詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親知らずって必ず抜くもの?

レス38
    (トピ主3
    キリン
    ヘルス
    先生いわく、私の下の奥の親知らずは珍しく根がしっかり4本あり
    大変丈夫な歯らしいです。

5年前に激痛に耐えられなくなり、治療に行ったところ抜かずにこのまま
    おいておきましょうと言われました。痛みが頻繁にあれば抜くことも視野にいれるそうですがこのまま一生痛くなければ抜く必要はないそうです。
    (抜くのは歯が丈夫すぎて抜くのがかなり体に負担になるからとのことでした。)

その後痛みもなく、普通の歯と同じように生えています。
    しかし、周りの人は皆親知らずを抜いています。
    なんで抜かないの?とよく言われます。
    必ず抜くものなのでしょうか?
    病院を変えて抜いてもらったほうがいいのでしょうか?
    でも怖いなぁ・・・
    痛みが頻繁にあれば抜くことも視野にいれるそうですがこのまま一生
    痛くなければ抜く必要はないそうです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

抜いていません

💄
    オリーブ
    わたしも親知らずが4本ありますが、1本も抜いていません。
    親知らずを抜くのは、生えている場所が奥まっていて虫歯になりやすいためだと聞きました。
    なので、虫歯にならないようにちゃんとケアをしていれば、
    抜かなくて大丈夫です。(と歯医者さんに言われました)

友人は、トピ主さんと同じで親知らずの歯が丈夫だったため、
    かかりつけの歯医者では抜けず、大学病院まで抜きに行きました。
    そしてその帰り道、電車の中で貧血で倒れたそうです。

ちゃんと歯磨きして、このような事態になるのを防ぎましょう。

文章が分かりづらくてすみません

🐷
    キリン
    ☆オリーブさんへ☆

レスありがとうございます。
    親知らずを抜いていない方もいらっしゃるのですね。
    安心しました。
    一度この親知らずが虫歯になって治療をしました。
    それからは大丈夫です。
    歯磨きも奥までしっかり磨いています。
    やはり、丈夫な歯を抜くのはかなりのリスクがありますね・・
    怖いのでケアをしっかりしていきます!

そのままでいい

花火
    特に問題がなければ抜かなくても大丈夫です。
    たいていの場合は虫歯になったり、奥歯のせいで歯並びに影響が出たりするので抜くのです。
    今のままで問題がないなら抜く必要はありません。

抜かない事を後悔

しろ
    現在、40過ぎです、いつからか記憶にないのですが見事に上下合わせて4本生えています、真っ直ぐで美しい親知らず、なので抜かないで置いておきました、現在、綺麗だった歯並びが下の歯がデコボコに(泣)今更、手遅れなのです。歯並びまで見据えて判断してくれる医者に見てもらえばよかったと後悔しています、歯科矯正の完了した息子は親知らずが顔を出したら矯正歯科で再検査して、抜歯の判断をしますと担当医師に言われました。

費用対効果

げげっせん
    私も、親知らずが虫歯になっています。
    でも、まだ痛みがないので、そのままにしておこう、と歯医者さんは言います。奥まったところにあり、また根が深い親知らずは、私の場合抜くには歯茎を切開しなければならず、そうまでして抜く必要性を感じない、ということでした。がまんできないほど痛むようなったら、抜くことにしています。
    要は、抜くことの費用対効果で決まる、ということでしょうか。

抜かない人もいます。

🐱
    みう
    抜くのは、歯が真っ直ぐ生えてこない→激痛&出血するからじゃないでしょうか。
    以前、親知らずが奥歯の根っこから複雑に生えてきた人がいて、大治療しました。
    奥歯の神経を刺激していたため、それはものすっごーい痛みだったそうです。

私も親知らず上下全部生えていますが、抜いた事はありません。
    生え始めは痛いのですが、鎮痛剤を飲むと治まります。
    レントゲン写真には次に生えてくるであろう親知らずが4つ待機していました。
    医師の方が言うには、真っ直ぐに生えてくれば問題ないとの事。
    もう10年以上前の話ですが、今は立派な奥歯になっています。

女性は抜いたほうがいいと聞きました。

ランタナ
    妊娠中は薬を飲むこともできず、抜くこともできず、毎日歯の痛みと戦いながら出産まで過ごさないとならなくなるから・・・そんな状態でお腹の赤ちゃんにいいわけがないから・・・だから結婚が決まった時点で親知らずは抜いておいたほうがいい、と言う話を聞いたことがあります。
    一時期、歯医者でアルバイトをしたことがあって、そのときの歯科医によると「今は妊婦だから治療できないということはない。薬も飲める」と言われました。でも不発弾はいつ爆発するかわからない・・・。
    私は5年かけてすべての親知らずを抜きました。月日をかけてすべての親知らずが痛み出したためです。
    歯医者の先生には「痛くなければ抜く必要はない。この先万一他の歯を事故等で失ったとき、この親知らずで代用できる可能性があるから、極力取っておいたほうがいい」と言われました。
    結局すべての親知らずを抜きましたが、いつ爆発するかわからない不発弾を抱えていた不安がきれいになくなりました。抜いた歯はもらって帰りました。自分の抜けた歯は魔除けになるそうなので・・・。

ケアさえできれば

🐶
    さんご
    私は4本すべて抜歯しました。理由は十分に磨けず歯茎が炎症を起こ
    したり虫歯になったりしたからです。
    ですので十分にケアが出来れば抜かなくてもいいのではないでしょ
    うか。
    また、親知らずはそれ以外の奥歯が虫歯で抜歯になった時の代役と
    して使える可能性もあります(歯の移植)ので結構大事だったりし
    て。
    ただ、ケアが行届かないともっと重要な隣の歯まで虫歯になる可能
    性が高いので定期的にに検診を受けることをお勧めします。

私も抜いていません

🐱
    ねんねこ
    私もバッチリ4本生えています。
    歯科に行くたびに聞いていますが、特に抜く必要はないと言われます。
    先生いわく、自分の歯は多ければ多いほどいいと(笑)。
    虫歯にならないよう、気をつけて磨いています。

そうですね

💤
    ガッツ!
    親知らずはその名の通り、後から生えてくる歯ですので、
    必ずしも先に生え揃っている歯の並びどおりに生えてくる、
    とは限りません。
    変な生え方をすると、他の歯を押して痛くなったり、
    妙な隙間ができて虫歯になり易かったり、とろくなことはありません。
    その一方で、運良くきれいに並んで生えていれば、
    何の問題もないと思います。

ちなみに、私は親知らずがあらぬ方向に生えてきて、
    歯と歯茎の隙間から雑菌が入って、化膿してしまい、一ヶ月入院しました。
    いまだに、真横に向かって生えている親知らずがあり、
    いつ何が起きるか、いつ抜いた方が良いか、悩んでいるところです。
    残っている親知らずが半埋没で、抜くのも大変です。

トピ主さんの場合、歯医者さんが抜かなくても良い、と言っているようなので、
    問題ないかと思いますが、歯医者も色々で、(経験の深さ)
    私のようになってしまうケースは、たぶん想定していないと思います。
    このトピで、いろんなケースが出て、参考になると良いですね。

無理に抜く必要ないみたいです

ありこ
    虫歯になったり、噛み合わせが合わなくなったりしなければ、特に抜く必要はないんだそうですよ。
    抜かずに置いておけるなんて羨ましいです。

私は4本全て抜いてしまいました。
    虫歯があったのもありますが、抜いてみたらここしばらく感じていた顎のだるさが取れたので、きっと噛み合わせが悪くなっていたようなのです。
    私の親知らず、真横に生えてきていたので、他の歯を圧迫していたんだそうです。

本当の話かはわかりませんが、将来に自分の歯を抜いて人工の歯をいれないといけなくなったとき、親知らずを使って歯を作る事ができる、と聞いたことがあります。
    どんなに良質な人工の歯でも、実物の歯と同じ色の歯を作る事ができないし、やっぱり質感(噛み応えってことはないんでしょうね。きっと見た目なのかな?)が違うんだそうです。
    そこで、親知らずを使う・・・と聞きました。
    八重歯は他の歯と色が違うのでそういう場合はどうなんだろう、と疑問にはなりますが。

歯って大切ですよね。
    大事にしてくださいね。

人による

maru
    親知らずは虫歯になったり他の歯を圧迫しなければ抜く必要はありません。
    信頼できる歯医者さんに定期的に通って、違和感があったらすぐに申告するようにすれば大丈夫ですよ。

抜きました

りり
    理由は,痛かったからです。
    一本は,気付いたときには向こう側から穴のあいた大きな虫歯。
    もう一本は,真横向きに生えてました。
    あとの二本は,ただ痛んだだけですが,それぞれ相棒がすでに抜かれてたので,抜きました。
    抜かずにすむなら抜きたくなかった。せっかく生えた歯だもん。

私は2本抜きました。

🐶
    サイファ
    一度目は親知らず自体が虫歯になった、二度目は少し傾いて生えてて、頬っぺたの内側が度々傷付いて、口内炎を起こす事が多かったからです。トピ主さんのように、真っ直ぐしっかり生えていて何も不便が無ければ、無理に抜かない方がいいと思います。人によっては凄く腫れたり、高熱が出るケースもあるようですので…。

抜いてません

🐤
    ぽこ
    私の親知らずは普通の根が2本の方だと思いますが、一つも抜いていません。というか、まだ一つも生えてきていません。ちなみに年齢は42歳です。
    今までに、日本、ドイツ、アメリカの歯科医にお世話になりましたが、どの歯科医にも抜きましょうとは言われませんでしたよ。理由はアメリカの歯科医によると、まだ生えてないし、生える気配もない。他の歯にぶつかって歯並びに影響してないし、痛みや熱もない、ということだそうです。
    ちゃんと使える親知らずを持っているなんて本当にうらやましいです。私は虫歯の治療で詰め物が多く、大きな口空けて笑えないし、奥歯のうち2本は神経を取られてクラウン被っています。健康な歯を抜こうなんて、もったいない!!! と思ってレスしてしまいました。

私も抜いていません

京四郎
    私の場合です。
    親知らずは二本生え、どちらも我慢できる程の痛みだったのでそのままにしていました。
    一本は虫歯になったのを放置していてどうしようもなくなり、抜きました。
    もう一本は抜いていません。
    歯医者さんが抜かなくていいとおっしゃるなら、それでいいのではないでしょうか。
    歯がきちんと生えきるまでは痛いですよね。お大事になさってください。

はやとちりでした。すみません

😨
    京四郎
    投稿した後でトピックを読み返したら、歯は生えきっていて、今はお痛みはないんですね。
    先程の私の投稿の最後の段落は蛇足ですね。どうぞ読み飛ばしてください。
    はやとちりをして、すみませんでした。

抜きました!

🐱
    ローランダー
    左の上下各1本ずつ。
    私の場合は、1本は親知らずが真横に生えいて前の歯を押していたことと、
    それに伴う痛みが頻発したことが抜歯の理由です。
    もう1本は虫歯でした。
    真横に生えた親知らずは抜くのにメスで歯茎を切り、
    歯をいくつかに分割して取り出し、根っこはペンチのような器具で取り出しました。
    麻酔がかかっているので痛みはなかったのですが、すごく怖がったです。
    右下にも真横に生えた親知らずがあるので(こちらは歯茎の中に埋まっているタイプ)、
    痛みが出て耐えられなくなったら抜きましょうと言われています(泣)。

個体差といいまして

歯医者a
    みな条件が異なるので、決められることではありません。
    病気として成立しているのであれば抜歯が適応になります。
    いかに上手にブラッシングしても抜歯すべき場合もあるのですよ。

斜めに生えていなければ

😣
    RM
    私は結局4本全部抜きました。特に下の2本は根が深く、かつ、斜めに生えているために歯垢がたまりやすく、隣の奥歯も虫歯になりやすい、と独身の頃から歯医者に言われていたのですが、親知らずが重度の虫歯になって、(かつ長子が中学生になって)やっと大学病院で抜いてもらいました。歯医者さんの説明によると、女性は骨格が小さいため、あごの骨も小さく、親知らずが斜めに生えやすく、磨きにくいために周辺の歯も含めて虫歯になりやすいということでした。抜く手術自体は、1本につき30分以内でしたし、貧血とか、発熱とか、何のトラブルもありませんでした。(大学病院で待つ、という時間が一番苦痛でした。)重度の虫歯の歯を記念にもらいましたが、黒い色が上から下まで貫通している何ともグロテスクなもので、我が家では、歯磨きしないとこうなる、という標本になってます。因みに夫は親知らず全部まっすぐに生えているので何の支障もない、ということで4本ともそのままにしてます。

抜きました。

🐧
    しぇりちゃん
    私は歯医者に抜くように勧められ、抜きました。というのも、真横に向かっていることと、痛くなってからだと痛み止めが効きにくいという事、そして当分痛くならないにしても、女性の場合は妊娠などの時に女性ホルモンの影響ではれ易いし、妊娠時には抜くことができずに痛いのに消毒だけしかできない、と言われ、楽な今のうちに抜いてしまいました。
    ただ、私の母はもう60才を超えてますが、まだ親知らずが埋まってます。歯医者さんには、抜かないでとっておき、歯が欠けたりした時には、その親知らずを利用しましょうと言われています。

抜かなくてもいいのでは?

🙂
    チョコ
    親知らずは1番奥にある歯なので、歯磨きが行き届かなくて虫歯になることが多いそうです。その場合は治療するよりも、抜いてしまうほうがいいって聞きました。(治療してもまた虫歯になるから)
    それと痛みもなくなり、まっすぐに綺麗にはえているのであれば、抜かなくていいとも聞きました。
    曲がって生えていたり、邪魔になるようであれば抜きます。
    でもトピ主さんの場合は抜かなくていいのでは?って言うか抜く必要ないと思います。
    歯はなるべくなら抜かないほうがいいとも言いますもんね。
    歯を抜くと、老化が早いっていうのも聞いたことあります。
    参考までに…

今はだいたい抜くと思います

歯医者嫌い
    下の↓関連トピを全部お読みになってご自分で判断したらどうでしょうか?
    同じトピ、いくつもたってますよ。

ちなみに私は抜きました。
    それに親不知ってもともと根がしっかりしてるものではなかったでしょうか・・・?

抜く理由

多くの場合、奥歯にきちんと並んで正しい向きに生えて来ない為痛くて口が開かなくなったり、歯ブラシが届きにくいため虫歯になってしまうなど、何らかのトラブルが起きた結果の抜歯だと思います。

生え方によっては簡単には抜けません。うちの娘は先日口腔外科で全身麻酔で抜歯しました。抜かないで済むのならそれに越した事はありませんよ。

抜くのは、場合によって。

ネズミ
    在米ですが、親知らずを抜くのが、ここでも長い事、流行です(無くても、支障ないから)。

私は何度も親知らずを抜く事を歯医者に勧められました。 でも、ずーと抜かずに、虫歯になったら治療をして詰めてもらいました(部分的に歯茎の中のものもまだ有ります)。

でも、その治療箇所を再度治療が必要となったので、仕方なく、最近一本のみ抜いてもらいました。 でも、根を完全に取り去るのにちょっと時間がかかりました。

職場の友は一度に全部抜いて、その後、頬が腫れて大変なのを見ています。 娘も2本ずつ抜いて、大変でした。

ですから、下記の理由以外はお勧めしません。

1) 大きい虫歯になり、治療が大変。
    2) 親知らずが生えて来る過程で、他の歯が圧迫され、歯並びが悪くなる。

私も一本抜いてません

🐱
    ミー
    私も元々4本あって、3本は噛み合わせ 変な風に生えている等の理由から抜きました。
    でも残りの一本は手前の歯が大分脆くなっていてその歯がダメになった時の為にとって置こうという理由から抜いてません。
    智歯が虫歯にならないようにすれば抜かなくても大丈夫だと思います。

必ずではないです。

T2
    必ず抜くものではないですよ。

僕は親知らずが4本とも生えていましたが、
    実際に抜く必要があったのは、
    横に生えてきてしまった1本でした。
    基本的に抜く必要がある人は、
    あごが小さめの人。
    僕と同じように、横に生えている人。
    だと聞きました。(他にもいると思いますけど、今思い出せるのはこの2つです。)

残りの3本は今でも普通に残ってます。
    若干面倒と言えば、歯ブラシが親知らずの裏に届きにくい・・・
    という点ですが、その辺は慣れれば問題ないと思います。

抜いてません

わたしも
    真っ直ぐ生えてきて(本人も気付かないうちに)、何の問題もないので抜いていません。
    痛みも無く、問題もないのに抜こうとする歯医者なんて、そちらの方が問題だと思います。
    ただ、親知らずは一番奥の磨きにくい場所なので、虫歯にならないように歯磨きの時は気をつけて。
    片方が虫歯になった場合、噛み合わせの関係から、上下2本とも抜歯する場合があるようです。

うらやましい。

🙂
    BK
    私は上下左右、4本とも抜きましたよ。
    でもそれは虫歯になってしまったからです。

斜めに生えてきて他の歯を圧迫したり、
    虫歯になっていたら抜いたほうがいいですが、
    普通に生えていて、虫歯などによる痛みもなければ、
    親知らずは抜かなくていいんです。
    ちゃんと口腔ケアができてるんだなぁと関心します。

きっと5年前の痛みというのは、
    生えてくることによる痛みだったのかもしれませんね。

最近の歯医者はとにかく「抜きましょう!」
    というところが多いので、
    そうやってできるだけ抜かない方向で考えてくれるのは、
    比較的いい歯医者さんだと思います。

ケースバイケース

ハマハマ
    親知らず、上の二本だけ抜きました。
    斜めに生えていて、隣の歯をぐいぐい圧迫して痛かったので。
    下の二本はまっすぐ生えているのでそのままです。

知人の親知らずは真横に倒れて生えていたそうです。
    まず見えてる部分を切って、それから根っこを引き抜いたそうです。
    そりゃーもう大変だったと言ってました。
    その人も抜いたのは1本だけだったような…。

何も問題がないなら抜かなくていいみたいですよ。

抜く以外に有効な手段が無いから

🐱
    みのすけ
    親知らずを抜くのであって、そこまで切羽詰ってないということでしょう。
    統計を知らないから何とも言えないけど、感覚としては抜く人は少数派だと思いますよ。

よくよく考えてみれば、そんなにしょっちゅう抜かなければならない事態になるのだとしたら、歯科技術の発達してなかった時代には手の施しようの無い事例が頻発して生活どころではなかったでしょうから、そこまで至るのはそんなに無いだろうということです。

たまに痛い程度だったら放っておいてもいいということでしょう。

抜きました

🐷
    とんとん
    私はふと左の親知らずがぼっこり穴があいているのに気づき
    歯医者に行ったら虫歯の親知らずと
    虫歯でないほうの上の親知らずを抜かれました。
    下の歯の親知らずがなく
    右上の親知らずとかみ合っていないので
    抜きますと言われ抜きました。

上2本生えました

shio
    1本は虫歯になったので抜きました。
    歯医者さん曰く「世にも珍しいほど抜き易い親知らず」だそうで、
    ペンチで挟んでコキコキと2、3回動かしたらスッポリ抜けました。
    出血も大して無せず、鎮痛剤は1度も飲む必要がありませんでした。
    もう1本は、痛みもなく磨き難くもないので残してあります。
    不都合がなければ無理に抜く必要はないと言われましたよ。

親知らずを割ってから抜くとか縫うとか、そんな症例もあると、
    このトピで初めて知って驚いています。
    私は恵まれているんですね。

皆様、ありがとうございました。

🐷
    キリン
    皆様、お返事ありがとうございました。
    とても勉強になりました。
    親知らずが他の歯の代用になるなんて知りませんでした。

私の歯はかなりしっかりまっすぐ生えていますし、痛くもないので
    先生の言うとおりこのまま置いておきます。

皆様の歯を抜いた体験談など聞くとますます怖くなってきましたので
    今まで以上にしっかりとケアをしていきたいと思います。

ありがとうございました

私は抜きました

🐶
    トオリスガリ
     20歳頃に、全部抜きました。本当は取っておいて、将来他の歯が抜けた時にそこに移植してもらいたかったのですが、親知らずが伸びてきて、顔の形と歯並びが変わってきてしまったのです。

エラが張って来て、歯並びがギュウギュウで、歯の隙間にヨゴレがたまりやすくなり、変なにおいもし始めました(ような気がしました)。

で、歯科医にその旨伝えて、どうしても抜いて貰いたいと頼みました。いやー、痛かったです。あれは。(笑)

歯並びは治りません(涙)が、エラは落ち着き、顔の形が元に戻りました。ちょっと皮膚がたるんだ気もしますが…。迷いますよね。
     しかし、実害が無いなら残しておけば?というのが私の意見です。

抜く場合と抜かない場合

🐶
    口腔外科専門医
    親知らずを抜く専門医から一言発言させていただきます。
    親知らずを抜く場合
    1.親知らずが原因で何回も痛みが出てしまう場合。
    2.痛みがなくても親知らずが他の歯に悪影響を与える場合。(歯並びや前の歯を溶かしてしまったり)
    3.親知らずがまったく歯として役に立たない場合。(真横になっていたり)
    親知らずを抜かない場合。
    1.きちんと生えていて、上下きちんとかみ合っている場合。
    2.虫歯や歯周病がなく将来、移植歯としてとっておきたい場合。
    と私は考えています。
    あと、上の親知らずは比較的簡単に抜ける場合が多く、抜いた後にあまり痛むことは少ないです。大して下は結構腫れたり痛みが長引くことが多いですね。

お返事ありがとうございます

🐷
    キリン
    皆様、お返事ありがとうございます。
    親知らずがしっかりと生えているのであれば問題ないのですね。

あまりにも私の周りの人が私が親知らずを抜かないことをおかしいと
    言うのでここで相談させて頂いて皆さんに回答して頂き安心しました。
    また虫歯にならないように気をつけます。

ありがとうございました。

レスを頂いた方、それぞれにお返事できなくて申し訳ありません

矯正中の話

🐤
    なおたん
    私は矯正中に親知らず抜きました。私の場合下の歯二本を抜きました。

最初1本抜くのに、約3時間かかりました。たまたま、大学病院に矯正の治療してたので、

そのときに患部を冷やすと言われました。

10件ずつ表示