詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

とても肥満ですが妊娠・出産は…?

レス14
    (トピ主2
    🐱
    けんしろう
    子供
    私は身長160cm、体重80kg、体脂肪率44%、20代後半です。
    超肥満で妊娠する事に不安です。
    主人はおなかは出てますが健康診断では全く問題なしの普通体型で20代です。

妊娠初期に流産してしまい(初産で今年7月の事です)、その時にお医者様は
    「胎児の染色体異常であって、肥満が直接の原因ではない。」とおっしゃいました。

ですが、当然のことながら
    「肥満は胎児にも母体にも悪影響だ。」と言われ、さらに
    「生理が1回きたらすぐにでも妊娠しなさい」と念押しもされました。

つまり『流産後1ヶ月で痩せて、なおかつ妊娠を』となりますよね。

この非現実的な点について、お医者様も苦笑いがてら
    「まぁ痩せてる時間はないけど少しでも…ね。」
    との事。

そこで、肥満(ぽっちゃりではなく)で出産された方。
    お子様、またはご自身に何か気になる事はおこりましたか?

私の遠い親族の方が肥満で妊娠され、妊娠8ヶ月で出産されました。
    分娩時の様子は聞いておりませんが、母体は何の問題もないです。
    ただ、お子様は脳に障害があるそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

妊娠高血圧症になりました(超難産)

🐷
    うり坊マミー
    34歳で初産、4ヶ月娘のママです。身長は168cmです。
    妊娠発覚時は体重82kg、担当の先生から「増加は+5kgまで」といわれてましたが、出産時は92kgになってしまいました。産後は70kgまで痩せました。

妊娠25週目から体重増加と共に、脚の強い浮腫と血圧が140台というのが続いてました。蛋白尿が出なかったので管理入院は免れていました。

しかし、38週の検診日に血圧が170台・尿蛋白が+3になり、即入院→誘発分娩になりました。

が、子宮口の開きに時間がかかったのと、産道が太ったことによって固くなって娘の動かない、いきみの途中で血圧が200を超えた為、緊急帝王切開で無事に出産しました。娘は元気に育っていますよ。

太っていると「妊娠高血圧症(妊娠中毒症)」になりやすく、分娩時にリスクが生じる事が多々あります。私の場合は羊水がかなり濁っていたらしく、あと数日後だったら娘は助からなかったかも・・・、と術後に先生から言われたぐらいです。

痩せてる事が一番いいですが、妊娠したらとにかく栄養管理・体重管理・
    母体管理はしっかりとしないといけませんよ。

初めまして。

YUKARI-N
    流産大変でしたね。

私も、159cm、80kg強の肥満体型です。
    ですが、何の支障もなく、4歳と2歳の子供がいます。

確かに、妊娠検査で先生に、
    「痩せなさい。」
    と何回も言われていました(汗)

一人目のときは、
    78kgの時に妊娠82kgで出産。
    二人目は、80kgで妊娠82kgで出産しました。
    今現在悲しい事に、私自身体重増えております(汗)

私の考えではありますが、
    肥満で必ずしも、子供に影響があるとは思いません。
    確かに、
    あんまり太っていると、出産がスムーズに行かないとは
    聞いた事ありますが、
    妊娠中に体重管理をして、
    妊娠前の体重より少し減るくらい、
    もしくは、維持するのでも大丈夫だと思いますよ。

次の妊娠は、元気な赤ちゃんに、会えるといいですね☆

肥満出産しました

😢
    肥満ママ
    身長、体重ともに同じくらいで出産しました。
    母子共に健康でしたよ。

むくみやすく、検診の度に母子手帳に[減食、減塩]と書かれていました。

妊娠中は体重が増えていないかとドキドキしっぱなしでした。
    つわりで少し体重が減ったのでそれがよかったです。

肥満はよくないと思います。

🙂
    伊織
     25歳の時に出産し、現在1歳の息子を持つ主婦です。私は妊娠時、身長
    163センチで体重47キロでした。なので肥満で妊娠、出産した訳ではない
    のですが、思う所があったので書き込ませて頂きます。

まず肥満は胎児にとってよくありません。というのは、肥満体型だと
    産道に脂肪がついてしまって産道そのものが狭くなり、出産が非常に
    大変です。つまり赤ちゃんがなかなか出てこられないのです。その為、
    肥満体型だったり、妊娠中に太り過ぎたりしてしまうと難産になり
    やすいといいます。

かくいう私も妊娠中に12キロ太ってしまい、医者に叱られました。
    体重の増加は10キロ以内にと言われていたのですが、たった2キロ増えた
    だけで「体重が増えすぎると難産になるとあれほど言ったのに、母親に
    なる自覚があるのか」とまで言われました。しかし言われた通り、20
    時間に及ぶ難産でした。やはり太る事はよくないと痛感したものです。

他の方の意見もあると思いますが、私はこういう経験をしたのでやはり
    太っている事はよくないと思います。

友人ですが

🙂
    プリシラ
    身長165cmほどで、推定体重100kの友人がいます。
    彼女には二人娘がいますが、二人ともとても優秀な子です。彼女に関しては、出産時母子共に全く問題なかったそうです。
    ただし妊娠期間中厳しい体重管理があり、一時期、管理入院したそうです。そのせいか、妊娠期間中の体重増加は0だったそうです。

うちは問題なく。

😒
    おひさま
    トピさん、こんにちは。
    私もかなりぶ~ちゃんです。かれこれ3年前になりますが75キロまで体重増やしてしっかり元気な男の子を産みましたよ。でも、3年経った今でも特に子供には問題もないし普通に生活しています。
    確かに出産時に太ってると産道で子供が流れにくいとかは言われましたねぇ。だからなるべく増やさないように・・・と言われながら、ストレスで結局10キロオーバー。病院でもかなり太った方が検診によく来れられてましたが彼女もそういえば・・・ちゃんと赤ちゃんを産めたのかしら?!と思い出してしまいました。

ま、期間的なものを考えると厳しいかもしれないけど、ゆっくりのウォーキングやお野菜中心に食事をしてみるとか、時間に余裕があるなら考えてみてもいいですよね。ちなみに妊娠時、私は毎日1時間以上歩き、町外のスーパーやデパートに行きましたよ。結構つらかったけど、それがいい運動になったのかも。
    今ちょっと気になる・・・といえば生理の量がちょっと増えたかなってくらいです。

痩せたほうが良いと思います。

ママ歴2年目
    はじめまして、けんしろうさん。初産での流産とのこと、とても残念でしたね。。。
    私は20代後半で出産したのですが、妊娠の2年ほど前にダイエットしました。
    それまでは160cm87kgくらいの体型でしたが、生理がほとんど来ず、腰痛と子宮&卵巣の辺りの痛みが有りました。3年ほどかけて30kgほど落としました。
    美容目的でダイエットしたのですが、腰痛と下腹の痛みも無くなり、生理も順調に来るようになり、驚く事にすぐに妊娠出来ました。
    流産についてですが、先生のおっしゃるとおり確かに「初期の流産は染色体異常」というのが常識らしいです。
    しかし、本当に肥満は百害あって一利無しです。
    初期の流産が防げても、それ以降妊娠中毒症を引き起こす可能性が高いのです。
    >つまり『流産後1ヶ月で痩せて、なおかつ妊娠を』となりますよね。
    これが非現実的であろうとなかろうと、ダイエットは必要だと思います。
    とにかくこの瞬間!今すぐ!にダイエットしようと決断しなければ一生痩せることなんて無理だと思います。(以前の私がそうでした)
    最近は妊娠中でもダイエットしなさい!と言われますよ。(中毒症予防のため)

もう少し時間を置いてからでも?

🐤
    とちとちのにね~
    みなさんが書いている通りです。
    加えて、ふくよかな方は体力の消耗も激しいので、病院から自宅に帰ってからもかなりおつらいのでは、と思います。
    産後はほとんどの方がやつれます。腰や手首など関節を痛める方も多いです。
    それと、そのようになった原因(ご病気などでしたら申しわけありません)がわからないのですが、
    もし、食生活を見直したり運動を心がけたりすることで改善されるのであれば、それからでも遅くはないと思うのですが、いかがでしょうか。
    ふくよかなお母さんの子供はふくよかになりがちです。
    がんばってくださいね。

早速のレス、皆様本当にありがとうございます。

🐱
    けんしろう
    とちとちのにね~さんまでレス拝見しました。
    本当に感謝しております。
    嬉しいので、皆様からの温かいお言葉や励まし、お叱りの声を夫にも見て読んでもらいますね。

>もう少し時間を置いてからでも?
    私も痩せてから妊娠したほうがよいのではと思い、お医者様に聞いたのですが、
    流産後はすぐにでも妊娠しなさいとの事(理由は不明です)。
    検診のたびに何度も言われます。

>肥満の原因
    皆様真剣にお答えいただいてます。私も誠実に白状します。
    全くもって『怠惰』『食べすぎ』この2点につきます。
    心配してくださっている方も多いのに恥ずかしいですが、超肥満歴は20年、その間保健の先生にも心配されてきました。
    太っている事に何の不都合もなかったため(デブ特有のイジメもなく、健康面ではまだ若いから症状が出ていないだけなのでしょう)、マジメにダイエットした事は全くありませんでした。

問題なくご出産された方もおみえですが、それでもやはり『肥満は百害あって一利無し』との思いは皆様同じようですね。
    子供のためにも痩せなければ!!と思います。
    重篤な方もきっといらっしゃるでしょうし…。

大丈夫ですよ

🐤
    sachi
     私は、身長160cm体重82kgの時に3歳の長女を妊娠しウォーキングや食事管理をして超安産で出産し出産後は70kgまで減量しました。
    体重増加はほとんど無かったです。
     1歳の次女はプラス4kgになりましたがまたまた超安産でした。
    ちなみに第3子妊娠中です。
     小さい頃から太っていたので生理も不順で排卵もありませんでしたが軽い不妊治療で長女を妊娠してからはポンポコポンと出来てしまいました。
    出産するまでは帝王切開になったらどうしようとか思っていましたが、それは個人差もあると思います。
    太っていても妊娠中、可愛い赤ちゃんに会うため食事管理や運動を頑張れば大丈夫だと思います。
     けんしろうさんの元に可愛い赤ちゃんがいつやってきてもいいように今から、食事管理を始めてみたらどうですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示