詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過食症について

レス7
    (トピ主1
    まい
    仕事
    昔からの親友が過食症です。
    治したいけど、止まらないと泣きながら相談されました。
    私も友達もサイトでも色々調べましたが、これと言った決め手になる原因が思いあたりません。
    親友はこのままだと死んでしまうと言っています。助けたいです。
    どなたか詳しい方色々知恵をお貸しいただけませんか?よろしくお願い致します。

ランキング

レス

昔そうでした。

りか
    私も昔同じ病気を経験しました。その時は自分が病気だとは知らずにとにかく食べまくっていました。誰にも相談できずにとても辛かったです。
    要は寂しかったんだと思います。過食症と拒食症になる人は皆がそうではないと思いますが、やはり寂しい気持ちがどこかにあるのではないでしょうか?過去に辛い思い出があるとかかもしれません。

その方は規則正しい生活をされているのでしょうか?例えば一日中みっちり仕事をしていれば食べなくてすむわけですよね?

私の場合社会に出て仕事をするようになって自然に病気が治りました。学生時代は自由な時間が多かったので食べ物のことばかり考えていました。

でもその方はきっと幸せですよ、いい人なんだと思います。あなたのような自分の事を本気で心配してくれる人がいて… 私には誰もいませんでしたから。私も10年程続いたのでやはり治すのには時間がかかる病気だとは思いますが一番いいのは心療内科等に行ってみるのはどうでしょうか?先生にカウンセリングをやってもらうっていうのもいいと思います。少しはよくなるのではないでしょうか? 

わかります

🐤
    ミカン
    ご友人の辛い状況、よく分かります。私も一時期苦しみましたから・・・

一番の良いは自分が自分に厳しくなり、自主的に治せることだとは思いますが、そう簡単には行かないんですよね。でも簡単な解決方法はあります。恋人を作り、一緒に住むんです。好きな人に、恐ろしい量を食いまくってトイレで吐きまくる姿なんて見せられないでしょう? ほんとに、これでぴたっと治ります。私はそうでした。私は結婚前の同棲はありませんでしたが、好きな人と結婚して生活し始めたら完全にピタッと終わり、もう5年目になります。一人で食って食って食いまくり、嘔吐・・・の時間が実質無いんですよ。(主婦ならわかりませんが、自分も仕事を持っているので)

愛する人との新しい生活で、必ず治すことができると思います。応援してあげて下さいね。

一緒に病院に付いて行ってあげたら。

パイン
    おそらく親にも言えない「死ぬほどの苦しみ」を訴えているのですから、
    早急に治療させたほうが良いでしょう。
    文面では、お二人はおいくつの友情なのかは分かりませんが、
    彼女に保険証を持ってきてもらい、
    精神科クリニック、またはとりあえず内科受診でも良いと思います。
    そしてドクターに正直に打ち明けること。
    そこから道が開けると思うから。
    そして、トピ主さんは必ず、友人として彼女の親御さんに受診のことを報告することです。
    彼女が長く苦しんでいたことも伝えてください。

内容が矛盾してるかもしれませんが

氷樹
    ネットの情報のみで原因・対処法を考えるのは
    危険なので、病院に行き適切な判断を仰ぐのが一番かと思います。

摂食障害であれば、精神科または心療内科に相談するのよいと
    思います。

http://utu.mentalnavi.net/archives/54785577.html

一例として、上記アドレスに
    症例ごとにどの科にかかればよいかがのっているので
    参考にしてみてください。

早い完治を願っています

hawdy
    多くの方は無理なダイエットからくる反動だそうです(私も含め)。ただ過食嘔吐に発展する人もいるので、親友さんはそこまでいってない事を願います。

以前も記載させて頂いたのですが、下記のリンクをお読みになり沢山の人が同じ悩みを持っているという事と完治できるんだという事を知って下さい。希望はあります。ここは無料相談を匿名でできるので、トライしてみて、あわない場合はやめてもいいのですから。

個人的に利用はできませんでしたのが(海外在住の為)、読むだけで希望を与えられ今では17年の過食嘔吐にさよならができました。親友さんの早い完治を願っています。

http://www011.upp.so-net.ne.jp/edc/index.html
    http://blog.goo.ne.jp/kashokuclini0

トピ主です

まい
    皆様アドバイスありがとうございます。

友達は現在結婚しており子供もいます。
    ご主人は過食について知っておられるようですし、親御さんも知っておられるようです。
    彼女自身も精神科へ受診し、長期間入院していました。
    それでも治らず現在に至ります。

少し特殊な家庭環境で育っており、彼女とそれが原因かと話し合ったのですが、コレと言った決定的なものが無いとの事で結論が出ないままです。

そもそも決定的な原因はなくとも、患ってしまうものなんでしょうか?
    友達も私も、原因が分かれば治癒できそうな気がしてならないのですが。

過食症歴10年以上

😀
    元過食症
    過食症の原因は、ダイエットがきっかけが多く、母親と関係が上手く
    行かなかった人(母に対して、極度の憎しみや、尊敬)が多いとされます。

死ぬほど苦しい、私の苦しみは親が悪いからだ、でも親を憎む私は悪い子だ。
    まるで出口がないトンネル。

では、私は過食を治したか?自分を精神的に成長させる以外おそらく
    治せないと思います。
    簡単に書きましたが、精神的な成長の中には、親との関係を、膿を出し
    つくし、心の底から認め、自分自身の言い訳も捨て、心の奥底にある甘え
    を捨てて、新たに自分を再生させねばなりません。
    ただでさえ苦しいのに、さらに精神的に自分が認めたくない事を認めねば
    なりません。なので、過食は、治りにくいのです。過食で病人でいる方が楽なのです。

ですからトピ主さんへのアドバイスは、放っておく事。
    友人であっても立ち入れないと思いませんか?

トピ主さんの「助けたい」本当にやさしいのだなと思います。
    でも、踏み込むとトピ主さんも不快な思いをする可能性大ありです。
    せめて、「直接、助けれないけどあなたの事は大好きだよ」と言ってあげましょう。