詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を乗せる自転車!アドバイスください

レス21
    (トピ主2
    🎂
    サクラ
    子供
    ただいま1歳3ヶ月の子供がいまして、子供を乗せられる自転車の購入を考えています。
    普通の自転車に子供用のカゴをつけるのは危ないと聞きました。
    専用自転車は、有名メーカーからノンブランドまで、たくさんの種類があって、値段も5万円から3万円と幅があります。
    当然、高級なものはいろいろ便利な機能がついているとは思いますが、
    本当に必要な機能が見極められません。

そこで、自転車にお子さんを乗せている方、教えてください!

(1)絶対に必要なものや、機能は何?
     これがないと困るよ!みたいなことあったら教えてください!

(2)事故やひやっとすることが多いと聞きます。
     体験談や「これだけは注意!」ということがあったら教えてください!

よろしくおねがいします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です。追加

🎂
    サクラ
    ついでに追加質問なのですが、
    幼稚園に入る前くらいの小さい子供の場合は前椅子で、
    幼稚園以降だと後ろ椅子なんですよね?

後ろ椅子は、後から別売りのものをつけるので十分でしょうか?

気をつけてね

🐧
    通りすがり
    前ハンドルがロックできることが必須です。
    それから、前かごが空の状態で、後ろにだけ子供を乗せると、
    前輪が浮き上がってしまうことがあります。
    いわゆるウィリー状態です。
    あー、こわかった!(なっちゃったので…)

昨日購入しました。

ママちゃり族
    はじめまして。電動アシストは視野に入っていらっしゃいますか?私は昨日、子供乗せから電動子供乗せに乗り換えました。現在7歳と3歳の子供の母です。上の子供が1歳の時に、子供乗せ自転車を買いました。そして、昨日子供乗せ電動自転車を買い直しました。はじめから電動にしておけば良かったかなとも思います。

私が購入を決めた理由は

1.緩やかだけれど坂がある立地であるため(一人で漕ぐにはいいけれど、子供や荷物があると押して歩きたくなる?という程度です。)

2.6才位まででしたら後部座席にも乗ります。これは実は腰部に結構な負担になるので、なんどか腰を痛めました。

3.幼稚園の送り迎えなどであと数年はこの形の自転車が必須

4.鞄に入れた小型犬を病院に運ぶときも便利。その他普段の買い物時も前かごが大きいのは便利

ちなみに、電動の場合、バッテリーはリチウムイオンをお薦めかなと思いました。

参考になればと思います。
    良いお買い物が出来ると良いですね。

つけたしですみません

ママちゃり族
    先ほどのものです。付け足しですみません。

前輪を固定するためのキーがありますが、古いタイプのものは前輪の付け根にスイッチがありますが、新しいタイプはハンドル部分にスイッチがあります。スイッチはハンドル部分にある方が絶対いいです!

それからライトは、電池式の方がいいです。夕方に漕ぐときには、ただでさえ子供と荷物で思いのに、タイヤの摩擦でライトをつけるのは結構負担です。音もうるさいですし。

何度もすみません。

優美

ピー夏
    ブリジストンの優美に後ろ子供乗せをつけています。

絶対に必要なのはがっちりしたスタンドです。
    前乗せの場合はハンドルロックも必須ですが、
    後ろ乗せの場合はハンドルロックはなくても大丈夫です。
    変速やオートライトはお好みだと思います。
    (私のには両方ついていません)
    ただ、手元でライトを操作するスイッチがあるのですが、
    必要ないときでもうっかり触ってしまうことが結構あるので
    オートライトはあってもよかったな・・・と思っています。

子供乗せ籠ですが、ハイバックの後ろ乗せは高さがあるので
    自転車置き場に置けるかどうか注意が必要です。
    自転車置き場がマンションなどの二段式の場合、
    入らない場合があります。

優美は子供乗せにも使える普通の自転車ですが、
    専用の自転車は車体の長さも長くなり、重くなります。
    (優美でも普通の自転車よりも少し長く重いです)

1人で乗るのと違って子供を乗せると小回りがききません。
    ちょっとした段差でもバランスを崩すことがあるので
    注意が必要です。

前乗せにするなら、黒ひげのフリーキャリーが長く使えるかもしれませんね。

ご存知とは思いますが

🐱
    しろくま
    まず、同乗できるのはお子さん1人までです。

とても不安定になりますから、お子さんの乗降時は目を離さないように。
    ヘルメットはつけましょう。足がスポークに巻き込まれないように。
    ・・・

という理由で、わたしは結局子どもをママチャリに乗せるのは諦めました。
    便利とは思ったんですが、守りきる自信がなかったんですねぇ。

ハンドルロックは必須

てつ
    私も1歳3歳の子どもがいます。ブリジストンのママフレンド(だったかな?)という子ども乗せ自転車を使っています。
    買うとき、自転車屋さんオリジナルのものもあり、値段が2万円くらい安くて大変迷いました。
    決め手になったのが、ハンドルロックを操作する部分でした。
    ブリジストン製はハンドルに付いていて、手を離さずにロックできます。
    オリジナルのものはハンドルの分岐するところについていて、ロックする時に片手で自転車を支えることになります。
    ちょっとしたことですが、二人乗せてグラグラするのは避けたいと思い、ブリジストン製にしました。
    骨格?やタイヤも丈夫とのことでした。
    私が行った自転車やさんは2タイプしか扱っていなかったので、大手メーカー同士の違いは分かりません。
    気をつけていることは、雨の日は乗らない、子どもにはヘルメットを必ずかぶらせる、交差点や横断歩道、せまい道は降りて押す、などです。
    小学校のころに受けた交通安全講習を思い出しています。

黒ひげさん

😀
    ぱれっと
    私はネットショップの黒ひげさんで「ノーリッシュ」という自転車を買いましたよ。前乗せのかごを、時期がきたら後ろ乗せに出来るのが決め手でした。

値段もお手ごろで、可愛い色が多いしおすすめです!

さて肝心の質問のお答えですが・・・

(1)「ハンドルロック機能」は絶対に必要だと思います。子供の乗せ降ろしの時に、前乗せかごが動かないようにするものです。

(2)「とにかく目と手を離さないこと」ですね~。どんな時もハンドルをきちんと握ってないと、手放し状態になると、子供の重さですぐに倒れそうになります。

良い自転車が見つかるといいですね~!

私の場合

🙂
    はち
    サクラさんは「普通の自転車に子供用のカゴをつけるのは危ないと聞きました」と書いてますが、私の場合は後付け子供乗せタイプにしました。
    ただしまったくの「普通の自転車」ではなくブリヂストンの「優美」シリーズです。
    これは「子供乗せ」を取り付けることを前提としているので、太い丈夫なフレームに、子供を乗せ下ろしする際のハンドルロックが標準装備されています。
    1歳5ヶ月から使って2年近くたちますが不自由していません。
    逆になぜ専用の子供乗せ自転車にしなかったのかというと、前に乗せる年齢はせいぜい3歳位までで、体の大きな子だともっと早くに後ろに乗せるようになります。
    それを考えるとせっかく3万、5万出して専用の自転車を買ってもそれの最大の利点である前イスに乗せる期間が短いと感じたからです。
    (1歳前から自転車に乗せたい人なら専用が良いかもしれませんが)
    それにもし今後2人目などできて2人の子供を前後に乗せる場合、専用だと自転車のカゴが無くなり、荷物を運ぶのに苦労することになります。
    (厳密には前後に子供を乗せるのは違反ですが)
    まぁ、そんな訳で我が家は、後付子供乗せ派です。

最近買いました

😠
    akane
    普通自転車に子乗せをつけても特に危ないと感じたことはないです。最近は普通自転車でも、あとから子乗せをつけやすいよう配慮された造りのものも多いですよ。例えば前に子乗せをつけてもガニマタにならないスペースが足元にあったり。

(1)子供を乗せ下ろしする際、ハンドルがロックされてぐらつかない機能は安心です。
    (2)面倒でもヘルメット着用はしたほうが良いです。

書いていて思ったのですが、絶対これはほしいという機能は特にないといえばないです。ただ、高価な自転車ほど細部に気が利いて便利ですが。

予算にもよりますが個人的には電動自転車に子乗せをあと付けするのがお勧めです。例えば有名メーカーの専用自転車って5万円くらいしますよね。あと少しだせば電動自転車が買えます。子供を乗せる期間て思いのほか短いし、高価な自転車を買うならその後も乗りたいですよね。子乗せ(特に前)って後でかなり邪魔で重いです。

私も予算とにらめっこしてかなり色々な自転車を迷い、結果、専用自転車は一時期だけのかなりもったいない買い物に思えてならず、同じお金をかけるなら電動に決めました。

続きます

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示