詳細検索

• ホーム
    • なぜ量販店のセール品にはSサイズが多いの?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ量販店のセール品にはSサイズが多いの?

レス22
    (トピ主1
    みみち
    あるよく知られた服の量販店に行ってセール品の棚を見た時、
    殆ど全てがSばかりで、Mはちょっとだけ、LとXLはない状態でした。
    次のセール品も同じ状態。次も…。
    お店の人に「Lはなんで出ないんですか?」と聞くと、
    「LとかXLはすぐ売れてしまうのでセールには出ないんです。」
    と答えてくれました。

素朴な疑問なのですが、L、XLがすぐに売れてしまって、Sが余るとわかっているのに、なぜお店はLサイズを沢山作らないのでしょうか。
    人のサイズは縦も横も大きい人が増えていると思うのですが、服のサイズと品揃えは昔と変わっていないように感じています。
    袖の長さ、パンツの長さも、変わっていないように思います。

あくまで日本の量販店のお話です。
    海外のブランド店、またトールサイズ、Lサイズのお店があることは知っていますが、そういうお店ではなくて…。

私の単なる考え違いでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

残りもの

🛳
    松の実
    XLはそもそもすごく少ししか作らないでしょう。LやMはたくさん作っても売れてしまいます。
    つまりセールに残ってるSって、残って残って残った挙げ句の残り物ってことなんですよ。残り物を売り尽くしたいからセールをやるんでしょ?定価で売れる見込みのあるものをわざわざセールに残す必要ないじゃないですか。
    Sをたくさん作ってるわけじゃないのです。

いいな~~

💍
    humuhumu
    私は、ある意味、着る物に困ってます・・・
    SかSSなので、そんなお店があったらいいなぁ~~しかも、バーゲンでたくさん残ってるなんて~~うらやましいです。行きたいぐらい・・・

Sはやはり初めからロット数は少ないですよ。一番多く作るのはM,じゃないかな?
    太目の人が多いだけでないでしょうか?日本人も最近、欧米化してきてて、メタボな人が増えていて、大きなサイズから売れてしまうだけではないでしょうか?

M,Lはほぼ同じぐらいのロット数でXLもSと同じぐらいのロット数じゃないかと思いますよ。

男の場合

🐤
    April
    男の場合は逆ですね。Sサイズがすぐに売れてしまって、セールではMとLしか残っていません。私はSサイズがちょういいので、セールは無視していつもプロパーで買ってしまいます。しかも売れ筋のものはセールを待つまでもなくすぐに完売してしまうので、シーズン初めに買うしかありません。

私も常々疑問でした。どうしてすぐにサイズ欠けしてしまうのが分かっていて、多めに作らないんでしょうね。

売れ残り

yoshi
    売れ残りだから「セール」な訳で、品揃えもサイズも豊富なセールなんていうのは聞いた事ありません。
    Mサイズから売れていくっていうのは普通じゃないのかな?
    私も以前セールに行ったら、気に入ったものがあってもMサイズはまったくなく、SかL、LLばかりでした。
    まあセールなんていうのはそんなもんだろって思って諦めましたが。

Sが多いわけではない

🐷
    ぽぽ
    セール品って結局は「売れ残り品」です。
    売れ筋のサイズは少なくて当然です。
    Sが多いわけではなく、Sの売れ残りが多いのでしょう。
    企業は定価で売れればそれに越したことはありません。
    わざわざセールに出すために、LやXLを特別多く作ることはないと思います。

セールですからね

アルバ
    どうしても安くセールの時に購入したいのでしたら、
    セール時はなるべく早く買いに行くしか方法は無いと思います。
    Sサイズがある所ってそういうものかと思いますしね。

セールをするために営業してるんじゃないから?かな

しろりん
    量販店も商売ですから、販売予定数とそれに見合った利益は計算してます
    通常販売で売り切れる数量を最初から見越して発注もしくは生産しているわけですから、LまたはMサイズはセール前までには売り切れる数量しか仕入れないと思いますよ

でないと商売がなりたたないですからね~

服の場合、SもXLも値段は一緒でも使用する服地の量は明らかに違います
    それを考えるとSはたくさんできるし、XLはあまり沢山作れませんよね
    だから必然的に数が減ってしまうのではないかと思います

確かに~~

みかん
    XLがあるということで、私も愛用してる量販店かな?(笑)
    私もよく行くお店かと思いますが、私の場合、アウターかインナーか、また伸縮性がある素材かどうかによって買うサイズが違います。試着してしっくり来たのを買います。
    また、普段はMを買うことが多いですが、暑がりなので、夏物はゆったりしたLを買うことも多いです。
    同じように考えてる人も多いのか、商品によってMが人気のときとLが人気のときがありますね。
    たしかにセール時にはSが残ってることが多いような気もしますが、上記のような顧客の好みの不確定要素もあるので、とりあえず何でも一定量作るようにしてるのかな~なんて考えますがいかがでしょう??

考えてみて分かりませんか?

やや痩せ気味
    Sサイズばかりが売れ残っているのは着れない人が多いからです
    この場合は服に対して体が大きくて入らないという意味です

大は小を兼ねるという言葉どおり
    普段Mを着ている人でもLサイズを購入したり、服の種類によってはXLだって買います

「服はゆったりめが好き」とか「ゆったりした服の方がいい」いう人結構多いですよね
    ちなみに私の母は「服はゆったりしてなくちゃ!」と7号か9号サイズの私に13号の服を買ってくれます

自分のサイズよりも大きいものであれば着れますが小さいと着れなくないですか?
    例えばウエスト60センチの人が58cmのサイズのパンツと64cmのパンツしかなくて買うとしたらどちらを買いますか?

男物のSが残らないのは女性が着ることができるからです

そういうお店だからでは。

mami
    Lサイズの人が多く行く量販店だからなのではないでしょうか。
    ファッションビルに入ってるお店などはたいがいSから売れてしまい
    Lなどの大きいサイズばかり残ってるのをよく見かけますよ。

よくわかりません。

やや痩せ気味さん、トピ主さんはだから、だからSが毎回セールで売れ残るのだったら、そのSを作る分をMやLにまわせないかって事をおっしゃっているのではないですか?
    Sが小さくて着れない人が多いのなら、なぜ毎回毎回Sサイズを作る量を減らさないのかって事なんだと思いました、私は。

確率論では

🐷
    ミネヴァ
    的外れなレスもあるようですが...
    トピ主さんの疑問は、
    売れ残るサイズと売り切れるサイズの傾向値が把握できているのだから、それに合わせて生産数量を設定したら良いのに...しかも、ちゃんとセール用に売れ残る程度に。
    という事ではないかと。
    答えは...あくまで推論ですが、
    まず、基本的には、売れ残りを作らないのが原則なのでしょう。
    もちろん戦略的に客寄せのためのセールを実施することはあり得ると思いますが、そう考えない会社は、LサイズXLサイズが売れ残らないのは計画通りということでしょう。
    では、なぜ、Sサイズは売れ残るのか?
    おそらくSサイズユーザーの顧客数がL、XLサイズユーザーに比較して極端に少ないため、販売予測数量に対するブレが大きいという事なのではないでしょうか?
    売れるデザインと売れないデザインがあり、L、XLサイズユーザーは顧客数が多いためほとんどが吸収できてしまうが、Sサイズユーザーは顧客数の母集団が小さいため、売れないデザインが残り易い傾向にあると。
    こんな事情なのではないでしょうか。

私が行くとこではLとXLしか残ってない

😑
    ティーイーエヌ
    たぶんあの店だと思いますが、私が行く複数の店舗では、セールの時、Mが全く残っていなくて、sがほんの少し、あとは大量のLとXLばっかりですよ。
    店の場所によって、もともとのサイズの品揃えをかえているだろうし、売れ筋の見込み違いもあるだろうし…。

ユニクロも

🐷
    ぶーみん
    私も思ってた事があります。
    ユニクロのネットショップのセールで在庫を見たら
    LとかXLから売り切れて行くんです。

ユニクロなんかは、安いから主婦層も多いと思うんですが、女の人は出産すると太ったり体型が変わる人が結構いるのに、なぜ多い客層に対応できるようなサイズを十分に用意しないのかなと疑問です。

ユニクロはXLでもサイズが小さいので
    足が遠のいてしまいました。

太っている私が悪いのですが(13号)
    痩せたくても痩せれない人も多いんじゃないかなあ

みなさ~ん!!

Lの人
    トピ主さんは
    「なぜ売れ筋のLやXLをたくさん作らないのでしょうか?」
    って聞いてるんだと思いますよ~
    ほとんどの方の答えトンチンカンじゃないでしょうか~

店に並べた時のバランス?

toto
    バーゲン品は売れ残りですから、「こんなの着る人めったにいない」サイズや色ばかりになります。
    色の場合は始めから「こんなのまずは売れない」というものでも「店に並べた時に全体がきれいに見えるように」という観点から敢えて生産する場合も多いようです。

Sなどの着る人が少ないサイズも、一応、並べる都合である程度の枚数生産するのではと思います。並べた時に例えば「Mが30枚に対しSが1枚」だとバランスが悪い。

同じことを強くおもっていました

😀
    ピー
    たぶん私が溺愛しているメーカーのことだとおもいますが、あのメーカーはXSからXLまでまったく同じ数量を作っていると思います。通販のページの数量の動き方をみていればわかります。

私はXLを愛用していますが、通販も私の行動範囲の店もXLから売れていきますよ。私のサイズで安くてある程度流行も感じられる店ってユニクロくらいしかないんです。もう少しだけサイズが小さければナチュラルビューティーとかサンエー製のブランドがいくつかあるのですが、一番大きいサイズでもきつくなりました。ですのでユニクロでSやMの人はユニクロでなくても安いかわいい服があるんですよね。ですのでユニクロには集中しないんです。

洋服って原価が3割以下なので少量が定価で売れればよいそうです。ですのでLやXLの人が定価で買ってくれればほかのサイズがあまっても利益がでます。しかし数量を傾斜で作ってみんながセールで買える様になれば定価で売れなくなるので利益が出にくくなります。

ですのでこのまま売れ筋を考えずに同じ数量でつくり続けられると思います。

セールの話では?

やや痩せ気味
    プロパーでLサイズがないというわけではないのですよね?
    セールでの話を前提としてレスさせてもらいましたが…。

「セールにLサイズがなくて生産数を増やさないのがおかしい」と思うのに対して、ちょっと考えたら分からないのかな?と思いました
    他の方のレスにもあったので省略しましたが、セールというのは在庫処分です
    それに対してサイズがないという不満を抱くというのが信じられません

セールだから普段MやLサイズ着用の人でも
    Mがない→Lだけど、まぁいっか→売れる
    Lがない→XLだけど、まぁいっか→売れる
    Sしかない→着れないからいらない→売れ残る
    ということだとと思うんですけど

でもXLサイズなんて普通の体型の方では着れなくないですか?
    私は身長165センチありますがSかMしか着れません
    LサイズはともかくXLの生産数を増やせというのにかなり驚きました
    Sサイズよりも需要が少ないと思うのですが

トピ主です

みみち
    沢山のレスありがとうございます。
    文章があまり得意ではないため、わかりにくい書き方だったかもしれません。もう一度補足します。

あくまで疑問で、自分のサイズの服がないから困っているという悩みではありませんが、自分も身体が大きい(13)ためLがいつも売り切れている事に不便を感じていたかも知れません。

私はあるお店でSサイズばかりバーゲンに出る事から、そのお店ではLサイズがいつも品薄な事を確認しました。
    その店はSからXLまでサイズを展開していますが、もし私のサイズが大きくて普通でないなら、買う人もいないからLはもっと残っていいはずなのにと思ったのです。

人の体型も欧米型に変化しているし、ニーズがないはずはない。
    もっとLを作ったらいいのになぜ作らないのか?

Lサイズが売れるわけのレスを読ませていただいて、なるほどと思いました。大は小を兼ねるということでしょうか。
    そしたらなお、Lを沢山作って欲しいと思うのですが不思議です。
    また、Sが多く売れるお店もあるのですね。知りませんでした。

補足できているといいのですが・・・引き続きご意見お待ちいたします。

そういう戦略?

私も
    業界人ではないですが、レスを読んでいて思いました。
    やっぱり、定価で早めに購入させるよう、ニーズより減らしてるのでは。 
    Sは太っている人でも、痩せた時用に購入していく人もいると踏んでる?

靴の場合は・・・

🎁
    おりひめ
    私は、服はMかLですが靴は22.5でSかMです。
    台風一過の日、おしゃれなレインブーツを見つけました。
    端から、Sサイズはなく、デザインのいいものはLとLLしか残っていませんでした。

横になりますが、重ねて商品を並べる時、必ず大きいサイズが下ですよね。
    もちろん、安定がいいからだと思います。
    でも、多くの人が一番上のSをよけて、下からMやLを取るのなら、返って安定が悪いと思いますが・・・?

私は、ブラの場合E75なので、奥まで腕を伸ばします。ブラに限っては、大きいカップが手前の方が、安定がいいと思うのですが?

私の周りでは、C、D、Eが主流ですし、貧乳と悩んでいる友達だってBです。
    なんでAが手前にあるのかわかりません。

セールは売れ残りだから、残らない方がいいのでは?

💰
    プロパー
    セールって売れ残りだから、店としては売れ残らない方が儲けがありますよね。なので、もしXL、L、Mがセールに出てないとすれば、店としては、数に誤りがなかったという事ではないでしょうか?
    ではなぜSだけ残るか、が問題なのですね。それは、サイズを揃えないと、商いが出来ないからです。せっかく客が気に入っても、サイズがなければ客を逃すことになります。なのでSサイズも店に必ず置くようにします。
    しかし結果として、Sサイズの売れ残りが多いと言うことではないでしょうか?

10件ずつ表示