詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 主人との会話に無理している自分を感じます。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人との会話に無理している自分を感じます。

レス12
    (トピ主0
    🐱
    みみっく
    恋愛
    結婚4年目。30代の主婦です。

ここ1年くらいだと思うのですが、気がついたら、主人との会話で自分が無理をしているのを感じます。
    楽しくしようと、明るくしようと無理をしているような気がします。
    胸の辺りに、ちくっとした棘のようなものを感じてしまう時があります。
    いつもいつもというのではないのですが。
    主人は帰宅が遅く(大抵11時頃)、お腹をすかせて疲れて帰ってくるので悩み事もなかなか相談できないし、(一度、聞いてて面白い話しじゃないね、といわれた事があります。疲れて帰ってくるんだから癒して欲しいような事をいわれました)最近は、主人が帰ってきても、帰ってきたか・・と思ってしまいます。

基本的には『優しい』のですが、優しさがちょっとずれているというか、人の気持ちには鈍いところがあります。
    私自身の悩みが今すごく大きくて、耐えられない感じだったので、メールで気持ちを伝えたところやった気づいてくれましたが、主人の元気がなくなってしまいました。
    好きじゃないわけではないのですが・・・、精神的なよりどころにはならないと感じることが多いのです。こんな時どうすれば?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

似てるかも

😣
    ななし
    トピ主さん宅と、うちも似ているかもしれません。うちの夫も、優しいことは優しいのですが、人の気持ちを汲み取ったり、察したりする優しさがない人です。うちの両親もそれは指摘するくらいですから、私の思い込みではないようです。

男の人って基本的に、そういうものなのかも。それでも話していかなくては、夫婦として成り立たないし、辛いですよね。
    相手を恐れず、言ったらいいと思います!

期待しない

🐱
    poti
    夫も優しい人ですが、結婚して悩み事の相談にのってもらえた
    ことは、ありません。子供のことで相談しても、相談相手に
    なりません。ですので、諦めてしまいました。
    働いて収入を得てくれることで、よりどころとなってくれていますので
    それでいいことにしています。

帰宅後は

はるこ
    うちの主人もいっつも帰りは23時ごろです。
    疲れ果てて帰ってくるので、そこで悩みを言うなんて絶対できません。
    自分がとげを感じようが何しようが、私は基本的にいっつも笑顔をたやさないようにしています。
    (まあ元々あんまり悩むタチでもないのですが)

それができないなら主婦失格くらいに思ってます(自分のこと)
    あんまり無理していると疲れてしまいますが、基本的に男と女の悩みって違うとおもいます。すべてを旦那様で解決しようとしないで
    友達に相談するとか。。。自分で気分転換をはかって解決するとか。。。
    友達に言うのはお勧めですよ。やっぱり女だからこそわかることって多いですし。

トピ主です

🐱
    みみっく
    ご意見ありがとうございます。
    私も、働いて収入を入れてくれるだけでありがたいんだ、と思ってはいます。
    親兄弟にも相談はしています。親は、自分の体の一部を私にあげるといって泣きました。そんな悩みです。

私は細々とですが仕事を持っていますし、気分転換に習い事もしています。
    現在の医学では治らない病気にかかってしまい、原因もはっきりしていなかったのですが、半年間色々な病院に行き、検査をしたところ、最近、先生の言葉で思い当たることがあり、それは結局主人にしか対処が出来ないことでした。
    主人は私の病名を知りません。(病名はわかっていますし、資料も見れるようにしてあります)
    私の症状も詳しくは知りません。何度か話しましたが。
    外見からわからない病気ですが、重病指定の病気と同じ症状です・・・。
    最悪な状態になるまであがいてみようという心境です。
    友人にも軽く症状は話していますが、私は同情して欲しいのではなく、病状をこれ以上悪化させたくないんです。少しでもよくなるなら、何でもしたいんです。そんな内容のことを、メールしました。
    時間のあるときにしっかり見て欲しくて。

わかりますねえ。。

🐱
    まり
    私もトピ主さんのお気持ち、よくわかります。
    うちもそんな感じです。
    あんまり暗い話とか聞きたくないんです。

で、私が思うに、これは「性格」なのだと思いました。
    男の人でも人生の悩みを苦痛じゃなく聞く人っています。
    その反面、重い話は面白くない、せっかくなんだから楽しくしようよと。「勘弁してよ~」みたいに。

独身時代の同僚や男友達はたまたま前者のような人だったので、一緒に飲んでても話が深くて、いろいろ気持ちが救われたのですが(上司のいじめや仕事の悩みなど。。)
    夫が相手だと、これが全然ダメなんです。
    受け入れてもらえないんです。最初は寂しかったですが、私だけじゃなくて誰にでもそうなので、もう「そういう性格」なんだと思いました。
    最初のうちは夫も悩みごとは「またか。。」とイヤそうにしていましたが、もうこっちもおかまいなく休みの日に勝手に言ってます。夫は聞き流す術を身に着けたようです。

的確なアドバイスは返ってきませんが、聞いてくれるだけで進歩だと思いました。
    結婚するともう男友達と飲みにいけないので、仕方ないです。。
    これも自分で選んだ人生なので。。

似た状況です

😨
    みさ
    私も似た状況です。

でも最近思うんです…男性って女性より受けとめる力が小さいんだな…って。受けとめきれないから拒否する、受けとめるのが恐いから深く考えたくない…。

要するに器が小さいんです。こんなこと言うと男性に叱られてしまいそうですが。すべてを受けとめて守ってくれる男性はごくわずかじゃないかな?

守ってもらいたい、力になってほしい、話を聞いてほしい、女性としては当然な要求だと思いますが、女性が多くを望むことで余計に男性は逃げに入っていくと感じます。
    期待するから傷つくんです。私も同じでした。この人には私のすべてを受けとめる力は無い…と諦めるとふっとラクになる時が来ました。

優しい?

🐱
    主さんが語るご主人の姿は主さんに「無関心」な印象がありました。
    それなら空しいのは当たり前じゃないかな、と。
    確かに真面目に働いてくれ、乱暴でないご主人は「優しい」かもしれない。でもこれでは、相手に過度な期待をしないで済む、単なる友人と同居した方が余程よい気が。

まして病気を抱えていて、その辛さを共有して貰えないなら、一緒に居る必要があるんでしょうか。

30代なら、もっとイキイキ暮らしている女性は山ほど居ます。
    ガンの専門病院に親戚のお見舞いで行った時でさえ、パワフルなガン患者さんが居ました。
    一度ご主人を度外視して、ご自分のこれからの人生設計をし直す事をお勧めします。

ご自身の発言をそのまま相手の立場で

m
    人の気持ちに鈍いとか器が小さいとか散々な言われようですね。
    びっくりデス。
    人の気持ちに鈍いのは相手ではなくて、ご自身ではないのですか?
    そういったこと考えた事あるんでしょうか?
    ここまで自分本位でものが考えられるということに感動すら覚えます。
    夫に相談する以前に自分で処理しているのでしょうか?
    まるでムーディー勝山です。
    例の受け流す歌です。
    きっとそういう人達は、夫が重大な相談があっても受け流すんでしょうね。あるいは、的外れな回答をして余計な混乱をさせる。
    そして言う。自分はこんなに心配しているのに、なんでちゃんと話を聞いてくれないの?
    男女の違いというより社会経験の差ですよ。社会ではその場にあった意見はきちんと聞き入れられる可能性もありますが、そうでない意見は確実に黙殺されます。
    そういう社会で生きている人に対して、レベルの低い話しをしても無意味です。議論に耐えられるレベルまで論旨を整理してから話すことをお勧めします。

うちも似てるかも。

🐱
    いち妻
    トピ主さんやななしさんの旦那様にうちの夫も似てるかも、と思いました。
    暴力はないし怒ったりもしないし給料もいれてくれて一見優しいけど、
    人の気持ちを汲み取ったり、察したりすることは全くできない人なんです。
    私も自分の体調で気になるところがあり、
    相談をしても結局とんちんかんなことを言って終了、なことが多いです。
    しかもすぐに忘れます。

私なら気になって後々まで、どう?とか心配しますが、
    夫は全く気にもとまらないようで。。。
    やっぱり本質的に優しいとは思えない人なんです。
    だから私もトピ主さんと同じく夫との会話はすごく無理しています。
    なんか自然な会話がなりたってないなあ、と。

まあ他の方も仰っていますが、あきらめ、でしょうか。
    会話事体まであきらめてしまうと本当にひずみが出てきてしまいそうなので
    普通に話はしますが、本当に重要なことは夫には話さないようになってしまいましたね。
    前向きじゃない話で申し訳ないのですが、
    トピ主さんだけでなく同じような悩みを持つ人が他にもいるんだくらいに
    思っていただければ幸いです。

なんかイライラするな~

ある男
    はっきり自分から言い出さないけど、察してくれよって事でしょうか?
    病気の治療に必要なら、病名と治療に必要なことをしっかり説明する義務があると思いますよ。
    金が必要なのか、腎臓が必要なのかは判りませんが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示