詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘との関わり方

レス6
    (トピ主1
    runaruna
    子供
    私39歳。娘が8歳です。赤ちゃん返りといううのでしょうか、毎日「私はママの中で何番目に可愛い?」とここ半年頻繁に聞いてきます。毎日ハグして、毎日書いている日記を一緒に読んだりして「ほら、ママの中で1番!」休日も2人で出かけても、毎日半泣きで聞いてきます。
     私もフルタイムで働いているので、クタクタだったり、もうどうでもいいよと怒鳴りたくなるときもあります。私の実母も同居していて、学童に行ったり1人で留守番させたりすることもありません。娘が年長のころから「弟や妹できるかも」と話すと号泣して、絶対嫌だ!ママをとられるから。
     いつかは微笑ましいと思える日もくるのでしょうか。自分の子育ての仕方がどこかで大雑把であったり、愛情が彼女にきちんとむいてないのか、ここに来て毎日悩んでいます。

ランキング

レス

全く同じ・・娘と

おんなじ
    今5先生ですが、ちょうど同じ頃毎日懲りもせず「私が1番?」って聞いていましたよ。1年くらい続いたと思います。

その頃私も転職をして忙しくしていたり、長男の学校のことであれこれバタバタしていたんですよね。
    自分では以前と変わらず同じ愛情で娘に接してるつもりだったのですが、子供にはほんのちょっとの違いも読取れたのかなあと思ってしまいました。
    そのときは、仕事から帰って家事をする時も一緒に行い、いろんな話をじっくり聞いて、わずか10~15分の短い時間でも一緒に遊んでいました。
    トランプ・カルタ・手遊び・花札・・・
    親は愛情いっぱいなんだけどやっぱり行動にして移さないと伝わらないんだな~と感じたことあります。

今は「誰が1番?」という問いかけは無くなってきましたが、休みの日最低1時間は真剣に娘と向き合うようにしています。
    うちの娘も兄弟はいらないと言ってました。家族旅行でさえも「えーパパも兄ちゃんもいくの~?」と不服そうです(笑)

お嬢さん、きっとトピ主さんのこと大好きなんです。
    毎日短時間でも中身の濃い時間を過ごされてみてはいかかですか?
    安心すればきっと・・

ありがとうございます。

runaruna
    全くおなじです・・・。そう言っていただいただけで、すごく楽になりました。

やはり、どこかで、寂しい思いさせているのでしょうね。
     花札わらえました。いつか、挑戦してみます。

うちの6年生の娘は・・。

🐤
    むにゅ
    口ではそういうことを聞いてきませんが、やはり甘えたでくっついてきます。私も仕事から帰ったときなどうっとおしいと思うこともあります。でもやっぱり寂しいんだろうなと思うので、娘の思いには答えようと思っています。
    それと心がけていることは、娘が何か言う前にこちらから伝えていくことです。なので、一日に何度も『かわいいね』とか『大好き』って言ってます。トピ主さんも娘さんが問いかけてくる前に、トピ主さんの方から『1番好きなのは貴女よ』と言ってあげたらどうでしょう?娘さんはトピ主さんが大好きで、常に自分を見ていてくれないと不安なんでしょうね。

トピ主さん自身にゆとりはありますか?

DV親の娘
    私もお嬢様みたいな子供でした。
    いつも不安で不安で仕方がなかったです。
    ただ・・・今思えば、それは母自身がふらふらしていたからです。
    母に確固たる自分がなかったから・・・。
    母が「誰かに頼られていないと自分を保てない」人だったので、
    それは私でなくてもいいのだと思っていました。赤ちゃんだったらベストですよね。

>私もフルタイムで働いているので、クタクタだったり、もうどうでもいいよと怒鳴りたくなるときもあります。

お嬢様は(私のような状況ではないので)多分、ただトピ主さんのクタクタな気持ちとか怒鳴りたい気持ちを敏感に悟っているだけだと思います(でも子供の悲しさで何をすればいいのか分からずだだこねてみたりする)。実母といえど、同居だって大変だと思いますし・・・。たまにはトピ主さん自身がゆったりする時間を大切にして欲しいと思います。子供にとっては、「お母さんが幸せであること」が一番大切です。自分に愛情をかけてくれるかどうかよりも。
    「ママは○○ちゃんと一緒にいる時が一番落ち着いて幸せだなぁ~」って言ってくれたほうが子供にとっては嬉しいかも知れません。

不安

🐱
    るるる
    お嬢さんは不安定なようですね
    何か理由があったり、まったくなかったりいろいろありますが、
    時間の許す限りとことん相手してあげるしかないですね
    以前息子の学校の先生が、お子さんが不安定になったので
    急遽仕事を休み、子どもも休ませて
    ディズニーランドに行った、などというお話をされたことがあります

お嬢さんのためにお休みをとって、その日は学校も休ませて
    二人でゆっくり過ごすのもいいかもしれませんね

確かにそうなんです。

runaruna
    本当に返信ありがたかったです。
    よくよく観察してみると、どうも学校生活、2年生も1年生のときと同じ担任のせんせいですが、すごく厳しくなって、連絡帳に相談してもなにも返事もない。子供も宿題に追い立てられ、一杯一杯のようでした。
     そして、私の気持ちに余裕が無く、娘をみてあげれてませんでした。
     皆さんの温かい助言に振り返ることができました。