詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝、夫と一緒に起きますか?

レス97
    (トピ主1
    😑
    ソラ
    恋愛
    結婚1年目の26歳、専業主婦デス。

皆さんは夫が朝起きるとき一緒に起きますか??

私は最初の頃は、朝食&お弁当作りで起きていましたが
    最近めっきりです。。ちなみに夫の起床時間は平均して
    6時前ぐらいで、家を出るのは6時半です。

私が起きない理由は、
    ・夏なので衛生面も考えて&妊娠して体がダルかった
     ってのでお弁当を作らなくなった。
    ・朝ごはんは、すぐ食べれるようにサンドイッチ的なものを
     前の晩に用意しておくようになった。

といったことから、起きなくなりました。(実際は、起きれないって
    表現の方が正しいかも・・・)それに夫は、5分でご飯を食べてその後
    準備して、少しでも時間があれば二度寝するんです。その間、私は
    何だか手持ち無沙汰の状態。正直、ヒマ&眠いんです。。
    夫が出て行ったあと、もう一度寝ますが・・・。

結局そんな朝が嫌で、どうせパァーっと用意して、ちょっとでも時間
    があれば二度寝するんだし、私は起きなくてもいいよね!?
    って感じになったんです。はっきり言ってダメ嫁ですよね?

皆さんはどうされていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうしても辛い時以外、起きてます

🐤
    アールグリーン
    結婚三年目、子供一人です。私は、子供の妊娠中、ツワリやその他で体調が悪かった時と子供が産まれて夜中の授乳や夜泣きで激しく寝不足の時以外は起きています。簡単ですが朝ご飯を用意してみんなで食べて、夫を玄関まで見送って朝の仕事ひとつ完了~!って感じがしてます。

朝起きれなくても夫は何も言いませんが(というより辛かったら寝てな。と優しいです)私は罪悪感を感じます。

主さんもここでトピたてる程ですので、少ないながらも罪悪感があるのではないでしょうか?

少しでも悪いな~と感じているなら頑張って起きてみたほうがいいかも♪

夜も遅い仕事なら、朝会えなければ一日に一度も会話できませんよね(悲)?
    私はそのために起きるのが一番の目的かもです。

起こしてもらいます

🐱
    みうみう
    夫は朝6時前に起きて身支度してごはんを食べて、7時に私と息子(2歳)を起こします。
    そして、私が私と息子の朝ご飯を準備している間に、夫は自分のお弁当のサンドイッチを作って、7時30分に、私と息子にキスをして出かけます。幼稚園の休みの日は、ゆっくり寝ているので、出かける前にベッドに来てくれて、キスをしてから出かけます。

自分が出勤するためとか、お弁当を作るためになんて、妻は全く起きる必要はないので、自分のその日の予定に合わせて、ちゃんと寝ていたらいいからという理由です。
    日曜日は私はもっと寝ていて、息子と夫が起こしてくれます。

ソラさんも、ご主人に合わせて起きなくてもいいのでは?ダメ嫁なんて、私は思わないです。
    せっかく朝食の準備も前の晩にされているんでしたら、ご主人に、そのことをお話されたらいいと思います。キスの為に寝室に来てもらって、いってらっしゃい!と、にこっとするほうが、用事もないのにじっと台所で起きているよりいいのでは?

「起きる」という意味によるけど

🐧
    元マダム
    夫の起きる時間に一緒に起きるか、と聞かれれば、答えは「起きません」です。9時半に寝て5時に起きる夫には付き合いきれないので。

でも、朝食は家族三人、一緒にとりますから、そういう意味では「起きています」とも言えるかな。ちなみに、私自身の起床時間は6時で、まず自分と息子のお弁当を作って、6時20分から朝食です。

仕事していますが、11時過ぎに出勤すればいい遅番の時、たまに二度寝します。

で、ソラさんが「ダメ嫁」かどうかは、私にはわかりません。

起きてますが

🎶
    ジャスミン
    私は毎朝お弁当を作っているので、夫より20分位前に起きています。
    いつも6時頃に起きています。
    朝が一番忙しいです。
    お弁当作って、朝ごはん作って、ゴミ捨てに行って、庭に水遣りなどをして、夫を送り出して、洗濯物を干して、自分の朝ごはん食べて・・という感じです。
    だからどうしても早起きしないとダメなんですね。

トピ主さんの場合、ダンナさんが全く不満に思っていないのなら別に構わないんじゃないですか。
    出勤するときだけ玄関まで一緒に行って、「いってらっしゃい」を言ってあげたら良いのではないでしょうか。

結婚11年目 専業主婦です

😀
    うずまき
    私の方が先に起きます。
    5時50分起床、お弁当を作って6時15分に夫を起こし、6時30分息子(小2)を起こします。
    夫は6時45分に家を出ます。その後息子の朝食を用意して一緒に食べます。
    息子は7時30分に出ます。

でも、息子を妊娠中は悪阻が酷く朝目が覚めると洗面所へダッシュ状態で、お弁当どころか
    毎日の食事の用意さえ苦痛でした。
    夫がお弁当は無くていいと言ってくれたので、作れる時は作り無理な時は外で食べてもらい
    ました。ご主人が早く起きてほしいとか、ちゃんと朝食作ってとか言うわけではないんですよ
    ね?でしたら、今は大切な時期ですし無理ぜずゆったり過ごしてください!

最低です!

😝
    みき
    朝、夫がいつ出勤したかわからないっていう奥さんいますよね。
    最低だと思います。

だるくても衛生面でも起きようとする気持ち、
    頑張って奥さんのために一日働いて行くスタートに
    妻が寝てるなんて、私が男だったら浮気したくなりますね!
    「いってらっしゃい」のひとこと笑顔でいえないんですか?
    私も同じ状況ですが、今まで腰痛で立てなかったとき、
    いちどだけ寝床で送り出した事はありますが、
    それ以外は起きます。
    その後寝たりもしますが、もしその後夫が事故に遭ったりでもしたら後悔しますし、そんなぐうたらな妻嫌です。

そういう姿を子供にも見せるつもりですか?!

起きて送ってあげてください

ともりん
    トピ主さんは、朝ごはんを前日の夜に用意している、そういうことが出来る奥様なのですから、きちんとしている方だと思いますよ。

とはいえ、専業主婦の場合、ご主人が稼いだお給料で毎日が過ごせるわけです。
    朝、旦那様が用意している間に、食器を洗う、洗濯物をたたむ、靴を磨くなどの簡単な家事で30分位直ぐにたってしまいます。
    昼間は自分のペースで過ごせる分、せめてご主人が朝お出かけになる時位、見送ってあげましょう。

私も新婚の頃は、親にいつでも頼れるという頭があった分、主人の稼ぎで生活しているという実感が薄かったと思います。
    しかし歳を重ね、親も年老いて、頼れるのは主人一人だけだと実感します。この暑い夏の間も、汗を拭き拭き会社へ出勤し、会社では色々な人間関係にストレスを感じながらも、妻子の為に働いてくれているんですよね。

私の経験では、「夫は朝知らないうちに出かけている」というご家庭では、「うちの夫は休みになると一人で出かけてしまうのよ・・」と愚痴をこぼす奥様が多いです。やはりご主人をかまってあげないと、結局は自分に降りかかってくるということなのでしょうね。

せめて同時間には起きようよ

lana
    ここは小町ですから、自分に甘い奥様達の「別にいいじゃな~い」という意見がおそらく圧倒的だと思います。

あえて言いますが、私なら病気でもない時の基本的考え方としては、
    「早起きして家計を支えるために働きに出てくれる主人」を送り出すことをしますね。実際してました。

夫婦は同士だと思っています。
    小さなことでも、毎日のそういう積み重ねって「絆感」が強くなるものですよ。

記念日に、何かをすることやされることを望む人は多いですが、
    毎日の「相手の働きに感謝して気遣う行動」こそ、誕生日や結婚記念日を祝うことなどよりも大切だと確信しています。

大体、早起きして、これから満員電車に揺られる旦那さんを「寝ころんだまま」見送ったり、「眠ったまま」でいられる神経がよくわからないです。
    (親しき仲にも礼儀あり、行儀も悪い)

「何か悪いな」って思わなくなったら、人間の優しさとしてどうかな、と思いませんか?

特に決まっていないです

主婦
    我が家は特に起床の時間が決まってないです。私が早く起きる時もあれば夫が早く起きる時もあります。夫が家を出る時に寝ている時もあります。
    うちの夫は朝ご飯をそんなに食べたくないらしく、用意をしなくても何も文句を言われないんで、、、。
    私こそダメ妻です。

ほぼ一緒です

おまめさん
    大体一緒に起きます。

7時に起床、軽く洗顔し洗濯機のスイッチをオン。
    朝食は和食なので冷凍しておいたご飯をチンしている間に
    味噌汁を温めたりおかずの用意をします(前日の夜の残りが多いです)
    およそ7~8分で朝食の準備は完了。すぐに一緒に朝食を食べます。
    その間に洗濯機の終了ブザーが鳴るので食事が終わるや否や洗濯物を干します。
    干し終わる頃にはちょうど主人が出勤する時間になるので(8時頃)お見送り。

時には天候や洗濯物の量に応じて洗濯をしない日があったりして朝の過ごし方が暇になってしまう時には
    パソコンを開いてインターネットをしたり(これが一番多いかも)
    お化粧を始めたりしています。

トピ主さんは今妊娠されているみたいなので体調も通常とは違うと思いますので
    ご自身の体調を最優先するのがいいと思います。
    前日のうちに朝食を用意されているのってすごく頑張っていらっしゃると思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示