詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    腰痛(脊椎分離すべり症)で悩んでいる方

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    chun
    ヘルス
    はじめまして。腰痛と坐骨神経痛に悩んでいます。

    「脊椎分離症」→「すべり症」になり、1年半もの間悩まされています。
    歩きっぱなし・座りっぱなし・立ちっぱなしという
    同じ姿勢が30分ともちません。
    ねじれるような、つっぱるような・・強めの鈍痛?というのでしょうか。
    毎日生理痛!みたいなイメージです。

    これまで治療という治療は試してきたつもりです。
    (消炎鎮痛剤・コルセット・運動療法・各種ブロック注射・民間療法)
    もちろん安静も......。仕事も長期で休んでいます。

    この病気?症状?はあまりヘルニア等と比べると認知度は低めですが、
    「自然に治った!」あるいは「手術で復活した!」など
    明るいお言葉をいただければ幸いです。

    ちなみに、病院にはずっと通院していますが、
    この場でメッセージをいただき前向きになりたいなと思いまして・・・!

    トピ内ID:2283492609

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 3 びっくり
    • 9 涙ぽろり
    • 6 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    のんびり治してください!

    しおりをつける
    🐷
    でらゾー
    私は30代後半の主婦です。15年程前にぎっくり腰になり、すべり症が判明しました。
    その頃はテニスに夢中で、3ヶ月コルセットを着けろと言われてたのに、2ヶ月でやめてテニスやってました。
    その後、時々痛んでは湿布を貼ったりコルセットして安静にしてましたが、約7年前に出産して以降は重い腰痛はほとんどありません。その代わり、骨盤が緩んでしまったせいか股関節が痛むことはありますが・・・。

    今、下の子が2歳でほぼ毎日おんぶしてます。長時間はさすがに腰が重くなりますが、少しくらいなら平気です。
    chunさんの痛みはよーくわかります。坐骨神経痛の方はよく分からないのですが、そちらの方の痛みが酷いのでは??
    私は、痛いときは使い捨てカイロで温めてました。あと、座って痛い時にはクッションを活用してました。

    あまり良いアドバイスができずにごめんなさい。
    私のように、すべり症だけど日常生活できる人もいることをお知らせしたくてレスしました。
    お大事に!

    トピ内ID:8127575585

    ...本文を表示

    ピラティスやってます

    しおりをつける
    🐤
    ルル
    私も腰椎分離すべり症です。診断されたのは3年前です。
    2年前から調子が悪くなり、Chunさん同様歩けなくなったり、荷物が持てなくなり
    かなりブルーになっていました。そこで出会ったのがピラティスです。
    体幹を鍛える(インナーマッスル)という考え方のもので
    呼吸を利用し筋肉を鍛えていきます。やり始めて半年ですが、状態は当時に比べて
    ずっとよくなりました。言葉で言うなら腰が安定してきたという感覚ですね。
    腹筋運動は苦手でしたが、ピラティスのアプローチは腹筋運動とは違い、体への
    負担も少ないと感じましたよ。
    私の場合、脊髄専門の先生(オピニオンも含めて2つの病院)に経過観察をしてもらい
    ピラティスもスタジオの先生と相談して進めています。
    状態が悪い時期は状態にあった対処法(治療なり、休息なり)が必要かと思いますが、
    前向きに付き合っていくという意味でピラティスは1つの選択肢になれるかもしれません。
    Chunさんももし興味があればぜひ調べてみてください。その時は先生にも相談して
    進めてくださいね。

    気持ちが暗くなるの・・・本当にわかります。
    頑張りましょうね!

    トピ内ID:5965220622

    ...本文を表示

    筋力でカバー

    しおりをつける
    blank
    同じです
    私も10年前に、同じ診断がでました。
    遺伝的な可能性もあるようで、完治は難しいとの事
    対処療法ですが、背筋と腹筋をうまくバランスさせると良いようです。

    しかし、加齢に伴いバランスが悪くなったようで、最近腰痛がぶり返してます。
    痛いうちは、運動も出来ないので、シップでごまかしていますが
    安静にしていると少しはマシになるようです。
    うまく付き合って行くしかないようですね
    お大事に

    トピ内ID:3929410840

    ...本文を表示

    整形外科よりも

    しおりをつける
    blank
    僕は頸椎ですが
    chunさん、

    僕は腰椎ではなく頸椎すべりなのですが、整形外科の治療よりも整骨院(カイロプラクティス?)の治療の方が合いました。ただし、整骨院でも柔道(柔術)整復整体士の方ですが。お近くに高校か大学があるのなら、スポーツ系の部員が通うところがあると思いますので、探してみてください。
    筋肉のアンバランスが原因ですべりが起きてきますが、修正しながらどこを(どの筋肉を)鍛えればよいのか、教えてくれると思います。
    どうしようもなければ、整形外科での手術は可能と思います。

    トピ内ID:2714218342

    ...本文を表示

    共存しています。。。

    しおりをつける
    🙂
    ミニョン
    40代の女性です。
    高校時代の体育の授業で腰を打った
    のをきっかけに発症、発見しました。
    当時は全く動けない程で、学校も
    かなり休みました。
    私のは先天性の分離症らしいです。
    整形外科で毎日の様に痛み止めの
    注射を打ったり、湿布剤を使ったりしましたが、
    その場しのぎでした。先生からは将来妊娠した
    時は腰痛が酷くなって大変だと思う、と
    言われていましたが、20代前半で妊娠、出産を
    経験しましたが不思議と腰痛は全く出ませんでした。
    それが好期になったのか、それ以来は
    余程の無理をしない限り、痛みは出なくなっています。
    痛みが出た時も、コルセットを数時間着用していれば
    痛みが消えてしまいます。
    何かのきっかけでかなり良い方向に向いて行く
    可能性もあると思うので、気長に病気と付き合って
    行かれてはどうでしょうか?

    トピ内ID:3435085597

    ...本文を表示

    本人です☆

    しおりをつける
    😀
    chunn
    皆様、あたたかいメッセージ有難う御座います。

    手術をしなくても、きちんと痛みと付き合って
    生活なさっているんですね。

    私は27歳未婚です。
    仕事もやっと充実してきたかなと思っていた矢先、
    この悲しい痛みが始まってしまったので
    色々考えてしまったのでした・・・。

    でも絶対あきらめないで前向きに過ごしてみます。
    このスランプ!?を乗り越えたら何でもできる気がします!

    ありがとうございました。

    トピ内ID:4470333229

    ...本文を表示

    カイロプラクティック

    しおりをつける
    blank
    コト
    こんにちは。
    少し前のトピなのですが、ぜひ読んでみてください。

    「助けてください!!!おすすめカイロプラクティック!」

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0531/131965.htm?o=0&r=1

    トピ内ID:7688277852

    ...本文を表示

    つらいですね

    しおりをつける
    ぴーまん
    52歳の女性です。

    30代ですべり症と診断されました。かれこれ20年つきあっていることになります。

    何回もひどい痛みに悩まされながら、結局症状が悪くならないように気をつける生活をするしかないというところに落ち着きました。すべり症は手術以外には直らないと私は言われています。しかし、手術は本当に歩くこともできないほどひどくないとしないほうがよいとも。

    やはり、ストレスがかかること、無理をすること、同じ姿勢を続けること、そして冷えなど自分の症状がひどくなる要因がいくつかあるようです。最初は整形外科で電気をかけたり牽引をしたり、鍼治療も通いましたがヘタをすると症状がひどくなることもあり、最近は予防に努めています。

    お若いと難しいかと思いますが、やはり素足でいたりヒールの高い靴を履いたりは腰痛の元になります。私はどんなに暑くても素足ではすごせませんし家では健康スリッパは離せません。毎日必ずマッサージチェアーにかかります。20万以上しましたが、鍼に一年ちょっと通ったらそのくらいかかると思って買いました。

    おつらいと思いますがいろいろと納得のいくまでやってみてください。

    トピ内ID:9753779487

    ...本文を表示

    長い付き合いです

    しおりをつける
    😨
    こしいたおばば
    腰椎分離・脊椎すべり症です。学生時代のスポーツが原因(寝返りすらうてなくなってました…)で、かれこれ15年の付き合いになります。
    整体に通ったりして、なんとか激痛はおさまってたんですが、鈍痛&坐骨神経痛は当たり前、痛くない日はないという感じです。
    おまけに年のせいかここ3年ほど、1年に2~3回(1回2週間~1ヶ月)激痛に襲われ、歩くのも一苦労、椅子にも座ってられない状態になります。

    腹筋力つけるしかないですよね~。歳とる前に手術して、完全に治したほうがいいのかな?とか色々考えてます。

    トピ内ID:0008655236

    ...本文を表示

    骨盤を固定

    しおりをつける
    blank
    スイトピー
    私の場合、もともと軽い側湾症、すべり症という腰痛もちだったのですが、妊娠して症状が悪化し激痛で寝返りも辛いほどになりました。助産師さんに「トコちゃんベルト」という骨盤を固定するベルトをすすめられ使用してみました。あんなに痛かったのが嘘のように痛みがなくなり、ひどいときは足のつま先が、正座をした後のように痺れていた感覚があったのに、それは3ヶ月くらいで消失しました。でも、すべり症自体は一生お付き合いするものだと思いますので、すべり症が治るわけではないと思います。私は通っていた助産院で買いましたが、オンラインでも買えます。購入できる全国の病院リストがこちらにあります。http://www.kosodate.com/hospitallist.htm
    それから、水泳もいいですよ。

    トピ内ID:7740238030

    ...本文を表示

    大丈夫です!

    しおりをつける
    blank
    はは
    50代の主婦です。
    20歳のとき、腰を打って、椎間板ヘルニアと脊椎分離症になりました。
    病院では手術以外考えられないといわれましたが、強引に退院。
    母の考えでした。

    当時としては珍しいカイロプラクティックの病院にも行きましたが、
    なかなか痛みは取れませんでした。
    1年半くらい、自宅でブラブラしている状態でしたが、自然と痛みが
    遠のくようになりました。
    その後、アルバイトなど仕事をしながら一進一退を繰り返してました。
    が、落ち着いた頃 就職をして、結婚しました。
    子供が生めるのか?と先生に聞きましたら、それとは全然違うから
    「大丈夫」とのこと。

    大丈夫でした。二人生みました。
    ちょっと気をもめる出来事があると腰痛が出ますが、なんと50歳を
    過ぎたら皆無です。

    先の方も書かれていたように、あせらずのんびり構えて
    いたら良いと思います。
    私は「痛い1年半」は人生の基礎を作ったと思って、何か(神様とも
    言うのでしょうか)に感謝すらしてます。
    大丈夫、今を受け入れてできることからやっていれば!

    トピ内ID:2903615219

    ...本文を表示

    リハビリで改善しました

    しおりをつける
    🎁
    Reico
    父(80代)も脊椎分離症で、長く辛い思いをしていました。病院を渡り歩き民間療法を試し、コルセットを何枚も購入しましたが、悪くなる一方でした。
    杖をついて10メートル歩くのがやっとという状態まで症状がひどくなり、都内の大学病院での診察もしましたが(服薬・リハビリ)、イマイチなようすでした。
    ちょっと足を動かしただけで「イタッ!!」と言い機嫌が悪く、よく怒っていました。

    父は腎臓病も患っていたのですが、透析治療が始まったため入院していた都内の病院で偶然受けたリハビリで劇的に改善しました。

    治療の初めは『ベッドの端にすわり両足を上下に動かす→階段を降りる』運動が中心だったそうです。
    最終的には、(手すりにつかまりゆっくりと)4階から1階まで病院の階段を昇ったり降りたりできるようになりました。
    透析治療のための3ヶ月ほどの入院でしたが、脊椎分離症は改善しました。

    以来4年たち、退院後は整形外科にかかっていないし「痛い」とも言いません。外出時も杖の携帯を忘れるほどです。

    リハビリ治療で腹筋・背筋が強化されたのではないかと思われます。

    トピ内ID:7248167212

    ...本文を表示

    筋力、つけましょう

    しおりをつける
    🐱
    黒猫
    私(女)は4年前ぐらいに「腰椎分離症」と診断されました。
    完治させるには「手術」と言われましたけど、
    「筋力鍛える方がいいよ」との先生の言葉に腹筋始めました。
    どなたかもおっしゃっているように、
    腹筋と背筋をバランスよく鍛える方がよいようです。

    最近になってまた痛みだし、病院へ行ったところ
    院内のリハビリ施設を紹介されました。
    そこで、療法士さんに指摘されたのですが、
    なんと自分が「腹筋」だと思ってやっていたのが、実は、
    結果的に「大腿筋」を鍛えていたことが分かりました。
    正しい腹筋を教えてもらいましたが、最初は一回も上がらず・・・
    又、背筋が男性並みであったことも災いしたようです。
    (要するに筋力バランスが悪すぎだった)

    それ以降「正しい腹筋」をするように心がけてます。
    最近はビリーで腹筋鍛え中。
    腰の痛みを感じることも少なくなりました。

    これからも長いつきあいになりますから、気長にいきましょう。

    トピ内ID:5506588296

    ...本文を表示

    1990年から

    しおりをつける
    blank
    標準体重
    会社で仕事中に突然発症しました。
    以来、私も消炎鎮痛剤・コルセット・ブロック注射などをして来ましたが、最終的には「減量」と「腹筋と背筋の強化」でした。
    一時期は、金属で背骨を補強する手術直前まで進行しましたが、時間を掛けて体重を減らし、筋肉を鍛えました。
    現在は、両足の親指などにシビレが有る程度で、腰付近には異常ありません。
    標準体重の意味が良くわかりました。

    トピ内ID:1655361638

    ...本文を表示

    本人ですッ

    しおりをつける
    blank
    chunn
    パソコンを立ち上げると・・・こんなにたくさんのレス!!!
    みなさま、本当にありがとうございます。

    まわりに同じ病気・症状の人が少なくて、
    レスを拝見し嬉しい気持ちです。

    1年半も悩まされていると、一時は「体がおかしいのではなく、
    精神的なところからきている!?実は私ってウツなの??」
    などと考えてしまうようになっていました。
    本当は違うって分かっているんですけど。。
    気丈な性格?の母からよく「病は気から!悩むから痛いんじゃない?」
    とか言われてしまうこともストレスでした・・・。

    医師からも「痛みがでない人もいるんだし、自分でコントロールして生活すれば問題なし!一生付き合いなさい。」といわれてしまうことも度々あり、
    「生活に、仕事に支障があるから通院しているのに・・なんで!」と
    悲しい気持ちになることもありました。

    現在は3つめの病院(脊椎専門)で、前向きに頑張っています。
    手術をするかどうかは本当に迷いますが、
    今後の人生を考え、自分でしっかり決めていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:4470333229

    ...本文を表示

    手術を奨めます

    しおりをつける
    blank
    まさ
    前に別のレスで投稿したものですが、症状ならびに脊髄専門医に行かれているとのことで、私の場合とほぼ同じようですので、手術を検討してみてください。
    私の場合は「すべり症」「脊柱管狭窄症」で15年間、騙し騙し生活してきましたが、悪くなる一方で今年2月に「首と腰の専門クリニック」で手術(チタン合金で腰骨を固定)をして、今まで辛かった痛みや痺れがとれ、1時間以上散歩しても何の支障もなく、生まれ変わったような快適な毎日を過ごしています。また手術の翌日から歩くことも出来、入院中も特別辛いこともなく、9日間の入院で退院出来ました。
    腰の手術は高度な技術が必要ですので、病院によって技術レベルの差が大きいようです。私が手術したクリニックは腰と首だけで手術実績が約2千件、約5ヶ月間手術待ちをしました。

    トピ内ID:5342419057

    ...本文を表示

    私もすべり症なのかなあ。

    しおりをつける
    😢
    yayo
    腰痛でここにたどり着きました。28歳二児持ち主婦です。腰の少し上のほうからみぞおちわきばらあたりが痛くて参ってます。この症状半年です。腹部の検査はたくさんして、特別な原因にたどりつきません。パソコンやってても痛いしあさから夜まで、辛くて今ペインクリニックに通い始めました。注射をしてすぐはすごく楽なのですが2時間ほどでまた痛みが戻ってきます。精神的にも辛いです。お力になれないレスですみません。年が同じくらいだったので親に言われる気持ちよくわかります。母のほうがつい間板ヘルニアなのに・・・。ああ、気持ちよくすごしたい。

    トピ内ID:8809528522

    ...本文を表示

    本人です  御礼

    しおりをつける
    😀
    chun
    御礼を申し上げるのが大変遅くなり、失礼致しました。
    このレスを立ち上げて本当に良かった!
    たくさんの方に目をとめていただけることで、
    一人じゃないんだと強くなれる気がしました。

    同じ病気でも、症状が異なったり痛みのとらえ方が違ったり、
    みなさんのメッセージを拝見し、医師から言われた「うまく付き合っている
    人もいるんだよ。」という意味が分かるような気がします。

    1年半前から色々な病院をまわってきましたが、
    いま診ていただいている病院で治していこうと決めています。
    (自宅から1時間以上かかるので腰痛には結構ツライのですが・・・)

    年内中には、手術をするのか温存(痛みを我慢しながら仕事に復帰する)でいくのか
    家族とも相談して決めます。いや、家族は早く手術しろって言ってますが。。

    でもみなさんのメッセージのおかげで、かなり気持ちが落ち着きました。
    投稿して本当によかった。

    yayo様へ
    「内科」は受診されましたか?背中やわき腹ですと
    整形外科と共に「内科」も薦められる事があります!

    トピ内ID:2278319601

    ...本文を表示

    私も迷ってます。

    しおりをつける
    😑
    こみえ
    まささん 手術されたとのこと。
    どちらの病院で手術されたのですか?教えてください。

    私も、テニスなどスポーツをやってきて、通院や、筋力でカバーしてきましたが、もうかなり辛いので手術すべきか迷ってます。
    通ってる吹田済生会病院では手術をすすめられましたが、腰や首の手術は、病院によって技術レベルの差が大きいと聞きますし、セカンドオピニオンも考えてます。

    トピ内ID:1099341616

    ...本文を表示

    こみえさんへ

    しおりをつける
    blank
    まさ
    まさ62歳です。
    実際は腰椎だけでなく、頚椎も同じように悪かったので、今年2月の手術は2ヵ所同時に手術を受けました。(頚椎1.5H、腰椎4.5Hの計6時間)それでも翌日から補助なしで歩行も出来ましたし、9日間で退院できました。その後の経過も至極順調で、手術をして本当に良かったと思っております。
    他のトピでも3回ほど投稿していますので参考にして下さい。「助けてください!!!おすすめカイロプラクティック!」「頚椎ヘルニアの手術のタイミングとは?」です。

    手術をして頂いたクリニックは下記です。
    【新横浜スパインクリニック】
    http://www.myclinic.ne.jp/spine/pc/index.html

    トピ内ID:5342419057

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0