詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • バーコードな髪型のオーダー方法は?…素朴な疑問です。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バーコードな髪型のオーダー方法は?…素朴な疑問です。

レス17
    (トピ主0
    🐧
    とろろ
    タイトル通りなのですが…髪の毛が薄くて、いわゆる「バーコード」と言われる髪型は初めての理容店や美容室で何と言ってオーダーするのでしょうか? 通いなれた理容店などでは「いつものようにね!」ってオーダーするのは想像できるのですが。。。 考え始めたら気になって気になって仕方がありません。。。 バーコード頭をオーダーされたことのある美容師の方や実際に「こうやってオーダーしているよ!」っていう方がいたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

よく見ると

🐴
    lala
    7:3分けっぽくなっていると思います。 7:3分けの上のほうが薄くなると、バーコードでしょうか。 理容店では「バーコードにしてください」ではなくて、「横わけで」といって、左右どちらかに髪を流しているのだと思います。

笑える~!!!

🐶
    ヅラ
    トピ主さんの疑問、大いに笑えました! 言われて見れば気になりますよね~。 バーコードをピロ~ンって剥がして?切ってるのかな? 疑問に答えられなくて申し訳ありません。。 私も知りた~い!

父の話では

ハゲチャビンスキー
    還暦を過ぎ、バーコードっぽくなってきた父がいます。 かつて同じ質問を父にぶつけてみたところ、「何も言わなくてもそうしてくれるんだ、もう20年の付き合いだから」とのことでした。 父の場合は船越栄一さん風?なので完全なバーコードではなく、でも斜め後ろに向かってなでつけています。 たまの帰省時、一緒に洗面していて、なでつけ未遂の毛が垂れていると「パパ、ここ!!」と指摘します(笑)。 背も高いし頭も西洋人の形なので、その部分がなければジャン・レノみたいになるのになあ。 完全に退職したら提案してみるつもりです。

初めて行ってるってことは

😀
    ひな
    既にバーコードな訳ですよね?ってことは「短かくして」って言うだけなんじゃないですか? そのバーコードにした時にはどうしたかって言うとバーコードにしたというよりも、横に流してたのがそのままうすくなって行って、結果的にバーコードになりって感じかと。 あの方たちはデリケートですから自分からバーコードにとは言わずに、そこは理容師の方が察してあのようになってるのかと。でも目立たせないようにするには熟練の技がいるそうですので、多分そのような方たちはあうんの呼吸で分かってもらえるいつものお店に行くでしょうから、なかなか新規開拓はされないんじゃないかと思います。

以前聞いた話だと・・

🛳
    ycat
    あれって、若い頃は「清潔感あるサラリーマン」の象徴「七三」にしていた髪が、 年をとるにつれ、禿げてきたり、髪の量が減ったり、細くなったりした結果、 バーコードになったものだそうです。 だから、本人はいたって、若い頃の清潔感ある七三を続けているつもりとか。 美容院理容院でのオーダーはやっぱり、「七三」とか「いつもの」とか 「このままで短く」とか言ってるのかな? 私もそこは不思議です。美容師さん理容師さん、教えてください~。 バーコード話題が出ると、以前成田空港で、白人男性が、 バーコードのおじ様3人組の頭を、しげしげと不思議そうに 見ていたことを思い出します。

思い出せないなぁ~~

バーバー
    実家が理容院です。 「横から持ってくる感じで」「サイドをかぶせる」という単語に聞き覚えがあります。 でも。。。どうだったかなぁ~。

ひどいですね

ひどいですね
    ご自分でオーダーなさるおつもりですか? 編集部の方、髪を気にしている方にとって切実な悩みに、笑える~!!!などいうタイトルのレスを掲載するのはあんまりではありませんか。 女性の私には関係なく、周囲にも該当者はいませんが、おそらく興味本位丸出しのトピック、不愉快です。

横気味ですが

🙂
    わかめ
    あの、「バーコードヘア」私も気になってました。よくぞ、トピを立ててくれました!トピ主さんありがとう! 横ですが、友人の父が例のバーコードで、友人一家がプールに行った際に、友人父のバーコードの長い部分が、ゆらゆらと海藻の様に漂っていて、上がった時には落ち武者になっていたと、涙ながらに(爆笑で)話してくれました。 私もこの手の話に弱いので、二人で笑い死にしそうでした。 床屋さんでのオーダー・・、何て言うんでしょうね?お馴染さんになれば、いつものね!って感じなんでしょうが・・。

バーコードではないのですが。

😀
    ごはん
    髪の分け目が、7:3から8:2、9:1にどんどんずれて行った人が、先輩にいます。 どうやって頼んだんだろう??と、ずーっと不思議に思ってましたので、 「その分け目は、どうやってお願いしてるんですか?」と、酔った勢いで聞きました。(怖いもの知らずだったなー、私) 自分で頼んだ訳でなく、散髪屋さんが勝手にやってくれているんだそうです。 今更、止めてとも言えないし、と本人は言ってました。 で、髪の毛を洗ったら、アシンメトリーなワンレンだそうです。 ぬれた髪で、ワンレン・・・、しかも、片方だけ肩に着く位の長さ・・・。 ・・・笑っちゃいけない。

母の実家が理髪店なのですが・・・

🙂
    えり
    母の実兄(伯父)が実家を継ぎ、私が小さい時、似たような事を伯父やそこで働く理髪職人さんに聞いてましたよ(笑) 私、「禿げ隠しヘアって、どうやってお客様は注文するの?」 伯父の答え、お客様は頑なに「7・3でお願いします」って言うね、それに、あうんの呼吸でコチラが要望を理解すると、ずっと贔屓にしてくれる良いお客様なんだよ、それが1・9になっても、7・3で通すのが、理容師の心遣いなんだ、禿げ隠しなんて言っちゃダメだよ。と・・・ 私、「てっぺんツルツルの人が、サイドにパーマかけて下さい!って言うお客様は居る?アトムのお茶の水博士みたいなの?」 伯父の答え、それは相当なお洒落さんだね!伯父さんのお得様には居ないけど、そんなお客様が来てくれたら、伯父さん頑張るな!腕の見せどころだからね。と・・・ ちなみに伯父は、地元では有名な散髪屋さんです。 禿げをピカピカにする技術と、警察で説教を受けた不良少年の散髪を担当し、丸坊主にする所をこっそりその少年らに「大丈夫、5ミリ残してあげるから」と、変な親切をする人と。 今でも更正?した、元不良少年が一杯お客様に来てます。

そうですね

・・・
    人の身体的特徴を笑いものにするようなのは、ちょっとね。 男女問わず、ですよ。 ダイエットや顔のことなど、「女性に多い悩み」を男性たちが興味本位に話し笑いものにしていたら不愉快ですものね。

オーダーって?

😍
    外見より
    男の方って、よっぽど髪が長いとか、変わった髪形にして欲しいとか、なければ、オーダーなんてださないんじゃないですか? 髪が伸びてきたからさっぱりする為にカットしてもらう。別に髪型を変える訳じゃないので、何も言わないと思います。主人は、バーコードですが、いつも上手にきれいにしてもらっています。 髪が薄くなるのは、どうしようもない事です。私は、主人のバーコードも可愛くて大好きです。時々、赤いピンで止めて遊んでいます。

横分けでお願いします

ハンス
    バーコード予備軍の私はタイトル通りの注文をお願いしてました。 今は坊主頭ですが、数年前までは頑なに「横分け」と言い張ってました。 丸坊主にするのも、濃い箇所と薄い箇所の境目がクッキリ出ないようにするのが 腕の見せ所だそうです。因みに料金は普通の方と一緒です。 こんな会話が出来るのも気心の知れた馴染みの床屋さんだからでしょう。

いやな感じ

😠
    ふゆかい
    ご自身で理髪店へ出向いて聞いたらいかがですか。 傲慢で、大変いやな感じを受けました。

悪意でないのはわかりますが…皆さま残酷です

なんというか…
     ひどいですね様のレスと同意見です。とぴ主様やレスをつけている方々に悪意がないのはわかりますが、あまりにも残酷で不謹慎ではありませんか。他人の容姿を面白がる感情は誰でもあると思います。もちろん私にもあります。ただこのような感情は、公共の場で声高に言うものではありません。それとも私は神経質すぎますか?堅苦しいことをいって気取っていると思われますか?  私は女ですが、髪の毛が薄いです。だからバーコード、ハゲという言葉を聞くことが本当に辛いのです。こうして書き込む時にも使いたくない言葉なのです。もちろん感情は個人差が大きいので、たとえ自分が薄毛の人でも、何とも思わなかったり、自虐ネタとして周囲の人を笑わせることが得意の人もいるでしょう。  ですがやはり無神経だと思います。悪気がないからといって興味本位な質問や書き込みをしていいとは思えません。

コームオーバー

お蝶夫人
    白人が日本人のバーコード頭を不思議そうに見ていたとの事ですが、アメリカにもバーコード頭は存在します。コームオーバー(comb-over)と呼びます。ヨーロッパはどうなんでしょうか? 私はその名もズバリ「コームオーバー」というアメリカのドキュメンタリー映画をとある映画祭で観た事がありますが、やはり「どうして人はあんな事をするのか?」という疑問にユーモアを交えながら迫っていました。現在初老の男性は、若い頃に「男も髪が命」という刷り込みをなされていたために、頭は何が何でも髪で覆われていなければならないという思い込みがあり、それが彼等をコームオーバーに駆り立て、若い世代の短く刈り込んだりスキンヘッドにしたりするという対処法は彼等の選択肢にないのだと分析されていました。 余談ですが、私が行く美容院で、年配の女性客をたまに見かけるのですが、そのシャンプー後の頭には「女でも年を取るとこんなにハゲるのか!?」と内心ショックを受けます。セットが終わると実に自然に隠れてるのですが、私もいずれはああいう頭になるんだろうなと思うと、バーコードおじさんを笑う気にはなれません・・・。

失礼を承知で!

Amy
    わかめさん、ごはんさん、えりさんのお話 爆笑してしまいました。 その特定の髪型の紳士のことを笑ったつもりではありません。 皆さんのユーモアある書き込みを見て その様子が目の浮かんでつい失礼しました。 私の個人的な意見ですが、もし頭の形がいいならいっそ全部シェーブしたほうが 素敵だと思います。 たとえばブルース ウィルスのように髪無しでもセクシーですよね。