詳細検索

• ホーム
    • なぜ量販店のセール品にはSサイズが多いの?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ量販店のセール品にはSサイズが多いの?

レス22
    (トピ主1
    みみち
    あるよく知られた服の量販店に行ってセール品の棚を見た時、
    殆ど全てがSばかりで、Mはちょっとだけ、LとXLはない状態でした。
    次のセール品も同じ状態。次も…。
    お店の人に「Lはなんで出ないんですか?」と聞くと、
    「LとかXLはすぐ売れてしまうのでセールには出ないんです。」
    と答えてくれました。

素朴な疑問なのですが、L、XLがすぐに売れてしまって、Sが余るとわかっているのに、なぜお店はLサイズを沢山作らないのでしょうか。
    人のサイズは縦も横も大きい人が増えていると思うのですが、服のサイズと品揃えは昔と変わっていないように感じています。
    袖の長さ、パンツの長さも、変わっていないように思います。

あくまで日本の量販店のお話です。
    海外のブランド店、またトールサイズ、Lサイズのお店があることは知っていますが、そういうお店ではなくて…。

私の単なる考え違いでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

残りもの

🛳
    松の実
    XLはそもそもすごく少ししか作らないでしょう。LやMはたくさん作っても売れてしまいます。
    つまりセールに残ってるSって、残って残って残った挙げ句の残り物ってことなんですよ。残り物を売り尽くしたいからセールをやるんでしょ?定価で売れる見込みのあるものをわざわざセールに残す必要ないじゃないですか。
    Sをたくさん作ってるわけじゃないのです。

いいな~~

💍
    humuhumu
    私は、ある意味、着る物に困ってます・・・
    SかSSなので、そんなお店があったらいいなぁ~~しかも、バーゲンでたくさん残ってるなんて~~うらやましいです。行きたいぐらい・・・

Sはやはり初めからロット数は少ないですよ。一番多く作るのはM,じゃないかな?
    太目の人が多いだけでないでしょうか?日本人も最近、欧米化してきてて、メタボな人が増えていて、大きなサイズから売れてしまうだけではないでしょうか?

M,Lはほぼ同じぐらいのロット数でXLもSと同じぐらいのロット数じゃないかと思いますよ。

男の場合

🐤
    April
    男の場合は逆ですね。Sサイズがすぐに売れてしまって、セールではMとLしか残っていません。私はSサイズがちょういいので、セールは無視していつもプロパーで買ってしまいます。しかも売れ筋のものはセールを待つまでもなくすぐに完売してしまうので、シーズン初めに買うしかありません。

私も常々疑問でした。どうしてすぐにサイズ欠けしてしまうのが分かっていて、多めに作らないんでしょうね。

売れ残り

yoshi
    売れ残りだから「セール」な訳で、品揃えもサイズも豊富なセールなんていうのは聞いた事ありません。
    Mサイズから売れていくっていうのは普通じゃないのかな?
    私も以前セールに行ったら、気に入ったものがあってもMサイズはまったくなく、SかL、LLばかりでした。
    まあセールなんていうのはそんなもんだろって思って諦めましたが。

Sが多いわけではない

🐷
    ぽぽ
    セール品って結局は「売れ残り品」です。
    売れ筋のサイズは少なくて当然です。
    Sが多いわけではなく、Sの売れ残りが多いのでしょう。
    企業は定価で売れればそれに越したことはありません。
    わざわざセールに出すために、LやXLを特別多く作ることはないと思います。

セールですからね

アルバ
    どうしても安くセールの時に購入したいのでしたら、
    セール時はなるべく早く買いに行くしか方法は無いと思います。
    Sサイズがある所ってそういうものかと思いますしね。

セールをするために営業してるんじゃないから?かな

しろりん
    量販店も商売ですから、販売予定数とそれに見合った利益は計算してます
    通常販売で売り切れる数量を最初から見越して発注もしくは生産しているわけですから、LまたはMサイズはセール前までには売り切れる数量しか仕入れないと思いますよ

でないと商売がなりたたないですからね~

服の場合、SもXLも値段は一緒でも使用する服地の量は明らかに違います
    それを考えるとSはたくさんできるし、XLはあまり沢山作れませんよね
    だから必然的に数が減ってしまうのではないかと思います

確かに~~

みかん
    XLがあるということで、私も愛用してる量販店かな?(笑)
    私もよく行くお店かと思いますが、私の場合、アウターかインナーか、また伸縮性がある素材かどうかによって買うサイズが違います。試着してしっくり来たのを買います。
    また、普段はMを買うことが多いですが、暑がりなので、夏物はゆったりしたLを買うことも多いです。
    同じように考えてる人も多いのか、商品によってMが人気のときとLが人気のときがありますね。
    たしかにセール時にはSが残ってることが多いような気もしますが、上記のような顧客の好みの不確定要素もあるので、とりあえず何でも一定量作るようにしてるのかな~なんて考えますがいかがでしょう??

考えてみて分かりませんか?

やや痩せ気味
    Sサイズばかりが売れ残っているのは着れない人が多いからです
    この場合は服に対して体が大きくて入らないという意味です

大は小を兼ねるという言葉どおり
    普段Mを着ている人でもLサイズを購入したり、服の種類によってはXLだって買います

「服はゆったりめが好き」とか「ゆったりした服の方がいい」いう人結構多いですよね
    ちなみに私の母は「服はゆったりしてなくちゃ!」と7号か9号サイズの私に13号の服を買ってくれます

自分のサイズよりも大きいものであれば着れますが小さいと着れなくないですか?
    例えばウエスト60センチの人が58cmのサイズのパンツと64cmのパンツしかなくて買うとしたらどちらを買いますか?

男物のSが残らないのは女性が着ることができるからです

そういうお店だからでは。

mami
    Lサイズの人が多く行く量販店だからなのではないでしょうか。
    ファッションビルに入ってるお店などはたいがいSから売れてしまい
    Lなどの大きいサイズばかり残ってるのをよく見かけますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示