詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が出来る女になるには・・

レス27
    (トピ主0
    🐱
    Oh!エル
    仕事
    総合職と限らず、男性と伍して働いている方に質問です。

仕事が出来る女性と言われる為には
    何をどのように頑張っていらっしゃいますか?

例えば仕事に関係することは自宅で週末勉強したり、
    ビジネス書を読んだりして自己鍛錬されていらっしゃいますか?

また、絶対ライバルには負けたくない、
    仕事できない奴と思われたくないと頑張っているのか、
    その仕事が好きだから楽しいから自然体でいたら、
    その先にポストがあった、もしくは責任の重い仕事を任された。

元々頭が良い、飲み込みが早いという能力もあるかと思うのですが、
    仕事の出来る女性、頑張っている女性の隠れた努力・想いを是非教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕事が出来るだけでいいのでしょうか

🐱
    そういう印象の女性にしても一概に同じではないと思っています。
    手際がよくて小器用に何でもこなせても、頭が上(上司や会社)しか見ていない人は尊敬できないし、同期から孤立していますから、回りの協力は得られていませんし(当人は平気)、また仕事だけみると結構できるけれど、どうにもリーダーシップに掛けて、イマイチだったり。

貴女は人に尊敬されたいですか?
    イキイキと仕事が出来るようになりたいですか?
    書類等を器用にサカサカ流せるような、要領がいい人になりたいですか?

私が尊敬出来るような仕事をしている人は、男女限らず、若い時はがむしゃらでやってきたような人です。
    頭より身体が先に動いて、目がイキイキしている。
    がむしゃらだから、無駄な事も沢山してきたのでしょうし、若さゆえ許されただろう、人に苦笑される事もしたでしょう。でも積もり積もって良い事が蓄積されていて、何かこちらが迷って相談すると、沢山の引き出しから何かしらアドバイスを貰えます。

トピ主さんがどうなりたいか人に聞くのはいいですが、まずご自分が動いたらいかがでしょう。

仕事が出来る「女」ですか?

🙂
    労働者
    仕事が出来る「人」ではないのでしょうか。
    女性にこだわっていらっしゃるのですか?
    そこの意味が良くわかりません。

仕事が出来るのに性差がそんなにあるとも思えませんし、それほど女を意識して働いてきた訳でもないので、理解しにくいのです。

男でも女でも仕事の出来る人はできるんですよ。
    自分の軸をしっかり持っていれば大丈夫です。

あえてあげるなら、自分を女性だと思わずに、人としてどうかという視点を常に持っておくことだと思います。
    女性社員が、人前で泣くのを見たことがありますが、あまり良い感じではなかったです。
    これが男性社員だったら、幻滅するでしょ?それと同じで、私も幻滅したのを覚えています。

性格

今は主婦
    私は平日もよく勉強してました。別に努力ではなく普通のこと。
    単純に凝り性なので、とことんやらないと気がすまないだけ。
    熱中してやってると、何事も楽しくなるし、実力もつきます。
    すると責任の重い仕事を任されるようになる。
    そんな感じでしたよ。

周りを幸せにできる人

😀
    ちゃー
    仕事ができる人って言うのは、一緒に働く人や、お得意様、外部委託業者、他色々な協力者みんなが気持ちよく働くことが出来る状態を作れる人だと思います。
    一番大事なのは、自分の責任を最後まできちんと果たすこと。
    二番目は、人の仕事がやりやすいように援助したり協力できること。
    三番目は、自分にはちょっと難しいと思われる新しい仕事にも進んでチャレンジすること。
    四番目は、法律や、社内規定、業界の常識や、一般常識を守ること。
    そして最後に、健康で、明るいこと。
    ライバルがどうとか、ビジネス書を読んだほうが良いのかとか、小さいこと言ってるようでは、とても仕事のできる女には遠い存在のように思います。

当たり前のことをするだけです

🐱
    じゃんぼうさぎ
    総合職、一般職の別のない職場で10年以上働いています。
    職場は圧倒的に男性が多いですが、「男性に伍して」とかあまり意識しません。
    新人のころは、仕事を覚える、早く習熟する(技術系なので)のを目標に一生懸命でした。当然、ひととおり飲み込むまでは、家に帰ってもせっせと復習してましたが、それは性別とは関係ないでしょう。

中堅になって、人遣いのまずさとか、とっさの判断力とかでずいぶん苦労しましたが、これだって、個人的な資質で性別で判断されたことはありません。「できる女になるため」とか考えたこともありません。そのつど、周りをお手本にしたり信頼できる上司に相談したりしてなんとかやってます。

「できる女」なんて、観念に縛られないほうかよいのでは?
    要は「仕事ができるか」「自分がやる気になれるか」だと思います。
    ついでにいうと、「仕事は楽しく」も言葉のあやで、額面どおり期待するのはどうかと思います。

どうかな?

ぱんな 
     私は自分自身が仕事ができるとは思っていませんが、日本の大企業といわれる会社で総合職として働き、女性海外駐在員一号になりました。人から言わせるとは 君は仕事ができる! って言われますが、できるというわけではなく、私の仕事は たまたまパートナーが居て、その人たちが仕事ができず、でも仕事しないと先に進まないので 仕方がないのでその人の分まで仕事しました。2人分仕事をしているので仕事をする相手も2倍。でもおかげでいろいろな人に知り合え、いろいろな情報をもらうことができました。トピ主さんのお仕事はどんなお仕事だかわかりませんが、コミュニケーションって大切、ビジネス書を読むのも大切かもしれないけど生きた情報を集めるのって 仕事をしている上でとても役立つって私は思いました。 

トピ主さん、小さい

シラパコーン
    おそらく、普段「仕事ができる」と言われているような人に共通しているのは「仕事ができる」というような一面的な言葉で評価されようとは誰も思っていないと思います。
    そんなことを考えている段階でもう差が付いている、というか。

ですから、人からの評価のためにこれをしてみよう、あれをしてみよう、ではなくて自分の中の目標値が高い、という人たちがほとんどだと思います。

逆に言うと、こういうところで意見を求めて「これをすればいい」「あれをすればいい」と言われることにしたがっても、そういうアドバイスをしている人たちは、実際はそういうところを遠い昔に越えてきた人たちばかりでしょうから、そういうアドバイスを聞いてトピ主さんががんばっても太刀打ちできませんよ。

こういう評価は後からついてくるのです。
    本人たちも何をがんばったからほめられているのかよく自分でもわからないけれども、ほめられるから結構できるということなのか、という程度の認識しかない人だって多いのです。
    でも、毎日毎日、すごい課題がある中で「私は今日、もうダメかもしれない」と思いつつ、気がついたらやり遂げていた、という感じがしています。

トピ主です

Oh!エル
    沢山の励まし・厳しいお言葉ありがとうございます。

現在、私は外資系金融機関で働いておりまして、
    上司が女性部長なんです。

とても仕事が出来ると評判の方です。
    知識も豊富ですし、
    何よりもガッツがあっていつも一生懸命なんです。

暇な時間があったからと、税理士の資格をとり、
    英語も全く出来なかったのよ~なんておっしゃるのですが、
    会議でも不自由ないくらい話せることができ・・・

でもその方は自分がどのようにがんばってきたか、
    何を目標に頑張ってきたのかは一切語ってくれません。

皆さんがおっしゃるように目の前のことに
    一生懸命取り組んだ結果、
    部長という役職についただけのことかもしれません。

私は普通のクラークですので、
    そこまでの高い目標なり意識なりを全く持ってないので、
    第一線で働いていける女性の意識が知りたかったのです。

自分はただ日々の作業を効率良くこなすことだけを考えていて、
    仕事が出来る女性とは程遠いです・・・

問題解決能力かな

🎂
    見てて、仕事が出来ると上からも下からも、同期からも一目置かれたり、頼られる人は、問題解決能力がある人です。本人はどう思ってるか知りませんし、家で何してるか知りません。自分の担当と役割を良く解っていて、そのためにすべきことが即座にピッ、ピッと出てきて、行動に移せている。期待を裏切らないというのでしょうかね。状況分析→問題発見→解決案考察→行動→解決、これらが常にスムーズな人。

きっと、仕事は誰かの希望や依頼があるところにしか生まれないので、誰かの希望や願いを察知できる人が、自然人よりたくさん仕事して、結果経験積んでより解決案リストが増え、頼られていくのでしょうね。
    立身出世欲が強いより、無私無心な方が、いいかもしれませんよ。

私なんか、観察・分析は好きですが、如何に怠けるかに焦点が…。
    お給料と安定は欲しいので、弾き出されん程度に責任は果たそうと思いますが…ふつうでいいです。

一歩前に踏み出す

🐴
    総合職ですが
    「仕事ができる女と言われたい」のか「仕事ができるようになりたい」のか、どちらでしょうか?

私は後者。評価は後からついてくるし、逆に実績をだせなければ評価は下がってしまいます。必要ならビジネス書も読みますし、勉強もします。もちろん周囲の人との係わりのなかで得るものもあります。

絶対に正しいというノウハウがあれば、私が知りたいくらい。迷いながらも課題の克服にむけて一歩足を踏み出すことに価値があるのではないでしょうか?時にはその「一歩」がすごく大変なときもありますが。

利他の心を持つこと(お客様から上司・同僚まで仕事に関わる周囲の人の利益になるよう行動すること)、感謝の心(周囲あっての自分)を持つこと、
    仕事に自分なりの付加価値をつけること、長期的な視点でものを考えることを意識するようにしています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示