詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の一週間前に

レス25
    (トピ主0
    優子
    恋愛
    私の結婚式の一週間前に友人から結婚式に招待されました。私の結婚式を知ってて、何も一週間前にしなくてもいーやん???まだお金を納めていないと言うので「せめてもう1週間ずらしてくれー」とお願いをしましたが、他の日はすでに予約でいっぱいでその日しかないとのこと。で、友達は式の後に新婚旅行に行くと言うので「新婚旅行に行ったら私の結婚式には来れないやん?」って聞くと「あ、ほんとだー」と全く私のことは考えてなかったようで。。。悪気はないにしてもショック。自分勝手な様子に腹が立ったので「じゃ、時期が重なったってことでお互い出席は無理やね」って言うと「優子には絶対来て欲しいのよー!!私も新婚旅行はそんなに長く行かないから優子の結婚式には参加するしー」って言われました。
    長年の友人なので参加しようかとは思いますが、結婚式の一週間前ってどれだけバタバタしてるものでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それ程…

はらっち
    結婚式1週間前なんてそれ程バタバタしていないんじゃないですか?
    だって1週間前ですよ?今更バタバタしてどうなる?って感じじゃ… 全ての手配が終わっていれば後は当日を待つのみじゃないかなぁ。

私の例ですが

ドラさん
    前撮りはされますか?もう日にちは決まってますか?衣装やスタジオ、そして自分達の都合もあるのでいい日が取りにくい事も多いです。私の場合、式の2週間前でした。その前には鬘合わせに美容院にも行ったり。
    式の打ち合わせも1ヶ月前くらいから毎週ありました。当然1週間前にもありましたが、私はその数日前、喉がおかしいなと思って初めて行った病院で出された薬を飲んで薬疹が出て熱や顔などのむくみで外出出来なくなりました。(式当日も体には痕が残っていました)疲れていて今までは大丈夫だった抗生物質に反応してしまったようです。そして大事な最終打ち合わせに彼だけ行ってもらいました。
    そんなばたばたがあった為、司会の方に渡すはずの2人のプロフィールを忘れ、本番では司会の方の機転で2人の紹介をあっさり終え何事もなかったかのように進めていただきました。友人達は「ん?」ぐらいは思ったそうですが最終的にはいい結婚披露宴だったと言ってもらえましたが、冷や汗ものでした。
    トピ主さんが仕事はもう辞めて準備に専念出来るというなら1週間前に出席されても大丈夫そうですが、私のように週末しか動けない場合、無理しない方が絶対いいです。

私の場合

昔の花嫁
    もう19年も前の話なので、今の結婚式と同じに考えて良いかどうかわかりませんが、私の場合は一週間前にはもう落ち着いていた気がします。
    決めなくてはいけない事や作っておく物・買い物などもすでに終えていましたし、一週間前になってバタバタした記憶がありません。

式の2~3日前から新婚旅行の準備を始めたくらいです。
    具体的に結婚式の時期が書かれていませんが、まだ時間があるのなら、ご友人の結婚式に出られるように、今からしっかり段取りをされてはどうでしょう。

どうしても無理な状況であるなら、欠席もやむを得ないと思いますよ。
    きちんとご友人に説明して納得して頂くしかありません。

シミュレーションだと思って…

3年前の新婦
    まずは、ご結婚おめでとうございます!!

1週間前に他人の結婚式とは…。
    彼女の方にも、どうしてもっていう都合があったのではないでしょうか?
    結婚は彼女の意思だけでも無いですしね。

さて、1週間前、確かに慌しい時期ではあると思います。
    でも、ここは、もう割り切って、シュミレーションだと思えばどうでしょう?
    他人の結婚式を見て、私の時には…って気付くことが
    出てくるかもしれませんよ。
    けっこう、結婚式間際で思いつくこともあるので、
    ちょうど良い機会だと思います。

お友達の式を参考にしちゃって、ステキな結婚式をしてください。
    お幸せに。

気ぜわしいです。

ちゅうりっぷ
    ブライダルエステや式場へ行ったり忙しかった様な気がします。(記憶がちょっとあやふやでごめんなさん。)
    その頃って余裕かも?と思っていても、何が起こるかわかりません。
    お友達も新婚旅行が海外であれば、1週間後のトピ主さんの披露宴へ出席するのはきついんじゃないかと思います。
    式までの流れを再度確認して少しでも無理な部分があれば、残念だけど欠席する方向で考えて見てはいかがでしょう?
    ちなみに私は1週間前にひどい足首の捻挫をしてしまい、ブライダルエステをすっ飛ばしてしまいました。

仲良しなら

さゆり
    その友達、ちょっと非常識ですねぇ。
    正直一週間前ってかなりバタバタしてますよ。
    そんな時期に招待されるのはちょっといやですねぇ。
    けど、私の場合、仲良しだったら行くかもしれない。
    (仲良しなら一週間前とかにしてほしくないですが)
    その分、一週間前のホテルの打ち合わせなんかの変更をしなければいかないと思いますが。

特にない

無謀かな?
    と式場の方に確認したら言われました。
    ドレスの最終サイズあわせくらいかな~

だから結婚式の1週間前の土日にエキストラの出演(演奏会)を引き受けました。
    ちなみに私は普通の月曜から金曜まで働く職員で、主人とはもう一緒に住んでます。
    10月に結婚式を控えていますが8月のお盆すぎに最終打合せに行きましたが、持込のものは郵送でよく、出向く必要もありませんでした。

ちなみに式の2週間前は友人の結婚式に出席します。
    その友人は式終了後、新婚旅行へ出発し、帰国後私の式に出席してくれます。

花嫁さんはあなたに限らずみんなナイーブです。
    小町のさまざまな結婚に関するトピを拝見し、花嫁さんの苦労をうかがうことができます。

だからここがあなたの手腕の見せ所。
    全てはあなたの気持ち次第、心の持ちよう次第です。

丸一日つぶれました。

すみれ子
    挙式の一週間前は最終打ち合わせがありましたのでタイトルどおりです。

私の場合は国内のホテルで挙式&披露宴をしたのですが、衣装を白無垢・色打掛・白ドレス・カラードレスと4着着たので、一週間前にカツラやドレスの試着サイズ等、最終確認や当日のヘアースタイルの確認がありました。ブーケやヘアー飾りでお花屋さんとの最終確認もありますし、男性より女性は大変だと思います。また司会者との最終打ち合わせがあり、全部で一日つぶれました。

前撮りなど出来ることは早めに済ませておいたし寿退職した後でしたが、彼は土日しか休みがないので、大変でした。

後5日。

もえ
    もうすぐ挙式です。
    準備がはかどる人はきっと忙しくないのでしょう。
    のんびり屋の私はすっっっごく忙しいです。
    1年も前に決まってたのに・・・。はぁぁぁ。

別に忙しくない

ぐりふ
    ご結婚オメデトウございます。

式の1週間前なんて、普通に日常生活を送ってましたよ。遠距離恋愛で彼の地元で結婚式を挙げたため、式の2日前まで普通に仕事してました。
    ブライダルエステはその日に入れなければいいだけのこと。
    あとは出席者の最終確認(その日までに連絡が取れない人がいた場合のみ)、ゲストの宿泊手配の最終確認、席次表の最終チェックくらいかな。(やりとりはメールと電話で)
    それも別に何時間もかかるものでもないし。
    独身最後の母親とのお買い物とか、しようと思えばできるのでしょうが、私の場合親元も離れていたので、、、
    強いて言うならば仕事仲間が独身最後の飲み会を開いてくれたのでそれが結構続いたくらいかな。
    少なくとも友達の披露宴の欠席を考えるほどのことでもないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示