詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

扶養の手続き時期による税金

レス6
    (トピ主1
    🐶
    とまと
    話題
    結婚し、現在失業手当を貰っております。
    9月23日の最後の認定日をもって、失業手当の給付が終わり、夫の扶養に入るつもりです。
    扶養に入る際手続きが完了してから正式に扶養に入り、年金や健康保険に加入となると思いますが、今現在私が自分で払っている年金と保険はいつまで払えばいいのでしょうか。

と言うのも、保険料のダブりが発生しないかどうかと言うことです。
    私は結婚前にOLだったので、保険は任意継続しています。この支払は毎月10日までに支払わないと、保険の資格を失うので、払わなければなりません。ただ、年金は後でも払えるのかなと思っているので、実際いつ扶養になって号数が切り替わるかわからないので、9月分から支払ってません。ダブって支払ったり、扶養の月日を考えて、税金の納付を考えている私は正しいのでしょうか・・・。

ランキング

レス

年金は…

宵待ち雲
    トピ主さんのご主人が会社員で、健保も年金も会社で入っていることを前提に、お話させていただきます。

まず、ご主人の会社で扶養の手続きが終わったら、何日付で手続きがされたのか(扶養認定日)をご確認ください。必ずしも9月中とは限りませんし、健保と年金で日にちがズレる可能性もありますので、両方ご確認ください。

最初に、年金ですが、3つの種別があります。
    ○第1号被保険者(自分で国民年金を払う人)=現在のトピ主さん
    ○第2号被保険者(会社で厚生年金に入っている人)=トピ主さんのご主人
    ○第3号被保険者(第2号の配偶者で扶養されている人)=これからのトピ主さん

ひと月に複数の種別になった場合、保険料は、その月の最後の種別に応じて考えます。

仮に、9月23日付で手続きが行われたとすると、トピ主さんの9月最後の種別は、第3号被保険者(保険料は納付不要)となりますので、9月分は支払う必要がありません。もし、9月分の国民年金を既に支払ってしまった場合でも、所定の手続きをとれば、保険料は戻ってきます。
    (続きます)

健保は…

宵待ち雲
    (続きです)
    次に、健保ですが、任意継続から抜ける要件は、下記となります。
    ○就職して会社の健保に入ったとき
    ○保険料を滞納したとき
    ○任意継続になって2年を経過したとき
    ○死亡したとき

お気づきかと思いますが、「家族の扶養に入ったとき」という要件はありませんので、トピ主さんは、保険料を滞納することによって、任意継続を抜けることになります。保険料滞納の場合、資格喪失日(任意継続を抜ける日)は、納期限の翌日となります。

健保では、資格喪失日が属する月の保険料は支払わなくてよいのですが、仮に9月23日付で扶養が認められたとしても、トピ主さんの場合、任意継続の資格喪失日(次回の納期限の翌日=10月11日)は10月に属するわけですから、既に支払った9月分の保険料は、戻ってこないかと思います。

ただ、任意継続の保険料返還は、保険者によって微妙に対応が異なるようですので、正確なところは、必ず、保険者(健保組合または社保事務所)にご確認ください。

保険証他の切り替えは事実発生日・保険料は月単位

😉
    元庶務担当
    ダブったりすれば、当然返金されます。
    旦那様の勤務先に、扶養開始の手続きをし(失業保険の給付最終日を確認できる書類が必要。遡っても出来ますが、事実発生後5日(10日?)以内に手続きをせよとのお達しが社会保険庁から出ており…事前に伝えて欲しいです…)、給付最終日の翌日から被扶養者になります。(健康保険に関して云えば、最終日まではご自分の、翌日からは旦那様の保険証での診療になります。継続治療を受けておられるなら、病院(医院)にはあらかじめ伝えておかれたほうが親切かも。保険の種類が同じなら問題はないのですが、違ったりしますと、病院に…例えば、社会保険から給付された分を返金して、○×共済組合に遡って請求といった…迷惑がかかったりします。保険証の発行に時差が生じることはありますが、元の保険証で診療を受けたりはしないでください。)
    保険料は末日主義なので、月の末日が、旦那様の扶養になるなら、その月分からは元のご自分の保険に支払う必要はありません。支払う前に、相談すれば、その月から止めことが出来るかも。支払ってしまっても、何ヶ月か後に返金についての連絡が来ます。必ず来ますが、割と暢気です。

レスがつかないようなので

ぷー
    素人判断で申し訳ないのですがレスします。
    >9月23日の最後の認定日をもって
    ということは失業給付受給の最終日は、8月26日~9月22日のどこか、ですよね?
    最終日の翌日から扶養家族になれると思います。
    ですから、
    失業給付受給の最終日が8月30日以前なら、8月分~保険料を払わなくてよい
    失業給付受給の最終日が8月31日以降なら、9月分~保険料を払わなくてよい
    のではないでしょうか?
    もしダブって払っていた場合は後で還付されると思いますよ。

根本的な事なんですが

🐷
    とん
    失業手当は、そもそも「求職中の人」が受給できるもので、「扶養に入るつもり=働く積もりがない」の人が受給するのはふさわしくありません・・というか、不正受給になりますよね。

9月13日の書き込み日現在で、「夫の扶養に入る」予定にも関わらず、「9月23日の認定日」で、「一生懸命探してますけど、仕事がないんですー」って、虚偽の申告をする訳ですよね。

不粋な事は申し上げたくないんですが、このような場で不正の片棒を担ぐ相手を探すのはいかがなものかと思いますが。

という訳で「私は正しいのでしょうか」という質問には、「間違っている」とお答えします。

ありがとうございます。

🐶
    とまと
    宵待ち雲さんありがとうございます。
    扶養認定日を確認して、どのようにすればいいかを
    検討すればよいということですね。
    今、年金が未納だとか漏れているとか様々なニュースを聞くので
    この加入時期が一番大事なんだなと思っております。
    頭がややこしくなってしまうので、助かりました。