詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 外国に住む3歳児(両親日本人)の現地語習得で悩んでいます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外国に住む3歳児(両親日本人)の現地語習得で悩んでいます

レス21
    (トピ主6
    🐧
    悩めるママ
    子供
    息子は生まれたときからヨーロッパで住んでおり(非英語圏の上とてもマイナーな言語)、私の語学勉強のために1歳のときから半日現地の保育所に2年通いました。
    その後幼稚園に3歳から週2回半日のみ通っておりますが、現地語が一切話せません。日本語は一切問題ありません。

私はその国の言語の一番上のレベルの資格を取りましたが、テストと実際は違っており、日常会話は通じますがまだまだです。
    語学学校で知り合った外国の友達はいますが、現地出身の友人はいません。

息子は内弁慶で、何事も心を許すまでに時間のかかる子です。保育所でも、彼はいつもはじめはみんなの行動を観察し、それからゆっくりとみんなに交わるといわれました。
    だんだん慣れるまでの時間が長くなってはいますが、もともと社交的な子ではないので、現地語習得にさらに輪をかけて障害になっているようです。

こちらの移民の子供のためのプログラムなどをやったり積極的に活動していますが、成果が見られません。

夫は現地語は話せず、でも夫婦協力して単語だけは日本語とあわせて教えるようにしています。
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんのため?

😣
    たま
    まだ、3歳でしょう?何のために現地語を習得させようと躍起に
    なっていらっしゃるのですか?
    習得しないと困ることでもあるのでしょうか?
    3歳だと、日本で暮らしていても、日本語が怪しいお子さんたちはたくさん
    います。
    週2回半日現地のナーサリーにかよっただけで母国語以外が
    ぺらぺら話せるようになるとは思えません。
    今は、話せなくても言葉をためている時期ではありませんか?
    とても用心深いお子様のようにお見受けしました。
    でも、それが障害になっているとは思えません。
    うちも用心深い性格でしたが、今は日本語も第2言語も話せます。
    (海外生活8年です)最初は同じように第2言語を全くはなしませんでした。
    でも、相手の行っていることを少しずつではありましたが、理解するようになったし、今では語学の勉強大好きになっていて、第3言語の習得もがんばってます。今でも積極的に話すタイプではありませんが、ゆっくりと着実に
    進んでいるように見えます。母国語の習得が遅くて悩むならまだしも、
    3歳で第2言語の習得に悩むのは早すぎます。お子さんが気の毒です。

これから

🐱
    fezzo
    3歳のお子さんに言葉が上手に話せるようになってほしいと思うのは要求し過ぎだと思います。私は海外生活35年以上で教師です。家では日本語は全く話しません。子供は二人いますが、英語だけです。(抜群に英語は上手で、弁論大会に参加するほどです)娘は幼い頃内気で保育園に行っても、あまり話をし無い子供でした。気に入った人でないと話をしないという態度を小学校の低学年まで取っていましたよ。これは性格的なもので言葉が分からないという事とは全く異なると思います。長い目でお子さんの成長を見つめてあげる事が必要に思いますよ。寝る前とか暇なときにお子さんと一緒に絵本を読んだりすると子供が本を好きになったりし、語学力が向上します。でも言葉を教えるというより、一緒に本を読んで楽しむと言う感じでないと子供は敏感なので「又習わなければ」と思い本や勉強する事が嫌いになったりします。現地のベッドタイムストーリーの絵本を毎日一緒に読んで楽しんではどうですか。

まずは母国語

バイリンガルの子の母
    母国語と言いますより第一言語と言うべきですが。
    これは、何処に住んでいようとも両親が日常最も正しくよく使う言語。
    第一言語の土台が確立していないと、その上には、何語ものりません。
    海外で、非英語圏での生活や教育は、どんなにや大変か。
    若いお二人よ、あせるなかれ。

外国語は全くダメ、ですが

虹ママ
    3歳で週2回半日現地の子と接するだけで、現地語をマスターするのは無理なのでは?
    母国語だけでもしっかり話せれば、十分な時期では?と思います。
    3才ぐらいならまだまだ言葉が未発達なので、むしろ言葉以外でも子ども同士でコミュニケーション取れるのでは?と思います。
    ですが、内向的なタイプだと3才ぐらいなら、まだお友達とは遊べない子もいると思います。
    日本国内の、普通の園でも、そうですよ。
    言葉・環境などの問題じゃなく、年齢的なものだと思います。

もし現地語をマスターさせたいのなら、時期が来たら全日制(?)の現地の幼稚園に通わせたらいかがでしょうか?
    まだ3才なら、焦る必要のない年齢だと思いますが…。

お返事ありがとうございます。

🐧
    トピ主です
    たまさん早速の書き込みありがとうございます。

息子は一月で4歳になり、毎日3時まで学校に通うことになります。

このくらいの年頃の子は、だんだんと会話をしながら遊ぶようになってきているというのに、息子は会話ができないため、輪に入っていないように感じるのです。

簡単な言葉はわかるらしいのですが、同年代の子供のいっている言葉のほとんどがわかっていないみたいで、マイナスの言葉を言われたときには、文章全体を理解していないため、「僕が先に行くからちょっとどいて、後から君がきてね。」といわれても、言葉の端のマイナスのイメージだけをかぎとって、あの子が僕はだめって言ったと泣いて帰ってくるのです。

この間もほかの子に言った言葉を自分に向けて言われたと勘違いをし、(文章が理解できていれば、自分にではないことがわかるのです。)あの子がだめって言った。としょんぼりしてきました。

続く

続きです

🐧
    トピ主です
    最近プレ学校みたいな取り組みで週4回になりましたが、毎回学校に着くと泣いてすがってきます。もう一年も通っているのにです。
    5分くらいで泣き止んで遊ぶらしいのですが、やはり知っている単語でさえ、外では話していないようです。

居住地は田舎で、主人はローカルで働いています。
    周りに日本人夫婦はいないし、ほかに数名日本人の国際結婚の方はいますが、そちらの子供さんは日本語を理解し現地語を話します。

だれも相談できる人がいず、悶々としていました。

たまさんのお子様は言語には問題ないのですね。
    よろしければ何歳から話し始めたか教えていただけないでしょうか?

4歳になって学校に毎日行くようになれば話せるようになると、周囲の人は言いますが、こんな内向的な息子でも大丈夫なのでしょうか?
    私たちにできることは、ほかになにかあるのでしょうか?

続く

トピ主です

🐧
    トピ主です
    ハーフのお子さんは、母親は自国語を話すべきという政府の方針らしいです。(あやしい発音の現地語を刷り込まれるからというのも、一つの理由らしいです。)
    なのに私たち夫婦には、自宅ではできれば現地語ではなしかけてくださいと言われます。

恥ずかしながら、私たちの現地語は発音ももとより、単語も怪しいもので、そんなことを続けていていいのかという疑問もあります。(英語ならまだいいのですが)
    私が学校で習ったのは、こちらで仕事をし、あるいは大学に通うためのもので、子供の使う単語や会話にはとんと疎いのです。

図書館にもまめに息子と通い、子供用の本を2人で読んでいますが、息子にやる気がないので進みません。
    (日本語の本は読んでとせがみます。)

このまま日にち薬で、待てばよくなるのでしょうか?

体験談も含めて皆さん、レスをお願いします。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

わずか3才で成果を期待?

🎁
    Reico
    これまたずいぶんと気の早い話だなとおどろきました。
    3才といったら、日本で生まれ育っている子供も、幼稚園や公園の砂場といった場所で言葉による意思の疎通がうまくいかず、口よりも先に手がでても不思議ではないという年令ではありませんか。
    しかもお子さんの性格が内弁慶で社交的でないため、そのことがお子さんの現地語習得に輪をかけて障害になっている、とは。
    お子さんの現地語習得がうまくいかないのは、性格のせいもあるんですか?

トピ主さまは努力家で向上心に燃える方だとお見受けします。
    現地語で一番上のレベルの資格を取得したにも関わらず、テストと現実は違うと感じ、日常生活では通じるがまだまだ…と悩み、ご自分をかりたてるのは一向にかまわないでしょう。

でも、おとなのあなたと『同じ努力・同じ成果』をお子さんに求めないでください。
    お子さん3才ですよ。子供はおとなの外見を小さくした、ミニチュアではありません。

大丈夫

🙂
    バゲット
    日本語(母国語)が出来ているなら、あとは時間の問題だと思います。「自宅で現地語を」という話も、もう母国語が出来ているから混乱することはないということではないでしょうか?
    今がお子さんにとっても一番つらい時期だと思いますが、そのうちそんなことあったかなーってぐらいに忘れちゃいますよ!現地語ができるようになれば、今度は日本語を話さなくなってきて焦るかもしれません。

ゆっくり焦らず

🐱
    旅猫
    お子さんはまだ3歳、しかも男の子なら、
    言葉が出るのが遅いのは仕方ないと思います。

多言語環境にいるお子さんによくみられる現象だと思います。
    きっと、今はお子さんの中で言葉や表現を蓄積・整理している最中
    なんだと思いますよ。ある時期を境に、堰を切ったように話しはじめる、
    という話をよく聞きます。もう少し待ってあげてください。

もう少し、現地語に触れる時間をつくってあげてはいかがですか。
    お子さんには、現地人のお友達はいますか?
    子連れで毎日散歩すれば、自然と近所の子供を連れた人たちと、
    顔見知りになりませんか? お子さんにもよい影響があると思うのですが。

1月から毎日学校に通うということですが、
    その前に、週5日制の保育園に通わせることはできませんか?

お母さん、バイリンガル教育のこと、もっと研究してください。
    そのうち、今度はお子さんの日本語が怪しくなると思うので、
    日本語をキープするにはどうしたらいいか、悩むと思います。
    親として、子供の言語教育の方針をきちんと考えてあげてください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示