詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供は欲しいけれど・・・

レス7
    (トピ主0
    😨
    ノラ
    子供
    秋に結婚予定です。
    結婚相手の彼は子供をすごく欲しがってくれます。それは嬉しい、でも最近彼がほぼ毎日のように「妊娠した?」などの子作りネタに触れくるのに少々まいっています。

・せめて結婚行事がすべて終わってからにしたい(年内は忙しいので、妊娠すると子供にも負担をかける)
    ・いま妊娠してもすぐには引っ越せない(私は遠方に住んでいて別居婚)
    ・簡単に『子供、子供♪』と言うのが軽すぎて不安

と言ったら、私を不安にさせた点は謝ってくれたのですが、彼からは
    ・若いうちに子供を作った方が良いと思うのは当然(私たちは共に30過ぎ)
    ・別居婚だから一人で対応する部分もでてくるのは覚悟の上の結婚ではなかったのか?
    ・でも子供ができたら、自宅か実家に帰ってこい(自宅と私の実家は近い)

と言い、結局毎日のように子作りネタを続けます(軽いまま・・・)。彼の言うことはしごくまっとうだし、自分は幸せ者だと思うのですが、なぜかどうしても悶々としてしまいます。なんでこんなにブルーな気持ちが抜けないのか、自分でもよく分かりません。
    同じような気持ちになられた方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

きちんと言う!

😝
    みき
    「結婚式が終わってからね!お金ためといてね!」や、
    「そんなに毎日やると精液が薄まって出来にくいんだって!」など
    言っちゃたらどうですか?
    女の体こと結構男性ってわかってないから、案外聞くかもしれませんよ。

わかります・・・。

ほうじ茶
    我が家の場合は、長女が3歳です。
    第一子は早く欲しかったんですが、私としては長女が幼稚園に上がってから授かりたいんです(別に一人っ子でも構わないくらい、の気持ちです)。
    でも、主人は早く2人目が欲しいようです。
    ちょっとパターンは違いますが、自分のほうが消極的になってるという点では似てるかなって感じました。

話し合っても、平行線なんですよね~・・・。
    こちらが何を言っても、相手は折れませんから(笑)。
    遠方って、お仕事か学校の都合ですか?
    毎日の生活に結婚準備、それに妊娠生活をこなすのはきついですよね。
    覚悟の上では?って言い分もわかるんですが、彼は何かしらのサポートをきちんとする心構えは出来ているのかしら?って感じました。
    子育ては夫婦でするものですけど、妊娠・出産は肩代わりできませんからね・・・。その辺をもう一度、彼に訴えてみたらいかがでしょう?

Re: 子供は欲しいけれど・・・

jingle
    はじめまして。
    ご結婚おめでとうございます♪
    30代でそこまでラブラブなんて、素敵ですね。

旦那さんは夢いっぱいで、少し走り気味なのでしょう。
    高齢出産は大変だと聞いているし、周りからは「がんばれよ!」なんて
    毎日のように冷やかされているんじゃないのかな・・・(^-^;
    がんばったらすぐに出来るってものでもないんですが、男の人の感覚では
    結婚=子作り、だったりしますから。

ともあれ、結婚や妊娠に関する知識や不安には、呆れるほど男女差があるもので、
    相方が自分と同じ感覚を持ってくれることは、期待しない方がいいようです。

妊娠(できれば不妊や流産についても)、出産、育児などで
    女性の体や心にどれだけの負担がかかるものなのかを
    本やインターネットで調べて、見せてあげるのも良いかもしれません。
    今の時期ならば、マリッジブルーに関する体験談なんかもいいですね。

色々な情報を共有して、ノラさんの不安が決して「気のせい」ではないこと、
    ここで無理をしてしまうとせっかくの結婚生活を楽しめなくなってしまう
    ことを、彼氏さんに分かってもらいましょう。

彼は舞い上がってるのかな?

🎶
    レイクサイド
    ご結婚おめでとうございます。
    彼はあなたと結婚するのが本当に嬉しいのでしょうね。

で、ここから少し大人のトークになるのですが、
    男性にとって避妊しないでの行為は とても至福な事のようです。
    結婚してるから 世間に対しての後ろめたさは全くないですし、自分の子供ができるかもしれない喜びもプラスされますしね。

でも、女性は違います。受身で しかも妊娠したら体が変化します。
    本当に気持ちが整っていない場合は苦痛にも近いですよね。

トピ主さんもいつかは子供をと思っているようですし、
    結婚式が終わってからでも遅くは無いとダンナ様にちゃんと伝えるようにしましょう。
    理由の一つに つわりは初期がかなりつらいと、出産した友人聞いたから、もし妊娠したら式にちゃんとでれるか心配。 というのはどうでしょう?
    ちなみに、私は3人目を妊娠してますが、3回ともツワリに苦しみ 普段はおいしく食べれるだろう料理を前にしても 不快に感じトイレに駆け込んでる状態でした。

ツワリは辛いらしい事を前面に押し出してみてください。
    素敵な結婚式をお祈りしてます。

毎日が嫌なら。

🐤
    じゅりっこ。
    妊娠するが判明する時期を教えてさしあげたらどうですか?

そうしたら、1ヶ月に1度聞かれるだけで済むと思うのですが。

その前に、その時期になったら、「今月も妊娠してません」と先に教えてあげると、ずっと聞かなくて良くなりますよ。

毎日はキツイですね~

🐶
    毎日聞くということは、彼は基本的な妊娠のメカニズムを知らないのではないでしょうか?
    女性の周期について教えてあげたらどうでしょうか?

年齢も30過ぎているということで、子供を欲しい気持ちは分かりますが、デリカシーに欠けますね。

ありがとうございます(トピ主です)

🙂
    ノラ
    皆さま、温かいアドバイスありがとうございます。

相手が欲しがってくれているのに、自分が同じ気持ちになれないのにちょっと罪悪感を感じたりしていたのですが、同じように感じている方たちがいたということが分かって、とても気が楽になりました。

ほうじ茶さん、jingleさん、レイクサイドさんのおっしゃる通り、男性と女性とではやっぱりお互いどうしても分からないところがあるものなのでしょうね。なのでじゅりっこ。さんや犬さんのアドバイスのように、分かってもらえるような情報提供をこちらからもしてみます。

それでも効かないようだったら、みきさんの決めゼリフ(?)を使ってみます!(笑)

おかげさまで今週末彼と少し話し合いをしたところ「不安にさせてすまなかった」と分かってくれたようです。とはいえ、すぐ忘れるのがヤツの性質なので(汗)、徐々にすり込めるように努力していきますね。

アドバイスありがとうございました!