詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 1才児がいながら半強制でボランティアに参加
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1才児がいながら半強制でボランティアに参加

レス11
    (トピ主0
    始発列車
    子供
    ボランティアで絵本の読み聞かせ等をしてくれる集まりに週1回通っています。
    そこで知り合った友達やスタッフとも仲良くなり気に入っていました。

ところが最近そこの予算確保(新しい本を購入する為)にイベントを開こうと言う話になったのです。
    スタッフと友達がかなり乗り気で、わたしもいつの間にか運営委員の一人になってました。

内容はバザーやカフェな感じです。

正直わたしはやりたくないのです…
    お金が絡んでくることが重くていやなのです。

バザーはともかく、誰も飲食関係の仕事の経験なしなのに人様からお金を頂けるようなカフェのまねごとなんて無理がありそうです。

それに宣伝するだけでお金がかかるのでバザーで多少収入があってもマイナスになりそうな気がするのです。

そもそも預ける実家も遠いので1才児を抱えながら手伝えるかも心配…ですが、乗り気な友達も立場は同じなので、それを理由に断れなさそう。

皆様はこの企画どう思われますか?

スタッフは普段はボランティアなので、恩返しにこの企画を手伝いたいと言う気持ちはあるのですが、乗り気になれません。

ランキング

レス

10件ずつ表示

カフェはちょっと

🐶
    はつ
    軽い食事の様な物も出す予定ですか?
    素人がやって食中毒でも出したら大変ですよ!学園祭でも栄養士さんなどの専門家が消毒などの指示を出しながらやってるんだし。
    わざわざ宣伝に費用かけずともフリマに参加すればいいんじゃないかなーと思いました。

保健所の届けがいるのでは??

🐱
    aki
    模擬店などで飲食物を提供するときは、事前に保健所への届出が必要ではありませんか?
    私は高校の文化祭で食品の模擬店を出すという時に、必要と言われ、クラス全員一致で止めました(笑)確かそのときは検査も必要と言われたので…。
    一度、確認されては??
    もし届けなしでされた場合、違法になっては大変ですし。。

今貴方が思う理由を率直に話しては?

🐱
    みのすけ
    企画の甘さとそれから来る不安、そして自分の向き不向き。
    そういった部分を直接ぶつけた方がいいと思いますよ。

「それでもできるはず」「やりたい」と思う人たちがやればいいんですからね。
    それが真のボランティアというモノでしょう。

それから1歳児がいることはちゃんとした理由になります。
    別に参加が義務なわけでも優先すべき事項なわけでもないのです。
    だからその理由を持ち出すかどうかは価値観次第。
    無理してもやりたい人はやればいいし、やりたくない人は遠慮すればいい。

そういうことだと思います。

そのまま言えばいいのでは?

直樹
    あなたも運営委員になったのなら、自分の思った事を
    発言するべきです。それでもカフェ等をやると決まったら
    それを理由に参加を辞退すれば良いのではないでしょうか?

トピ主さんの文を読むと、受動的で自分から意見を出さないような方に
    見受けられます。周りに押し切られるという感じで。
    でもそれはトピ主さんの自業自得な部分もあるんですよ。
    今回の件以外は多分その会の居心地が良かったのでしょう?
    いい所だけをつまんで、面倒臭い部分が出てきたら理由をつけて
    逃げようとするのは、ちと卑怯な気がします。

イベントの件も、「無理がありそう」とか「マイナスになりそう」では
    なく、自分で色々調べて、無理な根拠を皆さんに示せば、理解を得られる
    と思います。そのくらいの頑張りを見せないとダメだと思います。

自分の身の丈を伝える

ボランティアA
    >スタッフは普段はボランティアなので、恩返しにこの企画を手伝いたいと言う気持ちはあるのですが、乗り気になれません。乗り気な友達も立場は同じですが預ける実家も遠いので1才児を抱えながら手伝えるかも心配です。

ですから、お客として手伝ったり、チラシを作ることは手伝えますが
    運営の主に加わることはできません。

と、お伝えすれば良いのでは?

こどもがいると
    今後「人の良さ」から断り切れないことが増えます。
    それを愚痴程度で収められたら良いのですが
    自分で自分を責め鬱の原因を作ったり
    人間不信の種を作ることがあります。

半強制とボランティアは同列に並ばない言葉です。
    誘う方はあなたが自主的にしてくれると思っているかもしれません。
    言って人間関係が壊れるなら、それまでの関係でしょうし
    本当にボランティアを知る人なら
    強制させたことを悔やみます。

本当に人を尊重出来る人なら
    他人と自分は違うことを知っていますよ。

無茶な企画だと思う

プルメリア
    ボランティアサークルで毎年大規模バザーを行ってますが、スタッフに経験者がいないと無茶だと思います。無理でなく無茶
    まず検査が必要だし、検査も有料ですし、食品によっては許可がなかなか下りない物もあると聞きました。一歳児ならまだオムツですよね?オムツを換えながら飲食物を扱うってかなり衛生的に危ないです。まずは保健所に聞いてみてはどうですか?
    また大勢の人が集まるなら、ボランティア保険とかイベント保険とかかけないと危険です。材料費の他に検査費用、保険の費用、宣伝費、場所借りるなら賃貸料、様々な初期費用がかかります。それらを全額自己負担すれば利益は出るかもしれませんが。
    直接本を買って寄付した方が早いし喜ばれると思います。

飲食物は許可が必要なので利益目的ならNG

💰
    楽天ママ
    他の回答にもありますが、飲食物は保健所の許可がいりますよ。有料ですし、検査を受けるまでに書類をそろえたりしなければならず、利益が見込めるには素人だけの力では無理ですよ。
    事前にしなければならない事も多いので、やんわりお断りしたほうがいいですが、無理なら当日のみならお手伝いできます。という感じで。

期限付きで会費制にしてみては?

ルナ
    善意での活動(ボランティア)だからこそ、予算確保に何らかの協力したいお気持ちはやまやまでしょう。
    ただ、カフェやバザーは準備も大変だし、儲けが出るかわかりませんよね。
    継続的に開催してるならともかく、初めての試みなら、なおさら。

そこで提案ですが、期限付きで、読み聞かせを会費制にしてみては如何でしょう?
    頭数にもよると思いますが、負担が軽い額(例:1回の集まりで1家族300~500円位)にすれば良いかと思います。
    手間もかからず、確実に収入が見込めます。

「ボランティアだから、お金はとらない」とこだわらず、必要に応じて様々な形態をとれば良いかと。

バザーやカフェに乗り気なお友達は、学園祭を思い出してウキウキしてるのかもしれませんね。
    そういう企画・運営がお好きなのでしょう。
    たしかに、やってみると大変だけど楽しかったりしますよね。
    私は面倒くさがりですが、なぜか企画・運営に携わる事が多く、充実感も味わってきたので、お気持ちはわからなくもないです。
    でも、トピ主さんのお気持ちの方が、さらに共感できます。

そう思ったら

😑
    自転車おばさん
    クチにだして言わなきゃ。あなたはとても冷静な判断をしていますよ。

保育園のバザー売上

🙂
    ppon
    息子の通う保育園でもバザーをやっています。
    駅前や公園などで許可を受けてバザーをしますが、売上はだいたい6万円位です。今は物余りで、あまり皆さん中古品の有名子供洋服やおもちゃでも財布の紐は固いです。売れるとすれば、1個30円~50円設定の石鹸とかかかな?
    他は焼き鳥やホットドックなどは、仕込み料に比べると利益は高いです。(要保健所届出、受講)
    大型保育園や幼稚園のバザーなどは数十万の利益があるようですが、ほとんどが保護者関係が購入しているようです。客が集まらないとしんどいだけでメリットがありません。かえってフリマとかの方が客が集まる様な気がします。
    1回やってみると、その難しさを経験できるかもしれません。

集まりから抜ける覚悟もちょっと持ちつつ…

🐧
    はち
    始発列車さんが通われている集まりの方々がどのようなカフェをやるのかわからないので何とも言えませんが…。

私たちのグループもそれに似たようなことをしましたが、材料を調理して…ではなく、
    暖かい飲み物はその場で入れて、冷たいものは缶で、食べ物も肉まんやフランクフルトなどを温めてお皿にのせて出すということをしたのですが、そういうことなら保健所も厳しくなく(手洗いなど衛生面はしっかり言われますが)、申請書の提出だけで料金はとられませんでした。

でも少しでも儲けようと思うならバザーだけのほうがいいかもしれません。

無理やりでも運営委員になったんですもん、嫌々みんなが決めたことに参加して(本人は意識しなくても不思議と顔や行動に出ちゃいますからね…)印象を悪くして結局その集まりに行けなくなったなんてことにならないように、ここで書かれたことを言ったほうがいいと思います。

バザーとかをしなくても、本を買うお金を皆で出し合おうとかいうような案はなかったのですか?

10件ずつ表示