詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すれ違いばっかり

レス4
    (トピ主2
    かよ
    恋愛
     彼は、美術専攻、私はピアノ専攻の大学生です。高校3年生の時、お互い意気投合し、お付き合いを始めました。
    今は、進学先の大学が、お互い違う県なので、遠距離です。今年で交際3年目です。

ピアノ専攻の私は、自分の練習、伴奏や室内楽の練習で、想像していた以上に毎日がハードです。でも、大好きなピアノに真剣に向き合うことのできる毎日は充実しています。人前で演奏できる機会には(演奏会・コンクールなど)、自分を高めるため、できるだけチャレンジしていきたいと思っています。
     彼も、意欲的に自分の作品を発表し、頑張っています。そんな彼を、私はとても尊敬していますし、大好きなのです。私も、美術関係は大好きなので、彼を応援したいと思っています。

でも、お互い、遠距離であること、自分の打ち込んでいることに時間をかなり割かれることで、なかなか会えません。我儘だと分かってるけど、私は、かなりイライラしており、彼も、私に八つ当たりしてきます。

今年の夏、彼は個展を開きました。夏休みぐらいしかゆっくり会えないのに、そのため全然会えませんでした。

応援したいのに辛いんです。

ランキング

レス

がんばれ~~~!!!

🙂
    Betterfly
    私も現在彼氏と遠恋中の23歳です。学生の時にも1度遠恋を経験してますが、その時は挫折しちゃいました↓その時は完全に距離(私も彼も海外在住だったので)時差に負けましたが・・。
    今の彼氏とは1年ちょっとの付き合いですが、4月から遠恋しています。私の就職がきっかけなのですが。彼も専門職で資格を取っていかなくてはいけない仕事で私もキャリアを積んでいくならば、色々と必要な資格があるので互いにoffの日は勉強したり忙しく、しかも彼の仕事はシフト制なので土日が休みになるのは2ヶ月に1回くらい。もう、自分の忙しさを棚に上げて会えないことを不満に思ったりしてしまいます。
    でも、彼も今からやっと約2年かけて念願の資格取得のためトレーニングに参加できる経験と筆記試験に合格したばかりなので文句ばかりいっちゃいけないなぁ~と思いながらも素直に応援できてないときを感じることもしばしばです。

でも、でもね、やっぱり今だからできることってたくさんあると思います。大好きなピアノも彼のことも諦めずがんばってください。かよさんががんばっているのと同じくらい彼も頑張っていることを思えば乗り切れます!お互いがんばろ~

Betterflyさん、ありがとうございます

かよ
     早速のレス、本当にありがとうございます。読ませていただきながら、涙が止まりませんでした。
    なんか、自分だけが辛いように思ってしまって、ダメダメ思考状態だったので、励ましのお言葉、とても嬉しかったです。

私も、演奏会の本番前近くになると、もうそのことしか頭にない状態で(彼曰く、「尋常じゃない」)
    彼が忙しくてなかなか会えないことを責めれる立場じゃないいんです。自分のワガママが情けないです。

でも、電話やメールの連絡すらオボツカナイ時って、もう地獄のどん底にでも落っこちた気分になってしまうんです。
    時々、訳もなく、ほんのちょっとした彼の言葉に、不安にかられてしまうこともあります。

彼にもっとかまってほしいんです。でも、相手にばかり、それを求めてる自分の思いやりのなさに落ち込んでます。
    自分の心を、もっとコントロールできたらいいのに。彼に対して素直になりたいのに、意地張ることもある自分がイヤです。
    大好きなのに、いったい、なにやってんだろう、私・・

想像してみてください

🛳
    ちえ
    彼と別れたと想像してみてください。
    あなたは、好きな人との離別の経験はありますか?

自分から電話をかけることもできない。
    もちろん、彼から電話がかかってくることは無い。

話をしたくても話せない。
    声を聞きたくても声がきけない。
    会うなんてことは、もうできない。

そういうことを想像すると、今の状況は幸せではないですか?

相手を責めてばかりいたり、不満を言っていては、
    別離も近くなりますよ。
    (二人に限ってそういうことは無いと思ってませんよね?誰にでもありうることです)

多分、不満の原因は、相手からの連絡が少ないとか、
    返事が少ない、(あるいは来ない)、前のように優しさが感じられない
    などと思います。

ただ、男性は大なり小なりそういうものです。
    最初の頃の彼の方が、特別な状況(がんばっていた状況)だったのです。

女性と男性はちがいます。
    その違いを不満に思い、責めてばかりでは、誰と恋をしても破綻します。

そうなってからでは、おそいですよ。
    今の関係を大切にしてくださいね。

ちえさん、ありがとうございます

かよ
     ちえさんのレス読ませていただいて、大切なことを見失ってたな、と気付きました。

彼は、忙しい上に、自分の友人関係を私よりも優先させます。電話もメールもマメじゃないタイプです。
    ちえさんの仰る通りのことが、私の不満の原因です。

あまり会えないなら、せめて会える時は、友人より私と会って欲しかった。
    彼に、直接不満をブチまけたことは、まだありません。
    嫌われたくないから、重たいなと思われたくないから、我慢してます。

お付き合いをする前の一人でいた時よりも、寂しさを感じることが多くなるとは、思いもしませんでした。
    でも、大好きなんです。
    失うくらいなら、我慢します。
    でも、辛いんです。
    どうしたら、こんな気持ちから前向きに切り替えれますか?
    どうしたら、強い気持ちを持てる人間になれますか?

色んな曲に挑戦してますが、曲の解釈を考える時、作曲家の人生背景を調べます。
    作曲家にも、色んな恋愛事情があり、興味深いです。
    音に、様々な想いが込められてることに気付かされます。

彼のおかげで、演歌でも泣けるようになりました(笑)