詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痛い。辛い。予想外の母乳育児

レス46
    (トピ主0
    🐧
    新米ママ
    子供
    今年の夏に出産したばかり、初めての子育てです。授乳は赤ちゃんと過ごす穏やかで幸せな時間だと思っていました。でも私のおっぱいは吸いにくい形だった事と、母子共々新米で、うまく授乳できない事が重なり、乳頭が切れてしまいました。母乳はたくさん出るのですが、乳腺が細く詰まりやすく、すぐに腫れて痛いです。助産院で処置や指導を頂いているのですが、授乳を休むとおっぱいが張って痛くなり(搾乳は張り返しがきつい)授乳すると針で刺すような痛みがつき抜け、気が付けば一日中、おっぱいが痛い。。。授乳時、穏やかな気持ちどころか、まるで果し合いみたいな気持ちです。赤ちゃんが口をパクパクさせる可愛いしぐさが、宇宙からきた怪物みたいに見えてしまいます。。。。子供と一緒にスイミングやスポーツクラブ参加を楽しみにしていたのですが、おっぱいがこの状態では、一年間はなにも出来ないのかと落ち込んでいます。いっそ母乳なんか出なくて、ミルクにすればよかったとも。。。
    皆さんはどうやって乗り越えましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すごくよくわかります

ロビン
    もうすぐ2歳になる男の子のママです。
    息子が生まれたころ、トピ主さんと同じようでした。

わたしは母乳もガンガンに出てつまりやすく、また息子も飲むのが下手でしょっちゅう乳首がきれてました。

海外在住なのですが、こちらの保健師さんにすすめられて
    乳頭保護器を使ってました。たくさん出る方でしたら、使っても大丈夫と
    思います(実際に吸われるより刺激が劣るため母乳が減る人もいるとか)。それから、切れた後、おっぱいを少量乳首につけておくとよい(殺菌作用がある)そうです。そして、できればブラもはずして乾燥させたほうがよいといわれました。切れると吸い始めの力強いのがすごく痛いので、下唇かんでこらえてました。。

わたしは離乳食も中期の10ヶ月ごろまで朝はパンパンでした。こんなんで卒乳できるのか、と真剣に悩みましたがおっぱいも少しずつ減りましたよ。

おっぱいがつまって、皮膚の白い部分が赤く炎症起こしてるとき、熱さまシートはって寝るとよくなってました。大変でしたけど、二人目ができても母乳をあげたいと思います。がんばって!

あえて乗り越えませんでした。

😢
    完治
    辛かったです。
    本当に辛かったです。

私も赤ちゃんが悪魔に見えました。
    もう目覚めなければいいのにと恐ろしい考えを持ちました。

私は様々な人からおっぱいケアの色々なアドバイスをもらいましたが、

授乳に対して完全な鬱状態になり、これじゃあ育児が楽しめない!!と、
    思いきって完ミにしました。
    出たんだから少しでもあげたら良かったのにと言われましたが
    細々と続けることも嫌悪する程母乳が嫌になり過ぎていて、駄目でした。

完ミにしたその日から、急に子どもが可愛く思え、1歳3ヶ月になりますが、
    一度も体調不良なく、元気な子に育ってくれていますよ。

頑張らないのも一つの手としてお伝えしておきます。

母乳をやめた途端子どもを抱きかかえて喜びました。
    私には母乳が不向きだったのだと心底思います。

専門家に診てもらうのがおススメ

私も悩んだ
    母乳で育てました。
    参考になればと思い、私の体験談を書きます。

1ヶ月目はあまり母乳が出ず、乳首も短いため子も上手に飲めず浅吸いだったので、
    乳首が切れ、授乳時は歯を食いしばってました。

その後良く出るようになったのですが、3ヶ月目ごろからよく詰まるようになり、
    近所の痛い痛いおっぱいマッサージにも通いました。
    食事にも相当気をつけましたが、週2回の頻度で詰まるようになると、
    おっぱい育児をやめようかと思いました。

最後の砦に、痛くないと謳っている有名な方式のマッサージに通いました。
    そのマッサージは本当に全く痛くありませんでした。

詰まる原因はつぶし飲みとのことでした。
    赤ちゃんが、良く出る乳腺の出口を舌とかでふさいだ状態で、寝付くまで長時間くわえていたためです。
    乳首の形や各乳腺からの乳の出具合から、この方向で飲ませるといいとか、
    赤ちゃんが真剣に飲んでないとき(おしゃぶり代わりにされているとき)は授乳をやめるようアドバイスされ、
    それを実践すると、以後一度も詰まることはありませんでした。

いい専門家に出会えるといいですね。

私もそうでした

ゆうママ
    もうすぐ2歳のうちの子はもう1歳2ヶ月で卒乳していますので、授乳はしていませんが、最初はとにかく歯を食いしばりながらの授乳でした。切れて痛いの何のって。。。あぁ、授乳を止められたら楽だろうな、と思ったことは何度もあります。私は完全におっぱいが治ったなぁと感じたのは結局離乳食が始まって、授乳の回数が減った頃だから6ヶ月ぐらいだったと思います。だけど、ママにしか出来ない授乳は絶対に諦めたくなかったので根性でがんばりました。

最初は母乳を作る量と、赤ちゃんが飲む量が一致しないのですが、それも3ヶ月ぐらいで段々と息もあってくると言われていますので、もうすこし頑張ってみては。。

ミルクはミルクで面倒な部分もあると思います。消毒は必要だし、夜はわざわざ起きてミルクを作らなきゃいけないし、外出はさらに荷物が増えちゃいますしね。

私はドイツに住んでいるのですが、ドイツには赤ちゃんの口に入っても大丈夫なおっぱいに塗る軟膏があるんです。もし日本にそういったものがあれば、それを試してみても良いかもしれません。

疲れをためない様にお互いに育児がんばりましょう!

よく出ましたが・・・

グリーン
    一人目、二人目とも最初のうちは切れました。
    一人目のときはとてもつらくどうやったか覚えてません。
    二人目のときは授乳時間以外はオロナインを多めにつけてラップでパックをしてました。
    授乳の際はふき取って水でさっと洗っただけでした。
    治るのが結構早かったような気がします。
    一回治ってからは切れることがまったくなかったので、
    それからは楽でした。
    赤ちゃんは吸う力が思ったより強くてびっくりします。

私も母乳が辛くて切り替えました。

😀
    1歳児ママ
    こんにちは。
    私は昨年夏に出産しました。
    最初の1ヶ月間は母乳とミルクを交互にあげていました。
    なぜなら、乳首が痛くて痛くて2時間おきにあげ続ける事ができなかったのです。
    出産から1ヶ月間、涙が出るほど乳首が痛かったです。
    育児ってこういうものなのか…と性格が暗くなりそうでした。
    乳首のせいで。
    いろんな専門医に相談したところ、
    母乳とミルクの混合がいいそうです。

各産院で母乳推進をしていますが、母乳崇拝している所もたくさんあります。
    ただ、今は研究が進み、日本以外の先進諸国では、出産直後から母乳とミルクの混合が当たり前のようです。
    理由は、母乳は母体の生活・食習慣に非常に左右されるので、空気が非常に良いところで暮らしていて、食物も無農薬野菜、肉魚も無農薬で育ったものだけで食生活を送っている人以外は、母体の毒素も母乳に混ざってしまうらしいです。
    以前、ダイオキシンが母乳に多分に混ざっていた問題がありましたよね。

だから、母乳を減らしてミルクにしても良いと思いますよ。

ママが辛くてストレスを抱えると、母乳に悪影響が出てしまいますよ。

ミルクと混合は?

ちょこべー
    トピ主さんお疲れ様です。
    乳首が切れるのとっても痛いですよね。
    私はもうかれこれ14年前になりますが、母乳で頑張ろうと意気込んでいましたが、もともと赤ちゃんが吸いにくい乳首であったため(短い、しかも陥没気味)おっぱいがでにくく、搾乳してミルクと混合して飲ませていました。(産院でもそうさせられました)

しばらくして乳首の状態が良くなってきたらまた直接吸わせてみて‥また切れて、の繰り返し。
    母乳のママさんを羨ましく思う気持ちが強くなり、精神衛生上これはよくないっ!と思って完全ミルクになりました。
    すごく気持ちが楽になって、余裕がある時は、少し吸わせてみて束の間の母乳ママの気持ちを味わってみたりして。←もちろん足らないので赤ちゃんは大泣き。ミルクを飲ませます(笑)

ちなみに完全ミルクの娘は赤ちゃんの頃からほとんど病気もせず、スクスク伸びすぎってほど大きくなりました。

トピ主さんの一番いいかたちでの授乳ができると良いですね。

母乳にこだわらなくても…

🙂
    ネコ
    今の母乳育児神話って何なのでしょう?

母乳が赤ちゃんにいいものだとはわかっていますが、母親に苦痛を強いてまでやらなければいけないこととは思えません。
    粉ミルクがあるし、それで育っても問題ないのだから、母乳やめちゃっていいと思います。

頑張って頑張って、母乳で育てたという達成感は得られるでしょうが、傷つき痛い思いをして幸せである時間がもったいないです。

私は初乳だけ与えて、ミルクで育てました。
    母乳をあげることに抵抗があったとか、そういうのではありません。
    でも直感で決めました。母乳で育てることは私には向いていないと。

母乳育児を奨励している病院でしたが、私はミルクにしますとはっきり言いました。
    私の子ですから。

トピ主さん、どうかそんなに頑張らないで下さい。

私が赤ちゃんだった頃、ミルクブームだったそうです。故に私と兄弟は粉ミルクで育ちました。
    時代が変わって私が母親になる頃に母乳ブームがやってきました。
    この先、30年50年と母乳ブームが続くとは思えません。

自分の信じたやり方で、赤ちゃんが健康に育ち、母親も幸せな気持ちでいられるのが望ましいと思いますよ。

私も辛かった!!

Beer
    今年3月に出産した者です。私も乳首が切れて血が出て本当に辛かったです。赤ちゃんの口の周りに血がたくさんついた程でした。お風呂に入ると切れた乳首が真っ白になって膿み、自分で見てもゾッとしました。

あの痛み、本当に耐えがたいですよね。私も友人に勧められて乳頭保護器などを使ってみましたが、痛みは変わらず…。保護器の先に血が溜まったものでした。結局は直接あげられないので搾乳したものを哺乳瓶で与えていました。足りない分はミルクで補って…。

1ヶ月検診、3ヶ月検診では病院側から直接おっぱいをあげるようにとキツく言われてへこみましたよ。毎日泣いて悩んでいましたが5ヶ月になったその日に完ミにしました。我が子に悪い気もしましたが、自分的には精神的にすごく楽になりましたよ。育児の先は長いのでお母さんが心地よく毎日過ごせるようなやり方を考えられたら如何ですか?頑張って下さい。

搾乳は

9ヶ月母
    搾乳しすぎるといっぱい生産されて逆効果ですが、おっぱいがガチガチから少し柔らかくなる程度に圧抜きするとかなり楽ですよ。
    私も最初は息子がうまく飲めない&起きないのでガチガチになり
    夜中によく搾乳してました。

あと、おっぱいにしこりができませんか?
    授乳の時に手でかるく押す(強く押してはダメ)としこりが取れますよ。
    1回の授乳ですぐに取れるわけではないですが、頑固なしこりも2日くえらいで取れました。

あとは詰まらないように食事を和食にしてカロリーの高いものは控えて水分も取りすぎに注意することでしょうか。(水分は取らな過ぎもダメですよね)

根気良く続けてるとある日、突然、赤ちゃんが上手に飲めるようになりますよ。私もびっくりしました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示