詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

業務上のルールって・・・

レス12
    (トピ主0
    🎂
    はな
    仕事
    後輩なのですが、業務の流れやルールと決まっていることを勝手に簡素化したり、勝手に判断をします。
    関係者からは、上司ではなく入社時に引継ぎをした(と、言っても5年以上前ですが)私にクレームがあるため、
    注意をしているのですが「やる意味がわからないんですよねぇ。」くらいの反応です。
    ルールとして決まっていることには、それぞれ意味があるので説明をしても「わかりました。」
    とは言いますが、結局、改善は見られません。

上司に「注意はしましたが、私から言っても改善されないようなので、話してください。」と言っても、
    「そうだね。」と言うだけで、何も動こうとはしてくれません。

業務を分担して行っているため、彼女の担当のものだけ関係者に情報が流れなかったり、
    必要書類が作成されていなかったり、他と足並みが揃わない状態なのです。

上下関係はないにしろ、クレームがくるので注意していますが、同じことの繰り返しで。
    こういう人にはどう対応すべきなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

後輩の言い分を良く聞いてあげましょう

くらいむ
    後輩を憎む気もわからなくもないですが(いや…論外でしょう後輩で何様の分際だコイツ!!!)
    えっと…
    今までのルールは絶対ではありませんし、時に後輩の言い分が正しい場合もあります。
    一番怖いのはその後輩が上司と疎遠になって転職し会社の悪口を言いまくる事です。
    しっかりと「どうしてそう思うのか?そうするのか?」をまず聞きましょう。
    もし後輩が正しい事を言っているのならば後輩でもあなたでも上司に改善要求する事が望ましいです。
    逆に、強い憤りを覚えた時はきちんと説教しましょう。
    最大のポイントは単に『今まで=正』『後輩=悪』という先入観を捨てた上での憤りかどうかです。

具体的な内容は不明ですが
    『タイムカード面倒!手書きでい~じゃん!』と言って手書き提出しているんですかね…
    『印鑑?シャチハタでい~じゃん!』と言って請求書にシャチハタ印?
    …というのであれば説教すべきと思いますが

『昼休みなんだから仕事しない』
    『有休あるから休む』
    『サービス残業?しない』
    これらある程度折り合いをつけて上と掛け合う事例だと思います。

最低だと思う

🐱
    とくちゃん
    わたしも自分の職場で、「省略しちゃうひと」にいらだっています。手順どおり決まったとおりの場所で着替えをしてこそ、口に入れるものを作る工場の清潔を保てるのだから、手順は手間でも惜しんではならないのに、役所に見られなければ口を噤んでおけば構わないとばかりに、土足で上ってはいけないところで日常的に靴を履き替えたり、これはこちらのロット、これはこちらのロットと事故の際の原因追及や被害の拡大を避けるために厳密に分けておく手順が有るにも拘らず、どうせ何も起こらないさ、無茶苦茶に作ったとしても内容量が違ったとしてもばれなければ何も起こらなければきちんとやったと同じ事なんだからとばかりに、まぜこぜのずさんな製剤をする製剤責任者がいます。
    私のできることは、気付いたら上に報告を上げるだけ。注意もするけど改善されません。せめてその人の責任を負う上役には報告しますし、ちいさな会社なので直接社長にも話します。そこまでしかできません。
    それを許しているのは、上役だし、さらには社長なんだもの。
    だからって同じことは決してしない。給料泥棒にはならないと思って働いています。

問題が起きているのですね

やる意味が解らないんですよねって事は、簡素化しても問題ないと思っているという事なのでしょう。
    実際そういうルールって多々あります。
    でも、今回の相談では、実際問題連絡が滞る、クレームが入ると言った問題が発生しています。つまりやる意味があるわけです。
    クレームの関して彼女に謝りに行かせ、対処させませんか。
    その上で、やる意味は有りますよね。やってくださいと強く言いませんか?それでもやらない場合
    やらないのではなく出来ないと解釈させて頂きます
    と言ってしまいましょう。
    上司にも、彼女はやらないのではなく、出来ない、つまり能力がないという事ですと言ってしまっても良いと思います。

クレームというか問題が起きたときは

🐱
    とくちゃん
    決して肩代わりはしません。それしか仕方ないもの。仕事に支障が出来るだけ出ないように、知ったことは関係者同士で情報を渡しあいますが、
    「こんな仕事が動いてきてるから多分あそこで滞るよ。必要な情報はそっちから聞いといたほうがいいよ」
    「ここでの仕事はあっちからの書類待ちなので、来たら速攻掛かるけど期間は一ヶ月絶対掛かるから、在庫に余裕が無くなる前に対応しておいたほうがいいよ。」

関係者に。。。

💢
    sasa
    もう、関係者に業務が変わったことを伝えて本人に言ってもらったらどうですか?お客さんだったとしても「担当が替わったので現在の担当者に変わりますので
    お伝えください。私のほうからも伝えておきます。」と言って変わってしまえばいいんですよ!!
    直接、クレームがこないから勝手なことやってるんですよ!!
    直属の上司が駄目ならその上に相談するといいですよ!!

業務に支障が出ています

🐱
    秋風
    トピを読みながら、上司が注意をしない程度のルールということは、昔からの慣習で行っているだけで、実はそれほど意味があるものではないのかな、と思っていましたが、
    >彼女の担当のものだけ関係者に情報が流れなかったり、必要書類が作成されていなかったり、
    業務に支障が出ているじゃないですか。ルールを守ってくださいではなく、「あなたのために迷惑をしている。この支障の責任をあなたが取れるの?」という形はどうでしょうか?迷惑をかけられた社員全員で上司に訴えるのもいいかもしれませんね。

ルール

下らないと思いますが、統一化をさせる為に、ここで徹底したルールを作っていますので、それをきっちりと厳守
    してもらわないと困ります。と言ってあげるのが一番効果的だと思います。

あまり良い方法ではありませんが

🐱
    くまぷ~
    彼女に任せる仕事の範囲を顧客以外のものだけにして、なるべく意思決定からはずしたほうがいいでしょう。とりあえず、あなたが目をつぶって任せられる範囲に限定しますが。

会社としても迷惑がかかっているのなら、仕方が無いですよね?

あまりやりすぎると派和原だの被害も憂そうなことを言い始めますので、できるだけゆっくりと、しかし顧客に迷惑がかからないよう可及的速やかに行うのはいかがでしょうか?

クレーム処理は

仁美
    当人(後輩)にやらせましょう。
    関係者には「担当者が替わりましたので以後は○○(後輩)へお願いします。」と言ってしまいましょう。
    自分の行動がどのような結果につながるのか、が理解できない以上は反省も改善もありませんよ。

ただ、疑問に感じた点が。
    何故、貴方がクレーム処理(受けるだけ?)を行っていたのでしょうか。
    関係者は担当者は貴方のままだと思っていたのではありませんか?
    直接言われないと、後輩自身も担当者としての自覚を持ちづらいのでは?

この場合は後輩の言い分も一理ある気がする

TAC
    >関係者からは、上司ではなく入社時に引継ぎをした(と、言っても5年以上前ですが)私にクレームがある

ということはクレームは外部(クライアント)ではなく内部からのものですよね?(外部の人は5年前、はなさんが
    引継ぎをしたなんて知りようないですから)
    しかもその後輩は5年も(対外的には問題を起こさず)その業務をこなしているわけですよね?
    だから上司も「そうだね。」言いながら具体的な行動を起こしてくれないのでしょう。

トピにある情報からの推測ですが

・担当の不在もあるのだから情報の共有は必要
    ・記録を残すために実務が遅れるのは不合理

という対立のように感じました。
    もしそうなら情報の共有、記録は確かに必要です。人が入れ替わっても粛々と業務が進むための
    データベースになります。
    しかし、利益を追求する企業の中にあって過度の事務負担のために人件費が増えることも好ましい
    ことではありません。
    5年の業務経験で「やる意味がわからないんですよねぇ。」という(しかも上司は積極的に動かない)
    のであれば、既存のルールにも見直すべきところがあるように思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示