詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 英語のプライベートレッスンの沈黙が怖くて・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語のプライベートレッスンの沈黙が怖くて・・・

レス32
    (トピ主0
    えいご
    話題
    英語のプライベートレッスンを受けているのですが、いつも話題に困ってしまいます。皆さんはどういうことをお話されてるんでしょうか?

英語で別の先生と話したことを話題にする時は割と話しやすいのですが、日本で日本人と話したことを話すのは訳せないものが多くて難しいです。ジョークも言い方が違うと面白くないし・・・。あせるとますます混乱します。

映画、日本との違い、日本の文化についてなどを話しますが、なんだかワンパターンという気がします。友達と話すようなことを話せればいいのですが。

沈黙が怖いなんてことはありませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通な話題で

語歌流
    私も英語ではないですが受けてます。学校じゃないのでずーっと同じ先生ですが。。。
    最初の頃は沈黙も多かったです。先生のこともよく分からないから質問しにくくて沈黙してました
    先生も沈黙はいけないと思うみたいで、沈黙すると「週末はどうするの?」「先週末は?」いつもこれ。
    これも週末寝てばかりだと話すこともなくて…

今は沈黙したら、美味しいお店の話とか、腹立つ上司の話とか、普通に友達に話すようなことを話したりしてます
    「そだそだ、聞いて!」って感じで。レッスンだから脈絡とか考えない(笑)
    例えば、行きたいお店の場合と行ったお店の場合では時制に違いがありますよね。
    そういうところを掴めば文法の練習にもなるし。
    笑える失敗話なんかでも、意外と文化の違いに触れられますよ。

そうかも。

さみ
    プライベートレッスンではないですがお返事させてくださいね。
    私は一般的なレッスンを受けています。
    トピ主様の思いと ちょっと違うかもしれませんが…

話題ってワンパターンだと思います。
    私は週二回でレッスン前の数分の「最近どう?」だけですが、話す事なんて無くなっちゃいますよ。
    と言うより、話すことが無いのです、実は。
    正直言って、友達でも同僚でもないし勿論家族でもないし…
    そんな人に、親しげに話せって言われてもねぇ~。
    (ごめんなさい、愚痴になりました)
    私は読書が好きなので 今読んでいる本の話をする事が多いですが
    先生、楽しくなさそうですもん(涙)
    あいにく男性なので、もし女性の先生なら
    調理などの話がしたいのに…と思った事があります。

食べ物関係の話は如何でしょうか?
    一度、各国の料理で盛り上がったことがあります。

面白い先生を探す

Kimie C
    私は日本に進出する企業を相手に日本について講義したり、レッスンをしたりしていますが、日本にいた頃から、自分の意見を表現しないと気の済まない口から先に生まれたような人です。私のレッスンは、時間の半分は生徒の悩みを聞いてあげたり、カウンセリングもする感じで、レッスンの半分はジョークで大笑い楽しく勉強します。

しゃべるのが好きなので、話題には事欠きません。楽しんで勉強すると、かえって、習ったことが身につきます。一度、クラスの全員が科学者だったことがありましたが、コースを終えてから「語学を勉強するのがこれほど楽しいとは知らなかった」と言ってプレゼントを貰いましたよ。

生徒の立場に立って教えてくれる、話の上手な面白い先生を探してみたらどうですか?げらげら笑って勉強すると勉強するのが本当に楽しくなり人生に肯定的な態度をもてていいですよ。

先生の責任

元語学教師
    それは先生が悪いでしょ。生徒が話せるような雰囲気に持っていくのは先生の責任。生徒が黙っていたら、話題を提供し、会話をひきだす。先生もだまっているのですか?

話題

ららら
    私も最初は、映画が好きだから、最近見たあれは、この前みたビデオは、ということを話題として用意していたけれど、映画も尽きてしまったり、音楽も同様。
    たまたま、そのときの先生と趣味がぜんぜん合わなければ即刻会話終了、ということがよくありました。

結局どういう話が無難か?というと、時事問題、だと思います。政治、経済、ワイドショウ、という感じでしょうか。
    先生だって日本に住んでいたら、日本のニュースに精通しているはずだし、自分も最近あったニュースの関連する単語をあらかじめ調べておけば、話題にはついていけるはずです。で、そういう時、アメリカでは、オーストラリアでは、カナダでは、と先生の故郷の国では、どうなのか?ということをあれこれ、インタビューしまくれば、時間はあっという間に過ぎ去ります。
    なるべく質問する側に回るようにがんばると会話が長いこと、成立する傾向に私はありました。
    がんばってくださいね。

トピ主です

えいご
    しかし全く親しくない人と1時間二人きりで机と椅子何もないところで沈黙抜きで話すというのは日本人同士でもちょっときついかな・・・と言う気がします。

みなさんどうされているのでしょうか?
    「英語のレッスンというのは楽しいもの」で、英会話学校でのたまたま生徒が1人しかいないマンツーマンレッスンは「ラッキー」と言われているようなのですが・・・。

トピックを

ぷん
    外国人の夫がプライベートレッスンで教える事があります。緊張して沈黙になってしまう生徒さんも多いそうです。

レッスンは、特にテキストとかは使ってないのでしょうか。でしたら、自分なりにテーマを決めていくといいと思いますよ。「デートでの失敗談」とか「最近感動した事」とか、「電車の中でみた変な人」とか。夫はそういう風にテーマをつくったほうが、生徒さんが話しやすいと思うと言っていました。

がんばってくださいね。

Kimie C さん

英語学校めぐり
    トピ主さん、かなり横でごめんなさい。

KimieCさん、「英語がこんなに面白いとは・・」と言われたようなレッスンとは、例えばどんな内容でしたか?

私は今までいろんな英語学校に通いましたが、どれもいまいち納得できないものでした。ペアワークとかもただ日本人同士読ませるだけで、ほんとに身についているか分からないし。それかフリートークで、ただ話すだけで何も学ばないとか・・。自分なりには一生懸命授業に参加しているつもりです。でも・・・

げらげら笑えるような授業って、経験したことがありません。

ほんとにそうやって良い評価を受ける先生というのはどういう授業をしているのか、とっても興味があります。また、よい先生を見分ける方法というのはありますか?

よかったら教えてくださるとうれしいです。

トピ主

えいご
    みなさんありがとうございます。とっても嬉しいです。

>これも週末寝てばかりだと話すこともなくて…
    語歌流さん、そうなんです~会って座る前に「週末どうだった?」っていつも聞かれていつも苦しかった・・・。

友達に話すようなこと話せるっていいな~って思うんですけど、私の場合、日本語で言わなきゃ面白くない友達のジョークとか、肝心なところで訳せなかったらどうしようっていう不安が・・・。笑わせるのは難しいですが、失敗談、考えてみます。

さみさん、
    >と言うより、話すことが無いのです、
    目からうろこでした。そうなんですよね~。話題がない!友達でもない、同僚でもない、日本人でさえない(共通点と言う意味で)、共通と言えば同じ場所に住んでいることくらい。

なんとなく英会話って「楽しくなきゃいけない」雰囲気があるような気がして、みんな楽しそうに見えていたんです。
    >先生、楽しくなさそうですもん(涙)
    なんだか可愛らしいなあと思ってしまいました。女性の先生が少ないので大抵男性の先生になってしまいますが、男性、しかも年も離れてると、日本人だって話すことないぐらいで・・・。

トピ主です2

えいご
    食べ物の話も最初は「日本の食べ物が何が好きか」って聞きましたが、何回も同じ話もできなくて。

Kimie C さん、すばらしい先生ですね。わたし習いたいです。
    英会話学校に行ったこともありましたが今はプライベートで習っているのでいつも同じ先生です。人に言えないような過去の話をしたりすると随分時間がもつんですけど、なんだかセラピーというかこんなこと話していいのかなって気もしてきました。

元語学教師さん、沈黙が出来ると大抵「何か質問ない?」って聞かれます。これが困るんです。ないんですけど「ない」って言うと会話全部終わらせる気がしてそれが言えず、う~ん・・・、ってパニックになっちゃうんです。

勉強

まさおお
    どうするか考えてみよう

沈黙は金なりは嘘。
    一生懸命勉強するするしかないと思います。
    プラス話題を豊富にする。それらを英語でべんきょうする。と自然に英語力がつくのです。
    がんばりましょう

やっぱり先生の責任では

元講師
    私も先生の責任だと思います。

講師をする前は、語学学校の生徒だった経験もあり、プライベートレッスンも受けたことがあります。でも、一度も沈黙して困ったということはありませんでした。

私が言葉に詰まると、言い方をうながしてくれたり、トピックを変えたりして下さっていたように思います。だって、それが語学教師の仕事でしょう?

本当に上達されたいと思っていらっしゃるなら、先生を替えることも視野に入れるべきだと思いますよ。

個人授業になりやすい先生は人気が無かっただけでした。

ロン
    トピ主さんはプライベートレッスンがあってないのかも。
    グループレッスン(少人数)に変えてはどうですか?
    私はオタクなんで、とにかく細々とプライベートを話題作りに聞かれるのが辛かったんです。
    週末はごろごろしてたんだよー!朝から晩まで漫画読んでたんだよー!って言えればいいですけどそれだと話が終わっちゃうし。
    2,3人のグループだと気楽。ゲームやスピーチなど体を使う授業もきっとあると思うから楽しいと思うんだけどな~。
    安いし!

あと先生が合わないとほんとにマンツーマンは最悪。
    サービス精神が無い。もしくは気の合わない先生っています。
    自分が悪いと思わずに気軽に変えてみては?

頑張って下さい!

みらい
    英会話スクール勤務のものです。
    実際トピ主さんの様な相談は、たまに受けます。
    異常なおしゃべり好きな方は、ラッキー!ってなるけど、ほとんどの日本人の方はこういうシュチュエーションが苦手ですね。

私のスクールの場合だと、プライベートが苦手な方は逆にグループレッスンに移ってもらったりしています。やはり何人かいらしゃった方が、順番まわってくる間に考えれる、他の方のつかった言い回しやボキャも勉強になる、など、利点があります。

たまたまプライベートになってしまっているなら、やはりラッキーと受け止め、他の方がいたら、恥ずかしくて聞けない様なコトとか、何でもいいので、口に出してみたらいいと思いますよ。現在の英語レベルがわかりませんので、具体的には申し上げれませんが、スクールに行ってらっしゃる、という事は、とりあえず、今よりはブラッシュアップされたい、という事ですよね?だったら、レッスン中は英語圏の国のつもりで、どんなコトでも口にだして積極的に時間を使った方がいいと思います。レベルが高い方でも、ネイテイブにしかわからないコトは、いっぱいあるからです。
    テキストもあるでしょうし・・・

トピ主です

えいご
    みなさまどうもありがとうございます(涙)

らららさん、私もありました。映画を全然みないと言われるととても辛いです。時事問題ですか~、う~んなるほど。時事問題は会話が固くなるのではないかと思ってしまっていました。実は先生ニュース全然みないと言っていたのです。ワイドショー、知ってるかな?

なんだか日本ほワイドショーの話って出しづらいと思ってしまっていたのですが、先入観かもしれません。質問に回れるようにがんばってみます。

ぷんさん、テキストは使っていないんです。会話だけ1時間です。話題の2つ3つは考えていくのですが、15分で終わってしまったりするんです。きっと少ないんですね、量が。

英語学校めぐりさん
    質問していただいたこと、KimieCさんにわたしも教えていただきたいことばかりでした。

まさおおさん
    そうですね。最近英語、英語で頭がいたくなったりして・・・、でもこれを乗り越えれば上達するかも!と思います。がんばります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

会話以外のことも・・・

かたまり
      英会話って言ったらやはりメインは「会話」なのでしょうが、話すネタも毎回思いつかない、というのであれば、文を書いてみたりしてはどうでしょうか。

難しく考えなくても、使ってみたい単語や表現を和英辞典で調べて、それで一文考えて、これは合ってますか?とか、他にどんな使い方ありますか?とか。
      「こういうのってどういったらいいんだっけ?」っていう経験だれでもあると思うんです。だから、ちょっと下調べして行く。会話だけだと覚えられなくても、ノートとったり、書いてみると意外と頭に入るものです。
      トピ主さんの言うとおり、友達でもない人といつも楽しい会話ができ続けるわけじゃない。でも英語習いたいんですよね。だったら表現を少しずつ増やす練習もしたらいいと思います。

えーとですね

駅前留学生
      以前、3年間くらい英会話習っていました。 普段は3人レッスンなんですけど、時々偶然マンツーマンになってしまったり、自分からプライベートレッスンを予約したり。偶然の時は「ラッキーマンツーマン」とかいって、生徒達はみな喜んでましたよ。 

ただ、話がはずむ先生とそうでない先生ってのはいましたねー。 そんな時でも何とかなるように、私はいつも話題を探してました。 面白いことがあると、それを説明できるように辞書で単語を調べておいたり、頭の中で文章組み立ててみたり。 予習は不要、って言われてたけど、こうすることで単語や構文も覚えられるし、話も盛り上がるし、役にたってたと思います。 

どぉーーしても沈黙してしまったら、「何か最近面白いことあった?」って、逆に先生に質問してみたらどうでしょう!?

だったら、仮の話とか過去の話とか・・・

ひなた
      英語力が無い、とかではなくて、単に「話題が無い」とお困りなんですよね?

私だったら、(まだ英語が得意ではないので)教科書英語ではなく、実際にこれはどういう状況で使うのか・・・と言うことが聴きたいかなって思います。文法についての説明を求めるのも良いのでは?(簡単なところでは定冠詞と不定冠詞の違いとか、前置詞についての説明とか)

テキストがないとのことなので、一冊英語で書かれた本(雑誌)を買って、それを(自分で)読み進め、毎回先生に質問して見るのも良いと思います。(私ならヘミングウェイ一冊読めばかなりの疑問点が出るので・・・。トピ主さんのレベルがそんなものではないのならごめんなさい)家でやるならビデオやDVDでも同じことができますよね。

他には、過去の話を掘り下げるとか、仮定の話をするとか・・・(これなら話題が切れることが無いと思うのですが?)なにぶん、トピ主さんの英語のレベルが分からないので適切でなければスルーしてください。

トピ主です

えいご
      みなさまありがとうございました。

他のいろいろな先生からも授業を受けてみて、単語を調べたり表現力を増やせるようにがんばりたいとおもいます。

たくさんのアドバイスありがとうございました。

その先生は楽してる

はな
      会話だけで1時間。
      フリートークでだらだらしゃべって、話題がつきたら沈黙…というのは、その先生はずいぶん楽してるように思います。授業にあまり準備もしていないし、あまり語学的な知識もない人なのでは?
      語学の先生なんだから、いろんな話題だけしゃべるのではなく、必要な言いまわしや文法など説明していたら沈黙する時間はないはず。
      ただだらだら喋るだけなら、なにもお金払って習わなくたって、英語圏の人を友達として探したほうがいいと思います。

日本にいる英語教師には英語教師の資格を持っていない人がたくさんいます(大卒じゃない人もけっこういます)。
      そういう人がたんにだらだらフリートークするだけでプライベートレッスンでかなりお金を儲けていたりします。
      それとは違ってちゃんと資格も経験もあって、教え方もうまい人もいます。先生はピンきりなので相手を選んだほうがいいと思います。
      先生は男性で年齢も離れているようですが、もう少し年齢が近い人や女性を選んでみてはいかがですか?

顔写真つきでネットで先生を探すサービスもあるし、外国人向けのフリーペーパーに自分で先生募集のアドを出すこともできます。

テーマの探し方

いててベア
      お昼の小堺さんのフジテレビ「ごきげんよう」のサイコロのテーマや、「踊る!さんま御殿」のテーマを拝借して、実はこういうことがあったんです。と、聞いたことでも嘘をまじえてもいいから話すんです。
      友人は、個人的に先生を雇い、笑わせたらその日の授業料をタダにしてくれるそうです。だからそれなりの準備もしていきますよ。ある程度原稿を書いて。最後に添削してもらってます。

でも、トピ主さんは、何のために英会話を習っているんですか?時間つぶしですか?
      そもそも目的、目標がなければウロウロ無駄にさまようばかりで進歩も望めないと思います。
      目的、目標もなければ高い授業料払ってまで英会話なんて習う必要ないですよ。もっと自分の将来につながることをしてみたらいかがですか?

先生変えるべき!

まみ
      某大手外国語学校で、語学講師をしているものです。丁度今、プライベートレッスンを受け持っていますが、生徒さんが沈黙になりがちなのは、仕方のない事です。トピ主さんは全然気にすることないですよ。
      むしろ、沈黙になりがちな生徒さんをリラックスさせ、気軽にブロークンでもとにかく発話させる雰囲気に持っていくのが担当講師の仕事でしょう。
      これはもう先生を変えてもらうべきです。プライベートなら尚更ですよ。お金がもったいないです。そして、先生に申し訳ないとか思う必要も全くないと思います。
      講師は学校から配られる生徒からの受講感想なども見ていますし(結構シビアな事も書かれるものです)、先生と生徒の相性が合わない事も時にはありますから、割り切って考えてくれますよ。
      私などは、プライベートの間は生徒さんの疲れ具合を見ながら、とにかくあらゆる話題をふって、飽きさせないようにしています。一コマ終わるともうグッタリです。
      トピ主さんも、ぜひ良い先生と出会って下さいね。

先生のアイデア不足

neko
      どーも、あなたの先生は少し未熟な様がしますね。教え方が今一。逆提案をなさっては如何でしょうか。たとえば、大手小町に載ってるいくつかのトピックからあなただったらどう提案するとか。この方の内容はどうのとか。結構、第三者的に話題が続くはづです。先週末何したとか、何がすきとか個人的な質問より問題提起するやり方をお勧めします。試して下さい。
      もと、教師。

是非この機会を利用して下さい!

ei
      アメリカで働いています。私も日本で高校生をしていた時はがんばって英会話学校でプライベートレッスンをしてました。その時を思い返せばそういう先生たくさんいましたよ。トピ主さんの先生も私が出会った先生達もいい先生ではありません。しかし、私の英語力向上にはそういうやる気ない先生結構役にたったかもしれません。英語はリスニングよりも話す方が難しいと私は思っているので、その時の経験は英語でなんでも話すいい機会になりました。とりあえず、友達や家族一人一人のことなどを話したりとか、どうでもいい日常でも話せばなんでも話せれるんですよ。休みにしたこと、ご飯のメニューなんでもいいんですよ。面白くなくてもいいではないですか。そんな先生を楽しませる必要はないのだし。話す事が大事なのだから。ぜひぜひお試し下さい。

相手の国について

琴子
      日本語でも話がはずまない人と一時間話すのはつらいですよね。

私が以前プライベート・レッスンを受けていた時には、相手の国の政情や文化事情について遠慮なくガンガン質問していました。

普通なら聞けないような微妙な問題も、「授業」なら聞けますよね。宗教的なこと、テロについて、差別について、女性の地位問題、日本はその国でどう思われているかなど。(小町はネタになるのでは?)

相手も上辺だけの答えはできないためとても真剣になるし、いろいろと外国人の本音が聞けて面白かったです。がんばってくださいね!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

えいご
        みらいさん、ロンさん、駅前留学生さん、ひなさん、はなさん、いててベアさんありがとうございます。

私の英語を習った経験についてなのですが、少し前に、サロンがある(雑談は無料)英会話スクールに行って、しょっちゅう行こうと思っていたのですが、待機している先生がいつも同じ先生で(年配)、話題もなく、行くのが辛くて足が遠のいてしまいました。

その後、プライベートで教えてくれる先生をみつけ、週に1時間習っていて(若者)また違う英会話スクールにも行き始めました。私も話題がなく緊張するので、文章を書いていって時間の半分は添削してもらっていたんです。(かたまりさん、ありがとうございます)

元講師さん、ロンさん、はなさん、そですね、あまり語学の専門的な知識はないかも。

私の英語のレベルですが2ヶ所英会話のレベルチェックを受けて、両方1~5レベル(5が一番上)の4でした。あまり上手く話せないし、ペーパーバックはとてもとても難しいです。でもプライベートレッスンを始めてから大分よくなったと思います。いままで自分の英語力が伸びたと感じた事がなかったんですが、始めに比べると随分話せるようになりました。

トピ主です2

えいご
        私の場合グループレッスンだと、話題変えちゃいけないなとか、人の話が終わるのを待ってから話そうと思って待ってると誰かは話し出してしまって、3人の生徒さんでも4分の1も話せないんです。みんな結構日本語風の発音なのにあまり英語っぽくすると嫌な感じかなとか思ったり・・・。

ひなさん、そですね、読んで質問してみるのもいいかも。仮定の話ってどんな話でしょうか?なんだかいつも同じ話をしてる気がして・・・。

はなさん、英語圏の友達を見つけるって難しくないでしょうか?最近、英語圏の人に近づく日本人がいかに多いかというのを英語の先生の話を聞いて知りました。

いててベアさん
        う~ん目標って仕事にするとかそういうことでしょうか?英語が出来る方あまりにたくさんいて、私が仕事に出来るレベルになれるとは思えないんです。旅行に行った時に使えたらとか、本や映画の理解を深めたいぐらいでしょうか。ただ具体的になにかに使えなくても、勉強すること自体が目的になると信じたいと思うんです。

私の場合は

りんりん
        私もprivatelesson受けています。
        私の語学力ではせいぜい頑張っても20分がフリートークの限界なので、挨拶をしたら最初から授業!って感じでやってもらっています。
        私の場合はあらかじめ習いたいものをチョイスして
        それを使ってレッスン(1時間半)をやっています。
        どういうものかというと、熟語(ideom)や単語、
        例えば時制などを決めてそれを使って会話するのです。
        そうすればおのずと会話内容も決まってくるし
        あまり考えずにすむので英語を話すということに
        集中できていいですよ。

先生と駅に向かう帰り道にフリートークが
        続くともうそれだけで逃げ出したくなります。
        どうか頑張ってくださいね。

物語

ぴーたー
        週一回自宅に来てもらうのですが最初の頃は先生の話すことが聞き取れないので英会話より日本語ばかり使っていました。そのうちやめようかとも思いましたがピーターラビットや外国の絵本を一緒に読むようになって自分で予習もするようになりだんだん楽しくなってきて反対に日本の本の話など話題も広がり今ではつずけて良かったと思います

教師はさまざまですね~

同居人?は英語教師
        私もやっぱり先生に問題ありかなぁっと思います。
        お金もらってプロとしてやっている以上沈黙時に「なにか質問ない??」はおかしいですよね・・・・。
        質問あればこっちから質問してるっちゅうに!(笑)

時給の良いアルバイト感覚でやっている自称「英語の教師」はたくさん居ます。
        はっきりいって日本語教師の勉強もしたことない私が日本語教えちゃうような感覚の人。
        私が日本語喋れるだけっていうだけで3000円(個人レッスンの相場?同居人はこれぐらいです)払ってくれる人いるかなぁ????
        まず皆辞めていくでしょうね・・・。

今はプライベートレッスンやってくれる人って本当にたくさんいると思うのですよ。
        なので最初はトライアルレッスンするのをお勧めします。気が合う人は結構一回目でわかると思うのですよ。最初が駄目だったら次!はい次!でも全然構わないと思います。だってお金払うのは自分なんですもの。気の合う先生が見つかるといいですね!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示