詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣先のウエット過ぎる職場

レス6
    (トピ主1
    😣
    大前夏子
    仕事
    性格的に、根堀葉堀聞いたり聞かれたり、干渉したりされたりするのが嫌いなので、さらっとした人間関係を望みたく派遣をやってきました。仕事は、ビジネスライクに業務時間内にテキパキと正確に迅速にやって終わらせるようにし、時々気が合う人が出来れば飲みに行ったりというような感じです。歓送迎会や忘年会等の大きな飲み会以外は参加しないようにしていました。しかし、今回の派遣先は同じ部署に派遣が私1人しかおらず、周りは皆社員ばかりです。引き継いだ仕事の量が多く、業務中は無駄口も叩かず一心不乱に仕事をこなしている状態です。社員の人達は明らかに私より大分暇そうで、私語ばかりしています。尚更、そんな社員とは関わりを持ちたくないのが実情です。しかし、飲み会が好きな会社で「仕事はやって貰わないと困るけど、そんな熱心じゃなくていい。社員と仲良くして」って雰囲気です。とても私のスタンスとは合わなくて、嫌気がさしているのですが「長く居て欲しい」と言われているので、あまり早々に辞めるのも、と変な責任感を持って躊躇しています。派遣の方で、似たような状況の中、打開策を見出された方いますか?良い打開策がありましたら教えて下さい。

ランキング

レス

最近、似たような・・・反対のような・・・トピ見ました

ほどほどに
    コミュニケーションの全くない職場
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0911/146869.htm?g=02

>そんな熱心じゃなくていい。社員と仲良くして
    と言われてる方がマシなんじゃないかという気もしましたが。
    気持ちの切り替え、できませんか?

合わなかったらさっと次行きますが・・・

🐴
    さい
    私も、ウエットすぎる職場は苦手で(そのほかの事情もあり)派遣です。
    トピ主様は少しでも飲み会に参加されておられるとのこと、素晴らしいです。(良い友人と出会えるかもしれないですしね)

でも、派遣である以上、長く勤めてくださいと言っていただけても、派遣は派遣です(正社員登用を打診されていれば別ですが・・・)

さくっと割り切って、できるだけ自分に合ったところへ移れるのが派遣のよさ(それなりの待遇)だと思うので、私なら次の職場へ行きます。

長く勤めるつもりなら最初から正社員採用を目指します。

派遣の長所は辞められること

😀
    ムラサキキャベツ
    派遣もやっていたことがあります。
    派遣のいいところの一つって、辞めるのが簡単っていうのもありませんか?
    もちろん長くいてもらえれば職場にとっては新しい人に仕事を教える手間が
    省けるので楽でいいです。でも所詮、派遣なんで、希望ではあっても
    期待ではないと思います。
    正社員だったら、すぐに辞めるのを躊躇することもあるけど、
    派遣なんだから合わなければ「他のシゴトも経験してスキルアップしたい」
    とかなんとか、派遣会社が適当な理由を考えて話してくれますよね。
    真面目なかただから、責任感を感じていらっしゃるんでしょうけど、
    辞めても全く大丈夫だと思います。

私なら辞める

花火
    派遣なんですから「変な責任感」なんていらないと思います。
    「長く居て欲しい」と言ってくれてても更新時期にばっさり切られるかもしれません。
    それが派遣。
    嫌なら契約満了時に更新せずに辞める。
    これが派遣です。

派遣なんで次行った方がいいですね

😣
    大前夏子
    皆さん、レス有難うございます。勿論、社員の打診なんかありませんし、何年居たって社員にはしないし、時給も上がらないそうです。物凄くケチな会社なので、社員雇用をせず、社員と同等の仕事を何の保障もない派遣に背負わそうという考えです。なので必然的に「飲み会も暗黙の了解で参加するのが当たり前」って雰囲気です。ウエットな関係や付き合いが嫌で派遣をやっているのに、これじゃー意味がありませんよね。昔ながらの古い体質で、そんな大騒ぎしなくていい事をわざわざ騒ぎ立てて事を尚更大きくします。何故だか、社員が他部署の派遣が辞める事や理由を知っていたりとか守秘義務も全然守られてなく、関わり合うのが憂鬱で恐いです。ここの会社に所属している社員(中には派遣も)会社の中の人間関係に物凄く固執(ウエット過ぎる)してるようで、世界も視野も狭く、プライベートで全然楽しみがないのか、会社の飲み会他行事が大イベントで楽しいようです。私は、とてもついていけないし、派遣なので次へ行こうと考えています。次は、サラッとした会社でやりたいです。

一つだけ、、、派遣の時給はね

🎁
    クッキー
    一つだけ、トピ主さまの発言で気になったことがあるので。。。

派遣の時給は企業側が決めません。派遣元が決めるんです。
    さらに派遣にも時給アップの交渉があります。自分はやりました。最大70円あがりました。
    時給が70円あがると結構違いますよ。

企業側がケチとかじゃなくて、派遣元の利益(マージン)が多い場合、スタッフはひたすら我慢です。
    派遣元と交渉して、派遣元がマージンを減らしてでも、トピ主さんの契約を続けさせたいと思えばアップ可能でしょう。

だいたい派遣元は3割弱をマージンとしてもらっています。残りがトピ主さんの時給です。
    企業はもちろん10割を払っています。企業はかなりの高額時給を払っている気になっているのですが、それは誤解なのです。