詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴ではなく、パーティーを。

レス8
    (トピ主0
    さくら
    恋愛
    初めまして。23歳、女です。
    私、来年結婚しようと彼にプロポーズされました。
    それはよいのですが、彼には親戚が殆どいない(母と祖母だけ。二人とも高齢なので披露宴をしても出られないと言っています。)という理由で『披露宴は出来ればしたくない。』と言うのです。
    私ももし披露宴をするのなら本当にお世話になった友人や両親を招待したいと思っていたので(大人数でわいわい、というより、少人数で穏やかなものをイメージしていました。)披露宴はなしにして、パーティーをしたいと考えているのです。
    そこで、前置きが長くなって申し訳ないのですが、そういうパーティーをした方、参加された方、宜しかったらどんなことでもよいので意見を聞かせて欲しいのです。
    因みに私は、みんなで食事/ドレスを着てケーキ入刀/BGMで入場/両親へのサプライズ/出席してくださったみなさんへお土産(一般に披露宴終了後、出口のところで新郎新婦から手渡されるお菓子のようなもの。)それがすべて出来たらいいな、と考えていますが、実際に披露宴ではないパーティーでそれを経験された方はいませんか?
    長い上に解りにくい質問で申し訳ありません。

ランキング

レス

それが披露宴でしょう。

東横特急
     お話を伺う限りでは、それが「披露」する「宴」じゃないでしようか。披露パーティーというものに出席したことがありますが、中身は全くの披露宴でした。強いて違いを挙げれば、皆が立っていたことかな。

1.5次会

るる
    というものでしょうか。
    披露宴ほど格式ばってなく、かといって2次会のような立食パーティーでもない・・

1度出席したことがあります。
    招待客は新郎新婦それぞれの勤務先の上司、同僚、学生時代の友人で親、親戚は出席していませんでした。
    入り口で会費を支払い、会場に入ると入り口で新郎新婦がひとりひとりにご挨拶。座席はテーブルだけ決まっていてその中では自由に着席。BGMで新郎新婦入場後司会が挨拶、それぞれの主賓格の出席者が挨拶、ケーキカット、乾杯後食事と団欒。
    団欒中に新郎新婦が各テーブルを回り、出席者と会話をし、その間に出席者はサイン帳(1枚1枚外せるもの)にお祝いのメッセージを書いて提出。
    その後、余興のバイオリン演奏や歌、先に提出したメッセージの中から面白そうなものを司会が披露。
    最後に新郎と両家の親(ここで登場)からの挨拶、お開き後の退場時にプチギフトを一人一人に手渡していました。いいパーティーでしたよ。

ご参考までに。

先月出席してきました

麿
    GWに友人の結婚パーティーに出席しました。できちゃった結婚で、出産後にという事で、パーティー形式にしたそうです。内容は、出席者が45人程度。新郎・新婦のなれそめなどは、司会者から本人達へのインタビューで。乾杯も、出席者全員の名前の書いた紙が入った箱のなかから、くじ引きみたく引き、乾杯の音頭をとる人を決めました。堅苦しい挨拶をするのもなく、司会者がテーブルをまわって、友人知人にインタビュー。最後は庭に出てデザートバイキング。帰りに新郎新婦から直接お土産をいただいて終了。
    とっても楽しかったですよ。

相談してみたら?

元花嫁
    とりあえず、結婚式場やレストランなどで
    相談してみてはいかがでしょう?
    今は、ホテルの式場なんかでも、古典的な「披露宴」から
    1.5次会的なもの、食事会的なものなど、
    いろいろと対応してくれますよ!
    トピ主さんがやりたい「パーティ」って、私がやった
    披露宴に近いものかもしれません♪
    私は、挙式を海外で済ませ(夫婦二人だけで)、
    その「ご報告」という気分だったので、ちょっと軽めの
    披露宴にしました。
    会場は、ホテル内のフレンチレストランでした。

私の経験から・・・

みちる
    ウチは主人の両親から「披露宴とか派手な事は無しでね」と言われました。お互いに親戚関係が複雑だったんです。呼べる親戚も居なかった。でも、私の母は「何もしないなんて嫌~」、友人からもブーイング、私もちょっと結婚式~な気分を味わいたかったんです。

で、どうしたかと言うと、両親と兄弟のみで挙式し、その後会食という形にしました。友人や会社関係の方々には、別の日に会費制のパーティでお披露目をしました。

思うに「披露宴をしたくない」とおっしゃるお母様達からすれば、パーティも披露宴と同じなのでは?
    招待したゲストの前で挨拶したり、みんなに「お世話になっております」ってお酌して回ったり、新郎新婦の両親は大変なのです。
    身内もゲストと同じ待遇(座ったまま)だと、お母様達が「常識ないね」と言われかねません。

ですから、身内と友人は別に宴を用意した方が良いと思いますよ。良く相談なさってみてね。

披露宴とナニが違う?

みか
    みんなで食事/ドレスを着てケーキ入刀/BGMで入場/両親へのサプライズ/出席してくださったみなさんへお土産
    ????
    トピ主さんのやりたい事やってたら披露宴以外のナニモノでもないものになっちまうんでは?とカンジました。
    そんなに披露宴ではおなじみの事やりたいなら素直に披露宴やれば良いのに。と思いました。

トピ主です。

さくら
    お返事ありがとうございます!

東急東横さんの仰る通り、私が希望しているのは披露宴なのかもしれません。
    るるさんが仰った、1.5次会という言葉がとても当てはまる気がします。
    元花嫁さんは私が望むものに近い経験をされたということなので心強く感じました。

私の両親は「後で親戚に挨拶だけしてくれたら他は好きにしていいよ」といってくれているので、彼と彼のお母様とよく話し合ってみたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

ヨコですが・・・。

稲葉えみ
    みかさんは内容をきちんと読まれましたか???
    読んでいないなら失礼です。
    読んで理解できていないなら仕方ありません。

披露宴を盛大に出来ない事情があるから相談にこられているんですよ?

出来るなら披露宴をするでしょう。