詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社で健康診断がない場合

レス14
    (トピ主1
    🙂
    あんもにうむ
    ヘルス
    20代、会社勤務です。私の勤める会社では年2回の健康診断があります。
    内容も年代に応じて増えていくものなので、安心しているのですが・・・。

夫の会社は健康診断がありません。ですので、30代前半ですがこれまでに健診を受けてきたのは、私と付き合いだしてからです。
    それも、病院で出来る採血・採尿などの最低限の検査だった気がします。市で行っているものは平日勤務のため参加できませんでした。

そこで質問なのですが、自営業の方など定期健康診断のない方、どこで健康診断を受けていらっしゃいますか?また内容なども教えていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

確認しましたか?

プリシラ
    社員の定期健康診断は事業者の義務のはずです。
    短気アルバイトさんなのでしょうか。正社員なら一度問い合わせた方がいいですよ。
    また市の健診も、土曜や夜間もやってる日もあります。問い合わせましたか?
    私の住む町は人口五千人ほどの小さな農村ですが、10年以上前から健診期間中に夜七時まで受付の日が一日、土曜が一回あります。
    トピ主さんは市に住んでるのですから、もっと長い期間で夜間や土日受付など、ちゃんとやってるはずですが。

両親がそうです。

ランタナ
    自営業のため、会社では健康診断をやっておりません。
    市から毎年決まった時期に「健康診断の受診のお知らせ」のような葉書が来て、それを持って保健センターに出向きます。
    内容は、身長・体重・視力・聴力・血液検査・胸部レントゲン・心電図検査・尿検査、だったと思います。一応、健診の最低ラインは受けられるようです。

ところで余計なこととは十分に承知の上でですが・・・

会社は1年に一度、従業員に健康診断を受診させる義務があります。もちろん費用は会社持ちです。
    それをやっていないというご主人の会社・・・労働基準法違反にあたると思うんですが・・・大きなお世話とは思いますが、なんとなく気になりました。

ない?

従業員
    詳しく分からないのですが、会社で健康診断を受けるのって義務なんじゃないんでしたっけ?
    うちも家族経営の従業員10人程度の会社ですが、1年に1回?会社まで健康診断バスに来てもらっています。
    前に務めていた会社も従業員10人程度の会社でしたが
    病院ではなく健診センター(健康診断専門のセンター)まで行って、健康診断を受けていましたよ。

定期検診は法定義務

ルナ
    年に一度の定期健診は、会社・職員双方の法定義務です。
    会社で健診がない事に、まず問題がありますね。

あんもにうむ様が、ご主人に健診を促して、自主的に受診なさっているとのこと。
    ご主人の健康を気遣う、優しい奥様でいらっしゃいますね。

健康診断は、あんもにうむ様も触れてらっしゃる通り、各地方自治体でも実施しています。
    また、地方自治体から委託される形で、医療機関で行なっているケースもあります。
    市町村の役所窓口に問合せてみては如何でしょうか。

健診内容は、現行制度では35歳未満か35歳以上かで「必須検査項目」に違いがあります。
    検査項目も、最低限のみか、それにプラスした形かは、それぞれかと。
    (あんもにうむ様の会社は、手厚い内容になっていそうですね)

また健康保険によっては、検診に関して何かしら補助が出る場合もあります。
    ご主人加入の健保組合に、念のため問合せてみては如何でしょうか。

あんもにうむ様ご夫妻のご健康をお祈りしています。

人間ドックを奨めようと思いましたが

💡
    おっさん
    >市で行っているものは平日勤務のため参加できませんでした。

平日に休んでいく選択肢がないのなら、ほとんど健康診断は受けられないと思ってください。
    健康維持のためにたった一日が休めませんか?

労働者に健診を受けさせないの会社があることのほうが私には驚きでした。法定じゃなかったでしたっけ?

健康診断は

💤
    ガッツ!
    会社が年一回は受けさせなくてはいけない決まりだったと思うのですが。
    勘違いならごめんなさい。

町の検診受けています

ろーじー
    平日ばかりでなく、日曜日にもやってくれてます。
    月に一回くらい設定されているので、年度の初めに申し込みをしておいて、都合が悪ければ別の日にも受けられます。
    内容は、基本検診とがん検診。年齢ごとに骨密度も検査してくれます。
    乳がんの検診では、触診、超音波、マンモをやってくれますし、レディース検診の日もあります。
    ・・これって普通かと思っていました。

病院は?

ゆぅき
    どうですか?
    それほど大きなところでなくても、やってくれるところはありますよ。
    事前に相談もしくは予約はしておいた方がよいとは思いますけど。
    それに保険証は使えないと思います。

うちの父は自営業で、健康診断は市町村で行っているものです。
    日曜日もやっていますが、混雑するので平日に行ってますけど。
    内容は血圧、尿、心電図、眼底、血液(貧血、脂質代謝、血糖、肝機能、腎機能、尿酸、アルブミン)、腹囲測定、診察、生活機能チェック(問診)、結核、がん、肝炎ウィルスかな。
    全部希望すると自己負担分が1,700円ほどかかります。
    年齢、性別で内容はかなり違いますね。
    30代男性ですと、トピ主さんのいうところの最低限の検査くらいですよ。

国保の会社?

🐧
    ろびん
    こんにちは。
    ちょっと横ズレ気味なレスなのですが・・・

ご主人の会社は、国民健康保険なのでしょうか?
    社会保険であれば、会社側が、社員に健康診断を受けさせないといけないですよね。
    もし、社会保険なのに実施されてないとなれば、会社に問い合わせてみて下さいね。(もしくは、健康保険組合の本部にでも)

さて、健康診断(自費)ですが、土曜日に人間ドックを実施している病院(健康診断専門の施設など)があると思いますよ(父が自営業で、探して教えました)。
    インターネットで検索してみてはいかがでしょうか。
    「人間ドック」を行っている病院なら、年齢に合わせた健康診断のコースが準備されているので、それに従い、気になるならオプションで追加検査すれば良いと思います。

人間ドック

サクラ
    半日コースなら2万円くらい。土曜日もやっている病院もあります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示