詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • おっぱいが面倒くさい赤ちゃん、どうしたら?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おっぱいが面倒くさい赤ちゃん、どうしたら?

レス10
    (トピ主0
    うさぎちゃん
    子供
    4ヶ月の娘がいます。
    完全母乳で頑張ってきましたが、4ヶ月を過ぎた今、身長62センチ、体重が5700gしかありません。
    出生時は3100gありました。

元気は良く、発達も相応、体もやせているわけではありません。
    先日、BCGに行ったとき、周りのお子さんに比べて小さいことに初めて気がつきました。
    全体的に、小粒(?)でしまっている感じです。

娘は乳首をしゃぶると、すぐ眠くなって寝てしまいます。
    ろくに飲んでいないので、すぐにおなかがすくと思うのですが、あまり泣きません。
    また、起きているときでもおっぱいを飲むのが面倒らしく、2,3分飲んだらすぐに遊び飲みになってしまいます。私の顔を見ながら、にこにこしたり、あーうー、とお話ししたり。
    その仕草は可愛いのですが、おっぱいが全く進みません。

あまりに体重が軽いのではと重い、先週から1日1~2回、飲み具合に応じて100~200ml程度ミルクを足したところ、すごい勢いで飲んでしまいます。
    でも、泣くわけではありません。
    これはミルクを足した方がよいのでしょうか?
    ミルクを足すことで、おっぱいの出が悪くなるのがこわくて踏み切れません。

ランキング

レス

出ていないのでは?

らら
    おっぱいがそんなに出ていないのではないですか?
    すっても出ないから疲れて眠ってしまうのでは?と思いました。
    ミルクにすることで、おっぱいの出が気になるのでしたら、搾乳して保存しておいて飲ませればいいかと思います。

私なら足さないかな

😨
    ももんが
    確かに体重は少なめですが、飲んだ後ニコニコして
    お話しているなら、本人は満腹なのではないでしょうか。
    4ヶ月検診で、ミルクを足すように言われたのですか?
    母子手帳の成長曲線の中にははいっているように
    思いますが。
    哺乳瓶はあごの力がなくても楽にぐいぐい飲めるので、
    おっぱいのあとでも飲んでしまうと思います。
    トピ主さんがおっぱいだけでやって行きたいなら、
    ミルクをあげるのではなく、授乳回数を増やすなど
    しておっぱいをたくさん飲ませる努力をすること
    をお勧めします。
    体が小さいことで、周りから「足りてないんじゃないの?」
    などといわれたりするのでしょうか?
    でもだんだんミルクの量が増えていくと、おっぱいの分泌
    は減っていきますよ。
    私だったら足しません。小さめでも元気、が
    母乳の子の特徴だと思います。

リフレッシュで頑張って!

🐶
    おだんご
    一度、桶谷など母乳マッサージ等へ行って、おっぱいをリフレッシュさせてはいかがでしょうか?

たまり乳があったり、乳首の伸びが悪かったりしているかもしれませんね。
    ミルクだとグングン飲むのは、飲むのがラクだからだと思います。
    母乳の方が飲むのに体力がいるのです。

また、もしかすると、お母さんの食べ物によっては
    お子さんの好みでない母乳になってるのかもしれません。
    うちは、ごぼうなど、アクの強いものを食べたり、こってりしたものを食べた後の母乳は
    お好みではありませんでした。笑

食事制限など、厳しいと感じて母乳管理をしない方もいらっしゃいますが、あくまでも
    個人差があるもので、お子さんの感じ方によっても違いますので
    気楽に考えて乗り切って欲しいと思います。

他のお子さんの体格や、標準体重などは、あまり気にすることないと思います。
    しまっているのは母乳の特徴だと思いますし。
    世の中には、小柄な人、大柄な人、いっぱいいますよー。

出産から4ヶ月間の育児、大変だったと思います。これから、一ヶ月経つごとに
    ビックリするくらい成長していきますよ。

母乳相談に行ってみては?

🙂
    vivi
    なんだかほほえましくて、つい「お母さんガンバレ~」とPCの前で呟いてしまいました。
    あんまりお勧めできないのですが、一度搾乳したおっぱいをほ乳瓶であげてみてはどうでしょう?
    ミルクの時と同じ反応でしょうか?
    だとすると、母乳って飲む方は全身運動らしいですから、本当にメンドクサイのかも....。
    一度、母乳相談に行かれてはいかがでしょうか。
    お近くに桶谷式の母乳相談ができる場所(助産院とか)はありますか?
    都内の方なら、中野区野方の自然育児相談所をお勧めしますが....。

私もおっぱいトラブルがあったとき、相談に伺ったことがあります。
    食事の内容やおっぱいをあげる時の姿勢とか、色々教えて貰いました。
    搾乳はお母さん側に負担がかかるので、あんまりお勧めできないとここで教わりました。
    解決できるといいですね。

ミルク足さなくていいのでは?

🐤
    りんママ
    母乳で育った子って小さめですが体がしまってて丈夫だと検診でも言われました。
    体重の増え方もゆるやかですよね。
    ネットが出来る環境ならもっと母乳について調べてみるといいですよ。
    脂肪組織の違いや将来生活習慣病になりにくい、小児癌にかかりにくい・・などいろんないい所があります。また16ヶ月以上母乳をあげるとママも乳がんにかかりにくいそうです。
    異常があれば検診の時に言われるだろうし、せっかく母乳が出てるのですから頑張って~応援してます!

そんな息子も小学生

三年以上寝太郎の母
    うちの子と同じです!
    おっぱいは面倒、ミルクならゴクゴク飲む。
    私も初めての子でおっぱいに拘って、なんで飲んでくれないのと泣きました。
    哺乳瓶の乳首すら出やすいのでないと飲まない究極の面倒くさがりでした。

そのうち自然におっぱいは出なくなり完全ミルクに。
    搾乳すればよかったのかもしれませんが、初めての子育てで余裕のなかった私はそのままなす術もなくしぼんでいく胸を眺めていました。
    でも出なくなってしまうとそれはそれで諦めがついて、夫に頼んで外出できるとか飲んだ量がわかるとか断乳卒乳で悩まなくていいとか思えるように。
    しかも息子は離乳食を始めると

・ミルクよりご飯のほうが楽(噛まないで丸呑みするので困った)
    ・哺乳瓶よりストローのほうが楽
    ・コップはもっと楽

と、見事に安楽な道を選んでくれてお座りができる頃にはコップをマスター。哺乳瓶には目もくれなくなりました。
    ある意味楽でした。

今小学生ですが相変わらず面倒くさがりです。
    それが悩みではあるのですが、生まれながらの性格なので半ば諦めてます。
    やっぱりイライラしますけどね(苦笑)

問題なしでは

dio
    4ヶ月なら、それは普通では...?
    面倒くさいというより、母乳を飲むと体力を使うので疲れるんですよ。哺乳瓶は簡単に飲めるからグビグビ飲めちゃう、それだけだと思いますが。遊び飲みもその時期はみんなしますよ。頭脳が成長してきた証拠ですよ。

体重だって4ヶ月で6kg近くあるんだから立派なものですよ。母子手帳の成長曲線にも入ってますでしょ?ちなみに私のムスメはもっと軽かったですよ。でも1才の今は標準以上です。うちも完母ですが、4ヶ月くらいの頃から、周囲からしきりに筋肉質とかしまってるとか言われるようになりました。母乳の子はそういうものらしいです。1才まで発熱すらしたことがない健康体です。

ミルクを足してお子さんが母乳を飲む量が減ると、母乳の出は悪くなります。もし完母で行きたいなら足さない方がいいです。

母乳でもなんでもそうですけど、子供はなんでも集中してさっさと済ませたりしませんよ。これから離乳食も始まるでしょうが、ご飯だって遊びながらです。さっさと食べてしまってほしいなんて思うとストレスのもと。授乳タイムは休憩時間とでも思ってのんびり時間かけてみませんか。

皆様、ありがとうございます(1)

うさぎちゃん
    トピ主です。

昨日4ヶ月検診で、やはり体重を指摘されました。
    体重そのものは範囲内なのですが、伸びのグラフ(?)の傾きがどんどん水平に近くなってきており、
    この1ヶ月での体重増加がほとんどなかったのが問題とのことでした。

助産師さんにおっぱいを見てもらいましたが、出は大丈夫そうとのこと。
    やはり赤ちゃんが飲んでくれていないのではないかとのことでした。

目の前でも飲ませてみたのですが、やっぱりすぐに飽きてしまい(?)、あーうー、とお話を始めてしまいました(泣)
    くわえ方が少し浅いとのことだったので、しっかり入れるようにして飲ませる様にしましたが、鼻の低い娘は、ハナまでうまってしまい、ふごふご言っています・・・

>ももんがさま
    助産師さんより、泣かなくてもこまめに飲ませてみては、とのアドバイスでした。やはりミルクを足したくないので、頑張ってみます。

>viviさま
    都内在住なので、おすすめの母乳相談、行ってみます。産後すぐとは子供の大きさも変わってきているので、産院で教わったものが必ずしも今の状態にあっているとは言えないですものね。
    貴重な情報ありがとうございました。

皆様ありがとうございます(2)

うさぎちゃん
    >りんママ様
    母乳についてもっと調べてみますね。
    今までは子供の健康にいいことの方がメインでしたが、お母さんの健康にもいいんですね!
    がんばります。

>三年以上寐太郎の母様
    お名前で笑ってしまいました
    面倒くさがりの利点もあるのですね~。
    思えば、私も夫も面倒くさがり。娘にだけマジメにやれ~と言ってもダメですよね・・。
    気楽にやってみます。ありがとうございました。

>dioさま
    もともと、授乳タイムが長く、遊び飲みに全部つきあうと、1時間以上かかってしまうため
    切り上げてしまうことが多かった気がします。
    家事をほっぽってでも、子供につきあうくらいの気持ちが必要ですね。
    のんびりがんばってみます。
    ありがとうございました。

個別にお返事できなかった皆様も、本当にありがとうございました。
    実母も義母も子供をミルクで育てたため、母乳育児について誰も分からない状態での4ヶ月でした。
    母乳にこだわらずミルクを足したら、という母親たちの意見で、煮詰まっていたので、
    皆様のご意見をいただけて、本当に助かりました。
    まだまだ大変ですが、娘と一緒にがんばります!ありがとうございました。

友人が

れんこ
    同じでした。

医師から吸う力が弱く母乳を飲むのにすぐに疲れるのでしょうと。夜の授乳が少ないのも疲れて起きれない。体力がついてないからだ
    吸う力が強くなり安定するまで窄乳して飲ませて下さいと言われたそうです。

毎日、窄乳し飲ませて大変だったそうですがよく飲み体重も増えたそうです。

そのうち直接のむだけになったそうですよ