詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

燃え尽き症候群か?

レス13
    (トピ主1
    ミルク
    ヘルス
    新卒で入社して約7年半弱勤めた会社を先日辞めました。
    上司との話し合いも長引き、相当悩みましたが、違う会社での可能性を求めて転職にチャレンジするのは今がそのタイミングだと思い退社しました。
    辞めたら転職するまでに、これを勉強しようなど、色々計画がありました。しかし、会社を退職する直前に今までの疲れがでたのか、大幅に体調を崩し、体は大分回復しましたが、心の方が急激に疲れ、気力急降下。。。
    辞めて1ヶ月以上たちますが、気持ちも欝っぽく、計画はどれも白紙。何をするにも疲れやすく力が出ません。あと数ヶ月で30歳になります。ここ1,2年で仲の良い友達の8割方は結婚し、他の子はそれなりに夢を見つけ頑張っています。
    自分には自分のペースがある、と信じてるつもりでも、周囲を見回しては
    焦り、落ち込みます。一人暮らしで彼氏ともうまくいってなく、
    仕事を辞めた今、つい時間があると一人で今後の事を考えては落ち込む、という悪循環に陥り、情緒不安定です。
    友達に言ったらきっと燃え尽き症候群だよ、とのこと。
    同じような経験された方、どんな風に立ち直りましたか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

どうして次の仕事を在職中に見つけなかったのかな

🐱
    zero 1
    タイトルの通りです。転職は在職中に次を見つけて内定確定後に辞表を出すのが通常だと思いますが、ものすごく忙しい職場で在職しながらの転職活動ができなかったのかな?それとも「次」のビジョンがなく、「今」があまりにもイヤだったのでとりあえず辞めてしまった、とか。

転職活動に向かうにはまだあまりに疲れてると感じるんなら、とりあえず焦らずあと1ヶ月ぐらいグータラしたり長期旅行に出たりしたらどうですか?まだ1ヶ月目です。ブランクが6ヶ月ぐらいになると面接の時何か言われるかもしれませんが、筋道が通った説明(あるいは言い訳)ができればそれほど不利にもならないかと。

焦って次の職場を決めてしまうと、下手すると前職より悪い環境&条件の職場を選んでしまうケースもあります。慎重にどうぞ。確かに30代になると転職市場の求職者への要求条件も高くなりますが、まぁどうにもならない時はどうにかなるさ位の気持ちでいた方が下手に焦るより物事が上手くいくことが多いもんです。 気楽にね~

夏休みの宿題はいつやっていました?

くらいむ
    私は7月中には片付けて8月遊びまくっていました。
    これを話すと「やっぱり変わってるね」と言われます…
    と言っても夏休み1日目から「宿題片付けるぞぉ!」ではありませんでした。
    これと同じ…
    一転休みっ!遊びたい!と言うのが人間心理。
    その遊びたい心理をコントロールしたから7月中には片付いていただけの話。
     今までと違う何かをするための力は思った以上に疲れて当然
    たかが一ヶ月です。あと50年もあるじゃないですか!
    「このままで良いわけがない」とだけ思って、いれば良いんです。
    追い込まない。むしろもっと羽を伸ばしてください。
    「最後で泣きを見たくない!」そう思うその日まで…
    やがて夏休み最後の数日の奇跡がやって来るでしょう?同じです。
    たまたま私は人より1ヶ月早く奇跡を引っ張り込んだだけ…
    待てば海路の日和あり…気長にいきましょう。
    30歳は燃え尽き症候群から一転…備長炭です。
    おいしい料理も…備長炭が決め手(笑
    ただただ勢い任せで燃える必要も無い…という心の変化のほうが正しい…
    それだけでです。羽を伸ばして大いに悩む…それができて30歳免許合格かな…なんて

体は資本です

手まり
    体は資本です。そして体を支えているのは心です。何か変調があったら今までの疲労蓄積分も含めて受診されたらどうでしょうか?女の人は体をケアしてないと後が怖いですから。ドックもお薦めします。お大事に。

疲れたら休憩と充電が必要

🐧
    しんちゃん堂
    ミルクさん、本当は会社を辞めたい理由がほかにあったんじゃないんですか。次の仕事がみつからないうちに辞めてしまったのも、そのせいではないかと推測しますが。私もかつて経験がありますが、今までガンガン仕事をしてた人がいきなり自由になると、空虚感に襲われて鬱状態になってもおかしくありません。
    もしも不眠や食欲不振、体がだるくて何もやる気がおきない、といった症状があれば、鬱になりかけてる可能性があります。しばらくの間は何でも自分の好きなことをやって(私の場合はひとり旅やコンサートのはしごでしたが)、心身を休ませたほうがいいですよ。何より必要なのは、自分のわがまま勝手にすごす時間です。そうすれば、そのうちに「何か仕事をしたい」というエネルギーが出てくるはずです。勤勉で一生懸命なことは大事だけど、それだけが人生ではないのです。

トピ主です。

🐶
    ミルク
    zero1さん、くらいむさん、手まりさん、しんちゃん堂さん、レス&アドバイスありがとうございます。
    そうですね、ここ何年か今までの経験を生かして、それから辞めたら半年ほど勉強して他の会社でも通用するか転職に挑戦しよう!と思うのと同時に、辞めた会社での慣れない異動先で役職がつき、心身ともに疲れて、もうこれ以上無理かも、、、と思っていたのも事実です。どちらも本当の気持ちだけど、後者の方が結果的には大きかったのかも。
    おととい色々考えていたら夜中ワンワン泣けてきてしまいましたが、翌朝なぜか結構すっきりしていました。ここ数週間力なく背中もダンゴ虫のようにまんまるだったけど、毎日自転車で散歩したり、ちょっとずつ動くようにしてます。
    なるべく自分を追い詰めないで、もう少しのんびりして動き出すエネルギーが出てきたらいいのですが。

経験者です

白玉露
    ミルクさんは、相当気を張り詰めてお仕事されていたのではないでしょうか。
    そういう人は、反動で何も出来なくなると医師(診療内科医)が言ってましたよ。

私は自分は休む気が無いのに、休職を勧められ、その時に医師から「今まで頑張ってきた反動で何も出来なくなったり、寝たきりになったり、引きこもったりする方が居ますから、そうなっても心配しないように」と言われました。
    そして、実際にそうなりました(苦笑)

他の人と比べて辛い気持ちになるのも判ります。
    私も同じように思ってました。
    このもどかしい感じも無力感も誰かに話しても伝わるものでは無いと思っていたので、ミルクさんの投稿を読んで「私も同じ!」と思って少し安心しました。

あと、私はカウンセラーから「そういう時は病気のせいでそう思ってるんだ」と何に付けても思う様にアドバイスされています。
    友人の心理系の専門家からは「頑張ったり、無理した期間と同じだけ、休む期間が必要だと思ったら良いんだよ」ともアドバイスされました。
    ミルクさんもそう思ってみてはどうでしょうか。

エネルギー補充時

luca
    業種が違うので細かいアドバイスは出来ませんが、同じような経験をしたので出てきました。

大学受験~結婚~海外留学~海外デビューときて、それが成功した直後に燃え尽きました。
    周囲が「これから!」と思っている時だったですし、様々な人達の応援・サポートがあったのですが、何とも私自身が「肉体的にも精神的にもダメ」になってしまいました。30代前半でしたね。

ゴムを引っ張りすぎて伸び切った感じでした。
    もう役に立たないし、これ以上引っ張ってもどうにもならない・・・。

デビュー直後に「引退生活」に入ったのは私ぐらいではないでしょうか。

自発的・積極的に生きないようになり、足元を見てできることだけを地道に片付けるような生活が5~6年ほど続いたと思います。
    その後、また再開し、40代は生き生きと喜びを感じなから仕事をしています。

休めるなら休みましょう。
    枯渇した時には、時間と休息が絶対に必要です。

エネルギー補充の時です。

燃え尽き症候群は当たっているかも

😉
    ヤン
    ご友人のお説のとおり燃え尽き症候群かもしれません。
    つまりうつ病です。
    あなたはうつ病になりかけている可能性があります。
    あるいは既になっているかも。
    精神科か心療内科に行って診察を受けたほうがいいでしょう。
    今のうちならうつ病だとしても治療すればすぐに回復すると思いますし。

あせらないでね

葉月
    ミルクさん、こんにちは。私とあまりにも似ている状況だったのでビックリしました。年も一緒です。ただ、私の場合2年前の28歳のときにそのような状況でした。 辞めた時の感じもまるで一緒です。

私は、当時とてもあせってしまい、転職活動を失敗してしまいました。結婚にもとてもあせり、本当に好きでもない人とズルズル付き合い続けてしまいました。当然の事ながら破局しました。

この2年間、もがきっぱなしで正直とても辛かった・・・。でも、そんな失敗の数々も今となっては「いい経験」だったと、やっと思えるようになり、今では大分心身ともに穏やかになってきています。少しだけ幸せも感じています。

自分の事ばかりズラズラ書いてしまってごめんなさい。何が言いたいかと言うと、次の仕事を見つけるにしろ、何か勉強を始めるにしろ、決してあせらず慎重に動いてほしいな、と思っているのです。不安に押しつぶされる気持ちもよく分かります。 でも、今は辛くてもいつか必ずまた穏やかに過ごせる日がきっと来ますよ。上手くアドバイスできなくてゴメンナサイ。応援してます! 

まさに私も今その状況です

🐱
    ペコ
    こんにちは。私は30代前半女性ですが、今まさしくバーンアウトの状況です。
    ジェットコースターの様な波乱万丈な20代でした。
    私の場合は、小説にもなる様な衝撃的な人生(保健師さんも驚く程の)なので
    精神的ショックを和らげる他の治療も必要なのですが、
    来週、ようやく初めて精神科に行くので、少々緊張しています。
    約1年半、鬱ではないのですが、あんなに明るかった私がほぼ引きこもっていました。

一番辛いのが、何でも好奇心をもってバリバリ出来た過去の自分と、
    燃え尽きて、何も出来なくなった今の自分を比較し、意識する事がたまらなく辛いです。
    でも、皆さんのレスを横で拝見して、自分だけじゃないんだと勇気が出ました。
    燃え尽きた後でも、必ず立ち上がれる日が来ることを、強く信じたいです。

ミルクさんも、きっと大丈夫です。
    元々エネルギッシュな器を持った人間が、ちょっと潔く使い過ぎた現象だと思います。
    でも、元々の器は確実にあるのですから、器が大きい分、力が溜まるまで少々時間が掛かるのかなとも思っています。
    この際、ゆっくりと生きる術を学びながら、何とか乗り超えたいですね。

もう少し充電ですね

🐶
    ミルク
    トピ主です。白玉露さん、lucaさん、レスありがとうございます。
    同じような方がいらっしゃったと思うと、心が楽になります。

ここ数日で大分体が軽くなったような気がしています。今無理して、何かをやりだしても、空回りしそうなので、好きな料理などして、まだのんびりしようと思います。

辞めてから分かったことは、仕事で精神的にもくたくたで疲れていたけど、と同時に仕事をすることは大変でもやっぱり好きだったということ。
    矛盾しているようで、うまく説明が出来ませんが、空虚感があるのはそんな気持ちから来るものじゃないかとも思うわけで。。。

ここのとこ、友人から、辞めてから毎日何して過ごしているの?と聞かれるのがちょっぴり辛くて、、、何もしていないので。
    でも、挨拶代わりに聞いてることだから、悪くとらえずあんまり気にしないでいようって思います。

いつかきっと

白玉露
    元気になる日が来る!と信じて待ちましょう。
    私も周囲に「何してるの?」と聞かれるのは嫌でした。
    何かできるなら、休んでないよ・・・と思ったし(涙)

半年休んで、復職して2ヶ月半です。
    やっと本や新聞を読んで理解できる様になってきました。
    (前は読んでも全然頭に入ってこなかったんです)
    少しずつ元気になってきたんだなぁ~って思います。

ミルクさんも焦らず、今まで頑張った分と同じ時間を
    充電にかける、と思ってはどうでしょうか。
    例え話ですが、胃で食べ物を消化するのに胃酸が必要なように、
    脳も同じように物質を必要とします。今は足りない状態です。
    胃酸だって多かったり少なかったりすると胃に悪い様に、
    脳も同じなんですよ。ブルーパックスから出ている本、
    「脳と不安物質」を読んでみて、そう理解する様になりました。
    脳の不足している物質を補うには、
    睡眠と良い医師(カウンセラー)が必要ですよ。
    診療内科に行かれてみてはどうでしょうか。

ありがとうございます!

🐶
    ミルク
    トピ主です。ヤンさん、葉月さん、ペコさん、白玉露さん、どうもありがとうございます。日々皆さんの言葉に助けられています。
    身近な友達でもインターネットでも自分の気持ちを吐き出すのは大切なことですね。少しずつ前を向こうっていう気持ちが出てきました。何週間前まであった疲労感も今はほとんどありません。

心療内科のこともこの機会にもう一度調べてみようと思います。(辞める半年前に初めて行ったことがあるのですが、先生との相性が合わず一度切りで終わってしまったのです)

年齢的に焦ってしまうのは自分自身否めませんが、、、今こそ自分自身しっかりしなきゃって今は思っています。

10件ずつ表示