詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供に合った幼稚園

レス17
    (トピ主0
    ケイコ
    話題
    子供に合った幼稚園が良いと言われてますが、
    具体的にどういう子にはどういう幼稚園が良いのでしょうか?
    幼稚園もそれぞれカラーがありますから一概には言えないと思いますが、大まかなヒントだけでも頂けたらと思います。

・マンモス幼稚園
    ・少人数幼稚園
    ・私立色の濃いお受験幼稚園
    ・のびのびと自由な幼稚園
    ・カリキュラムがきっちりあり、給食も延長お預かり もある仕事を持つ母親向き幼稚園

例えば、マンモス幼稚園はやんちゃで、上に兄弟のいるしっかり者が合う・・・・等

仕事を持つ母親向きの幼稚園やお受験幼稚園は、当然、親の状況や意向が関係してくるのだとは思いますが、まずは子供に向くかどうかを考えてみたいです。

ランキング

レス

子どもに直接見せて聞いて・・・

AF
    ある程度通わせられる(この場合は単に時間や距離)幼稚園、教育方針に共感できる幼稚園を絞って、子どもに見せるのが一番だと思います。
    電話で問い合わせて、普段園児がいる時間に見に行くのがいいです。
    周囲の先輩お母さん達も、そういう方が多いです。
    子どもだからと言って侮ってはいけません。子ども自身がなんとなく自分とあう雰囲気か感じ取るようです。我が息子にも数軒の幼稚園を見せて、「ここがいい」と自分で決めています(来春入園の予定です)。私自身は自宅から一番近いところと思っていたのですが、まんまと一番遠い幼稚園です。はぁ・・・。
    親が園の方針などでここがいいと決めたのに、子どもがどうしても嫌がって、ということも聞きます。
    お子さん自身の感性(?)というか、第六感を信じてお子さん自身に決めさせてあげるのが一番だと思いますよ。

聞き方がおかしいのでは?

やんちゃ娘のママ
    トピ主さんが仕事をしているかどうかとか、子供の人数、性格、好きな遊びなどを書いてもらわないと、レスする人は全てのパターンで答えを書かなければなりません。

私の一押しポイントは、「近いこと」ですね。
    バスで行く幼稚園では、子供と先生、友達との関係が分かりづらいです。
    他は子供さん次第なので、なんともいえません。

親が決めよう

2児のママ
    子供はどこの園でも時間がたてば馴染みますよ。
    2、3年通うのですから、親の都合で選んでもいいと私は思います。

通っている親たちの雰囲気も重要です。
    例えば、お受験幼稚園ではママ同士の関係が大変だったりします。
    親がストレスを感じる園は、お勧めしません。

親がここ!という確信が持てた所を

青空
    それぞれの園の特徴を知って、親の教育方針に合ったところを探すのが一番ではないでしょうか。

伸び伸び育てたいのにお受験に力を入れている園だとちょっと違うように思います。
    大きな園は専任の先生(音楽・体育)が来られている所もあります。小さな園ではそこまでできないかもしれません。
    でも小さい園の方が子どもに目は行きやすいですよね。
    どの先生も子どものことを知っていてくれるとか。
    子どもはお友達ができればどこでも順応していきます。
    それと担任とお子様が合うか合わないかでしょうね。
    でもこればっかりはどうしようもないし。
    後は園に近いのが一番です。下にお子様が産まれれば急に園に行く用事ができた時や、園から戻ってから遊ぶお友達も多いかと思います。

大まかに考えれば、園の持つ雰囲気や方針が良いと思えばそこでいいと思いますよ。
    願書を出す前にちょうど運動会の練習があるでしょうから、その練習の様子(先生の態度)を見ればいい参考になるかと思いますよ。

体験入園

あずさ
    おさななじみがすでにいるのなら、その子達の親と相談して、同じ幼稚園に決めた方がよいと思います。特に近所の子供達がみな同じ幼稚園に行くようなら、合わせた方が懸命だと思います。私は近所に同い年の子が4人いて、そのうちの1人はお母さんが勤めている幼稚園に通い、あと3人(私含む)は近所の同じ幼稚園に通っていたのですが、小学校入学時に、その子は、「通学班」などになじむのに、苦労していたように思います。特にひっこみじあんな子なら、幼稚園に行っても、おさななじみとしか遊ばずに帰ってくる場合もあるから、やっぱり知ってる子と一緒の幼稚園に入れた方がよいと思います。
    誰とでもすぐ仲良くなれる子だったら、体験入園させてみて、子供が気に入った場所に入れてあげてもいいと思います。

親にも子供にも無理の無いのがいいかな

ひなたろう
    うちは2つ違いで3年保育なので5年間の付き合いになる幼稚園。いまやっと半分終わった所です。

幼稚園はいろんな意味で無理の無いところ、特に親の方が途中でしんどくならない幼稚園がいいと思います。保育料金と内容や時間・通園・昼食・親同士のお付き合いなど。
    通園はバスより徒歩がオススメ。うちも徒歩ですが、幼稚園って行事などで結構頻繁に出向かないといけないし、直接通うと担任の先生が日々の様子をとても細かく教えてくれます。子供って毎日小さい事件を起こすもの。「朝ぐずった」「ボタン失くした」「なんとなくしんどそう」そんな時も先生に直接すぐ声を掛けられるのがすごく助かります。

うちの場合、幼稚園決定の最後の決め手は子供本人の「あの幼稚園すき」の一言。見学はまだ2歳の時でしたが、日当たりの良い教室も園庭の遊具も一目で気に入って「またあそこで遊びたい」と毎日言うくらいでした。お子さんの意見を聞いてみるのもいいですね。

実際に目で見て決めて

eko
    一言でマンモス幼稚園といっても、さまざまですし、少人数幼稚園といってもそれぞれの園によって、雰囲気も違えば保育の方針も違います。
    やんちゃで元気だから、のびのび系の園に入れる人もいれば、逆に大人しいからこそ、のびのび系に入れる人もいる。
    私のように、やんちゃな息子を自由保育ではなく、あえて、一斉保育の園に入れる親もいます。(座るべき時には座れる様になって欲しかったのと、今の園の先生方の印象が他のどこの園よりも良かったのが大きな理由ですが。)
    正直、子供は入れてしまえばどこでも順応するだけの柔軟さは持ってます。
    家庭の方針に合ってる園はどこなのか。先生方や通ってる子達の表情など。候補になってる園をご自分の目で見学されて、決めるのが一番だと思います。

頭でっかちじゃない?

船橋小町
    とにかく自分の目で見るのが一番です。
    変に情報収集しない方がいいと思います。
    お友達のお母さんの話も聞かない方が、さらにいいです。いろんな話を聞きすぎると、自分が本当に望んでいる幼稚園が判らなくなってきますよ。

今、運動会シーズンですよね。
    目を付けている所の運動会は、見に行った方がいいですよ。
    元・幼稚園の先生がお話ししてくれました。
    「運動会で子供たちのお遊戯が、とても上手に揃っている所があったら、要注意!」だそうです。
    この意味、判るかな?

実際に子供と見てみて

年中まま
    子供さんの反応や園の先生の対応を見て
    決められるのが一番ではないでしょうか?
    ちなみに私が決めたのは
    1、家から近い
    2、私の思っていた幼稚園像に近かった
    3、子供の反応もよかった  からです。
    1は園によって違うけど多ければ月1回
    少なくても年に数回は幼稚園に行かなければ
    ならないので、まず近いことが条件でした。
    見学の園の先生の対応は見学の時は
    どこでもいいところしか見せないので
    あまり重きにはおきませんでした。
    あと、うちは同じマンションの子達と
    無理に同じところには行きませんでした。
    うち1人だけ違うとこでした。
    でも園でお友達も出来るし、困った事は
    ありません。無理して合わせるより
    自分の子に合った、自分の気に入った所を
    選んだ方がいいと思います。

トピ主です

ケイコ
    皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
    それぞれのご意見に納得しますし、大変参考になりました。。
    漠然としない質問の仕方ですみませんでした。
    実はパート程度で仕事復帰しようと考えていまして、幼稚園でも延長お預かりのできるところを考えていたのですが、そういったところはマンモス幼稚園で、しかもバス通園の幼稚園になります。
    マンモス幼稚園でバス通園では子供の様子も解りにくくてどうかと思いましたし、だからと言ってお受験幼稚園では、親の出番も多くなりそうで働く母親としては不利な面も出てくるのではないかと気がかりです。
    保育園に預けるほど、本格的に仕事を再開つもりはありませんので、できるだけ子供に合った幼稚園をと悩んでおりました。
    ですが、皆さんのご意見をお伺いしていますと、本人が気に入れば良いというのも、親の方針と幼稚園の方針の一致で決めるというのも納得しました。
    それぞれのご意見を総合的に捉えて検討していきます。引き続き、ヒントになるご意見お待ちしています。

仲良しさんと一緒に!

けろよん
    あずささんの意見にほぼ同調します。
    子供は園から帰っても たいてい友達と遊びたがるので、その時 自分の子だけ 近所の子と違う園にすると、遊び相手を探すのにちょっと苦労します。
     園によって特色はあるようですが、どこでも入れれば一緒かな~。ただ、あまり極端に小規模だと 幼稚園児にもなると自分と相性の合う子、合わない子がはっきり出るので もし相性の合う子ができないとかわいそうだと思います。その点 マンモス園の方が、自分と似た感性の子、仲良くなれる子が見つけやすいと思います。うちの子はマンモス園ですが、そういう意味で本当によかったですよ。
     あとは、結構何かと母親は園に行く用事ができます。
    その時の交通手段の便のよさも考慮に入れた方がいいです。

矛盾してませんか?

他人
    貴女はお子さんに合った所をと言いながらも、まずはご自分の都合を優先させて考えているように感じました。延長のある所、でも親が頻繁に出るような所はイヤ。お子様に合った所をとおっしゃるのなら優先順位を考えた方がいいのでは?

また、どなたかが運動会のお遊戯が上手だったら要注意と言った意見はどうかなと思いました。
    多分、厳しい教え方という事を言いたかったのでしょうが、本当に上手な指導をする方は、無駄な教え方はせず、子どもに負担がなくかつすんなり覚えられるような指導の方法を考えて、されていると思うのです。指導がうまい=演技が上手っていうこともいえるのではないでしょうか?
    見学という日ではなく、園を通った時にちょこちょこ指導の様子を見るのが一番です。

私の場合

ななこ
    私は子供の入園と同時にパートに出ようと思っているので、皆さんとは反対で、バス通園でしかも遠くの幼稚園に入れるつもりです。

そこは延長保育もありますが、家から遠いので延長せず通常の帰り時間でも家に帰ってくるのが16時くらいになります。それだと長く働けるからという理由です。

近くに同じ幼稚園に入れる子はあまりいないと思うけど、そこの幼稚園のお友達との交流時間が長くなるので、友人関係に関してはあまり心配はしていません。

逆に近くの幼稚園だと、毎日のように親も公園に行ったり、誰かの家が保育園状態になったりする状況も避けられそうにないので、それもキツイなと思っています。姉がそうだったので。。。

でも狙っている幼稚園は人気高いので入れるかが心配ですけど。

子どもにとって

元幼稚園教諭
    元幼稚園教諭です
    幼稚園といっても、本当にいろいろです。
    自由遊びを大切にするところ
    カリキュラムをつめこむところ
    完全給食・延長保育・・・
    なにが子どもにとって一番大切でしょうか?

完全給食や延長保育などはどちらかといえば
    子どものためではなく親のためではないでしょうか?
    家庭以外の社会で子どもが学ぶべきことは何でしょう?
    少しでも早くに勉強して文字をかけたりすること?

私はそうはおもいません
    遊びながら学ぶことは沢山あります
    どうか、いろんな園をその目で見てください
    マンモスであれ、少人数であれ、私立であれ
    それぞれ特色があるはずです

きっと、お子様にあった幼稚園にであえるはずです
    あ。電話対応なども大切な判断材料です
    目に見えないぶんだけ、逆に対応のしかたがよく
    わかります

見学のほんの一瞬の対応ならよくみせることは
    意外と簡単です

理想は近いところですが、相性が大事

ざらめ
    あまりに遠方だと、いくらバスがあるといっても何かと負担になります。お母様が日常に車を使いこなせる場合は多少は大丈夫ですが、私の場合は車に乗れないので、歩けるとか、市バスでいける程度までがよかったです。

あとは、宗教の学校関係のところ、お寺の幼稚園とか、教会の幼稚園なども、教育方針や考え方があえばおすすめです。別に宗教でなくてもいいんですが、一本すじが通った考え方で運営されている所が多く、先生方も園の方針をよく理解されている事が多いです。

私も母を始め家族親戚に幼稚園・保育園関係者が多かったですが、本当に園によって考え方も全然違います。
    数年のことですが、毎日通われるのですし、お母様にもお子様にも負担になりすぎず、かつ相性のいい園が見つかるといいですね。お仕事との兼合いもあるでしょうが、いくつか体験入園などに参加してみることをお勧めします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どう育って欲しいのですか?1

スターダスト
      ご自分のお子さんにどういう大人に育ってもらいたいのですか?という事からではないでしょうか。

例えば自分から人生を切り開けるような、どんな挫折にもくじけないような、高い学歴を身につけてもらいたいのか、体力だけは負けないように、・・・・。全てか、あるいはこれはそれほど重要ではないからまあまあ、いいか、とか。もう、家庭によって全然違いますよね。

ただ、言える事は必ず幼稚園へ出向いて体感してくる事です。園長に会うことです。そしてどんな教育方針を持っているのか、その園へ行ったらどんな事をしてくれるのか、を聞き出してください。あまり、園長がピンとこなかったら、どんなに良く見えたり噂で聞いても信じない事です。

知り合いで、良いと聞いたから入れたのに、と文句ばかりを言って結局ほとんど通園しなかった人がいました。私は気に入ってパーフェクトに通園しまた。このように、人によって、重要視する事が違いますから。
      (分けます)

どう育って欲しいのですか?2

スターダスト
      続き

私の子供が通った園はとても変わっているので参考までに書きますね。

まず幼稚園保育園合同でした。働いている親の子供は朝は6時45分から夜は8時まで預かってくれました。経営的にもかなり無理をしてくれてるみたいで、幼稚園扱いの保育料でその延長料金で扱ってくれたのです。助かりました。他町で町では補助してくれなかったし、こんなに長く預かってもらえるところはなかったので。

この園はある村の山の頂上にあります。川を渡って園にはいります。園内は泥の山があって基本的にはだしですごします。真冬は寒いので床暖でした。やぎを飼っていました。お散歩には近くの沢に行ってサワガニやドジョウを取ります。

自然の中で好き放題にさせてくれます。お遊戯なんてやらずにリズムというものがあり、ヨガのようなあるいは敏捷性をつける竹運動?なんかをやってました。卒園の頃には皆側転が出きるようになります。

無理なく3年掛けてひとつの取り組みをしてくれました。食事も全て園でつくります。こだわりがあり、かなり薄味でした。おわんが木のくりぬき椀でした。本物を、という方針です。

片道30分は車で掛りましたが6年間通いました。