詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一生縁のない人っているのでしょうか?

レス82
    (トピ主0
    めい
    恋愛
    私は縁のない30代半ばの女性なのですが、縁のなさ=原因があると
    考えていて、その原因と思われる所を直してみたところで
    やっぱり結局は縁のないままです。
    まわりにも「何で貴方にご縁がまわってこないのだろうね」と
    口を揃えて言われます。私にもわかりません。

パートナーと出会う為には、何か条件があるのでしょうか?
    でも人間的に問題のある人でも出会ってることもあるし、しかも
    そういう人が出会った相手はまともな人ってこともあるし。
    (実際に私のまわりにいます)

反対に容姿・性格・生活状態において特に際立った問題がなくても
    ずっと縁のない人もいますよね。

人を平気で傷つけてもパートナーと出会って人間が丸くなった
    人も知ってるので、出会う縁というのは条件つきではないような
    気もします。
    今までも自分のいたらなさを反省してきたつもりですが
    それでもまだ自分のどこかを改善していかなきゃ私は縁遠いのでしょうか。
    縁ってそういうものなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

阿川佐和子さん

さや
    阿川佐和子さんを見る度に、
    容姿や学歴なども申し分ないし、
    特に性格なども問題なさそうだし、
    また、結婚したくなかった訳でもないのに、
    (現にお見合いも何度もして、20代で結婚したかったらしい・・)
    縁の無い人っているんだなぁと思います。
    まあ、40過ぎてから縁のある人もいるかもしれないので、
    一概には言えませんが、
    彼女を見ていると、特に問題もないのに、一生縁のない人もいるのかもって思います。
    逆に、問題有り有りなのに何度も結婚できる人もいるし、
    ほんっと不思議ですよね。

貴女がどういう人かわからないですが

マリンバ
    お会い出来ないので、どこか改善するべきか聞かれても難しいですが・・、ご自分ではもう問題なし、と思ってらっしゃいますか?
    誰か周囲の親しい、正直な人に聞いてみましたか?
    他人はなかなか本当の事を言ってくれないけど。

確かに世の中のパートナーを得ている人がみな性格が良くて美男美女ばかりではないですよね。

ただ言えるのは、自分という人間の身の丈(容姿、知性、性格、生活レベルなど)をよーく分かっていることが重要であるという事と、30代半ばであればおそらく恋愛も何度かしてきている中、自分が異性に何を求め、逆に何を諦められるか、を分かっていると思うのですが、それを見極めて現実的になる事が何よりです。

そして機会を見つけてはいろんな場所に顔を出し、とにかく外に出ることですよね。
    縁というものは私もあると思いますが、やはり動かないとそれにぶち当たりませんから。

私が自分や周囲を見て実感しているのは、「人生のタイミングは一人一人違うし、この世で出会うべき相手には必ず出会うようになっているから、無意味に焦ることはない」って事です。

縁って何ですか?

さとこ
    トピ主様、縁って何でしょうか?それって最愛の人だけ
    でなく恩師、親友、職場等ありとあらゆるものを指します
    。全てに縁がありませんか?

伴侶を指すならちょっとあなたの文章にはトゲがあるな
    あと思いました。性格が悪くても結婚出来てる人もいる
    のに特に原因の無い私になぜ縁がないの?そう聞こえて
    しまいます。多分その文章からは自分の気づかない所で
    やはり人を傷つけてるのではないでしょうか?

運命の人っていつ巡り会うか分かりません。偶然の再会
    だったり、たまたま横に居た人だったり、友達の紹介だ
    ったり・・・。それから結婚しても嫁姑問題や夫との
    関係の悪さが原因で離婚する人も沢山居ます。
    だから、結婚ばかりを考えないで自分を磨くレッスンを
    したり友達を沢山増やすように努力していけば良い縁も
    来るかもしれませんね。いいご縁がありますように。

説明がつかないから「縁」と言う

ながと
    お見合いとかされてますか?

あまり自然に出会うチャンスが無くても、トピ主さんなら、お見合いでもすればよいご縁に巡り会えるのではとおもうのですが。

根気よく見合いなさってみれば?

説明がつかないことを「縁」ということで無理矢理理由付けしているようなところがあるので、

とぴ主さんのように、これといった具体的な問題点が無いのに相手に恵まれないということそれ自体を「縁が無い」と言ってるだけだと思います。

ちょっと心配なのは、トピ主さんのような悩みを持つ方に、
    「貴女が縁に恵まれないのは、前世からの(もしくは先祖の)○○因縁が障害になっているからで、それを取り除いて良縁に恵まれるためには、○○をしないといけない」

と言って、その「結婚の障害となっている○○因縁(←それは、その人がそう言っているだけのもの)を取り除くため」の儀式などのためにものすごいお金を要求する「運命鑑定士」みたいな人がいるのではと言うこと。

よくそういう、「相談会」のチラシとか入っています。
    気をつけてね。

種は蒔かないとね・1

とと
    縁がないというのはどの程度のものなのでしょう。

1)男性との出会いそのものがない。周りに男性自体がいない。
    2)男性の友人はいるが、恋愛対象に思える人がいない。
    3)好きになる人はいるが、つき合うところまでいかない。
    4)何人かつき合ってみたが、全部長続きしない。
    5)ある程度長くつき合うのだが、結婚までこぎつけられない。

どれも「縁がない」と言われるような状態だと思います。それぞれ別の原因があるように思います。相談分を拝見した限りでは、1~3のどれかかな?と思われますが・・・。

種は蒔かないとね・2

とと
    1の場合・・・とにかく、出会う人数を増やす。趣味の集まりでも、友人の紹介でもなんでもいいけれど、待っていないで自分から人のいる所に出ていかないとだめ。とにかく足を動かす。まずはそこから。

2の場合・・・「恋愛」に関する自分のイメージの再検証が必要。それから、「ここまでは友人、ここからは恋愛」と線引きせずに、他人を知る、自分を知ってもらうことを楽しんでもいいかもしれない。

3の場合・・・めいさんに隙がないのでは?弱いところをふと出してみたり、甘えてみたり、頼ってみたり。きちんとしていることは悪いことじゃないけど、それだけでは相手も手応えを感じられないから。

いい歳なんですから(私も同じ年代です)、大胆になりましょう!がんばって!

たぶん直す所はない

黒崎わたる
    トピ主さんの文を読んでいて思いました。
    おそらく直す所はないですよ、元々みんな人それぞれ個性がありますから、あれを直せこれをやめろとそういうのは、人を制圧したい人が言う言葉です。

トピ主さんは縁がないと言いますが、本物の縁なんて一生に1度あるかないかだと思います。

自分磨きがどうだとか努力してないからどうのとか そんなもの関係ないですし、結婚するときはする。まぁある意味 運みたいなものかもしれません。

トピ主さんの文を読む限りじゃ欠点らしい欠点は見つからないというか 文だけでそもそもわかるはずないですよ、顔も知らない会ったこともない。(もしわかるならそれは想像にすぎないし)

だから、きっとトピ主さんは欠点なんてないと思いますよ、たまたまその彼と結婚しなかっただけだと思います。30代半ばでフラレルのはきついでしょうが元気出してください。(人生が終わったわけじゃないんだから)

似てます

今回は匿名
    同じく30代中盤。そっくりです。恋愛以外の人間関係には恵まれていて暖かい付き合いばかりなのに、本当に縁がなくて。

すさんでいた若い頃の自分と長年向かい合って、今は随分ゆったりした心持ちで多くに感謝し多くを受け入れにこやかに生きています(自画自賛の可能性もあありますが)。そして男性に求めることも今は「心が大きくて日々を誠実に生きている人」ってことくらいだし、結婚も寂しさを埋めたり何かしてもらうことを望むのではなく、誰かと向き合って一緒に七転び八起きしながら生きられたら嬉しいと思ってるだけなのですが、縁、ないですねえ。

やっぱり容姿がやや悪いのがいけないのかなとか、若い頃に身勝手で荒れていた報いかなとか、そんな風に落ち込んでしまうことがたまにあります。

でも、自分を善くするのは恋愛や結婚のためではなく自分自身の人生や精神のためだって気持ちはありますよ。そして今の苦しみと向かい合うことが自分の人生にとって意味があることだって気持ちも。

「縁は異なもの味なもの」という言葉もありますよね。お互いいつか縁のあることを信じ、肩に力入れずまず人生を大切にしながら生きていけるといいですね。

用心深い女

よっち
    私の周りの話なんですが。

人間的に問題がある人は論外として、とてもいい方なのにご縁のない女性を見てると、用心深い人が多いです。
    男性と深い関係になる前から、この男性と付き合って結婚したらどうなるかシミュレーションし、今の生活よりちょっとでもよくないことが起こりそうだと思ったら、引いてしまう。
    たぶん、自分がかわいいというか、傷つきたくない気持ちがそうさせてるんだと思うんですけど。

恋愛するにも結婚するにも、勢いってあると思うんです。基本的なところ(借金ないか、ギャンブルハマってないかとか)さえ押さえておけば、ある程度エイっていっちゃう度胸がないと。
    まあ、付き合っちゃえば、結婚しちゃえばなんとかなるわ~みたいな楽観的な人は結婚してますね。

男性から見ても、用心深く値踏みされるのっていい気分じゃないと思うし、ちょっと危なっかしいぐらいの女性の方がかわいく見えるんじゃないかな。
    本当に何も考えてないんじゃなく、うまく考えてないフリできるってのが成功のコツ!

今すぐ行動しよう!

P検
    今すぐ、結婚情報サービス、仲人連盟、お見合い
    そのほか、行動を起こしましょう。
    多少はお金がかかりますが、縁を見つけられるかも!
    待っていてもだめです。
    自分から行動しましょう。
    誰かの本に書いてありましたが、
    シンデレラ姫は舞踏会に出たから、王子様をゲット
    出来たんです。

頑張れ!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ