詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの寝せ方の技教えてください

レス24
    (トピ主0
    ころころ
    子供
    7ヶ月の子供をもつ母です。

周りの人に聞いてもほとんどがそうですが、うちの子はベッドに置いたら寝る、なんてことは一度もなく、抱いて寝かせてベッドに寝せて(置いたら起きてまた寝せて)を一日に何回もしています。

そこで、育児をされている方に、赤ちゃんの寝かせ方の技を教えていただけないでしょうか。
    いろんな人に試してもらってオッケイだったことはもちろんのこと、我が子オンリーの技でも結構です。
    ちなみに、我が子は、抱いて上下に動く(スクワットのような感じ)と結構寝てくれます。ただ、体力的に多用できないのが最大の欠点ですが・・・。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちも

りんごちゃん
    そうだったよ~。背中にセンサーがついてるのかと思うくらい敏感でした。

一番効果的だったのは、添い乳かなあ。母乳じゃないかな?寝たままオッパイ吸わせて寝たらそっと離れてました。友人はミルク育児でしたがおっぱいは常に吸わせて添い乳してましたよ。そのかわり断乳の儀式は必要でしたけどね。

あとは一緒にそのままソファーに横になりラッコ抱きしたまま共にお昼寝。かなり重いけど1歳すぎまで続けたかなあ。たまに、そのまま静かに体をずらして子供を寝かせて成功したこともあったかなあ。

赤ちゃんをベッドに置いた時

うちわ
    うちの子もベッドに置いた途端にビクビクビクッと手足が動いて目が覚めて泣き出して、の繰り返しで困っていました。

しかし私の母が、赤ちゃんを置いて間髪入れずにお腹に手のひらを当て適度な重みを与えると、上げかけた腕や足が途中でピタっと止まって、そのまま眠りに落ちていくのを見て驚きました。私もやってみたところほぼ百発百中で眠りに落ちてくれます。魔法のようだと思いましたが、今通っている保育園の保育士さんも同じ事をやっていました。普通にやる事だったんですね。トピ主さんの赤ちゃんはこれでも起きちゃいますか?

うちでは、赤ちゃんを抱いてエクササイズ用の大きなゴムボールに座って、ボヨンボヨンと弾むと確かに静かになることが多いです。赤ちゃんを抱いてスクワットと同じ効果かと思いますが、力はいりませんのでお勧めです。

このゴムボールはスポーツ用具を売っている所には必ずあります。サイズが数種類ありますが、うちでは特大より一つ小さいサイズを使っています。(直径60~70cmぐらい?)大きめじゃないと立ち上がるのが大変です。

がんばってくださいね。

7ヶ月ならまだできるかな?

ぴよ丸
    うちの子も、「寝た」と思って置いたら起きる、の繰り返しだったんですが、ダンナが裏技を使ってました。
    まず、座布団の上に赤ちゃんを置いて、座布団ごと持ち上げて、ゆらゆら揺らします。赤ちゃんが寝たら、そのまま
    そっと置けば、起きませんでしたよ。
    揺らしすぎるとちょっと危険ですが…。
    毎日大変だと思いますが、カワイイ赤ちゃんのために
    頑張って下さい。

歌を歌いました

むふふん
    私には子供はいないのですが姪や甥、友達の子供たちを寝かしつけてきた技は「歌」です。
    抱っこして背中をそっとトントンしながら、そのトントンのリズムに合わせて「七つの子」「ぞうさん」を歌うと簡単に寝てくれてました。
    赤ちゃんの耳元で囁くように歌うと効果的でしたよ!
    子育ては大変かと思いますが頑張ってくださいね。

バスタオル

ぴよ
    座布団と同じようなのですが、うちはバスタオルを巻いて抱っこして寝たらバスタオルごと置いていました。だいたい起きないで寝ました。

うちの場合は、置くときにベッドが冷たいなどの温度差と、腕をひきぬくときに起こしてしまうことが多かったので、バスタオルごと着地することで腕の引き抜きもそーっとでき、かつぬくぬくとぬくもりの中で寝ていられて成功でした。

そのうち歩くようになったら、昼間動き回って疲れるので、バタンキューで寝かしつけに苦労することもなくなりましたよ。

タオルやアフガンで巻くに限る。

千尋
    7ヶ月くらいになると寝る前のクセなんてわかってきますよね?そうしたらすかさず赤ちゃんを包んでゆらゆら抱っこ。
    最初はぐずりますが、歌を歌ったり外に出たりすると結構すぐに寝ます。
    熟睡したら、包んだままベッドに降ろせばそのまま寝てますよ。

ただし、今の時期は暑くて熱中症等が心配なのでエアコンの聞いた部屋で寝かしつけて、寝たら上ははいであげてくださいね。
    その上からタオルケットなんかをかけておけば完璧です。

カリスマベビーシッター

さや
    2年位前にTVでやってたのですが
    これがうちの子2人および友人の子にもすっごく効き目があったんです
    それは
    きょうつけの状態(手と足をまっすぐにした)のままバスタオルでぐるぐるっとしっかりくるみます
    顔だけ出ていて、体は全部タオルで包まれた状態です
    今の時期だと暑そうなので、ガーゼのバスタオルで巻いてます
    眠いのに寝れなさそうな時はこのままベッドに置いておいても寝ちゃいます
    それで寝なかったら、このかっこの赤ちゃんをこのまま抱っこしてオッパイあげます
    寝たらそのままベッドにおろすとしっかり寝てますよ
    お腹が空いたらちゃんと泣きますのぐっすり寝ててもご心配なく

最初は、カイコや蓑虫みたいでみんなに「やめなよぉ」と言われてたんですが、これでぐっすり眠るので家族もすすんでやってくれるようになりました

ママ寝る

れん
    うちは比較的良く寝るほう(7ヶ月♀)。おっぱいくわえているうちに・・・とか、一緒にベッドでごろごろしているうちにまぶたが落ちてることも多いです。 一応、一番遅くても夜10時には寝ていてもらいたいので、9時半過ぎぐらいになっても寝る気配がないときは「あかちゃんは寝るじかん~」と歌いながら、ベッドに入れ、横にある自分のベッドに私も横になり、「ママも寝る」といって倒れておきます。するとしばらくごそごそしても、たいてい寝てしまいます。
    おうちではこんな感じですが、一度入院した時、場所が違ってか寝てくれませんでした。このときは、病院のベッドで添い寝をしておっぱいをくわえさせていました。
    たぶん、あかちゃんはベッドに置いていかれると思っているのだと思います。

どこでもハンモック!

とむ
    ヤ●ーオークションでずーっと気になっている商品がぴったりかもしれません。
    その名も「どこでもハンモック」
    上下運動で寝るんですよね。

私も欲しくて悩んでいるんですよねぇ。
    うちの子はすぐに寝るようになったので必要無いのですが、たまーにぐずると思い出します。

ぜひ調べてみてください。

それはやめたほうがよいです。

sam
    カリスマベビーシッターさん、昔モンゴルなどで巻きおむつ(きょうつけの状態)が使われていましたが、赤ちゃんでは股関節が脱臼する場合がありますのでやめたほうがよいと思います。モンゴルではそのため先天性股関節脱臼が多く発生していたとか。まあ、眠ってからタオルをはずして自由にさせてあげれば何の問題もありませんが、くれぐれも巻きっぱなしにはしないでください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示