詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お隣の車にキズをつけてしまったのですが・・・

レス17
    (トピ主0
    さとちゃん
    ヘルス
    こんばんは。先日の台風の夜、駐車場に車をとめて、ドアを開けた瞬間強風であおられ、お隣の車にドアがあたってしまい、目で確認できる2センチくらいのキズがついてしまいました。
    持ち主は同じマンションの方で、修理代を負担させていただきたいとお詫びしました。するとご主人が「たいしたキズじゃないし修理代はいいですよ」と言われました。それではあんまり・・・と私も引き下がらずどうか修理させてくださいと言いましたら「じゃあ一度ディーラーさんには見てもらうようにしますが、すぐには動けないので、時間のあるときにしますね」ということでした。ご主人が毎日通勤で使ってらっしゃる大切なお車を本当に申し訳ないことをしたと思うのですが、その修理代の請求が来るのが、ご主人の感じだといつになるかわからない(来ないかもしれない)ので、困っています。すぐに菓子折りでも持っていったほうがいいのか、請求されたときにお金といっしょにお渡しするのがスマートなのか・・・どうしたら一番よいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

先に菓子折りをもってお詫びに・・

比奈子
    先ず、菓子折りをもってもう一度お詫びに行って修理代のことをお願いして話してみてはいががでしょうか?

私なら、そのようにしますけど・・・

ウチの場合は・・・

ちょけ
    こんにちは。

私の主人は以前マンションの駐車場で出庫する際に
    お隣の車にぶつけてキズを付けてしまいました・・・
    すぐにお詫びに行き、もちろん修理費の負担をさせて
    頂きますと申し出たところ、
    「お隣同士ですし、結構ですよ」と言っていただき、
    そんなワケには・・・と申しましたが結局修理費は
    受け取られませんでした。

修理費はお支払いしていませんので、
    ちょっとケースは違うかもしれませんが、
    私はすぐに評判のいいケーキ屋さんに向かい、
    相手方にはお子さんが3人おられたので、
    大きなケーキを1ホールと、クッキーやマドレーヌの詰め合わせを1箱もってお詫びに行きました。

やはり誠意と気持ちの問題ですので、請求がいつ
    であれ、すぐにお菓子折りは持って行かれた方が
    いいと思いますよ~。

同じ状況で

ルビー
    私もまったく同じ経験をしました。
    強風で煽られて、お隣の車にぶつかってしまい、凹みと一緒に塗料まで付いてしまいました。
    同様に「大した事ないから」と言われましたが、修理代を請求してくださいとお願いしました。
    でも2週間経っても何も言って来られなかったので、改めて菓子折りを持って伺いました。
    結局修理をするつもりはないと言われたので、私の方のディーラーにこれくらいの傷を直すのにどれくらいの金額がかかるか調べてもらって、その分の額をお詫びとしてお渡ししました。

相手の方が修理する意向なのかどうかもわからないので、もう一度訪ねて修理代を支払う気が有る事を伝えて、あとは待つしかないのではないでしょうか。

とりあえずすぐに・・・

ぷりんぷりん
    私も少し前に、お隣さんの車を傷つけてしまいました。ですが、同じように「大丈夫ですから気にしないでください」と何度もいわれ、その日のうちに
    ハヤシフルーツのフルーツに入ったケーキ?をご家族分(8人分)×2を持っていきました。
    1個500円ですから、500×16=8000円です。

修理代の請求がくるかこないかわかりませんし、
    お詫びの品は、今後のご近所付き合いのことも含め多少高めに、すぐにお詫びのものを持っていったほうがいいと思いますよ!

うちの場合

うさぎ
    私も同じ状況で同じマンションの方の車に傷をつけてしまいました。
    普段からその方とうちの母の折り合いが悪く、どうなることかと重い気分で謝罪に行きました。
    結果、快く許してくださり、今でも修理をされていないので見るたびに心苦しいのですが、5000円分の商品券をお詫びとして受け取っていただきました。

良き隣人

今回匿名で
    みなさん、良い人たちだと思います。

新車を納車後わずか2週間で隣の車にやられました。
    お詫びも修理の申し出もなにもありません。

傷はいつかは何かでつくものと考えてはいるものの「気がつかないものなのかなー」と疑問にも思っていました。
    もし、詫びに来られたら、こんな私でも「いいです」と言うと思います。上記の理由から。

「いいです」と言われて何もアプローチがないなら、きっと私と同じ考え方なのでしょうから、トピ主さんが気の済むようになさったらそれでよろしいのではないかと思います。
    ただ、あ~~んまり過分にされても鬱陶しいかもしれません。

横ですが。いい人、多いんですね。。

ゆみこ
    わー、世の中っていい人が多いんですね。。
    車に傷が付いても、気にしない方もいるとは、かなりびっくりしてしまいました。

私は、新車で初めて自分の車を購入して以来、キズにはとても神経質です。

駐車場の隣の車のドアが、何度もぶつかったようで、私の車に少しへこみができていたので、こちらから連絡を取って、修理費を負担してもらったこともあります。
    しかし、せっかく修理が済んだと思ったら、身をかがめないと見つけにくい場所に、針金かなにかでひっかいたようなひどいキズが、、、

隣の方が、修理代を出させられた腹いせに、故意に傷つけたのかなあと思わざるをえませんでした。

怖いので、すぐに、他の場所に駐車場を借り直し、結局、私もイヤな思いをし、理不尽な出費をするはめに。。

そのこと以来、車のキズや、駐車場については、とても神経質になってしまいました。
    今は、なるべくお隣の方と、駐車場で会ったときには、挨拶をするようにしています。
    顔見知りになっておけば、車にキズを付けたりしないように注意してくれると思いましたので。

うーん。でも、やっぱり、私は自分の車に傷が付いたら、修理代を頂いちゃうなあ。

お互い様!

さんふ
    最初にお詫びに行ったとき、「手ぶら」はよくないですね。「詫びに来たのに手ぶらか?」と人格を疑われてしまう場合があります。

こういう時に「現金」はNGであり、その理由はおわかりでしょう。同様に商品券等の金券もNGで、所詮は紙。紙にお詫びの気持ちはない。お約束の菓子折がベスト。

さて、本件の場合、数万円もしくは数十万円の修理代がかかる可能性があります。外国製の特殊塗料の場合もあります。

それを請求しない理由の一つが、「将来、自分(もしくは家族)が同じことをやってしまうかもしれない。その時はお互い様になる。」ということなのです。

このような考えができる人は「優しい人」です。

自分が傷つけられたほうなら

ごんごん
     自分が傷つけられたほうなら,別に気にしないし修理もしない.
    相手が折り詰めもってくるなら,ありがたく頂いておく.それで終わり.
     走るに支障ない2cmの傷なんかいっこうに気にしない人も世の中にはいます.
     世の中には異常に車の表面を大事に人がいることも理解してますので,他人の車を傷つけてしまったときはあせりますが....

皆さんいい人ですね。。

きずだらけ
    皆さん自分から名乗り出て良い方たちばかりですね。(隣なのでばれるのかもしれませんが。。)

夫の車も隣に止まっていた車にがっちり傷つくられてしまいました。バックで動かしたときにうちの車に接触 ガリガリ~っと派手にやったのだと思います。隣は客専用パーキングなので 誰がやったのかわからず、なきねいりです。

愚痴でした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示