詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約者がいなくなりました

レス16
    (トピ主0
    ぽお
    恋愛
    今年12月に結婚する予定だった21歳の女です。彼の父親が倒れたと空港から電話があり海外に行ってから戻ってきません。戻ってくると言った日からもう2週間経ち毎日メールを送ったり電話を待っていても戻ってくる気配がありません。彼とは国際結婚で歳も一回り近く違い最近やっと親にも認められたところでした。今考えてみれば私は彼の家にも行った事がなくもちろんご両親の顔も見たことがありません。それでも好きだから信じようと思っていました。彼はもう戻ってこないのか戻ってくるのかそればかり考えて食事をしていても急に涙がこぼれ夜も眠れません。やはり気持ちを整理して諦めてしまうべきなのでしょうか。

ランキング

レス

大丈夫よ!

ばくちゃん
    彼のお父さんは思った以上に深刻な状態なのでしょう。彼もあなたのことはちゃんと考えているとおもいますよ。
    でも、あなたにとっては随分と長い2週間かもしれませんが、彼にとってはあっという間の2週間なのですよ。
    彼は連絡も出来ないほど大変なのだと理解したらいいんじゃないかと思います。きっとひと段落したら連絡くれるでしょう。
    結婚相手をちゃんと信じましょう。そして、自分も
    どっしりと構えていられるような女性になりましょう。

もう少し待ってみて

つみき
    2週間連絡が取れないと心配ですよね。
    でも、もう少し待ってみてはどうですか?
    お父様が倒れられてお国に帰られたんですよね?
    こんな事を言ってはいけないのかもしれませんが、もしかしたら何か大事があったのかも・・・

連絡したくてもできない状況、或いは、今は連絡をしたくない心境であることも考えられます。
    せめて1ヶ月、待ってみる気はありませんか?
    それでも連絡がなくて、トピ主さんが不安でどうしようもなければ踏ん切りをつけたら良いと思います。

無責任な発言でごめんなさいね。
    でも、彼から何かしらの連絡があるまで、打つ手が無い状況を続けていかなければなりません。

トピ主さんの不安も消ないのです。
    自分で期限を作って諦めるか、いつか連絡が入るのをずっと待つか、トピ主さん自身が決めなくては・・・

期限を決めて

ナナ
    うーん・・・、その彼とは長く付き合ったのですか?
    人間性までお互いによく理解出来ていたという実感がありましたか?

婚約していたのに電話もメールもない・・。
    日本で彼が住んでいた所に行って確かめました?
    共通の知人に聞いてみましたか?
    調べられる事は全部調べて、本当に彼が本国へ帰っていると思えるのだとしたら、待つ期限を決めましょう。
    考えられるのは、本当にお父様の事が大変で気もそぞろで連絡できないか、急に貴女との結婚がイヤになり嘘をついて逃げている・・・どちらかしかないですよね。

ショックでしょうが、こういう話はまあ世の中にはあります。
    一ヶ月だけ待つとか決めて、その後はなるべく早く気持ちを切り替えて次を探しましょう!

騙されましたね・・・・

ジョニー
    彼の家も両親も知らないのに、なぜ婚約したのでしょうか・・・?
    考えが浅はか過ぎます。

きっと騙されてしまったと思われます。
    貴女は彼にもう用無しになってしまったんです。
    お金などは貸してませんか?

クレジットカードとかは大丈夫ですか?
    すべてを両親に正直に話して、楽になりましょう。

国籍ではなく・・・

さとこ
    国際結婚であろうとなかろうと、この世の中飛行機があるんですもの、結婚を約束したらお互いの両親に会うのが普通ではないでしょうか?

しかも結婚を約束しているなら親が死んだとしても、一応連絡は取りますよね。

トビ主さんは彼が外国人だから・・・・と思って大目に見ているかもしれませんが、彼が日本人だったらやっぱり今回の結婚はチョットか待つでしょう?

私は国籍ではなく、一方的に連絡が取れなくなってしまう人とは結婚できないと思います。
    結婚後に同じように親が倒れたと言って帰国したまま連絡が取れなくなってしまったらもっと困りますよ。

こういう感覚が合うか合わないかが結婚のときに重要なんですよ。

第一印象

プラス思考
    決してマイナス思考ではない私が、このトピを見て最初に感じたことは、「これって、結婚詐欺!?」です。
    最後にご婚約者である彼と会うまでに、お金を貸す等のやりとりはありませんでしたか?
    私の単なる邪推であれば・・と願います。
    一日も早く、彼から良い知らせがあるといいですね!

相手の方の国籍及び宗教は?

とるめんた
    相手の国や宗教によって、
    結婚に対する考え方が全然違いますから、
    病床のお父様に言われて、
    外国の女性との結婚を、
    あっさりあきらめてしまう人もいます。

比較的日本に近い考え方の国だったら
    (欧米とか、OZとかNZとか)、
    どんなにお父様が切迫した状態であっても、
    一本電話を入れることは不可能ではないと思います。
    彼の郷里がよっぽど辺鄙な所でない限り
    (いや最近は辺鄙な所ほど携帯が進んでいる)、
    村に一本くらいは電話は通っていますよ。

その状態で、2週間連絡がないということですので、
    私は、あまり楽観視しないで、
    最悪のことも考えられておいた方が良いかと思います。
    ただし、今無理やり決め付けてしまうこともないと思いますが。

本当にごめんなさい。

りさ
    こんなこと言いたくないんですが、私の所は米軍基地がたくさんあり、多くの方が外国人とつきあっています。
    もちろん多くの方が結婚まで至ってますが、相手(外国人)に逃げられるのも、また多いのです。

その理由でも「国の両親が病気になったから一時帰国する」と言うのはよく聞きます。
    当然そんな事はなく、現地任務終了などで帰国します。

そして本国で彼の妻子、フィアンセが待っているっていうのは本当に多いのです。
    私が高校生の頃、担任の女性の先生の彼が米軍所属の外人でした。先生は結婚するつもりなので校長や両親に話すのですが反対されて、よく教室でグチりながら泣いていました。
    先生は彼と結婚するために学校をやめたのですが、いざ話が進んでみると、彼は本国に妻子がいたのです。

本当に腹立たしい事ですが、その場限りで終わらされるのもまた多いのです。
    外国人は本気だと相手を思いやる気持ちがすごいので、連絡は必ずしてきます。
    トピ主さん、非常に残念ですが、そういう事も考えていたほうがいいです。
    でも、心配しすぎだと本当にいいですね。

忘れた方がいいと思います

りり
    私のまわりにも全く同じ目に会った人がいました。
    彼が既婚者と言うことは考えられませんか?
    国に寄っては旦那さん(彼)の奥さんや家族が
    日本人と結婚するのを知っててグルになってる時も
    あります。

彼らの目的はビザや国籍だけど(その内日本人と別れて奥さんを国から呼んで住んだりする人もいます。日本人女性の姓を名乗るようになってから別れて名前を持って行かれて元旦那とその奥さんが日本人女性の苗字を名乗ってたりする事もあるそうです。)

私の知っているケースでは相手の外国人旦那が実は
    自国に妻がいたけど日本人女性にはもう離婚したと
    嘘をつき、日本で結婚の手続き、子供も二人つくり、自国では独身のまま日本でのビザを手に入れて、蒸発だったらしいです。

まだ入籍とかしてなくて逆に良かったかも
    結婚して子供がいるのに蒸発されては親戚なども
    巻き込む事になります。
    あとはただ単に普通の既婚者とか
    だって独身で彼女がいて二股位なら、遠距離だし
    そこまでの嘘はつく必要がないと思います。

彼が戻ってくる可能性は少ないと思います。
    どうか早く元気になって下さい。

言いにくいけど

ごめんね
    あと数ヵ月後に結婚する予定の相手だったら例え家族の急病の為だとしても絶対に連絡が取れない状況は無いと思います。

(例外としてはアメリカだったらハリケーンの影響でフロリダはまだ電気の戻っていない地域があります)

彼の住んでいる地域(それ位はご存知ですよね)の天災などを調べて問題なければ連絡が来ないのは彼の意志なのだと思うしかないと思います。

この言葉

現地夫
    現地妻って言葉は理解できますか?
    お金を貸していないことを祈ります

行こう!!!

う~ん
     だまされたんだ、というご意見、多いようですが・・・国籍、宗教等が分かりませんが、人、ところによっては、連絡が、取りにくい、もしくは連絡そのものを重要視していないということは十分ありうると思います。日本人の常識は通じないかもしれません。

彼のおうちに行ったことが無いというのは、分かりますが、住所、連絡先はご存知ですか?もし、知らないのであれば、彼の友人や勤め先等で、確認してください。で、電話番号が分かるのなら、電話して、住所が分かるのなら、行ってしまいましょう。

もしかしたら、辛い現実が待っているかもしれません。でも、このまま、待ち続けるのと比べれば、ずっと、良いと思いますよ。勇気を出してください。

例えば、

海豚
    婚約者さんの、アメリカの住所や電話番号は知らされて無いのでしょうか?

普通、婚約まで至ったなら、家族構成や何処に住んでいるかといったことまで知ってないと、ご自分の御両親にも紹介できないのではありませんか?

こんなことを書いても、今更でしょうけど。

とにかく、しばらく様子を見るか、婚約者さんサイドのお友達などをご存知でしたら、その方面から調べてみられてはいかがでしょう?仕事をされていたのだったら、会社の方に聞かれても良いでしょうし。

早く連絡が取れるといいですね。

トピ主です

ぽお
    みなさんありがとうございます。私も最初は期待して待ってみようと思っていましたが皆様の色々な意見を聞かせていただいてやっぱりこの状況はおかしいと思いました。幸い金銭問題などは全くなかったので本当によかったです。籍を入れる前でよかったと改めて感じました。ありがとうございます。

海豚さん

あれ
    トピには彼が外国人とは書いてありますが、「アメリカ人」とは書いてありませんよ。
    外国人=アメリカ人ではありませんからね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

元気出してね。

うーむ
      大変ですね。アドバイスを求めているので、感じたこと、思ったことを率直に書きます。

まず質問ですが、貴方は今日本にいるのかしら?彼とであったのも、日本?なら彼の両親に会ったことがなくても(海外ですよね?)さして不自然には感じませんが。結局何日ぐらい連絡がとれなくて、何処の国の話ですか?メールを送っているとのことですが、彼の国でのインタネット環境は?

で、一般的に行って、親が倒れたとはいえ、どんなに具合が悪かろうが、婚約者と数週間連絡が取れない!というのは、かなり変です。
      彼の国籍にもよりますが、ネットも無理で、国際電話もかけるのが難しいような状況ってあるのかしら?
      それなら話は別ですが。

そもそも、彼は仕事は?学生?交友関係から状況がわかるのでは?荷物は?部屋は?

私なら1ヶ月連絡も何もなければ、気持ちを切り替えるかな?で、帰ってきたらそのとき考えればいいし。

まだ若いですし、人生まだまだ色々あります。
      万が一彼が行方をくらましたとして、結婚前だったことが不幸中の幸い!と思うくらいに、前向きに生きてください。頑張って。