詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 猫を愛する皆さん力を貸してください(緊急)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫を愛する皆さん力を貸してください(緊急)

レス31
    (トピ主2
    🐱
    あーり
    話題
    私はアメリカの田舎に住んでいます。可愛がっている猫の体調が悪く獣医師に見て貰ったところ、癌でしょうとの診断を受けました。血液検査の結果はまだですが、ドクターの経験からの診断です。猫は最近極端に食が細くなり、朝昼晩にそれぞれ餌を数口食べる程度でガリガリに痩せてしまいました。一切口にしない時もあります。なのでもう大好きな庭を走り回る体力も気力も無くなって、今は一日の大半を家の中で過ごしています。ドクターに「猫が餌を食べないという事は(自分で死をさとってその)準備をしているんです。」と、ある程度猫の死を受け入れるように諭されてしまいました。また痛みが始まってあまりに苦しむようなら、注射(で死なせる)も考えた方が、とも。

でも猫は実際は食べられなくても冷蔵庫にもエサにも興味を示しているし、力が無いながらも一生懸命後をついてきたりゴロゴロ喉を鳴らして甘えてきます。私は例え少しでも猫の食の欲求を満たし体力を付けてやりたい、ただそれだけしか考えられません。あと他に獣医師はいません。

こんな状況の猫にどんな餌を作ってやれば多少でも猫にとって食べ易いか教えてください。宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

液状のえさ

🐱
    ブチネコ
    私のキャットシッターを良く引き受けてくれる方の飼い猫が、癌ではありませんが同じような状態でした。18年も一緒に暮らしたので安楽死よりは何とか生かしてやりたいということで、獣医師さんから液状のえさを処方してもらっていました。先の太いシリンジ(注射器のようなもの)でそのえさを与えます。
    液状のえさだったら家庭でもできますね。たとえば、好物のカニカマなどをすりつぶしてミルクと混ぜてみてはいかがですか。猫ちゃんが食べることをお祈りしています

元気だしてください!!

🐱
    ねじっくま
     あーりさん、はじめまして。
    ねじっくまと申します。
    私が飼っていた猫(ジロウ)と似ている症状なのでお役にたてればと思いレスしました。
    ジロウは鼻から目にかけて腫瘍が出来、手術を受けても採りきれない腫瘍のため餌も食べられなくなってしまいましたが、それでも頑張って生きてくれました。
    やはり獣医師から「猫は自らの死を悟り、餌を食べずに体温を下げていく」と言われましたが、「生の牛肉を、口に入れ食べさせるように。」という食事指導を受け、だいぶ命が延びたと感じています。
    ジロウの場合、細かくちぎった生の牛肉を数回に分けて食べさせました。
    あーりさんの猫さんが回復する事を日本から祈ってます。

猫ではなく犬ですが

ゆうき
    最近末期癌で亡くなりました。
    お腹にできた癌だったので最後は何も食べられなくなったけれど
    卵の黄身を少しずつスプーンで上げるとおいしそうになめていました。
    そのほかには、甘いタイプの栄養剤(これは病院でくれました)は喜んで舐めていました。
    いよいよ最後は水も飲めなくなって水の代わりに氷を舐めさせると喜んでいました。

少しでもお役に立つといいのですが…

口内炎?

😢
    くろすけ
    癌と言うのはきちんと検査して出た結果ではないんですよね?

餌を食べたそうなのに食べられないとは、口の中に問題があるのかな?と思いました。口内炎の症状はないですか?歯茎が真っ赤だったり、口臭がしたりよだれが出たり…など。
    そうであればドライフードは痛くて食べられません。「生肉」があまり痛みが無く食べられて良いです。もちろん生で与えられるものが手に入ればですが。牛ひき肉なども良いです。
    あと手に入れば「ニュートリカル(だったかな?)」などの高カロリー食を与えたり、注射器で強制給餌すると栄養が取ることもできますが…。
    ニュートリカルは日本ではネットでも動物病院でも買えますが、多分米国のものだと思うのでそちらの病院でも聞いてみてはいかがでしょう。

上記に思い当たる症状がありましたら「猫」「口内炎」で検索してみてください。

食べたいのに食べられず衰弱していくのは可哀そうだし、見ているあーりさんも辛いことでしょう…。どうか快方に向かいますように。

すごく気持ちわかります

🐱
    りみ
    うちの子も今、脳腫瘍と闘ってます。病気が分かってからもうすぐ2ヶ月。
    その時点で安楽死をすすめられましたが出来ず、今は朝晩の痛み止めの注射で頑張ってます。もともと丈夫で、食べることが大好きなので、食欲だけはありますが、それでも日によって食べないこともあります。噛む事が少し不自由になってきているので、キャットフードはできるだけつぶして舐めて食べれるようにしてあげたり、ドライフードは水につけてふやかしたり、鶏肉をゆでたり(消化にも良いらしい)してます。彼は子供が食べる鶏肉の離乳食が大好きなので、あれは噛まなくても良いのでよく食べます。あと目が見えなくなってきているせいか、おいしいにおいのする物には、すぐに反応します。スポイトみたいなもので、薬を飲ませるような感じで口にやわらかいものを入れてあげたりするのはどうでしょうか?獣医師さんは栄養剤みたいなのくれましたよ。今、私も辛い日々送ってます。猫でも一緒に暮らしていたら、家族になります。しかも私もあーりさんと同じ様に海外で暮らしてます。彼は私にはここでの唯一の家族でした。残された日々を幸せに過ごさせてあげられる様に、お互い頑張りましょうね!

お気持ち察します。

スイートピー
    あーりさん、同じアメリカ生活の猫飼いとして、本当に心境お察しします。猫ちゃんが生きている限り、気をしっかり持って見守ってあげてください。

私があーりさんならどうするか考えてみましたが、少々遠くてもがんばって少なくとももう1箇所別の獣医師さんにかかるかもしれません。セカンドオピニオンですね。

あと、猫ちゃん自身が少量でも自力でご飯を食べ、興味を示しているのなら、猫が食べて良いものを手当たりしだいに試してみると思います。鶏やビーフの生肉(加熱、味付けしてあるものはダメですよ)も与えてOKです。フードプロセッサーでミンチにしてあげてみてください。また、猫缶をぬるま湯に溶いてスポイト等で多少無理やりにでも飲ませます。これで吐くようでは続けられませんが、一応は胃の中に収めているのなら続ける価値アリでしょう。必ず少しずつ、です。

私もペットにとって安楽死がベストな最期だとは思えないタイプです。あーりさんが出来ない、と思うなら安楽死させなくていいんですよ。あーりさんと猫ちゃんが少しでも長く楽しく幸せに過ごせるよう同じアメリカの地からお祈りしています。

大変ですね

🐱
    milkycat
    愛猫ちゃんが癌らしいとのこと、お辛いですね。私は2年前に猫を癌で亡くした者です。

小腸にできた癌が腹膜に転移したことがわかってから2ヶ月で逝ってしまいました。猫に余計な苦しみを与えないよう、最後までなるべく普通の生活をさせてあげられるようにと、抗癌剤などは一切使用せず、腹水がたまって苦しそうなときは腹水を抜くという治療をしました。餌は食べられるうちは猫の大好きなものだけを与え、最後の3週間は餌も水も全く受け付けなくなってしまったので、2日に一度点滴に通いました。

死を前にした猫に与えるものはその猫の大好きなものでいいのではないでしょうか?魚でも肉でもスープでも・・・・安楽死と言うのはなるべくなら避けてあげてほしいです。与えられた命を全うさせてあげてほしい。大変でしょうけれど、たくさんの幸せをくれた猫との最後の時間をどうか大切になさって下さるようお祈りしています。

Nutri-Cal

あかむらさき
    チューブに入ったジェル状の栄養剤です。PetsMartやPetCoで売っています。

食が細くなってしまった猫ちゃんですが、先ずは普段の餌からグルメな猫缶などに切り替えてみてはどうでしょうか。

それでもだめだったら、上記のNutri-Calをおすすめします。指で猫ちゃんの舌に塗りつけて、なめるように食べさせます。餌と併用してもよいし、全く餌を食べない猫ちゃんだったら単独での使用も可です。

当方も癌と診断された猫を飼っていたので、トピ主さんの心境が痛いほど良くわかります。なので居ても立ってもいられずレス致しました。私の試した方法を挙げましたが、参考になれば幸いです。

猫ちゃんが元気になるよう心からお祈り申し上げます。

思い出すと切なくなるのですが・・・

🐱
    toto
    3年前に老衰で看取った猫がいました。最後まで生きようと必死でしたが、歯も歯茎も悪くなり、普通の餌は食べれなくなってしまいました。獣医師さんに定期的に点滴をしてもらっていましたが、餌はカリカリはもちろん猫缶も食べれなくなりましたので、試行錯誤の結果、

カリカリをミキサー(ふりかけとかを作れるようになっている物)で粉々(砂くらいサラサラな状態)にして、水ではなく、ぬるま湯で溶かしてトロトロの状態にすると、ペロペロと少しだけなめていました。

元気出して!

😢
    ピンコ
    うちの猫さんは病気はありませんが、高齢なので時々元気がなくなると心配でたまらなくなります。
    言葉が通じたらいいのにな、とよく思います・・・。

食事の方法はアドバイスできませんが、ペットバームという動物の健康食品が良いと聞いたことがあります。
    知り合いの犬も癌になってしまいましたが、これをあげ続けたらだいぶ元気を取り戻せたと言っていました。
    猫も同様の話を実際に聞いています。

液体らしいので、食欲がなくてもあげやすいのではないでしょうか。
    でもけっこう高価で、通販でしか買えなかったと思いますので、海外のトピ主さんが手に入れられるかわかりませんが、一応と思いレスしました。

猫さんの事、お祈りしています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示