詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気が付けばいつも一人・・・

レス121
    (トピ主0
    まめ
    ひと
    いろいろな集まりに参加してもいつも気づけば1人になってます。周りはなんとなくグループができて楽しそう。私からも話しかけているのですがなんとなく顔だけちょっとこっち向いてまたすぐ他の人のほうへいってしまう・・・こんなことがずーーーと昔から繰り返されてきた気がします。
    活発で決して目立たないタイプではないのに、なんだかみんな話す前から自分を避けているような気さえします。性格のせいもあると思い、イロイロな本を読んだり一人反省したり、話し方にも気をつけようと一生懸命考えているつもりです。だからこそなんだか悲しいのです。
    生まれつき嫌な奴なのかも・・・なんて思って落ち込みます。どうしたら良いのかもう分かりません。
    グループに入れたとしても、たとえば2人組になってって言う時などは必ず1人余ってしまいます。食べ物屋さんの席もなんとなーく私の隣はなかなか埋まらないし。
    恥ずかしくて知ってる人には相談もできません。
    どなたかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  121
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わたしも

えむ
    私もそうなんです。先日、法事で兄弟で集まりましたが、兄弟の仲でさえ疎外感を感じてしまいます。甥姪も、親の影響か私自身のオーラからか、なんとなく遠巻きにしているし、寂しかったなー。

原因は、親の愛情不足かなと思って、長いこと親、特に父親を恨んでいました。息子がいます。子を持って知る親の恩といいますが、私の場合は、ますます親に対する不満が大きくなりました。息子には、私のような目には、あわせないと思って育てましたが、はたして息子はどう思ってくれているのか。

私の思い込みではなかったかと考えるようになって、やっと最近親にとって相性の良い子とそうでない子が居るのだと思えるようになりました。私も、疎外感を感じているなんて、夫以外にはいえなくて寂しくても、外では何も感じていないふりをしています。本当にまめさんとお友達になりたいです。

私も同じですよ・・・(1)

やまみ
    お気持ちすっごくわかります。私も昔から、友人がまったくできない、と言うわけではないけれど、(どこかのグループに属することはできるけど・・みたいな)なんとなく、おしゃべりしたり一緒にいたりする人が、「できれば私よりも他の人と仲良くなりたいな~オーラ」を感じて、あまり人間関係に踏み込んだり、心から楽しく集まりに参加するなどできずにいます。大人になってからも、気がつくと保育園のお母さんたちなど、いつのまにか仲良しグループになっていて、お互いの家に行き来しているらしいのに、自分は未だに挨拶程度です。一時期、誘われてお呼ばれしたりもしましたが、あまり続きませんでした。(多忙だったせいもありますが)
    本当に、自分で言うのもなんですが、決して他人の悪口を言ったり、勝手な振る舞いや人が傷つく物言いなどはしないよう気をつけているつもりなんですが・・だからこそ、結構わがままな振る舞いや仲間はずれオーラを出しているような人が、いろんな友人と仲良くしているのを見ると、悲しくなってしまう時もあります。長いので続きます。

私も同じですよ・・・(2)

やまみ
    自分としては、多分、そんなことを考えすぎて、自分から他の人に話しかけたり、誘ったりできないことも一因としてあるかな、と。実際本当に仕事と家庭の両立で精一杯で、仲良しグループしている暇もないので、しょうがないかとあきらめていますが・・。年をとってから、まったく友人がいないのもさびしいなーと落ち込む時もありますよ。
    ただ、挨拶だけは元気よくするように心がけています。
    お互いがんばりましょう!
    私も、まめさんをお友達になりたいと思いますよ!

うわー同じだ!

淋しがり屋
    小・中・高・塾・専門学校・バイト・・・。
    ほとーんど気付けば一人な私でした。
    「どうしよう、、誰か私と話そうよ~~」とか「一人でも平気だもーん」とか、どんな態度でいても結局一人になっています。
    話し掛けたりしても、相手はそっけない感じ。そういう子なのかな~と思えば、別の子と盛り上がって喋ってたりしてさらにガックリしたり。
    パッと見おとなしそうで話し掛けられるのを待っているようなタイプの子でもみんなちゃんとグループに入れてもらえてるんですよね・・。
    これは自分がそういうオーラを持っているんだろうなぁと、諦め気味でいます。
    性格うんぬんの前にオーラのせいなんだろうって思うようにしてます。。そう思わないと悲しすぎるんです。

私の近くにも、まめさんみたいな人がいてくれたらいいのに。
    きっとすごーく心強いんだろうな。ホントお友達になりたいです。

真面目すぎる・・のかな?

リム
    嫌な奴ではなく、もしかしたら「この人真面目そう」なんて思われてるのかも。だからお付き合いも軽いものではなく重いものになりそう・・なんて。

ここで私も、と言っている人の共通点はなんとなーくですが皆さん、几帳面で真面目という印象を受けました。

ちなみに私が友達になりたいなぁと思う人は明るく、話しが楽しく、そして重い雰囲気のない人(受ける感覚だと思うのですが)です。どんなに明るく、楽しい人でもこの人とお付き合いしたら(様々な意味で)後々重くなりそう・・と感じたら深い付き合いは遠慮してしまいます。

トピ主さんもまずは今の「1人」という気持ちを捨てる所から始めてみてはいかがでしょう。もしかしたらその負の気持ちが相手に伝わっているのかもしれませんよ。1人=嫌われている、なんて思わず1人を楽しむ余裕を持ちましょう。トピ主さんがふっきれて新たな気持ちに向かえば以外と人が集まってくるのではないかなと思います。

マイナスの気持ちよりプラスの気持ちを持てばきっと良い事があると思います。頑張ってください!

周りに人が居ても

一人も素敵
    本を読んだり、話し方を考えたり
    トピを読む限り、決して嫌なヤツじゃないです。 

小町のコンプレックス相談トピに
    本人が悩んでいるコンプレックスの事象よりも、
    本人が悩みすぎてネガティブになることが、
    他人を遠ざけるているのではないか?
    と、レスが付いています。

成りたい自分と現実の自分にギャップがあるとき、
    悩むんですよね。
     理想の自分に近づくために努力することは無駄ではないし素敵なことだと思いますが、理想の自分ばかり崇めすぎて、現実の自分を卑下するのは「自分が可哀想です」

私などは、人が集まると、皆が陽気になるようにとサービスしすぎて後でどっと疲れが出ます。
     ところが、主人は、輪に入るでもなく、その向こうでニコニコしながら皆の様子を眺めているんです。それをハズされているとも思わないし輪に入って何かを発言するより楽しいと言います。
     羨ましい~です。

「一人で居る」
     それも良いじゃないですか~

ハズされているのではなくて、皆に余計な気を遣わせない素敵な人なのかもしれませんよ。 

自分のことかと・・・

黒豆大好き
    思ってしまいました!私もよくそういうことを思います。私の場合、中学でよくある女の子同士のいざこざで、ある子が私を徹底的に無視、はずすようにしたことで、当時自分に自信がなくなり、それ以来2人組、グループ活動恐怖症です。

それから10年以上経った今でも、かなり積極的に動けるようにはなりましたが、「ではグループで…」という場面が来ると、というか、そういう雰囲気になると、準備をしてはぐれないよう、もう必死です。ぼけーとしてると必ずはみ出すからです。

そんな私の小さな努力は、なるべく明るい表情をしていること、わいわい話せなくても会話に入って聞いていること、そして堂々としておくことです。気が小さいので少々堂々としてても、全然嫌味じゃないです(笑)。それから、仮にはみ出た場合、遠慮せず「私もこのグループに入れてもらっていいですか?」と明るめに言う。自分を過小評価して、うつむきかげんだったら、人はもっと私たちのところへは寄ってこないですから…。

相談して見れば?

みかづき
    身近な人に相談できない、と思いこまれているところ大変恐縮ですが、身近な人に相談するのが解決の近道だと思います。

私が友人にそんな相談を受けたら、親身になって彼女が一人にならないように(出来る範囲で)気を配ります。心の中だけで悩んでいたら「一人が好きな人なんだー」と勝手に解釈してしまう可能性もありますからね。

ちなみに、私自身は一人で行動できますが、気付けば周りに誰かがいることが多いです。でも、気付けば一人になっていたことも何度もありますよ。そんな時は自分から誰かのところに行きます。「一人は淋しい」と言って、友人から邪険にされたことは一度もありません。

失礼に聞こえたら申し訳ないのですが、「悩んでいる」よりも「行動に移した」方がものごとの解決が早いことって多々ありますよ。上手く行くように祈っています。

八方美人じゃありませんか?

0930
    知り合いに似た人がいます。八方美人な人で複数のサークルに属していて、サークルのあとファミレスでお茶していてもあっちのテーブルこっちのテーブルと渡り歩き落ち着きません。顔の広い人ですが、誰からもこう思われています。

「あの人が一番なかよしなのはこっちじゃない。」と。そのせいか、飲み会があってもつい声をかけるのを忘れてしまいます。たまに誘っても返事はいつも「行けたら行く。」そしてドタキャン。

どこのサークルにも同じことをします。実際行きたくないわけではないらしいんですが、言われていい気はしませんよね。「行けたら行く。」

B型?

めるめるめ~
    まめさん、血液型はB型ですか?
    B型って何か自分が思っているよりも
    かなり変わった人が多いそうで
    他の血液型の方からはとっても嫌われてますね。
    私も例に漏れずB型の変わり者でして。
    結構一人になりやすいですね。
    ただ、血が呼ぶと言うのでしょうか
    B型同志は結構気が合うようです。
    話してても楽しいですね。
    Bに生まれて30うん年、
    疎外感にも慣れてしまいました。ははは。
    と言うかいつもベッタリは鬱陶しい方なので
    一期一会でもいいんです。
    そこがまた変わりものなのかなぁ。
    またスゴク仲良くなるのはO型なんですよね。
    B型は誰かに固執しない性質の人が多いようで。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  121
    次へ 最後尾へ
    全て表示