詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友。車の乗り合わせについて

レス32
    (トピ主0
    さち
    子供
    こんにちは。

子供(1歳)を乗せるとき、チャイルドシート必須!ということは承知しています。
    でも車を持っていない仲の良いママ友がいて、いつもその親子を乗せて外出します。
    うちの子供はチャイルドシートですが・・。ママ友は抱っこの状態です。

正直、事故にあったらどうしよう・・、とか、いつも運転が私なので負担に感じることもあります。
    でもそうしなければそのママ友とも遊べないので、そうしています。(お互いの家も徒歩圏内ではありません)

共通のママ友もたくさんおり、やはりそれぞれが乗り合わせて遊びに行ったりしています。

皆さんはどうでしょうか?
    私は絶対乗り合わせなんてしない!という人。 ダメなのはわかっていつつ、やってしまう、という人。
    世間の皆さんがどうされているのかが知りたいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

私たち夫婦は絶対にしません。

あい
    チャイルドシートがあろうと無かろうと、私たち夫婦は話し合って、
    絶対に他人のお子さんを乗せないことにしています。
    万が一、事故が起こって、お友達・お子さんにになにかあってからでは遅いです。
    トピ主さん、お友達に気持ちを正直にお話してみてはどうでしょうか?

逆の立場で悩んでます

もりのおく
    私は、運転ができないほうのママです。

心配性のため、自分の安全というよりは、
    乗せてくださる方が違反でも切られてしまったら申し訳ないという気持ちから、
    毎回お誘いがあるたび悶々としてしまいます。

大抵、大丈夫ですとお断りしているのですが・・・

乗っていかない?と誘っていただけるご好意はもちろん、本当に嬉しいのです。
    でも、それだけに、断るのってものすごく難しいです。

公共交通機関やタクシーなどもありますので、必ずしも乗せなければいけないということはないと思いますよ。
    トピ主さんがご負担なら、その旨お伝えすれば大丈夫ではないでしょうか。

予備を持っています

🐱
    タロウ
    2才になる子がいます。
    お友達を乗せるときのために、ファンキッズという簡易式のチャイルドシートを予備に持っています。
    ファンキッズを購入するまえに、一度だけお子さんを抱っこの状態のママ友を乗せたことがあります。
    私は運転には自信がありますが、事故はこっちが気をつけていてももらってしまうことがあるものです。
    チャイルドシート無しでママ友を乗せていたとき、危険回避に軽く急ブレーキをかけたのですが、後ろに乗っていたママ友とお子さんはかなり前にのめっていました。
    もうちょっと強くブレーキを踏んでいたら、確実に助手席の後ろにぶつかっていただろうと思いました。
    ちょっとしたブレーキだけでもこの衝撃ですから、
    チャイルドシート無しで事故に遭えば、正直言ってお子さんの命が無くなることを覚悟しなくてはなりません。
    ママ友さんのお子さんの命がなくなってしまったら、『困る』どころの騒ぎじゃありませんよ。
    私も一度とはいえ、ママ友のお子さんをシート無しで乗せたことがあるので大きなことは言えませんが、運転者は同乗者の命を預かっているということを強く認識しなくてはならないと思います。

違反ですよ

😠
    さくらんぼ
    危険です。チャイルドシート無しで乗せるなんて即行止めましょう。
    それに道路交通法違反です。
    こちらがいくら安全運転をしてても、停車中等に追突される事は
    充分有り得ます。
    相した場合、一番先にしかも大きな被害を受けるのは
    お母さんに抱かれている子供です。
    「シート無しでお友達の子供を乗せてる事を主人に話したら
    すごい怒られてしまった」とかなんとか繕ってお断りしてはどうですか?

責任取れる?

わかるけど・・・
    主さんのお気持ちわかります。
    私も1度だけしたことがあります。
    が、やっぱりすごく怖かったです。
    それ以来2度としておりません。
    もちろん、いろんな状況下があるでしょうが、
    やめたほうがいいと思います。

当たり前

ぴぴ
    乗せない、乗らないが当たり前でしょ。
    私はそうしてます。ましてや自分から乗せてなんていう人、引いてしまいます。
    そんな考えを私は公表してますのでも誰も当てにしてこないよ。
    でも、皆は当たり前のように乗せたり乗ったりしてますね。

車社会なので2つあります。

田舎のよめ。
    田舎暮らしのため
    チャイルドシートはセカンドカー用と二つ買い揃えているので
    友人などにはそのシートを使用しています。

もし、心配ならリサイクルショップなどで予備を買う
    もしくはレンタルするのが一番だと思います。

実家で甥っ子姪っ子を乗せて出かけるときに
    「ただほど高いものはない」と購入しました。

確かにチャイルドシート高いですが人の命よりは安い買い物ですよ。

最初が肝心でしょ

komi
    私はママ友にはっきり言ってますよ。

乗せてもらう側ですが、絶対にママ友の車には乗りません。(チャイルドシートの有無は関係なし。)
    もしもの事を考えてです。

他の交通機関を使って行ける所は行きますが、ママ友の車を頼らないと行けない所は
    行かない。これが私なりの遊ぶ時のルールです。

乗りません

😒
    みなみ
    こんにちは。私は免許持ってませんが、いつも主人を悪者にして乗せてもらうのを断ってます。どーしても、の時は家の車のシートを外してチャイルドシートと一緒に便乗させてもらってます。

一度だけ、急に雨が降ってきたので5分ほどシート無しで乗せてもらいましたが、もし事故ったら主人に会わせる顔が無いと不安な5分間でした。もうあんな思いはしたくありません。

友達仲間では変な人と思われているかもしれませんが、子供の命を第一にしたいと思っています。

つけずには乗せません

🐶
    こみんご
    だって、事故っても、警察に見つかっても、悪いのは乗せてる自分だもん。

我が家は、実家用に2台、大きくなったのでジュニアシート1台、簡易ベスト1着を持っています。
    実家用のは、リサイクルで買ったので2000円くらい。

ベストは、安全基準に疑問を感じますが、乗せてもらう時のために持っています。

普段乗っている車には、チャイルドシートとジュニアシートを入れてあるので、1人なら乗せることが出来ます。

・・・というように、「今後も乗せてあげたい」と思うなら、いつか必要になるであろう自分の子供用にジュニアシートを購入し、それに乗せてあげてもいいと思いますが・・・トピ主さんは少なからず「負担」を感じてしまっているようなので、これを期に用意してもらうか、出来なければ乗せれないという気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

1度だけ、つけないで乗せた経験があり、運悪く急ブレーキをかけることがあり、真ん中に座っていた友人の子は、額をゴツーンとうってしまいました。
    それ以降、なしで乗せることは考えられません。

必要です

かみ
    私はペ-パードライバーなので自宅~スーパーや駅までの数分の距離しか運転できないのでママ友たちと遠出する時は
    自宅の車に取り付けているチャイルドシートを前日にママ友の車に取り付けさせてもらっています。

目的地の駐車場代は折半、ガソリン代は計算するには近距離なのでランチをおごるという形をとっています。

最初誘われたときに「運転できないけど、抱っこでは乗せない(何かあったときに軽症だとしてもお互い気分のよいものではないし、抱っこでのせるクセをつけたくない)」旨を伝えてお断りした所「シートを取り付ければいいじゃん」と言ってくれたのでお言葉に甘えてます。

交通機関を使って会える中間地点にすればいかがですか?

チャイルドシートをつけなくても法律違反にならない場合もある

😀
    kokoron
    今はもう3歳なので乗せていただく場合は大抵ジュニアシートを持参しています。
    あとは、運転者が法律違反にならない場合に限りなしで乗せていただくことがあります。

「運転者以外の座席の数以上の数の者を乗車させるため乗車させる幼児の数に等しい数の幼児用補助装置のすべてを固定して用いることができない場合において、当該固定して用いることができない幼児用補助装置の数の幼児を乗車させるとき(法第57条第1項本文の規定による乗車人員の制限を超えない場合に限る。)」

と言う規定があるので5人定員の車に大人二人子供4人で乗る場合などは、体型などにもよりますが2~3人の子供はシートなしでも法律違反にはなりません。

もちろん安全面ではシートをしたほうがよいには決まっていますが運転のできない私には乗せていただけるだけで助かると言う場合もあるので・・・。

運転者の方に法律違反をさせるわけには行かないので、そのときには誘われても辞退しています。

ありえません

🐧
    ハッピ-フィ-ト
    事故が、自分の身にふりかからないなんて、とても思えません。
    特に子供のことに関しては、周囲の大人の配慮なしに、その安全を守ってあげられないのですから、最悪をも考えておくべきだと思っています。

>そうしなければ、その友達と遊べない

もし、トピ主さんが手を差し伸べなかったら、別の方法で遊ぶことを考え出せるんじゃないかと思いますよ。多少不便になっても、しかたがないのでは?

突然、チャイルドシ-トなしの運転をしなくなることも、適当な理由を言えばいいだけ。気に病む必要もないと考えますが。

絶対やめた方がいい。

🐱
    のぎま
    自分が安全に運転していても、他の車が突っ込んでくることもありますよ。
    怖いドライバーっていっぱいいますから。運転中に地震がくることだってあります。
    チャイルドシート付けていたって絶対安全だなんて言えないくらいなのに着用なしでの同乗は危険すぎます。

私はチャイルドシートがない車には絶対に乗せません。
    「1回くらいいっか」って乗ってしまった時に限って事故に遭いそうで怖いんです。

あと「そうしなければそのママ友とも遊べないので」とありましたが…
    辛口で申し訳ないですが、そこまでして遊ぶことなのかなって少し疑問です。
    子連れでは大変かもしれませんが、電車にしてはいかがですか?
    会う回数が少しくらい減ってもいいじゃないですか。シートなしの同乗は絶対にやめた方がいいですよ。
    大切なお子さんが亡くなってからでは遅すぎます。

乗せて後悔しました。

🎶
    トマト
    うちは子供二人で一人はチャイルドシート、もう一人は座椅子みたいな背のついたジュニアシートを使っています。上のジュニアシートの方は子供が幼稚園に行っている間は空いているのでと、近所のママ友とその子供3歳を乗せて車で40分ほどのところに出かけたことがあります。チャイルドシートには私の子(赤ちゃん)が乗っているのですが、私としては当然ママ友は自分の子供をそのジュニアシートに乗せてくれると思ったのです。が、彼女は当然のように、○○くんはこの椅子が嫌いなんだよね。いつもママのお膝だからね。と。聞くと普段家族で出かける時にはパパが運転で、ママはその子をだっこして乗せてるんだそうです。で、そのママ友は
    当然のように私の運転の車でも自分の子を抱っこでした。うちは私が運転しても、主人が運転しても子供が泣こうが愚図ろうがチャイルドシート、ジュニアシートを装着させるので驚きました。しかし私もその時には強く言えずそのまま行きましたがふつう以上に疲れ、無事だったからよかったけど、と後で言えなかった自分に後悔しました。以後、彼女に~に行きたいんだけど車出してほしいといわれる度に理由をつけて断っています。

絶対イヤ!

😠
    ドリス
    私は運転します。車が七人乗りタイプなのですが、まぁ周りのママさんたちが事あるごとに『乗せろ乗せろ』の大合唱ですよ。大人だけなら構いませんが子供付きは勘弁です。何かあったら全部私の責任?冗談じゃありませんよ。 
    『私のうちはシート付けてないから抱っこ走行慣れてんの~。だから平気。この前も仙台まで旅行行ってきたし!』という発言する始末…。呆れますね。私も一時期、乗せる乗せないで悩みましたが、やはり事故があってからでは遅いので『責任取れないし、主人が絶対ダメと言っているから!』とか『今回は都合悪いから私は行かない』と外出自体を断ります。  その位してでも相乗りは断りましょう。

トピ主です

さち
    たくさんのレスありがとうございます!

実は私の車にはベスト型のチャイルドシートをとりつけてあります。
    チャイルドシートなしではどうしてもママ友の子を乗せたくないのと、
    うちは車を2台所持しているので予備として購入しました。

ママ友はチャイルドシートつけて!と言わないとつけてくれません。
    と、いうよりも子供がとても嫌がるので・・・
    さすがに遠出するときはつけて!とお願いしますが、いつもの近場にいくのに
    毎回お願いするのはできません・・。

乗せてもらう側としては、我が子を危険な目にあわせたくないからチャイルドシートは着けたい、と思うものではないでしょうか?

小町では良識のある方が多いと思います。
    ここのトピでもほとんどの方、というか皆さんが絶対乗せない!とのことです。
    でも私の周りは、本当に乗り合わせしてるんです。

私のチャイルドシートなしは嫌!という思いがおかしいのでは・・と思うことさえあります。

乗せてもらう側の意見もぜひお聞かせ願えたらあり難いです。

私は乗りません。

🐧
    プリン
    我が家には車がありません。
    だから習い事なども自転車で送迎をしています。
    雨の日はレインコートを子供に着せます。

習い事などで仲良くなった人から
    「乗せてあげる。」
    と誘って頂く事もありますが、
    それに甘えるのはいけないと思っています。

身の丈にあった行動しかしないでおこうと
    思っています。

子供の通うスイミングに電車で来る親子がいます。
    そこの子の仲良しの子の親がたまたま
    「帰りに乗せてあげる。」
    と言ったらしく、今では帰りは送ってもらって
    当たり前のようです。

見てて本当にお気の毒。

起こす気がなくても起きるのが事故

考えるだけで怖い
    たとえどれだけ注意していても、安全運転していても、事故にあわない保証はありません。だからこそ、少しでも危険に対する備えをするのが大人の仕事ではないでしょうか。

私自身に子供はいませんが、親戚の子供を一時期毎日のように乗せていました。その時は、親戚が用意したチャイルドシートを毎回装着しました。

もう1点気になることがあります。
    子供を抱っこの状態で車に乗せるなんて、考えるだけで怖いです。
    急ブレーキのとき、自分の腕で子供を支えきれると思っているのでしょうか?
    今、正確な数字は出せませんが、事故にあったときに子供を抱いた腕にかかる衝撃は、何十Kgにもなります(百Kg超えてたかも)。とても耐えられるものではありません。
    仮に支え切れたとしても、胸に抱いた子供を自分のエアバッグにするようなものです。(酷い表現でごめんなさい)

車は便利なものです。ですが、簡単に走る凶器にもなります。
    車を凶器とするか否かの責任は、まず第一に運転手にあります。
    できうる限りの安全処置はしましょう。

毎回お願いしましょう

ジェリー
    私の実家に車はなく、自分が免許を取ったのは20代後半でした。
    それまで人の車に乗せてもらって感謝することはあっても、乗せてもらう時に「いったい何に気を使ったらいいのか」なんてまったく分かってませんでした。(ガソリン代の割り勘や乗降位置など、言って貰わないとどうしていいのか見当がつかなかった)

ママ友も「チャイルドシートは大人のシートベルトと同じ。いつも使用しなければならないものだ」とわかっていないと思います。面倒でも申し訳なくても、毎回お願いしてつけてもらってください。それが子供のため、お互いのため、路上にいるすべての人のためです。よろしくお願いします。

ごめんなさい

💔
    匿名希望
    皆さん、ほとんどがチャイルドシートを着けずに車に乗るなんて!!というお考えのようですが、タクシーに乗る時も必ず持っていくんですかね?
    バスにはお乗りにならないんでしょうか?(どちらも事故に遭わないとは限りませんよね?)

余りにもここまで命がどうこうと言われてしまうと、なんだかちょっと滑稽に思えてしまいます。

私の周りもトピ主さんの周囲のように乗り合わせなどは当たり前になっています。良くない事ではあるのでしょうけれどね。

ちなみに絶対に必要であること、法律にも違反している事、こういった事がわかっていて尚、着けていないという方がいて、ここで投稿できるかどうかは疑問ですね。
    だって、批判されるのは必至だし、それに対する正当な主張なんてないんですもの。着けない人の意見を聞きたいのであればご自分の周囲の方に聞くのが一番ですよ。いくら匿名性が高いからと言って、やっぱり自分が叩かれるのは嫌なものですもの。

匿名希望さん

🐱
    タロウ
    >余りにもここまで命がどうこうと言われてしまうと、なんだかちょっと滑稽に思えてしまいます。

子供の命を守りたいと思うことは滑稽ですかね・・・。
    タクシーやバスで万が一事故に遭った場合と、ママ友の車で事故に遭った場合では、まったく意味合いが違ってくるように思うのですが・・・。

タクシーやバスの場合は「会社」が責任を負いますが、ママ友の場合は運転手である「ママ自身」が責任を負わなくてはならないです。

もし自分の子供がママ友の車に乗っているときに事故に遭い、怪我をしたり、障害を負ったり、最悪の結果になったとしても、「私がチャイルドシートに乗せなかったから悪かったのよ」と心の底から思えますか?

運転手のママ友だって、一生の十字架を背負うことになると思うのですが。
    事故の噂だって広まれば、ママ友はもうそこに住んでいられなくなるかも・・・ですからね。

バスやタクシーの場合

りっか。
    匿名希望さんへ
    バスやタクシーの場合は
    道路交通法施行令 -第26条の3の2第4項第6号-によって
    使用免除されています。

バスでは危ない場所(運転席の真後ろや入り口近く)は乳幼児の着席をしないように記載しているバスもありますよね。
    また、タクシーは助手席はダメといわれますよ。

ちなみに、私のママ友達は乗り合わせのとき
    必ず各自でチャイルドシート持参します。(自宅前まで迎えに行きますから)
    我が子を守るのが親の役目ですから、私はそれが常識だと思ってました。

独身なので・・・

😨
    薔薇実
    ママ友さん達との付き合いは分からないけど自宅の斜め前に凄く人気のある乳幼児教室があります。

そこは駐車場が狭いせいかママさん達が乗り合わせて来てる事が多いです。
    このトピが立って以来気になって眺めてるんですが多くのママさん達は何の躊躇いもなく
    膝の上に子供を乗せて窓から顔出して「○○ちゃん、バイバイ!」ってお互い手を振ってます。

今まで何気なく見てきた光景ですけどこのトピを見て以来恐ろしい光景だなって感じるようになりました。
    経営者は同じ自治会で昔からの知り合いなので「このトピの事教えてあげれば」って母に言ったら「そんな細かい事言ったら角が立つじゃないの!あなたも余計な事言わないでよ」って。

だけど見てる限りトピさんが感じるように「チャイルドシートをつけて!」っていうのを憚られる位当たり前に膝の上に乗せてるんですよ。
    意識の問題ですね。

ベスト型は危険(ヨコ)

🐤
    puni
    本題とは完全にずれてしまいますが。

トピ主さんはベスト型のチャイルドシートをお使いとのことですが、
    ベスト型はあまり安全性が高くありません。
    「チャイルドシートアセスメント」で検索して調べてみてください。
    「評価不能」もしくは「推奨せず」との評価になっているものが多いです。

正直、驚いています。

ネイビーダンベル
    このトピ見て驚いています。
    私は独身で子どももいませんが、小さい子どもを持つ友達と会うとき、みんな当たり前のようにチャイルドシートなしで乗り合いしてますから。
    田舎だから車社会。公共交通機関なんてものはありません。
    集合場所まで旦那さんに送ってもらい、帰りは同じ方向の誰かに送ってもらうのが当たり前。
    「私の車、チャイルドシート付いてないよ!?」と言っても、「大丈夫大丈夫」とこともなげに言い放ちます。
    子供のいる友達同士では、お互い様でもあるのか「うちのに乗ってく?」って気軽に誘い合ってるし、私だけ断固拒否=絶交宣言ととられそうな雰囲気です。
    でも本当はチャイルドシートなしで乗せるのすごく嫌です。
    だから「この後○○の予約があるから」と早めに帰ったり、帰りがけに用事があるといってやんわり断っています。
    とりあえず私は子供がいないから「お互い様」じゃないし・・・と思うのは渋いですか?

そんなわけで、このトピでチャイルドシート当たり前というママさんたちを見て、驚くと同時にホッとしています。

責任の問題なの?(横)

通りすがる
    たぶん匿名希望さんが言いたいことは、責任の問題ではないと思います。

> 「ママ自身」が責任を負わなくてはならないです。

責任の所在がハッキリしていて、なおかつ、責任を取ってもらえば、自分の子供の命がなくなっても良いという事なのでしょうか? 違いますよね?

車だけに限った話になりますが、自家用車だろうとバスだろうとタクシーだろうと、事故はいつどこで起こるかわからないのです。自家用車の場合は法律で定められており、大半の方がチャイルドシートを使用されていると思いますが、バスやタクシーも同じ"車"なのに、法律で定められていないから装着しない、というのはおかしいのではないか、ということなんだと思います。

子供の命を守ることを第一に考えるのであれば、"車"に乗る時はいかなる時でもチャイルドシートを使用することは不可欠だと思います、という事ですよね?

> バスでは危ない場所は乳幼児の着席をしないように記載しているバスもありますよね。
    > また、タクシーは助手席はダメといわれますよ。

上記の"約束事"を守ればチャイルドシートを使用した場合と同等に安全である、とはとても思えません。

不着用時の危険性を説いても無駄でしょう!

😉
    はにはに
    免許を取得していない人間に事故時の危険性を説いても無駄であると
    思います。
    「事故なんて宝くじの当たるようなもの」程度に認識であるはずですし、
    「子供の親である自分が許容していれば大丈夫」と考えているはずです。

嘘も方便!
    一度「先日、親類の親子を同乗させていたら、警察の検問に引っかかって
    大変な目にあった」とでも話してご覧なさい。
    運転者であるトピ主さんに迷惑が掛かることであると、しっかりと認識
    させることが大切だと思いますよ。

他人の子の同乗なんて、もってのほか

😉
    クニ幹
    ご心配されているような事故が実際にあったと
    人づてに聞いた事があります。

私は、他所の親子を乗せる勇気はありません。
    運転の自信もないし、責任も取れないから。

遊びに出かけなくても良いのでは?
    どちらかのご近所をプラプラするぐらいか、
    または、どこかへ行く時は、お互い車を出すとかしてはどうですか?

”自分には事故は起きない”なんていうのは、絶対にありません。
    事故が起きれば、一生、あなたは恨まれます。

友人の人間性を根本的に疑う。かな

2児のママ
    私だったらその友人(親子)とのおつき合い、続けていないかも知れません。自分が必要最低限と思う「モラル」を持ち合わせていない人だから。
    チャイルドシート云々、交通違反以前の問題です。

横ですがついでに言えば 運転中の車で自分の子供をチャイルドシートやベビーシートに座らせずに放置している行為は「虐待行為」に値するのではないか、とも思っています。

相手は物事の善し悪し、危険性のわからない子供。親として大人として最低限の安全を確保しないでやることはそれに等しいと判断します。

乗りません

🎶
    働くママ
    うちは夫婦とも運転が苦手で車を持ちません。
    車でないと行けない所はタクシーを使います。(もちろん公共交通機関でいけるところまでは電車バスを使いますが)

たまに、ママ友が善意で「うちの車に乗ってって」と言ってくれますが、いつも「うちはチャイルドシート持ってないので、大丈夫よ。」と言って断ります。親切な友人はそれでも「近いし気にしなくていいよ。」と言ってくれますが、遠慮しています。

いつ相手に迷惑をかけるかわからないし、乗せてもらうのはこちらの甘えだけで先方にはメリットがあるとも思えないので、遠慮するのが賢明と思っています。

乗りたくないに…

オレンジの実
    私の場合は、タクシーで行きたいのですが、車を出すから一緒に行こう、と誘われる側です。適当な理由をつけて、出かけること自体を断わるようにはしていますが、嘘を言うのは面倒です…

子供抜きで大人同士でレストランに行くような場合も、私は本当はタクシーで行きたいのですが、家が近所なのに、現地集合というわけにもいかず、結局乗せていただくことがあるのですが、誘う方はどういうお気持ちなんでしょうか。。。親切にしていただいているのはわかりますので、対応が難しいです。

もともとタクシー代がかかることを前提に考えていますので、その方には駐車代などと言って、お金をお渡ししていますが、多くても、少なくても失礼になるので、これまた、気をつかいます。

10件ずつ表示