詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義弟の離婚→即再婚?

レス8
    (トピ主0
    もやもや
    ひと
    ここ最近主人の実家に行くともやもやしています。
    理由はタイトルの通りなのですが、義弟は2年程前、長く同棲していた彼女と結婚したのですが、先月離婚しました。そのことは仕方ないし、残念だわ、と思っていました。ところが、翌月子どもの誕生日会を主人の実家で行なうことになったのですが、そこに結婚したいという新しい彼女を連れてきたのです!

正直あきれました。離婚後すぐに子どもも集まる場に新しい彼女を連れてくる義弟、ついてくる彼女、それを許す義父母たちに。(主人も知っていました。)

つい一月前には遊んでもらい、結婚式にも参列した子どもは「かなちゃんは?(元奥さん)」と不審気な顔。主人は「遠くに引っ越しちゃった。あの人は新しいお友達だって。」と説明していました。

私が口を出せる問題でもないので黙っていますが、好きなようにすればいいという義父母の考え方には疑問です。彼女の両親は×イチで離婚直後なので反対しているとのこと。義父母いわく「お堅い親」だそうですが、私にはとてもまともな考えに思えます。

主人に私の気持ちを伝えると喧嘩になりました。
    私も堅いのでしょうか?

ランキング

レス

思っても口にしない

🐶
    らみありあん
    その人の人生です。
    私だったら、心の中で「そういう人達」なんだと思うだけで、
    私と私の家庭に迷惑がかからない限りは放っておきます。

気持ちは分かりますが、

🐱
    道徳や今は居ない義弟の前妻へ義理立てや情より、肉親なら彼の幸せを願うのは当然でしょうね。
    新しい恋人と幸せになるかどうかは分りませんが。
    貴翌フ気持ちを偽る必要はありませんが、ここは大人になった方がいいと思います。

自分の話ですが、昔付き合って間もない男性の女友達と会う事になった時、向こうは男性の前カノを知っているばかりに、色眼鏡で見られ嫌な気分になった事を思い出します。
    貴女が義弟の彼女の立場ならどうか、考えれば心は静められると思います。

いますよね。

🛳
    お月見
    もやもやさんは、常識がある普通の大人だと思います。
    でも、いるんですよね、自分の近景しか見えない(見ない?)大人が。

恥をかいている自覚も、迷惑をかけている反省も無いので、本人は笑われている事も知らないのでしょうね。

まわりの常識人は、やはり、疎遠になります。相手にされなくなっても
    「なぜ?どうして?」と、言う手合いでしょうね。

親、兄弟は、身内の可愛さから周りが見えなくなるのでしょう。
    相手の親戚の欠点を言うと、ケンカの種になりますので、気をつけましょう。

似たもの同士がくっつき合っているのでしょうから、距離をおいて静観しましょ。どうせまた、繰り返しますよ。

これにそっくりのパターンで、身近では、50代のおっさんと、40代のオバサンが、平気な顔で親戚の葬式に出席しました。皆、「あの女の人は誰?
    」状態でした。

ありがとうございます。

もやもや
    らみありあんさん、みさん、お月見さん、レスありがとうございます。
    大人の意見が聞けて少し落ち着いてきました。

前妻への義理立てや情けという言葉にドキっとしましたが、私は二人が同棲していた頃から前妻の悩みや苦労を聞いていたので(その頃義弟は彼女のヒモ状態でした)その思いが強いのかもしれません。
    でもそれは今の彼女には関係のないことなので、できるだけ普通にふるまっているのですが、主人の家はしょっちゅう食事などで集まり(その度に必ず彼女も連れてきます)毎週のように顔を合わせるのが苦痛です。

まだ結婚するかはっきりしないのに娘達と仲良くさせようとするのが嫌で、主人にあなただけなら構わないが、正式に決まるまで家族ぐるみの付き合いは遠慮したいと伝えたところ「お前はおかしい、ヘンなことばかり気にする」などと言われてしまいました。

私の実家なら勘当でも、主人の家では個人の自由。
    読み返していて、私は彼女や義弟よりも彼に喝を入れない主人の家族に不満があるのだと気付きました。

気にせず大人の振る舞いができるようにしたいと思います。
    本当にありがとうございました。

主さんが聡明な方で感心しました

🐱
    成る程、実は義弟やその彼女への憤懣ではないのかもという分析に至るとは。

主さんの怒りに同調しては前向きな考えから遠くなると思い言いませんでしたが、ぶっちゃけ、野良の犬や猫じゃないんだから、くっ付いた離れたがいい歳して簡単過ぎる。周りの迷惑も考えろ、というケースが実際あるのが現実ですよね・・。

同じようなもの。。。

🐤
    poporon
    私のところでは義弟がお正月に新しい彼女を実家に連れて行ったり
    その後は義妹や主人(私)の家に遊びにくる時に連れてきました。

しかし・・・まだ離婚は決まっていても籍は抜いていなかったんですけどね~。

あまりの非常識さに、そんな人を家にあげたくない!と言いました。

義妹も主人も大反対でしたが、そのままめでたく結婚しました。
    さんざん振り回され、巻き込まれ、嫌な思いをしたので
    私達夫婦も義妹夫婦も距離を置くようになりました。

主人の両親は・・・お正月に離婚も成立していない息子が新しい彼女を連れてきたことはあまり疑問に思わなかったようです。
    新しい人ができたのね、程度で。。。

その後、主人が両親にも「喝」を入れ、義父にはわかってもらいました。
    と言うか、義父はしぶしぶ受け入れていたようです。
    義母は・・・今でも可愛い息子、という感じですね。

私達はもう関わりたくありません。
    本当に嫌な思いをしたので。

トピ主さんの気持ちはよーくわかります。
    今は放っておくのが一番だと思います。
    あなたが堅いとは決して思いませんよ。

放っておけば

ハネムーナー
    お手軽にくっついたり離れたりしているようでも、本人達にとってはとても重い決断かもしれませんよ?
    当人同士しか分からないことって、沢山あると思うのですが。

そもそも血のつながりがある相手じゃないんだし、外野がどうこう言う話ではないのでは?
    どうしても受け入れがたければ、付き合わなければいいわけですしね。義理の親御さん含めて。

そもそもどうして自分以外の人の結婚や離婚にそれほど腹を立てるのか、嫌なおもいをされるのか分かりません。
    ご自分が幸せなご家庭をお持ちなのであれば、それで十分ではないですか?

ほっときなさい

牡丹
    トピ主さん、義弟のことでご主人と喧嘩するなんてばかげていませんか?そんな義弟同じようなことが今後何度あるかわかりません。そのたびにご主人と喧嘩して夫婦仲が悪くなるようなことになったらどうするんですか?ほっておきなさい。これは義弟の人生です。トピ主さんとトピ主さんの家族には関係のないことです。そのような人が親戚周りにいるってことは嫌なことかもしれません。でもトピ主さん、自分の家族を守ってください。