詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペンションの決まりごと(ルール)

レス17
    (トピ主0
    ゆい
    話題
    今年の秋、彼氏と旅行に行くことになりました。
    彼氏と遠出しても日帰りで、初めての1泊旅行です。
    私は今まで旅館には何度か泊まったことはあるのですが、ペンションは未体験で、『アットホームな感じ』などの案内を見てもピンと来ないのです。どんな感じなんでしょう?すいません、幼稚なトピなんですが、ペンションのルールや、どんな雰囲気なのか(それは各ペンションで違うと思いますが)、ホテルや旅館とどう違うのかとか教えてください。
    あと、阿蘇でオススメのペンションあったら教えてください。よろしくおねがいしまーす。

ランキング

レス

まずは・・・

リモコン
    ペンションとは何かの前に

>日帰りで、1泊旅行

コレの意味を教えてくれ!!

最近は

ぽぽろん
    昔は食事の後、オーナー自らギターを持って出てくるなどして、宿泊客同士の交流を図る時間を持ったりもあったのですが、最近はそういうペンションは少ないようです。
    共同風呂の入浴や食事は時間厳守というくらいで、マナーなどは特に普通の旅館などと変わりません。
    家族経営ですので、余計な世話をかけないようにする程度でしょうか?水が欲しければ、呼びつけるのではなくこちらから出向くといった感じです。あとは、部屋の使い方や後始末などはできる気遣いをしていればいいと思います。
    アメニティや浴衣類は置いてあるところも増えましたが、ペンションによります。

阿蘇のペンションはいくつか利用しましたが、どこも食事もよく、水もおいしく、風呂付きの部屋が選べるところも多いです。
    カップルで行くなら南阿蘇の「野ばら」なんてどうでしょうか?ログハウス風のお部屋で風呂付き、ラブリーなインテリア、ウェディングドレスの試着もできますよ。

ペンション大好き!

mimi
    私もよく彼氏とペンション行きましたよ。
    スキーとか海水浴で。
    今は主人とペットを連れて利用しています。

ペンションもいろいろだと思います。
    アットホームといっても、宿泊者の方と和気あいあいと話すという感じではないです。(ペット同伴型を除いて)もちろんそういうところもあると思いますが。
    食堂(?)やリビングが小さいので、人と人との間隔が狭いというのでしょうか?それでいて自宅にいるようにくつろげる場所があったり。ざわざわしてなくて静かな感じがします。

ペンションの客室に注意すればいいです。
    大人数で泊まれる和室や和洋室があれば家族や友達連れが多いですし、反対にツインやダブルしかないところはカップルや夫婦向けという感じです。

ルールとかは気にしたことないですが、一戸建てに泊まるようなもんですから夜は騒がないようにしたほうがいいと思います。TVの音も注意かな。
    あとは食事やお風呂の時間が、決まっていたり時間割になっているところも多いのでこれは守ってあげたほうがいいです。
    阿蘇のほうは全然分かりませんが、じゃらんなどを見ればたくさん載ってそうですね。

何度も行きましたが

ちょっとエッチ
    彼氏と二人ということは、Hする可能性も大ですよね。
    ペンションは、旅館やホテルみたいに、ドアや扉がのつくりが
    しっかりしていません。
    声も筒抜けです。それに、宿泊者全員で食事をするというところが
    ほとんどですので、何かと気を使います。
    低料金でメルヘンチックでかわいいと思われがちな
    ペンションですが、わたしだったらもう行かないなあ~。

>リモコンさん

ペンション好き!
    >リモコンさん

「今まで日帰り旅行しかしたことなかった。今回泊まりは初めて(1泊)。」の意味でしょう。

>トピ主さん

気張らなくても大丈夫ですよ。
    感覚的にはホテルと同じようなものですから。

一概には言えませんが・・・

りんごんご
    まずは、横ですが、リモコンさんへ。
    >彼氏と遠出しても日帰りで、初めての1泊旅行です。
    トピ主さんは、遠出しても日帰り旅行しかした事がなく、今回の阿蘇行きが初の1泊旅行になるという意味ではないのでしょうか?

私も何度かペンションに泊まっています。
    旅館やホテルと違うなぁと思った事を書きますね。
    ・部屋数が少なく、こじんまりしている
    ・フロントが24時間開いていない(ご家族やご夫妻で経営している場合が多いので)
    ・アメニティが無い場合もある(浴衣、バスタオルなどが用意されて無いか有料の所もある)
    ・お風呂が24時間使用できない所もある
    ・家族風呂形式の所が多い
    ・大抵、夕食は18時から
    ・室内が禁煙の場合もある

阿蘇には行った事が無いので、おすすめはわかりません。
    ちなみに、私は、じゃ○ん(雑誌ではなくネットの方です)でペンションを探しています。
    このサイトは、口コミもあるし、アメニティの有無やその他の条件(お風呂の数や利用時間が決まっているかなど)がわかりますよ。

変わらないですよ

きなこ
    ペンションと言ってもそんなに変わりませんよ! 

南阿蘇 オーベルジュ「森のアトリエ」はどうでしょうか? ルナ天文台も併設していて、夜は天体望遠鏡で夜空が楽しめて良い想い出になると思います。

土星の輪をクッキリと見たのが忘れられません。ホ-ムペ-ジもあるので、是非見てください!!

オーナーさんが個性的だとつらいかな

乙姫
     ペンションのオーナーさんはゲストと
     コミュニケーションをはかるのもお仕事です。

私のペンション経験でいうと
     親戚のおうちに招かれておもてなしを受ける
     といった雰囲気ですね。「おはよう」「おやすみ」
     といった挨拶が家庭的です。

ただ、とあるペンションへ行った時の
     オーナーさん(某一流企業退職者)は困りましたね。
     就職が決まったばかりの私たちグループに
     自分の息子はこんな会社に入れた
     自分はこんな人とも付き合いがある
     とご披瀝してくださるのです。
     そしてひとりひとりに「どこに決まりましたか?」
     と、お尋ねになるのです。

我々の就職先も遜色はなかったのですが
     結果「聞き役」の役回りとなってしまい
     「すごいですね」と言うしかなくて参りました。
     そばでオーナーの奥様は終始無言でしたが。

当たり外れは多少はあると思いますよ。
     大型のホテルが嫌ならばプチホテルはという
     選択肢もよろしいかと。

良いご旅行を!

民宿です

おばさん
    旅館、ホテルとどう違うかと考えるより、民宿と同じと考えればわかりやすいです。
    インテリアなどはおしゃれにしてますが、所詮一般の民家です。
    トイレ、風呂は共用ですから少し不便かも。

あと他の方も指摘してますが、「壁が薄い」です。
    何でも筒抜けです。
    以前うちが夫婦で泊まったときには、いやぁ困りました。周り中すごいことになってました。

朝食のテーブルに宿泊者全員がそろって食べるときにまたびっくり。
    誰~も会話しないんですよ。し~ん。
    けだるいカップルだらけで・・・。
    若いかたならいいでしょうね。
    うちはもうごめんですが。

阿蘇ですが・・

KOKO
    阿蘇大好きな者です。
    そして親戚がペンションやっております。(笑)

いくつかペンション村があるので(乙姫、長陽、白水とか)、阿蘇のどこら辺をメインに行かれるかでオススメの所が変わってきます~・・ので、よろしかったらどこら辺に行かれるか教えて下さいませv
    カドリードミニオンとかにいかれるのであれば、ペンションによっては「カドリーパック」という割引をしてる(元々の入場料2000↑円が1000円になったり)所もあったりしてかなりお得だったりとかしますので。

天然温泉(露天)があった方がいいとか、お値段がどのくらいかとかも・・。

ペンション自体は「こじんまりしたホテル」みたいな感じ・・というか、家族でやってる所が多いので、割合アットホームです。
    阿蘇のペンションはどこも素敵でご飯も美味しいしお手頃なのでオススメです!
    今からだと気候もいいですしね・・v

トピ主です

ゆい
    いろいろな意見ありがとうございました。
    すいません、文章がつたなくてリモコンさんには伝わりにくかったのでしょうか?
    他の方からのフォロー、ほんとにありがとうございます。まったくそのとおりです。
    いい旅行にしようと思います。

ゆいさんへ

もか
    こんにちは

わたしもりんごんごさんと同様、「じゃ○ん」のネットはおすすめです。8月に伊豆のペンションに宿泊する際もこちらの「じゃ○ん」の口コミ掲示板がとっても役にたちましたよ
    実際に宿泊した方たちが思った、その宿の悪いトコロ、良いトコロがちゃんと書いてあります。サイト自体も宿のプランなどが詳細で見やすかったです。

ペンションによって、サービスは本当に様々だと思うので、選ぶ際にはとことん宿同士を比較してより自分たちのライフスタイルに合った宿を探すのが第一条件だと思います
    例えば、煙草1つとっても宿によっては全館禁煙だったり喫煙ルームがあったり・・・。お風呂も24時間入浴可の所もあれば、時間が制限されている所もあったり、内風呂、露天風呂ともに貸切OKだったり。
    そういう細かい所にもこだわって決めると、より自分たちにとっても満足できる宿探しができるのではないかと思います。

いろいろあります

旅好き女
    昔はペンションっていうと、洋風の民宿って感じだったと思いますけど、今は本当にピンキリで色々なタイプがありますよね。

アットホームをウリにしてるとことか、家族連れ大歓迎のところとか、ペットOKのところとか、食事も美味しくて部屋も素敵なプチホテル系とか。 私はあまりアットホーム系や子供大歓迎系が好きじゃないので、出来るだけ大人向けのところに泊まります。 トピ主さんも、カップルで行くなら、家族連れ歓迎風なところは避けたほうが賢明です。 

ところで、どなたかもご指摘されてましたが、大多数のペンションは壁が薄いです。 大声や物音はほとんど筒抜けといっても過言ではないかも。 もしイチャイチャするご予定でしたら、ペンションではなくホテルか旅館がいいのでは?と、下世話な心配をする私です・・・。

エル・パティオ牧場

とくめい
    ここもペンションなのかな?
    泊まったのは随分前ですが、楽しかったですよ。
    部屋もコテージになってるので
    隣の音など普通のペンションほど気にならないと思います。
    http://www.epr-r.com/

ペンションでよく出る苦情

あそBOY
    南阿蘇のペンションに様々な雑誌の切抜きが
    貼ってありました。

NO.1は ”恋人たちの夜の声”
    幸い私が泊まったときは親子連ればかりでそのような
    事に遭遇した事は無いのですが、オーナーに聞くと
    お客のアンケートに時々書かれているそうです。

初めてのお泊まりという事でドキドキしているかも
    しれませんが、普通のホテルにした方が無難かも。
    二人で一緒にいるのに我慢だなんて彼氏の方が精神
    衛生上非常によろしくないし(笑)

煙草吸えないところも多いですよ。
    吸えても喫煙コーナーのみで寝室は禁煙とか。
    煙草を吸われるのであれば事前によく調べた方がいいかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ほっといてくれます

ルビー
      ペンションに泊まるカップル……というと、たいてい「そっとしておいて」くれます。
      ペンションのオーナーも、色々人を見てきていますから、人寂しそうだったら話しかけてくれるし、二人でまったり過ごしたいと思っていたら、ずけずけ割り込んで来たりしません。

もしトピ主さんたちが、アットホームなふれあいを求めているなら、自分からオーナーに話しかければ、いくらでもそういった語らいはできるでしょうけど…そうしなくちゃいけないってことは、まったくありませんよ。カップルは、普通しないです(笑)

確かに、壁は普通のホテルなどでは考えられないくらい薄いですので、Hは無言でしないといけないかも。
      でも、貸し切りのお風呂があったりして楽しい部分もあります。

今は、ペンション並の値段でホテルに泊まれたりするので、ほんと言うとホテルを勧めたいですけど、ペンションはカップル向けに楽しいプランを企画しているところも多いので、それも捨てがたいですね。

お風呂の使用方法を確認した方がいい

こんこ
      他の方も書かれていますが、家族風呂形式のところが多いです。
      そしてお風呂は何度でも使えるところと、1部屋あたり1回のみに限定しているところがありますので、もしHはしてもお風呂が一緒は恥ずかしいという方でしたら、あらかじめ確認することをお勧めします。

前に家族で泊まったペンションでは1部屋1回、30分限定になっていました(お風呂は1個しかありません)。
      チェックインの時に早いもの勝ちで希望時間の予約をしていくシステムで、終い風呂は22時、食事時間(18時~19時)はもちろん入れないということで、19時から30分ごとに4組が入っていて、運よく食事前に前後の客なく入れた私達は、「30分しかないと、前の人が長引いたりとかしたら大変だよね」と話していました。
      それに私たち家族は女ばかり3人だったので、お風呂が一緒でもよかったけど(3人部屋でした)、男女が混じった家族だとちょっと困るなと思ったりしました。

いろいろなケースがあるので、宿を決めたら電話で確認するといいですよ。