詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 10月に扶養を抜けて社会保険に加入すると??
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10月に扶養を抜けて社会保険に加入すると??

レス9
    (トピ主0
    みかん
    話題
    こんにちは。宜しくお願いします。健康保険の事で質問です。私は夫の扶養に入ってまして扶養内の仕事で今現在70万の収入があります。しかし10月スタートの派遣でフルタイムの月額21万位という良い仕事が見つかり就職するか悩んでいます。その会社に問い合わせた所「3ヶ月更新の契約なので社会保険に加入していただきます」との事。もし来月就業が成立した場合扶養を抜けて社会保険に加入したとしも本年度の収入合計が約110万です。社会保険に加入するなら160万以上でないと得でないと以前ありました。この金額なら年内は扶養内にた方がいいのでしょうか?今年もあと少しというこの時期に扶養を抜けて社会保険に加入すると損でしょうか?教えてください。

ランキング

レス

落ち着いてください

🐶
    モーモー牛乳
    160万円を超えると云々・・・と仰っていますが、それはアルバイトなどの収入で扶養の範囲を超えたら、自分で国民健康保険に入らなくてはならなくなり、国民健康保険の保険料が高額なため、支払う保険料が高額になり働き損になってしまう、という話です。
    今回、トピ主様が被保険者になるのは、国民健康保険ではありません。
    政府管掌の健康保険または組合管掌の健康保険の被保険者になるのです。
    会社と折半で保険料を払いますので、給与天引きですし、保険料も国民健康保険ほど高額ではありません。
    あと、同時に厚生年金の被保険者にもなると思います。
    10月から働いても損する事は無いと思いますよ。

1年の認識

宵待ち雲
    現在、給与・社保業務を担当する部署で働いている者です。
    投稿を拝見すると、社会保険の扶養における「1年」の認識が、間違っていらっしゃるかなと思いました。

社会保険(健保・年金)では、「この先1年」の「収入(給与)見込み」が、130万を超える場合、扶養から抜けなければなりません。つまり、その条件でお勤めをはじめたら、それから先1年の見込みは、21万円×12ヶ月=252万円で、160万円をはるかに超えています。なお、何が損か得かは、あらゆる角度から色々な考え方ができるので、一口に言うのは難しい気がします。

ちなみに税金では、1月~12月の「暦における1年」の収入(給与)が、103万円(「130」ではなく「103」です)を超える場合、扶養から外れます。例えば、専業主婦で無収入だった方が、その条件の派遣社員になった場合、社会保険は扶養から抜けますが、税金に関しては、21万×3ヶ月(10・11・12月)=63万円で、平成19年においては扶養範囲内です。

以上、ご意向とはズレた回答かもしれませんが、参考になれば幸いです。

おおよそですが・・

給料担当
    月給21万の場合(介護保険該当しない年齢として)
    健康保険料8200円  厚生年金14996円 雇用保険1470円
    所得税 4180 くらいかな。
    職種などによっても雇用保険は変わりますがそんなに高くないですよ。
    手取り185334円  多少の誤差はあると思いますが。
    そこに交通費が入るともう少し手取り増えますよね。

得か損かはご主人の家族手当等の金額もわかりませんので、なんとも言えません、あとはご自分で計算なさってみるといいと思います。

強制です

強制加入
    勤務時間などの各諸条件を満たし、2ヶ月以上フルタイムで雇用される場合は社会保険は強制加入ですよ。

損とか特ではなく

😨
    ある地方公務員
    トピ主さんが「入るべきか、やめた方がよいか」と悩む問題ではありません。
    単純に言えば、(ある一定の条件を満たす)従業員を雇ったら、会社は社会保険に加入させなければいけないのです。内容はモーモー牛乳さんのレスの通りです。

大切なのは、トピ主さんがその会社で働きたいか どうかですよ。

勘違い

😨
    たまご
    扶養に入る条件として上がっている100何万円と言う定義が違うと思います。

年で換算すると130万円ですが、それを月に直して月108400円程度の収入が確定したら扶養には入れません。被保険者の半分と言う条件も付いてきます。

3カ月でも月21万円程度となるともちろん扶養から抜けなくてはなりません。

なので今回は扶養から外れてご自身で社会保険に入ります。
    何も悪いことばかりではなく、怪我や病気で働けなくなってしまった時や将来の年金など考えれば扶養ではなく被保険者にはっても損はないと思います。

まぁ、損得の前にルールですので扶養から抜けることになるでしょう。

ズバリ

事務職員
    自分で社会保険に加入したほうがいいと私は思います。
    なぜなら自分で厚生年金(第2号被保険者)になれるからです。

厚生年金に加入した期間分の年金は、老齢基礎年金(国民年金から支給される年金)と老齢厚生年金を足した金額になります。
    厚生年金に加入している夫の扶養(第3号被保険者)だった期間の分は基礎年金しか出ません。

自分で厚生年金に加入した方が年金給付が増えるわけです。
    「扶養内(第3号被保険者)であれば社会保険料(年金料)を納めなくていいので得」という考えの方もいらっしゃいますが、長い目で見ればどちらが得になるかわかると思います。

社会保険に加入できるお仕事につけるなんてすばらしいことです。
    3ヶ月のことですが、将来大きな3ヶ月になるよう働けるうちに加入しておくことをお勧めします。
    がんばってください。

補足

😨
    ある地方公務員
    私もトピ主さんの年収の解釈について疑問を感じたのですが・・・宵待ち雲さんが答えてくださいましたね。
    政府管掌健康保険や共済組合(公務員)なら、「年収」は1~12月の合計ではなく、今後の見込額です。(トピ主さんの場合なら10月~来年9月の見込合計額)
    ただ、健康保険組合の場合取り扱いが異なることがあるようですので、ご主人の健康保険の種類をお確かめください。

あと、前回の私のレスですが、タイトルの漢字間違えてましたね。”特”ではなく”得”です。失礼しました・・・

私も派遣ではたらくときに

sep9
    強制加入でした。
    強制加入さんのレスにあるように、2ヶ月以上継続して働く場合
    加入しないといけないそうです。