詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小児歯科:クリーニングの高額な医療費

レス6
    (トピ主1
    😨
    レモネ
    話題
    東京都在住4才の子供がいます。
    子供の虫歯をきっかけに小児歯科医にかかっております。
    先生の対応や診察内容にもかなり満足しています。

虫歯予防で3か月に1度、磨き残しのチェック&クリーニング、(保険適用)と予防治療としてフッ素塗布(自費)をおこなっております。

乳児医療の制度があり、区で補助されるため、フッ素塗布(3150円)以外の自己負担がありません。

先日、保険組合より医療費のお知らせが届き確認したところ、1度の検診&クリーニングにおける「医療費の総額」が<3万~4万円>になっており驚きました。
    区が補助してくれている金額は毎回1万円前後のようです。(今まで、自費分以外の領収書は頂いたことがありません)

感謝とともに、「保険適用のクリーニングにここまでに医療費がかかるのか」という疑問を感じました。自己負担はないのですが、健保組合に上記の内容を伝えて間違いがないか、確認をとったほうがよいのでしょうか?

それとも、一般的な医療費でしょうか?
    私自身、完全自費で歯科クリーニング(PMTC)を受けていますが、1回7千円ほどです。

ランキング

レス

フッ素塗布に保険が適用されてるけど

🐧
    いよ
    うちの子の場合、フッ素塗布に保険が適用されてますが。
    歯磨き指導+フッ素塗布で、780円です。
    ちなみに大学の歯学部付属病院です。

PMTCは高い

🐧
    ねこ
    内容がわからないので何ともですが・・・
    私が通っている審美歯科はPMTCは1回3150円です。

どうして、こんなに値段が違うのでしょう?

どこかのトピで、
    セラミクス製の歯のかぶせものが10万円/本ともありましたが。
    私のかかりつけは5万円/本、です。

義理の妹(歯科医)に、セラミクスのかぶせモもの5万円って高くない?
    と聞いたら、平均相場だと言われました。
    ということで、私は自分が通っている所は「普通相場」だと思っています・・・。

ほんとうかどうかわかりませんが、、、

🐤
    虫歯
    少し前に聞いた話です。本人の負担は普通の金額なのでまったく患者さんにはわからないのですが、市や区のほうに1本の歯(単なる治療)で15万ほどの請求がされていたみたいです。市や区からは確認のはがきだけがくるので、そのことに気づいたということです。
    もしも、後々同じ歯を治療する場合など、高額なものは何度も治療できませんよね。(市や区ではたしか、細かい制限があったと思います。)
    もしも、おかしいと思ったら、歯医者に直接聞いてみることです。患者さんが少なくてもうまくお金をもうけようとしている、歯科医がいるということも事実ですから。大体そういうところは、領収書を出すことを拒むみたいですよ。
    でも、すごいですね。うちも4歳の子供がいますが、チェックは1年に一度だけです。フッ素もしたことありません。(一度歯科医の先生にきいたら、わざわざしなくても、歯磨き粉にはいっているフッ素で十分ですと言われました。)歯磨きは毎朝晩きちんとさせているので、今のところ虫歯もゼロです。

健保組合に確認してみます

😨
    レモネ
    皆様、ご返答ありがとうございます。

とても雰囲気のよい小児専門の歯医者さんで、
    建物がディズニーランドのように楽しく作られて、
    アニメを見ながら治療を受けたり、海外からのグッズも多くそろえられ、
    ご褒美のおもちゃも素敵なものがいっぱいなのです。
    施設・設備にお金がとてもかかっていて、すごいなぁと驚いていました。
    乳児医療で無料治療ができるため、ありがたかったのですが、
    そんな高額の治療だったなんて、知りませんでした。

お知らせに「ご質問がありましたら、健保組合にご連絡ください」
    と記載されているので、「クリーニングしか受けていないのですが、高額で驚いています」と確認をとってもらうことにしてみます。
    その後の対応は健保組合に従ってみます。

よい先生なのですが、悪意を持って不正請求されているのなら、
    今回の質問をすることで、要注意人物として、今までのように優しく対応していただけないかもしれません。

それでも、良心に従うべきだと、自分を応援してみます。

PMTCは保険ですよね・・?

🙂
    しまのすけ
    こんにちは。私は1年に1,2度定期健診、歯石除去、PMTCなどしていただいていますが、全て保険でしてもらってますよ。以前はPMTCは自費でしたが、去年(?)保険の制度が変わった際に保険に組み入れられたと担当の衛生士さんに聞きました。PMTCの際は衛生士さんが1時間弱位かけてペーストで歯をつるつるぴかぴかにしてくださいます。その後にフッ素パックも付いてますよ
    帰りは領収書が出て、保険なら1000円かかっていませんが・・・。

クリーニングについて

侘び助
    歯科医師です。凄く微妙な問題が多分に混入している話題です。
    まず基本的に予防に関するメンテナンスは保険で給付されません。
    例えば明らかな歯周炎の患者さんが定期的に歯石除去や清掃指導や
    PMTCをお受けになることは「治療」として妥当ではあります。
    しかし、あくまで患者さんが何らかの「症状」を抱えて受診した
    場合に「疾患」に対する「治療」が保険診療の下に成立します。
    この場合、医院から「健診・クリーニングの時期です」とはがきで
    お知らせすることに対しては微妙です。
    子供のケースで虫歯等の「主訴」が発生していない患者さんに対する
    リコール・検診・クリーニングが保険請求できるかは、さらに微妙です。
    例えば軽症の虫歯が数本できただけの子供や、ほとんど歯肉に炎症が
    ない患者さんが「望んだ」からといって定期的に検診・クリーニング
    を受けることを保険診療で許可すれば、いくら医療費があっても
    足りません。しかし検診・メンテナンスが歯科疾患に(他科と比較して)
    極めて有用なことも事実です。検診・メンテナンスだけで保険請求したと
    しても数万ということはありえません。