詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    仲裁役に疲れてきました

    お気に入り追加
    レス57
    (トピ主16
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐴
    先輩風
    仕事
    接客業をしている先輩風と申します。最近ちょっと困った状況に頭を悩ませているものですから、こちらで皆さんのお知恵を拝借できたらとトピを立てさせていただきました。
    うちの会社は老若男女合わせて50名程度のスタッフが働く販売店です。私の売り場の後輩に、入社半年になるAさんというスタッフがいます。売り場にはもう一人Bさんというベテランスタッフがいます。このAさんとBさんの仲が最悪なのです。
    理由は仕事の覚えが悪くかなり天然なAさんに、Bさんが苛立ちを抑えられないせいです。Aさんは悪気がないので、こちらが指摘すると素直に反省するのですが、また違うことをやらかすため、両者の緊張感は増すばかりです。
    上司に訴えたのですが、提案された配置換えも、二人とも今の担当を変わるのは嫌だと言っています。
    私はどちらかと言うとBさんに同情的なのですが、自分を頼ってくるAさんをどうにかしてあげたいという気持ちもあります。けれどいい年をした大人に今から一般常識を教える気力はありません。
    どうか煮詰まった私にご意見をお願いします。

    トピ内ID:6089488502

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数57

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (16)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    配置換えするしかない

    しおりをつける
    経営者
    明らかに仕事が出来なくて場違いな人は、それ相応の仕事場に行くしかありません。このままでは、有能な人が少なくとも一人以上去っていく可能性があります。人材難の時代に、それでいいのでしょうか? 放置している経営者の頭を疑います。

    トピ内ID:3295372781

    ...本文を表示

    仕事ですから

    しおりをつける
    うなぎ
    >こちらが指摘すると素直に反省するのですが、また違うことをやらかすため

    この状況で「二人の仲裁」といってしまっては担当のBさんが貧乏くじ引いたことになってしまいます。後輩が仕事を覚えられずにいるのが原因のようですから「仕事を覚えさせる」のが解決策だと思います。

    後輩本人の適性にあったところがあるのなら、そこへ配置転換するのがいいと思います。それに後輩の希望を聞き入れる必要はないと思う。給料貰ってる仕事なんだから、有無を言わさず本人の能力にあった仕事をやらせるしかないだろうな。

    小さい会社ならBさんは厄介者扱いされて退職に追い込まれます。配置換えできる大きな会社でよかったと思いますよ。

    トピ内ID:1519682269

    ...本文を表示

    大人なので・・・

    しおりをつける
    blank
    るみ♪
    もうAさんもBさんも大人なので、自分達で解決してもらったほうが良いのでは?
    このままでは、Aさんは先輩風さんに甘えっぱなしになってしまう恐れが
    あります。

    わたしの友人も仲裁役になってしまい、事あるごとに相談され、疲れ切って
    仕事を辞めてしまいました。
    二人の気持ちが分かるので、間に入り仲裁したり、上司に相談したり意見
    したりと、色々したそうです。
    (体の調子もおかしくなってしまいました、今は改善していますが)

    そして、友人がいなくなり仲裁役がいなくなったら、どうにか職場も
    成り立ったようです。

    でも、こんな解決の仕方はあり得ません。蚊帳の外の人間が辞めて改善
    だなんて・・・・。

    AさんBさんのお互いのキャリアの違いから生じる問題であるので、
    これは上司の方にお任せするのが得策かと思います。

    先輩風さんは愚痴を聞いて上げる程度にして、自分から動かないほうが
    いいのでは・・・・?

    トピ内ID:9559015158

    ...本文を表示

    ほっとけば?

    しおりをつける
    blank
    カメック
    上司に相談しその結果、会社としては最善と思われる配置転換を提案した。
    しかし二人ともそれを拒否したのですから、
    もう後はほっとけば良いのでは?
    本件は既に上司(会社)が対処すべき問題だと思います。

    どうしてもほっとけないのでしたら
    Aさんに仕事を覚えてもらうようにトピ主さんが指導するしかないです。

    まあ、本来は仕事なので最低限のことができないのが問題ですね。

    トピ内ID:6840184677

    ...本文を表示

    経営者さんへ

    しおりをつける
    🐴
    先輩風
    トピ主です。レスを有難うございます。
    私も上司が頼りないと思います。上司は現場の深刻さをあまり分かっていないので、その内Aさんも一人前になるだろうと思っているようです。けれどその前に、私の神経が持ちそうにありません。
    ミスへのフォロー自体はそれほど苦ではありませんが、その後落ち込んで泣きそう(実際泣いたこともあり)なAさんを慰めるのに一苦労です。多少のミスでも落ち込まないタフさがあれば、まだこちらも助かるのですが…

    トピ内ID:6089488502

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(16件)全て見る

    うなぎさんへ

    しおりをつける
    🐴
    先輩風
    トピ主です。レスをありがとうございます。
    >後輩本人の適性にあったところがあるのなら、そこへ配置転換するのがいいと思います。
    部署はあと5つあります。私は接客する部署でなく事務が彼女には向いているのではないかと思うのですが、残念ながら事務は今人が足りているので、結局売り場のどこかを担当することになります。そしてAさんは、自分には絶対今の部署が向いていて、自分がミスを犯してしまうのも、Bさんがいて萎縮してしまうからだと思っています。確かにそういう面はありますが、上司もBさんに関してはおいそれと異動はさせられません。Bさん自身も、Aさんはストレスだけれど、彼女を理由に異動するのは(たとえ昇進付であっても)絶対に嫌だそうです。
    結局会社側は、二人が険悪でも今の部署がいいと言っているのだから、あとは勝手にやってくれという感じなのです。

    トピ内ID:6089488502

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(16件)全て見る

    るみ♪さんへ

    しおりをつける
    🐴
    先輩風
    トピ主です。レスをありがとうございます。
    その仲裁役をしたお友達の気持ちが痛いほど分かります。最近本来の仕事でないストレスで、体調まで悪くなっています。
    >このままでは、Aさんは先輩風さんに甘えっぱなしになってしまう恐れがあります。
    はい、すでにその状態です。私としては職場ではあくまで同僚としてのビジネスライクな付き合いを望んでいるのですが、最近では休みの日までAさんからメールが入ります。先日は買い物に誘われましたが、予定があるからと断りました。かなり依存心の高いタイプみたいで…困っています。
    >先輩風さんは愚痴を聞いて上げる程度にして、自分から動かないほうがいいのでは・・・・?
    そうですね。でも愚痴を聞いていると、どうしても何かアドバイスをしたくなるんです。お節介なんでしょうか。
    最近では、もっと冷たく突き放した方がいいような気もしてきました。

    トピ内ID:6089488502

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(16件)全て見る

    カメックさんへ

    しおりをつける
    🐴
    先輩風
    レスをありがとうございます。
    最低限の仕事は、出来ています。ただもうとっくに知っていて然るべきことを、いちいち先輩スタッフ(特に私)に聞いてきます。また本人が分かっていると思ってやっていたことが、実は勘違いしていてミスになったり…かなり危なっかしいところはあります。…これは、最低限が出来ていないことになるのでしょうか。
    Bさんに言わせると私はかなり甘い先輩のようで、もっと厳しく指導した方がいいと言われたのですが、厳しく言うとAさんタイプは叱られたことばかりに意識が向いて、肝心の注意された内容を忘れてしまうので、私はあえて言い方に気を遣っていました。それが余計、Aさんを甘えさせる結果になったのかもしれません。
    けれどこれまでの後輩たちは皆、このやり方で一人前になってくれました。やはりAさんが特殊なんでしょうか。

    トピ内ID:6089488502

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(16件)全て見る

    教育係はBさんへ

    しおりをつける
    😠
    ららら
    あらら、なんとも大変な状況ですね。

    一般常識を今から教えるのは大変だと思いますし、
    私がトピ主さんの立場なら、自分で勉強せい!と思いますけど、
    いっそのこと、ベテランBさんをAさんの教育係にしてみてはどうですか?

    Bさんにとっては、かなりのストレスになるとは思いますけど、
    その原因がAさんのミスや一般常識のなさからきているものであるのなら、
    1から教えるという意味もこめて、Bさんが教育係になれば。。。と思うんですよね。
    それでAさんが逃げるのなら、その仕事はAさんにはむかなかったということでしょう。

    すでに入社して半年ということですし、その間の教育係的な立場の人もいたのではないか・・・と思いますけど、
    今ならまだ色々な意味で間に合うと思います。

    それと、仕事ですから、落ち込んで泣きそうでも放置しておくべきでしょう。
    そこでフォローしてしまうとAさんの今後には役立ちません。

    自分で考え、行動に移す。
    接客業ならば、臨機応変に対応できないと今後更に大変なことになると思いますよ。

    トピ内ID:5096356109

    ...本文を表示

    少しずつ突き放す

    しおりをつける
    blank
    maron
    入社半年も経てば、そろそろ一人前として動けるようになって欲しいものですね。

    どうもAさんは、トピ主さんに聞けばいいと考えている気がします。
    これまでの後輩は優しく注意すれば直ったようですが、彼女は全くタイプが異なるようですね。
    萎縮するタイプは、小さな山を自力で乗り越える経験をいくつも積めば自信がついてくるのでしょうけど。
    これ、上司の仕事ですよね(笑)

    トピ主さんの立場でしたら、質問されたら「まずは自分で考えろ」と突っぱねてもいいのでは?
    お客さんに迷惑をかけないギリギリのところまで彼女に対応させて、まずい状況になったら出て行く。
    そしてミスの原因、対応、今後の改善策等を上司に報告させたらどうでしょう(それくらいは上司の仕事でしょう)。

    らららさんも言ってますが、落ち込んで泣きそうになってても、なるべく放っておいた方がいいと思います。
    彼女のようなタイプはフォローすればするほどトピ主さんに対する依存心が強まる一方で、トピ主さんの負担が重くなってしまいますよ。

    トピ内ID:3044359667

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (16)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0