詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悪いのは誰?

レス32
    (トピ主2
    taxi
    ひと
    AさんがBさんの悪口を言っていたとします。
    それを聞いたCさんが、Dさんに
    「Aさんがね、Bさんのことをこんな風に言ってたんだ。どう思う?」
    と言ってきました。
    一番悪いのは誰だと思いますか?

私は、Cさんのような人間が大嫌いです。
    悪口を言うのはとても悪いことですが、
    自分の口からは悪口を一切言わず、他の人から聞きだそうとする根性がイヤです。

みなさんはどう思われますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

悪いというより嫌いなのは・・・

😒
    悪女
    善悪で言えば、皆「悪」になるかも知れませんし、比べられるものではないかも。
    人の口に戸は立てられないですし。

ただ、嫌いなタイプを一人選べというなら、私もCさんかも。

小さい人間で、箸にも棒にも引っかからない人だな、と見下してしまいます。

たいして変わらないかな

梅丸
    私から見たら、AさんもCさんも同じ。
    Cさんのような言葉からは暗に「Bさんの悪口を言うAさんに対しての批判的な(悪く思う)気持ち」を感じるから。
    どちらも、自分の中の誰かに対する否定的な感情を、本人のいないところで第三者に言っているという点で大差ないと思うので「どっちもどっち」かな。

おなじでしょ

🐧
    やっぱり
    トピ主さんが4人の誰なのかはわかりませんが、みんな同じレベルじゃないですか?
    その話を掲示板に書いて、皆にどう思うか聞いているトピ主さんとCさんはどこが違うのでしょう??

Cさんの意図による

🙂
    うーむ
    Cさんが興味本位面白半分でDさんから聞き出そうとしてるのならあなたの言う通りです。
    ですが、悪口を聞いてしまったCさんが職場の人間観けの不和を恐れて
    何か対策を考えるべく第三者の受け止め方を聞いてみようと考えているのなら
    最高に良い人です。

トピ主さんご自身が

🐤
    今、まさにそのCさんになりかかってると思います。
    不特定多数の人間に対して、知らない人のことを言ってるとはいえ。
    私にとってはトピ主さんのおっしゃっているCさんと
    トピ主さんご自身があまり変わらないと思うのですが。

こんなところで愚痴らずに
    嫌だと思ったら、そっと距離をとればいいのです。

悪いから何?

まっちょ
    嫌だなって思うなら自分がそうならないようにすればいいだけです。

トピ主さんはCさんのような人を見て気に入らないのでしょうが、
    「私も嫌ーい」なんていう反応を求めているのでしょうか。

それってCさんとやってること同じだと思いますけど。。。
    何がしたいんですか?

それだけじゃわかんないよ

外野席
    >他の人から聞きだそうとする根性がイヤです

AさんがBさんの悪口を言っていたのを聞いたCさんは、Bさんに対してどういう印象を持っているかによるのではありませんか?

・BさんはAさんに悪口を言われる様な人には見えない
    ・BさんはAさんに悪口を言われても仕方の無い人

どちらにしてもCさんはAさんの悪口について、当事者ではないDさんに「どう思う?」と聞く事自体は「根性が悪い」とは思いませんけど・・・。

CさんがDさんに話したことについて・・・・・

・「CさんはAさんが間違っている思っている」という場合は、話した事実について面白く思わないのはAさんです。

・「CさんはBさんが言われて当然だと思っている」と言う場合は、それを聞いて面白く思わないのはBさんです。

トピ主さんはCさんの言動について疑問を呈しています。
    Dさんは単に聞かれた立場で圧倒的第三者です。
    従って、トピ主さんはAさんかBさんのどちらかだと思うのですが如何でしょうか。

とにかく、どんな人物構成でどんな内容の悪口なのかによって「悪者」は変わってくると思います。

別に誰も悪くない

🐱
    みのすけ
    こんな些細なことでいちいち「誰が悪い、彼が悪い」なんて悪者を作るから、人間関係がややこしくなるんですよ。

「はい、あの人が悪いです」と決めたところで噂話がこの世から無くなるわけではない。
    所詮、好き嫌いが絡むだけ。
    客観的な基準がある犯罪でもないんだし、ある一言でも嫌いな人が言えば悪口になり、好意ある人であればジョークになる。
    人間がいる限り噂は無くならない。
    受け手はそれを都合よく受け取る。
    善悪の問題ではなく、相性の問題です。

もしかしたら、こんなことでいちいち悪者を作って妙な対立を作ること自体が本当の悪なのかも知れません。

悪いのはやはりAさんでしょうけど

😀
    かしこい
    Cさんは賢いというかずるい人ですね。

「Aさんみたく人の悪口をいう人が嫌い」と言うと、それ自体が悪口になりますが「どう思う?」と聞くのは悪口になりません。

そんな質問に対してはこちらも賢く裏をかいて「あんたはどう思うの?」って聞き返せばいいんです。

それはそれとして、悪口を言うのは良くないことですが、これは人間の本能に近いものです。

今まで悪口を言ったことない人が居たらお目にかかりたいです。仏さんみたいな人です。

おいおい・・

しろくま
    あなたもCさんと同様に、Cさんのことをここに書いて
    「一番悪いのは誰だと思いますか?」
    って聞いているじゃないですか。

それとも ”あんたもやないかい!”ってつっこむとこ?

私もCさんがダメ

みそ
    Cさんタイプには気をつけろとよく親に言われました。
    また、Cさんから聞かされてそのまま信じて憤慨するような人間にも気をつけろと。
    子供にも少しずつではありますが、親から教わったように教えている最中です。

こういうことの一等賞を決めると弊害がでる。

🙂
    枕返し
    こういう人って嫌いなの!って言い切っちゃうのって一瞬すがすがしい気分になることもあると思うんですけど、
    定義に当てはまらないことも現実沢山おこるので世間話程度にしてたらいいと思います。
    私なら悪口の又聞きは不確定要素が多すぎるのでDさんのポジションにいるならなるべく全員から距離をとれる位置にポジションどりします。
    パターン1 Aさんが本当に悪口を言っていた場合。
    Aさん。
    Cさんがノリノリで面白半分にDさんに言ってたとしたらCさんも。
    パターン2 Cさんのまるっきりのでっちあげ。
    Cさん。
    パターン3 Bさんが本当に理不尽な行為をAさんにさんざん架していた場合。
    Bさん。
    Cさん 興味本位でそれを他言した場合。(Dさんに相談するためだったら除外)。「悪い人」が変わったでしょ?考えてみればもっとあると思います。

最初から「悪口を言わされる」と固まらず、まずは「あなたはどう思うの?」と逆にCさんの言葉がでてくるまで待ってみては?
    意見を言わないようなら「あなたもわからないのに直接知らない私にわかるはずがない。」で通せばいいのでは?

この場合

だから(以下略)
    「悪いのは?」と聞かれたら
    そんな話につきあわされたDさんの「運が悪かった」。
    Dさんがお気の毒です。

ちなみに私もCさんのような方は苦手です。
    そういう方とは
    「にっこり笑って疎遠」になるかな。

Cさんに一票!

panda
    いますいます、こういう人(笑)
    まさに「ウゼェーーーーー!!!」って人です(すみません言葉悪くて(^_^;))
    私の会社にも居ました、しかも男(34歳)で。

Aさんは仕方ありません、自分が嫌な思いをされたのでしょうから。
    Bさんも仕方ありません、Aさんの話を聞いてあげなくてはなりませんから。

Cさんはこういう話でしか自分に注目してもらえない可哀相な人です。
    自分の話ではみんながまともに取り合ってくれないから、人の興味をそそる悪口を言いふらすのです。
    「どう思う?」なんて、又聞きのくせにさも自分は大人なフリをして。
    もしDさんが一緒になって悪く言えばCさんはニコニコです。
    しかし、Dさんが擁護するようなことを言えば、きっと新たにFさんが出てくるでしょう。

トピ主さんの体験された話でしょうか?
    主さんはどの立場にいらっしゃるのですか?

24歳の生意気小娘の意見でした。

もし私がDなら

りっか。
    もし私がDの立場ならCに
    「人それぞれ考え方があるでしょ。私に言ってどうするの?」
    と答えます。

女性グループによくある光景だと思い、その3人(A~C)とは付き合いません。

う~ん。。。

🐷
    ムーミン
     同じ穴のムジナだと思いますよ。イヤなら仲間に入らなきゃいいのでは?

貴方は…。

むむ
    Dさんなのですね。

「…と言ってきました。」

これは、話し掛けられた者「のみ」が使用する文法では無いでしょうか?
    その現場を目撃した、A、B若しくはE~さんであれば、「言っていました」「話していました」となりますよね。

そんな貴方(貴女?)にアドバイスです。

「へぇ~、そうなんだ?そんな事話してたんだ、知らなかったなぁ~…で、Cさんは、どう思う?」

必殺のオウム返しです。感の鋭い相手であれば、こちらの空気を察してくれますし、
    単純に悪口の口火が欲しいだけの相手であったならば、怒涛の罵詈雑言が、そのCさんの口から垂れ流される事でしょう。

それでも諦めずに「聞いてるのはこっち、どう思う?」と尋ねられたら「いや?別に?関係無いし」で宜しいのでは?

まぁ、人それぞれ。それが「個性」と言う事で。
    …と、私は想いました。

それは

ゆうこ
    Aさんが悪いでしょう。
    そしてトピ主さんのやってることはCさんと同じです。

一番悪いのは・・・・

🐱
    ぷぷぷ
    >私は、Cさんのような人間が大嫌いです。
    悪口を言うのはとても悪いことですが、
    自分の口からは悪口を一切言わず、他の人から聞きだそうとする根性がイヤです。

こう言いながら自分で同じことをしているのに気付かないトピ主さん。
    自覚のないのが一番たちが悪い。
    はい、トピ立てお疲れ様でした~

ところで本当はトピ主さんは誰なんです?
    悪口言ってるのを言いふらされてメンツ潰されたAさんですか???

私は…

🙂
    あやか
    「トピ主さんがCさんと同じ」ってコメント付ける人が苦手かな?いまさら小町でそれを言うのですか…と(笑)
    さておき、トピ主さん=Dさんですねと書かれていたかたの読み取る力はすばらしいと感じました。私が浅いだけかしら?
    あとは「私はCさんかな」等とちゃんとコメントされてるかたがたと友達になりたい、と思いますねえ。
    かく言う私はAさんが嫌かな。まあAさんがいなかったらCさんが悪口をいうのでしょうが…

ここで赤の他人に聞くのと、Cさんの行為は違うんじゃないかな?

真っ赤
    (「レス」への意見なのでヨコかもしれませんが)

実生活で関わりがないので、
    聞かれた方はどんな答え方でもリスクがないから。

ここで聞くのは「ニュートラルな意見」を求めてのことだと思います。
    この点はトピ主さん、全然悪くないですよ。

でも私も
    「誰が悪者か」を追求してもちっとも楽にならない、

この場合は「あなたはどう思うの?」等うまくCさんに切り返し、
    不要なトラブルに巻き込まれないスキルを手に入れるのが大事だなぁと
    最近つくづく思います。

ちょっとズレるかもしれませんが

😀
    うーん
    何か問題が起こったときに、「誰が悪いのか」「一番悪いのは誰か」という考え方ほど、問題解決の支障になる価値観はないと思います。

Cさんが、Aさんの言った言葉を、どう受けとめていいかわからず混乱して、信頼できる友人に、「どう考えたらいいのかしら」って相談するということであれば、そんなに悪いこととも思えないのですが・・・。

・・・・ということで、なぜトピ主さんがCさんに嫌悪感を抱かれるのかはわかりませんが、人付き合いっていろいろとあるものだし、そう単純には結論づけられないように思う、というのが私の意見ですね。

言いたいことわかりますよ。

よっし
    私もCさんタイプは、ずるいと思います。
    つまり自分は悪者にならずに、巧妙な手口でBさんの悪口を広めることに成功する。

でもトピ主さんが「感じる」ように、Cさんタイプのずるさは、わかる人にはわかりますからね。
    そのうちに「Cさんも言っていた」と言われるだけです。
    肝心なのは今後この件に関しては、Cさんを必ず巻き込むことです。
    決してCさんに知らない顔をさせないこと。
    だってCさんさえ吹聴しなければ、Bさんの悪口は広がらなかったのだから、、、。

わかりません

ホテルウーマン
    A.B.C.Dさんを知らないネットの向こうの人が判断できるようなことではないと思います。
    AさんはBさんの悪口を言ったとしても、BさんはAさんより立場が強い方で
    Aさんは面と向かって文句が言えないのかもしれませんし
    喧嘩になるのが目に見えているので我慢したのかもしれません。
    それをCさんに愚痴ったりするのがそんなに悪いことであるとも思えませんし
    CさんにとってはAさんBさん、どちらが悪いか判断に迷うようなことであれば
    そのことに対してDさんに意見を伺うのもいいと思います。
    そのような第三者の意見を伺うことでCさんもAさんにアドバイスできることもあると思います。
    でもAさんが言うことはただの誹謗中傷かもしれないし
    Cさんも人を貶めるのが好きな人かもしれません。
    これだけの情報で判断できるようなことではないと思います。
    私は第三者に意見を求めるのはいいことだと思います。

鏡の法則ってご存知ですか?

した
    トピ主さん、自分の大嫌いなタイプって
    自分に似ている人なのだだそうですよ。

大嫌い!と思えば思うほど自分そのまんまなんです。

さて本題。
    私だったらAさんが一番悪いと思いますね。
    どうあれ悪口言ったのは自分なんだから。
    口に出した以上、自分の言ったことに責任は持たないとね。

トピ主です。その1

🐶
    taxi
    みなさん、ご意見ありがとうございます。
    そうですね、私の立場を明かさずに意見を聞くのは卑怯だったかもしれません。また、こうして愚痴ってる時点でCさんと同じかもしれませんね。
    不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

私は、Cさんを中心に、Aさんの立場とDさんの立場の両方を経験しました
    始めの頃はCさんは誰にでも優しくて、もちろん私にもとても親身になって接してくれるので「こんなに優しい人がいるんだ」って感動したくらいです。
    顔も広く、職場の人はもちろん、職場に出入りしている宅配業者や清掃の人、店員さん、病院の先生、どんな人ともすごく親しくしていて
    「私にだからいろいろ話してくれるのよ。私は口が固いから。みなさんとても良くしてくれるの。」と言っていました。
    だから私もCさんが聞き上手なこともあり、いろいろ話していました。
    (見抜けない私がバカなんですね)

続きます。長くなりすみません。

トピ主です。その2

🐶
    taxi
    まずAの立場に立ったときのことですが、私がBさんに貸していた本を次はCさんに貸す約束をしていたので、Cさんに
    「まだBさんにその本貸してるから、もうちょっと待ってね。」
    と言ったのを、CさんがDさんに
    「Aさんが、Bさんが本をなかなか返してくれないので困ってるそうなの。Aさんは気をつかう方だからBさんに返してって言えないのね。Bさんもしっかりしてる方だからついうっかりしてしまっただけだと思うのよ」
    と話しているのをたまたま(!)聞いてしまったのです。
    もちろんすぐにそんなつもりで言ったんじゃないことを言いました。
    Cさんは「私は別にお二人の悪口を言ったんじゃない。」
    と言っていましたが、それ以来、いつも他人を褒めているけれど
    その言い方に何かワナがあるようで、信用できなくなってしまったのです。
    距離をおきたいけれど、仕事上そうすることもできず、
    他の人は相変わらずCさんのことを慕っているみたいです。
    Dさんの立場に立ったこともたくさんあるのですが、
    今後は「あなたはどう思うの?」の切り返しでいきたいと思います。
    いろいろご意見をありがとうございました。

悪口?

🐧
    どど
    その話の中には肝心の「悪口」が見当たりませんが……
    Cさんは「Aさんが困っている」と勘違いしただけですよね。それを悪口と捕らえてしまうという事は、単にあなたがCさんを一方的に嫌っているだけではないでしょうか?

勝手な思い込みが先に立って、「あなたはどう思うの?」なんてトンチンカンな返答はしない方が良いと思います。

わかります。

みり
    トピ主さんのレス拝見しました。その感じ、よくわかります。

私もそのCさんのような人…Xさんとこんなことがありました。
    「○○さんにセクハラされて困ってる子がいるの、みりさんは困ってない?」とある日職場のXさんに聞かれて、確かにそんなことはありました。とお話したんです。
    そうしたら、私がセクハラされて困っている。ということが社内の噂になってしまい、○○さんが社内に居辛くなり、私の被害妄想と○○さんとその仲間に抗議されることになりました。(○○さんは退職しました)
    Xさんは「みりさんは優しい人だって慕われているから、○○さんにも言い返す人だなんて思われたくないみたいなの。だから私が悪者にならないと」というような言い方で周囲に相談して回ったらしく、突然「自分の手は汚さないでXさんに代わりに言わせるなんて」と非難されびっくりしました。

Xさんも社交的で親切で知り合いが多く、秘密を聞きいてはそれを人に漏らしていました。トピ主さんの仰りたいことは、自分の立場はうまく守りながら噂話の中でさりげなく人の印象を操作する人が狡猾だということでは?信用しなくて正解だと思います。

全然違う

ホテルウーマン
    トピ主さんの最初の書き込みのA・Cさんと、レスにあるA・Cさんは全くの別物じゃないですか。
    どど様のおっしゃるとおり、Aさんが悪口を言ったことが発端なのに
    トピ主さんであるAさんは一言も悪口を言ってないじゃないですか。
    それをCさんが悪意を持って嘘を吹聴したのであれば
    そりゃ誰だってCさんが悪いと言いますよ。
    仮に勘違いであっても第三者に話すような内容ではないと思います。
    うっかり忘れているのを気付かせたいならBさんに「次は私が借りる約束だから読み終わったら教えてね」って言えばいいことでしょ?
    トピ主さんが本当に聞きたいのはどっちのケースですか?

なんか

🐱
    みのすけ
    僕が前にいた会社で女性社員同士で変ないがみ合いがあった理由が分かりそうなトピですな。
    「昼飯時になんたら・・・」っていう小さなことから、「悪口を言った、言わない」の話になり、「みのすけに告げ口したのは誰だ?」だの「聞いたみのすけが悪い」だの「みのすけは贔屓している」だのと続いたことがありました。

ずーっと犯人探し。

調達した弁当が腐っていたわけでもあるまいに、「世の中いろんな人がいる」で済む問題でしょうにと思うのは僕だけ?
    なんて考えるのは男くさいかなあ。

悪口を言う人は苦手。

🙂
    プリン
    AさんCさんどちらも苦手。AさんとCさんは似たもの同士ですよね。
    悪口を言いふらす人は、苦手で距離を置きたくなります。
    AさんとCさん、どちらかと言えばCさんの方が苦手。
    誰かの悪口を言うのに、他人が言っていたことにして自分は悪くないという態度をとる。こういうタイプの人が一番ずる賢いから苦手です。
    もちろんAさんも苦手。Aさんタイプは影でこそこそお仲間だけに悪口を言うタイプ。

私の身近でもタイプA+タイプCという人がいました。
    噂話が大好きで、他人の行動がすごく気になるらしく、すぐネガティブに考えるから、他人の悪口が多い。
    そんなACタイプの人に、いいように利用され巻き込まれた友人はかわいそうでした。

悪口は聞かないに限る。タイプCみたいな人から下手に聞いてしまうと、聞いただけで、聞いた人が言っていたことにしてふれまわられてしまう。

ここだけの話なんだけどって話す人は噂話や悪口が好きなんだと思い、距離をとるようにしています。

不思議なのは悪口を言う人に限って、自分は悪くなく、誰かを悪者にしたがるんですよね。

10件ずつ表示