詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

柔軟剤の匂い

レス29
    (トピ主1
    🐱
    ミミ
    話題
    近所にコストコができ、嬉しい限りです。
    そこで、みんながカゴに入れていた、「ダウニー」という柔軟剤を買ってみました。
    日本にはない、かなり強い香りがしますが、個人的にはいい匂いだと思ってます。

ただ、雨が続き、室内干しした日は部屋中匂いが充満しダウニー酔いをしました・・・・
    ピンクのフタと、青いフタの2種類あるようですが、子供は「ピンクのはやだけど、青いのならいいよ。」と言っています。

私はどちらも好きです。
    みなさんはどうでしょう?

ランキング

レス

臭いです・・・

🙂
    roren
    会社でものすごくダウニー臭する人がいて、かなり迷惑しています・・・。あれって香水並みに臭いですよね。本人は以前、別の人から「イイ臭い!」って言われちゃったらしく、この臭いを迷惑する人がいるとは全く思ってないそうです。
    お店でもたまにダウニー臭い人がいるんですが、多分本人は自覚ないんだろうな~と思っています。
    なので、できれば日本製の柔軟材程度の臭いになるように量は調節してください。ほんとに臭いんで・・・。

あまり好きじゃないかなー

だんご虫
    マンションの下の方がダウニー好きらしく、
    こちらの部屋の窓を開けていると下から強烈なダウニー臭が
    入ってきて、迷惑しています。

マンションといっても築年数が古く、ベランダが解放されてるような
    感じなので、余計にそうなんだと思います。

何事も限度が重要だと思うので、あんまりキツい臭いはやめて欲しいー。

私もダメでした

😭
    ぁぉぃ
    私もよく多摩境のコストコに行きますが、皆さん必ずと言ってもいいほどダウニーを買っていく!
    特にダウニーのクーポンがある日なんてみ~んなダウニー。

あまりにもみんなが買い込んでいるので、一度買ってみました。クーポンがある日に。
    帰りの車の中で「なんか、コストコの臭いがする」と子供が一言。

翌日、洗濯のときに使ってみました。
    主人は「俺の洗濯物には使ってくれるな」とのことで(苦笑)
    私も濡れてるうちの臭いが気になるだけかと思い、乾かしてみましたがやっぱり強烈なダウニー臭。
    ・・・結局、ダウニー好きの友達にあげました。

その後、ふと街を歩いていて強烈なダウニー臭のする方とすれ違うたびにあのダウニー酔いを思い出します(泣)
    ちょっと香った程度では良い香りなんですけどね。
    日本の柔軟剤並みに使われたら、横を通っただけで吐き気がします(泣)

人それぞれに、ほどほどに

ふぁふぁ
    私はダウニー臭が苦手です。
    だけど、スナッグルの匂いは好きです。
    人それぞれですね。
    香水も、柔軟剤の香りもほどほどが一番です。

無理です。気持ち悪くなる

😀
    ラベンダー
    私も数年前に友達に薦められて買ったことがあります。
    でも1度使いましたが、臭くて、耐えられませんでした。
    家族からも不評で残りひ人にあげました。
    今は結構どこにでも売っていますよね。大好きという人もいるけれど、臭いに敏感な日本人にはキツすぎる香りなんじゃないかな。
    自分はよくても、まわりの人が迷惑してるかもしれませんよ。

臭いですか。。。ショック。

😨
    ももこ
    私も友人から勧められてお高いですが、ダウニー買ってます。キャップを明けたときはややキツイ感じですが、洗濯をして干して乾くと、香りが残っていい匂い~って感じで気に入っています。でも、臭いと感じる方もいるのですね・・・。ちょっとショックです。ちなみに香りは4種類くらいありますよ。私が買ってるホームセンターには。私はブルーキャップ派です。トピ主さんのお子さんと同じですね。ピンクは買ったことないですが、お店で匂いをかいでキツイなぁと思って^^;

ムリー

ゆいぽん
    ダウニー酔いますよ!
    私はレノアも酔います。

レノアくさい人すぐわかります。日本製でも使いすぎはダメですよ!

愛用者です

🙂
    マック
    ダウニー使い始めて5年になります♪ 5年間毎日使っています。 もう匂いに麻痺してしまっているようです… 友人いわくウチの家やベランダはダウニー臭らしいです。 私はピンクの蓋のが一番好きなのですが… 確かに匂いがキツイと嫌がる人もいるかもしれません
    最近は入れる量をかなり少なくしてはいるのですが… ちなみにコストコでしか買いません!
    でも迷惑される方もいるんですよね でも止められません~

しいて言えば・・・

ダウニーピンクは「付け過ぎの香水」を感じさせ、ブルーは比較的「柔軟剤や洗剤で嗅いだ事のありそうな」と言う感じでしょうか?・・・
    けど、どっちにせよ、香りがキツいと言うのは正直なところ(笑)

ウチも娘と息子が居ますが、ダウニーピンク(エイプリル)使用時に、娘は学校で「香水をつけてる」と注意され、息子の場合「この香り自体がダメ、香水プンプンのオバサンの香りだよ」と言います・・・

けど何故か、ダウニーブルー(クリーンブリーズ)は、2人とも「あっ、キツいけど好きな香りかも」と、好むんですよね。
    一度娘が学校で注意された事もあり、子供達の制服関係は私用してませんが、汗臭い息子(高1)の体育ジャージだけには使用してます。

日本の柔軟剤や洗剤の、やわらかい微かな香りに慣れてる人だと、どれがどうでは無く、相当香りがキツいと言いますから、何にでもと使用してると、困った事にはなりやすいかも?

頭痛のもと・・・。

😣
    ぷりん
    ダウニーのあの強烈な臭い、私にもわかります!
    ダウニー好きな人が多いようですが、それが私にはわかりません。

妹もダウニーが好きで、コストコで大量買いをしていますが
    一度、甥っ子が遊びにきていて洋服を汚したので我が家で一緒に
    洗濯をしたことがありますが、甥っ子の服にはしっかりと
    ダウニーの臭いが残ってました。

窓を閉めっぱなしにする冬など、妹家族が遊びにくるとダウニー臭で
    はっきり言って頭が痛くなります。

買い物に行ってもたまにすれ違う人がダウニー臭のする人だと
    一瞬、顔をしかめてしまう自分がわかります。

妹の家へ行ったときも、数メートル離れたところでもベランダから
    臭ってくるダウニー臭が・・・。

母は妹に日本製の柔軟材に変えるように勧めています。理由は
    これだけ臭かったら、甥っ子が幼稚園でお友達に臭いって言われるの
    では?と心配してです。

合いませんでした

💤
    にほんじん
    店頭に香りの見本が置いてありましたが。わたしには合いませんでした。

ちなみに、レノアのリラックスアロマが一番好きです。

苦手です

🎶
    ラララ
    いろんな種類試してみましたが、香りがきつすぎて私はダメでした。
    中高生の息子たちも「気分が悪くなるからやめてくれ」と。
    やっぱり日本製のほのかな香りのがいいなぁ~

私もあのにおい苦手です

😣
    苦手
    かなり強い匂いですよね。
    香水と同じくらいに。
    外食でそういう人の近くの席になったことがあり、とても気持ち悪かったです(泣)
    ジムで隣のトレッドミルにそういう人が来たときがあり、しばらく我慢したものの途中で気持ち悪くなって自分はトレッドミルから離れたこともあります。
    ご自分はいつもそのにおいをまとっているので、鼻が慣れてしまっているんだろうなと思いますが・・・
    一瞬フワっと香る分には「あ、外国っぽいにおい~」と思うだけなんですが・・・

一時ダウニーにしたんだけど

🙂
    匿名
    匂いが強い、外干しすると匂いがとんで油っぽい匂いだけが残る(私だけの感覚かもしれません)のでやめました。日本の柔軟剤のほうがいろいろ選べるしほのかな香りも気に入ってます。

アウト

😣
    こおり
    私はダウニーの匂い・・・まったくダメです。くさいです。
    通りすがりの人がダウニーの匂いをプンプンさせてても「うっ・・・」ってなります。
    ダウニーって強烈なのですれ違うだけでわかっちゃったりしますよねー。
    ちょっとしたお付き合いのある方が数名ほどダウニー教でいらっしゃって、
    ご自分達はいい匂いだと喜んでいらっしゃいますが
    人それぞれなので何も言いません。
    だって相手からしたら私の柔軟材の匂い(レノア使用してます)は臭いかもしれないでしょ?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ブルーです

😍
      アリエル
      ブルーのキャップのほうが、断然好きです♪
      ピンクのほうは、ちょっと私には甘いかなぁ。

以前はそのまま使ってたんですが、どうもシミができるようなので
      今は少し薄めて使ってます。
      バウンスの香りは私は苦手なのですが、ダウニーは爽やかなので大好きです。
      私もコストコでいつも大きいボトルで買いだめしてます~♪
      最近は実家も使い始めました。弟のタバコ臭の対策だそうです(笑

ごめんなさい

🐱
      だうこ
      もうかれこれ10年ぐらいダウニーのエイプリルフレッシュを使ってます。
      この香りにとりつかれ、柔軟剤を使い、ダウニーのリンクルリリーサー(しわのばし)
      も併用していました。自分が気に入ったものが他の人がみんないい香りだと思うわけないですもんね。

ごめんなさい。ベランダに干してて迷惑かけてたかな??
      少し量を少なめにしますね。外国のものは香りが強いですもんね・・。

反省です・・・。

あれれ??

🐧
      みっく
      ダウニー 不評なんですね。我が家はずっとダウニー愛用です。
       でも周囲にはすごく好評なんですよ!
      最近 ダウニーの種類も多いのですが、洗濯物の生乾きの時によく発生するあのイヤ~な臭いも消してくれるし、安心して使っています。

これまで、主人は会社の女性に「○○さんっていつも良い香りですね。どこの柔軟剤使っていらっしゃるんですか?今度奥さんに聞いておいて下さい!」とか(香水ではなく、柔軟剤の香りっていうのは分かるんですね・・。笑) 高校生の息子は「友達に お前いっつも良い香りする!って言われる。この匂い、落ち着くわ~。変えんといてな」って言いますし。色々ですね~。

ダウニー苦手です。

なな
      ダウニーは小町でもたまに話題に上るので興味があり、ショップで原液を嗅いでみましたが、どれもこれもウっとなりダメでした。店で立ち直るのに時間がかかりました。
      もしかしたらお洗濯の仕上がり時には丁度良くなるのかも?とも思いましたが、使用時にダウンしそうだったので止めておきました。

外国製品の香料は強いものが多いですね。クナイプなどの入浴剤も旅行土産にいただくことがありますが、申し訳なくもどれも吐きそうになってしまい、なかなか使えません。収納場所にも困ってます。香りものはお土産には向きませんね。

日本製でも、ボールドは強めだと思いますよ。好みの問題でしょうけど、CMではとてもうっとりするような表現だったのに、洗った服を着たらどうしても気分が悪くなってしまってダメでした。レノアも苦手です。今のところ比較的、ニュービーズのものが安心して使えてます。

いっそ無香料の石鹸で洗濯すれば!?と言われそうですが、ある程度除菌効果のあるものを使わないと部屋干しで雑菌が繁殖しちゃって洗い直しになることもあるので、いつも洗剤や柔軟材選びに頭を抱えてます。最近は柔軟材は特別使わなくなりました。

トピ主です

🐱
      ミミ
       う~ん・・・  自分ではいい香りと思っていても、まわりの方に迷惑をかけているかもしれないなんて・・・  しかもこの頃鼻が慣れてきたせいか、匂いを強く感じなくなってます。
      気を付けなくっちゃ!  今後、少なめに使いま~す。

今我が家はダウニーです!

プリン
      あれは入れ過ぎるとかなりきつくなるので書いてある分量より少なめに使ったほうがいいですよ!我が家はブルーを使ってます♪
      因みにゲインのアップルマンゴタンゴの柔軟剤もいい匂いですよ♪

次は買わないかな

お天気脳天気
      良い香りだとの評判でピンクの蓋のを買ったのですが、ダメですね…。
      雨の日に部屋干しして生乾きになったような臭いに思えてしまいます(好きな方ごめんなさい)。
      使っている洗剤との相性もあるのかもしれませんが。
      同時にダウニーのシンプルプレジャーというシリーズの物も二つ買ったのですが、こちらは慣れれば大丈夫でした。
      ただ、やはり香りは強いですね。
      なので、ほんの少しだけ使ってますが、外で干していても窓を開けていれば部屋の中にふんわりと香りが漂います。
      いい香りだと思う時もあるのですが…体調によるのでしょうか(笑)。
      日本製の柔軟剤も中々いいと思える香りがないので、使いたいけど多分もう柔軟剤は買わないです…(涙)。

グリーンです

そらみみ
      友人がとてもいい匂いがするので聞いてみたところダウニーのグリーン(マウウンテンスプリング)だというので、早速購入しました。
      ブルーはちょっと苦手だったのですが、グリーンは我が家の好みで皆大喜びです。
      たしかに部屋干しすると、きついですよね。

ダウニー大好きです

ふんわり
      香りが大好きなので、香りが残るよう工夫して使っています。香りに酔うという人がいてびっくりしましたが、お酒に弱くて酔うというのと同じなんでしょうか?私は香りなし体臭のみの人の方が苦手です。私は鼻が利くので体臭が気持ち悪く感じてしまうのです(無臭の人はいません)。

柔軟効果は、日本製の方があるような気もします。でも、香りの誘惑には勝てないので、いつもダウニ―を買ってしまいます。

ダウニー大好きです♪

🐤
      みい
      私はダウニー大好きで愛用していますよ!

私もトピ主さんと同じ、ピンクも青もどちらも好きです!

いろんなのを試した結果、現在はピンクと青を購入して
      ピンク(エイプリルフレッシュ)を普段使いで、そして時々青い蓋(クリーンブリーズ)を使用しています。

先日、息子の習い事先で同じクラスの今まで話した事のないお母さんに声をかけられました。

「失礼ですが・・・香水?か 何か付けてみえますよね?いつもイイ匂いがするのでもし良かったらどこのか教えてもらえませんか?」と言われ、
      後日、付けている香水を持参で行くといつも香ってるのと違うと言われ調べた結果

その香りの主はダウニーのエイプリルフレッシュでした!

そのお母さんも現在はダウニー愛用者です♪

確かに香りは強いので好き嫌いはあるかもしれませんが付け過ぎなければ大丈夫だと思いますよ。

主人の会社の方に息子を抱くと「いつもイイ匂いがする!女の子みたいなイイ匂い!」と毎回言われていますけどね

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

「いい匂いですね」といわれる時点で

🐧
        Qp
        かなり臭いと思います。
        それだけ回りには匂ってるわけですから・・・。

「いい匂い」といわれて嬉しい方、逆に「臭いな」と思う人に対して「臭いですね!」とは声かけないですよね。それと一緒です・・・。いい匂いだと思ってる人が1人で、99人は臭いと思ってる可能性だってありますよ。香水もそうですよね?頼むから、会社では匂わない程度に使ってほしいです・・・。

程度によると思いますが、

yan
        柔軟剤って殆どの物が香り付きなので仕方がないとは思いますが、苦手な人間もいるという事を考えて使用して頂ければ‥
        私は、割と匂いに敏感なのか、柔軟剤どころか、化粧品、整髪料等の匂いは苦手です。当然香水もダメです。
        近づいてほのかに香るものなら良いのですが、近づかなくてもわかる位のキツイ香りは、私にとってはイヤな匂いと感じられるからです。
        体調が悪いと、頭痛、吐き気がしたりするので‥
        なので、エレベーターや電車などの閉所空間では、出来ればそういう人とはご一緒したくないのが本音かな。
        香りを楽しんでいる人には申し訳ないのですが。

家中が柔軟剤臭(まいった)

まいまい
        柔軟剤の臭いって、その家の人はマヒしちゃう気がします。
        着てる服についてる臭いでいつもかいでるし、
        家の中にも充満してるから、段々気づかなくなる確率が高いような。

先日、友人の家に行ったら、玄関のドア開けた瞬間に柔軟剤の
        臭いがしてきて、ぎょえっとなり、
        家の中で気持ち悪くなってしまって早々に帰りました。
        本人に聞いたところ、全然自覚がないのにびっくりしました。

洗濯物干してて近所にまで匂うようなら、
        相当鼻が馬鹿になってるんだろうと思います。
        その人の家の中なんかもの凄い臭いになってそう。

何事も程度が大事で、しかも柔軟剤の臭いは慣れやすそうなので、
        ほんと、匂いはいい感じの程度で控えめにお願いしたいです。

いま会社で毎日ダウニー臭が(泣)

🐤
        まっち
        すいません、いま会社で迷惑してるので私も一言言わせてくださーい。
        ダウニーの香り、ほんと強いです。
        特にいま暖房の時期なので、あたたかい空気にのってダウニー臭がプ~ンと。

何人かが本人に「香水?」と聞いたところ、「お気に入りの柔軟剤」とご満悦で答えが返ってきたとか。いや、ほんと「香水?」と聞かれる時点で相当な匂いを発してることに気づいて~。
        柔軟剤も香水も付けすぎたら同じだってば。
        いつもダウニー使ってるから麻痺しちゃってるんですね。
        はっきり行って周りはつらいです。