詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 毎年の結婚記念日のお祝いどうしてますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎年の結婚記念日のお祝いどうしてますか?

レス11
    (トピ主0
    小倉トースト
    恋愛
    先日、念願だった結婚式をようやく実現しました。私たちは婚姻届けを提出して5年、3歳の娘がいます。さまざまな事情により結婚式ができず、今回結婚式を行うにあたってもゴタゴタしました。(そのことで以前小町に相談しました。その節はありがとうございました。)でも実際やってみて、感動しました!やってよかったです。
    新郎新婦である自分たちの姿に惚れ惚れ(バカ?)、ドレス姿の娘の笑顔に感激、私の兄弟によるサプライズ余興などなど、とても幸せな一日を過ごせました。数日経った今でも幸せボケが抜けず、ほわわわんとしています。仕事が手につかずヤバイです。
    私が「もう一回やりたいな」「毎年記念日にはスーツ&白ワンピ+ベール(買取なので手許にあります)で指輪交換して豪華な食事をしたい」と主人に言ったら「バカか?1回しかやらないから価値があるんだっつーの!」と怒鳴られました。
    でも。こんな幸せな気持ちを維持できるように、毎年イベントをしたいです。みなさん、結婚記念日はどんな風にお祝いしてますか?私が考えてるような「スーツ&白ワンピ+ベールでプチセレモニー」ってどうですか?ご意見・実例を頂戴したいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お祝いはいいと思います。

🐤
    SARI
    個人的にはそのセレモニーはちょっとやりすぎかと思いますが・・・

毎年お祝いはいいと思います。
    私も結婚記念日にはお食事してますよ。
    ホテルのディナーとか・・・
    私たちの場合は結婚記念日と誕生日が近いので、一緒にやってますけど。

例えば、記念日には子供も一緒にケーキを作るとかはどうですか?
    お子さんも3歳ならイチゴをのせたりはできるでしょうし、
    3人で手作りでお祝い、っていうのもいいかな、と。

盛大にやらなくても、幸せを感じて維持することはできると思いますよ。

我が家の場合

🐷
    ままぶた
    結婚15年目の38歳主婦です。
    「白ワンピ&ベールでセレモニー」は想像できませんでしたが、私達は結婚記念日に必ず2人で豪華ディナーに出かけます。
    子供(3人います)が小さい時も実家に預けていました。(主人の母に預けた事もあります。)
    きっかけは結婚式を行ったホテルから「1周年記念ディナーご招待券」が届き、その時いただいたフランス料理がとても美味しく、「また来年来ようね」と言う感じで毎年の恒例となりました。
    主人は仕事が忙しいのですが、私の知らない間に予約を入れてくれていたりします。
    ここ何年かは違うホテルのディナーを楽しんだりもしています。
    もう15年も経っていますし、時には顔も見たく無いほどの険悪ムードの時もありましたが、この記念日ディナーは欠かした事がありません。なぜか・・・。

小倉トーストさんもご主人と素敵な記念日を過ごしてくださいね!

それは・・・

こっこっこ
    ウキウキ気分はわかりますが、ご主人の意見に1票!「「スーツ&白ワンピ+ベール」は、相手の人と1度だけやるから感動的なんだと思います。まあ、ご主人が折れてくれたら、やってもいいかもしれません。結局はご夫婦の趣味ですから。

すきやき

🐧
    えもにゅー
    うちは肉好き男なので、結婚記念日はすきやきで定番です。

プチセレモニーは5年ごと、とか決めて、毎年は「ささやかながら御祝い」程度にとどめておくと、感動が長続きするかもしれませんよ。

そういえば5年目だから今年はちょっと何かしようかな。

うーん・・・

😀
    はな
    正直、毎年指輪交換、ベールというのは違和感があります・・・

オシャレして豪華な食事
    プレゼントを渡しあう
    なら良いかなと思いますが・・・

ところで、家族写真を撮るなんてどうですか?
    以前、写真屋さんに行ったときに、お客さんのものだと思いますが、40年分位の家族写真が飾ってあるのを見たことがあります。

初めは2人だけ。
    だんだん子供が増えて、成長し、やがて結婚。
    子供の配偶者が家族に加わり、孫が誕生して、また成長していく。

1年に1枚ずつの写真でも、家族の歴史がきちんと残るものだなあと思ってみた覚えがあります。
    たくさんのスナップ写真も良い思い出ですが、こういう記念写真も良いものですよ。

といいつつ、結婚11年目の我が家には、結婚記念日を祝う習慣がありません。
    今年にいたっては、その存在を忘れておりました。
    半月後に、母親に「結婚記念日だったでしょ」と言われて気づく始末・・・

プチセレモニー、いいじゃん。

もう結婚11年・・・
     と思います。私はやってないけど(笑)。
     うちは結婚記念日には毎年、フレンチを食べに行っています。といっても他の日にも行っていまいますが。
     でも、結婚記念日は「これから一年も夫婦をやっていくか?否か?」という契約を交わしています。毎年更新の契約ですねー。

ちなみに今年は初めて主人からプレゼントを貰いました。物は何が良いか聞かれて、答えは「カーステレオ」。
     主人は指輪とか時計とかを想像していたみたいで、とても驚かれましたが、本当に欲しい物を言ったまでで・・・。

来年も又、美味しい物を食べに行きたいですね。

チーズ

🎂
    ばばろあばばあ
    毎年、写真館で家族写真を撮るというのはどうでしょう。
    特別にドレスアップしたいなら、貸衣装のあるお店を選ぶのもいいかもしれません。毎年綺麗なドレスを着られればお子さんも喜ぶでしょうね。ただ、ご主人がどう感じるかについてはよくわかりませんよ~。(笑)写真館の帰りに食事をして帰るとか。

前にTVで、長年に渡ってある家族が撮り続けた家族の集合写真を見たことがあります。それは写真館で撮ったものではなく自宅の食卓でのスナップ写真でした。毎年同じ場所で、同じアングルで撮りつづけたその写真は、他人の私が見てもしみじみと心に染みるものがありました。最初はモノクロで途中からカラーになったような記憶があります。若夫婦の幼い子供が少しづつ成長していき、それにつれ若夫婦も少しづつ歳をとっていくというありふれた風景を切り取った1枚の写真ですが、それを長年に渡って撮り続けると宝になるのだと思いました。

所ジョージさんは毎年コスプレをして写真館で家族写真を撮っていると番組で言っていました。その時私が見たのは桃太郎一行でした。所さんらしくて面白いですね。

普通です

もも
    結婚記念日は結婚式を挙げたホテルでお茶をします。
    毎年そうやって過ごしています。チャペルが目の前のレストランで毎年
    結婚したな~と思います。
    うちは日本と海外挙式と二度式を挙げたので海外記念の方はちょっと凝った
    料理にします。

トピ主さんにお勧めなのが写真館で毎年記念日に写真を撮ることです。
    お子さんの成長記念を兼ねてドレスで撮るのはどうですか?
    今はテーマパークでもドレス+写真で撮れるところも多いし気軽にするの
    もありかと思います。

いつまでもお幸せに!

何でもどうぞ!

ヘアピンカーブ
    余韻に浸って楽しそうなのが文章からも良く伝わります。
    スーツ&白ワンピ+ベールでプチセレモニー、なんて、
    今だからこその夢ですね。羨ましいです。

私も新婚当初はそんな妄想でいっぱいでしたが、
    結婚1年目にして、入院さわぎやら長期出張やら、
    いろんなアクシデントがあって、甘いムードはすぐに
    ふっとんでしまいました。
    今も一生懸命電卓叩いて家計簿つけてるし。

でも式をしたホテルから、1周年記念のご招待が来たので、
    豪華ディナーは確定です!宿泊もついでにしちゃいます。
    レストランには何着てこうかな。 普段は着ない着物なんか
    どうかな。エステにも行っちゃおうかな!

小倉トーストさんも、状況次第で何でもしちゃってください!
    どうぞお幸せに!

プチセレモニーは・・・

boo
    >私が考えてるような「スーツ&白ワンピ+ベールでプチセレモニー」ってどうですか?ご意見・実例を頂戴したいです。

これはちょっと行き過ぎだけど、今5周年ですよね?後5年後の10周年にちょっとお洒落して気軽に入れる教会の礼拝に参加した後、牧師さんを巻き込んで写真を撮るというのは?後、先日テレビでやっていたのですが、都内に要予約で500円でウェディングが着付け出来るお店があるそうです。お子さんがもう3歳なら、例えば親子3人でディズニーランドへ行って、衣装を着て撮影というのは?夫婦でプリンセスものの衣装を着て、娘さんは好きな衣裳を着させるとか・・・。

ちなみにうちは、結婚後直ぐにお洒落な港町横浜から転勤で長野県の松本という地方に引っ越してしまい、これといって素敵な夜景が見下ろせる場所がないので、家でのんびりご馳走作って御祝いしています♪来年が5周年だから、泊まりで近場の温泉(一番近くて美ヶ原か浅間温泉、ちょっと離れて白骨温泉が近い)一泊するか、横浜へ帰って夫婦で両親の顔見合わせで入った高級なお店で食べるのもいいな~。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示