詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バザーの品は、買って出すの?

レス25
    (トピ主3
    ピタゴラ
    話題
    我が子の通う私立幼稚園で、近々バザーがあります。 それにあたり、提出する品物について、 ・寄付物品は未使用品で一児童につき2品強制。 ・リサイクル品はある人のみで、一人5品まで。 と御達しがありました。 寄付物品は強制のため、自宅に出すものが無い人は100均等で買って提出しているようなのですが、これは今や当たり前の話なのでしょうか? 先日、以前役員だった方に聞いてみたところ、「父母の会の資金になるのだから、強制提出は当たり前。買わなきゃならない人は、景品、もしくは実家等から品を揃えておくのを怠ったから仕方ない。」とのご意見。 役員をなさっている方のご苦労からすると、何もやっていない側からの意見は言いにくいのですが、本来バザーは不用品を活用してもらうための様に思っていたので、買ってまで出す、ということに抵抗を感じます。 他の幼稚園や小学校など、一般的にはどんな状況なのかを知りたく、ご意見いただけたらと思います。

ランキング

レス

両方しています。

🐤
    はっちゃん2
    うちは、高校生と中学生の子がいます。 幼稚園から高校までずっとバザーあります。なかったのは、上の子が小学校入学してから 6年になるまででした。 品物は公立の学校なので数などは言われません。 長男が幼稚園入園した時は、PTA総会のときに年間行事でバザーの説明があったので、家の整理をしてバザー用品出しました。 義父母と同居しているので、不用品はたくさんありました。 これを、子ども2人分幼稚園4年分に振り分けて毎年バザーに出しました。小学校も同じく、2人で4年分あるので、家中の不用品だしました。 中学、高校は義父がスーパー経営しているのを知っているため、毎年バザーへの寄付を頼まれています。 そのスーパーの品物を義父からいただいたお金で購入して寄付しています。 知り合いの人も市販のものを購入して出している人もいます。 ところで、トピ主さんとご主人のご実家は遠いのですか? ご実家にバザーに出せるものないのか聞いてみてはどうですか? 案外いろいろと出てくると思います。 それから、これから小、中、高とバザーありますから、気をつけて準備しておきましょう。

レス、ありがとうございます

ピタゴラ
    はっちゃん2さま、ありがとうございます。 「買って出す」はそんなに珍しいことではないのですね。 とはいえ「買って出す」ことは、抵抗ない、当たり前のことなのでしょうか。 私は今回とりあえず出すものがあったので、買いはしませんでしたが、実家もリフォームをし、不用品を一気に処分したりしたのと、ちょっと距離があるので頻繁には行き来できないため、実家はあてに出来ません。 200円出したくない、というのではなく、私の自宅近くには、少子化が嘘のように小学校・幼稚園が多数あり、それらが全てバザーをするので、実際のところ毎年バザーをやる必要性も疑問に思ってます。

買ってまでしなくてもよい。

💰
    クロッカス
     子供の幼稚園、小学校では夏休み前頃に秋のバザーの協力のお知らせがあります。これは夏休み間に準備しておいてくださいということです。  また、バザーの一ヶ月前ぐらいに募集のお知らせがありますが、買ってまで出さなくてよいという注意書きがあります。  大きなものでなくてもまとめ買いしたビデオテープ、CD-R1~2本とかでもいいと思います。うちも頂き物がないので電器店、飲食店、某デパート友の会会員様の粗品などをバザー用にキープしてあります。  トピ主さんの幼稚園は2点強制にしないと数が集まらないのでしょうか?買ってまで出さなくいいようにふだんからキープしておきましょう。

用意しています

🐶
    らみありあん
    毎年ありますから、押入れにダンボールを用意しておき、バザー用と思えたらすぐに放り込んでいます。  ・頂き物で不用と思えるもの  ・イベントなどの粗品  ・懸賞品  ・サイズが変わって履き損ねた靴 買ってでも手間を省くというのであればそれはそれで本人の自由だと思います。 抵抗を感じるのであれば、前もって用意をしておくべきでしょうね。

まず主旨を理解すること。嫌なら代案が必要。

🐧
    グリン
    本来は買ってまで出すものではないと思いますよ。また理想を言えば強制するものでもない。でもそれだと品物が集まらないのが現実なんだと思います。 現実がそうならやめれば?となりますが、じゃあ資金源はどうするの?別の企画を考える?となっていきますよね。 結局、一人ひとりの頑張りが少しでもそれなりの収益が上げられるのがバザーだ、ということになるのだと思います。 私の場合は学童保育でしたがもっと深刻(資金が半端じゃなく多く必要)でした。以前のようにお中元お歳暮の習慣も減り、引き出物もアズユーライクに、お祝いなどのお返しの類も金券の形に変化していったため、本当に物品が集められなくなりました。よそのバザーで安く買ったものを、自分のところのバザー用に置いておいたり。代案があれば採用したいのはみんな同じ思いでしたが、バザーって結構人寄せになるので必要な企画でした。本当に苦労しました。ここはぜひみなさんで知恵を出し合ってくださいね。 ちなみに私は職場の人に結構助けてもらいました。不用品を職場に貯め込んでる人も結構いたので。あと、手作りで手提げカバン作って出したりもしました。参考になれば・・・。

強制ではなかったです

😠
    小豆
    保育園ではバザーがなく、去年初めて小学校で経験しました。 授業参観日に玄関前でバザーの品(新品・未使用限定)を役員の方に渡すようになっていましたが、全員が持ってきているわけでもなく、名前のチェックも品数のチェックもありませんでした。 今は不要品が出た場合は、捨てないで持って行こうと置いてありますが、買ってまで用意はしません。

幼稚園は有り、小学校は無しという状況です

🎶
    BELL
    うちも私立幼稚園ですが、実家庭一戸に付きバザー品提出は4品と決まっております。 子供服のリサイクルも今年からやるようですが、こちらは強制ではありません。 買ってまで出すのに抵抗というのはわかります。 が、私の通う幼稚園ではやはり購入して出す人もいました。 その方はPTA会長をやっておられた方なのですが、年々実家庭数が減って幼稚園も何かと大変なようだというような事をおっしゃっていました。 私自身も役員は経験しましたが、バザーは値段付けや陳列等のほか、万引きなどもあって(常習者がいるのです)本当に大変です。 私の場合は、洗剤にこだわりがある為、貰った非売品の洗剤などは元から使わないので毎年それを出してます。 こちらのバザーでの売れ筋がラップや洗剤だと聞いて、かなり精神的に楽になりました(笑) ただ、知人から小学校(居住区の外側の学校ですが)のバザーでやはり100均で購入したものを出したら700円で売っていたと言うのを聞いた時は、笑いつつ滑稽に感じましたが。

ありましたありました

面倒
    そうなんですよねぇ、バザーって「買ってまで出すの?」と思いますよね。 子供が通っては園では5品提出でした。 内訳は、2品は新品のもの。あと2品は手作り品(バッグクなど)もう1品は、新品のものか手作り品のどちらか。 子供が兄弟で2人通っている場合は、合計で10品という事になり、もう負担は倍増です。 役員は、さらにそのうえに、園に毎日毎日集まって、手作り品をせっせと作りました。 昔は、今みたいに100均などもなかった時代で、バザーの意味もあったと思いますが、今ってどうなんだろう? おまけに、うちは短期間での転勤族なので、不要なものは一切家になかったため、子供が幼稚園に行くようになり、引き出物や、買ったけど使わなかった物などを処分しないで、バザー用にと保管していました。 小学校でも、やっぱりバザーってありましたね。 転校続きで、現在3つ目の学校ですが、今通ってる都内の小学校だけバザー がありません。大助かりです。

バザーの捉え方の違いで、だんだんそうなった

係経験者
    「買ってでも出す」はあり得ると思います。 トピ主さんの発想は「不用品交換会」が主。その幼稚園は「資金集め」が主。 自ずと取扱い品に差が出てくると思います。 特に後者では「売れる物」がないと困るわけですよ。「不用品が捌ければいいな」 ではないのですから。 最初は手探りで行っていたバザーも、売れ筋は未使用品、リサイクルは状態が 悪いと売れないなど、だんだん分かって来て「売れ筋商品は必ず確保、売れ残る 可能性の高い物はなるべく排除」の方針が出来たのだと思います。 しかし、バザー趣旨が「資金集め」で「それなりの品」を集めたいなら、当然 「それなりの準備期間」は必要かと思います。 年度初めの説明会など、かなり早い時期での「バザーの趣旨、集めたい品数」の 周知はありましたか? もしそれがなく「品揃えを怠った人が悪い」という言い方は、不十分かと思います。 しかし、充分な期間があったとすれば、現実問題として「手元に『売れ筋品』が なければ、売れる物を買って出す」も仕方ないかと思います。

買いました

😠
    匿名希望
    幼稚園のバザーの品 100均で購入しました 丁度家に良い品が見つからなかったからです 二品と決められていたからには、何か出さなきゃと思いました いけなかったでしょうか? バザーという名の資金集めに協力した気持でいます

買ってまでは…

くるみ
    購入してまでして出さなきゃいけないというのもなんだかなぁと思いますが、それが園(PTA)の方針なら仕方がないのかなぁと思います。 うちの子が通う園もバザーはありますが 提出品は ・手作り作品なら1人2点 ・手作りクッキー(グラム指定で3袋以上だったかな。原材料も明記) ・カブトムシやクワガタの幼虫2匹セットか植物の苗 のどれかを提出です。 その他、寄贈品バザーもありますがこの提出は自由です。 うちの子の通う園では手作り作品バザーと寄贈品バザーが年に1回、それとは別に古着のバザーが年に2回あります。収益金は全て園に渡してますよ。園ではおもちゃや本や遊具を購入しているようです。ちゃんと収益金額と園の使い道のお知らせが入ります。 ちなみに住んでいる地域では小学校と中学校で寄贈品バザーがあり、役員さんが地域の全家庭をまわって寄贈品を集めてますよ。その学校に通う子どもがいなくても収集にきます。今の所提出品に困ってはいないのですが、毎年2回(小学校と中学校)は何かを出さなきゃならないので頭には入れてます。

あははは

🐱
    るるる
    あはははは このお話は我が子の通った幼稚園のことかしら 子どもが複数いた場合、下の子の場合は、不要品もつきますよね その旨申し出てはいかがでしょう 名前をチェックされているのですか? 過去、強制と銘を打ったことがあるという話も聞いていますが 全員提出されることなどないそうですよ 寄付なんですから

息子の小学校では・・・

😝
    にこたん
    息子の小学校は1学年1クラスずつ、6学年で6クラス。全校生徒全部合わせても180人足らずです。 毎年恒例の夏祭りの時にバザーの品を集めます。 1学期の個人懇談の時にバザー担当役員が学校の入り口で待ち構えています。そしてテーブルには全校生徒の名簿があり、品物提出者は自分の所に○を記入します。いつまでも○が付いていないと「あの人は品物を出していない。」と後ろ指を刺されます。 とはいえ、幼稚園の頃から毎年のように出さなければならないので、もういい加減、品物が底をついている家庭ばかりで、そんな家庭は品物を買うしかありません。 「バザーなんてやめちまえ。」って言えるものなら大声で言いたい!!

目標額もきっちり、名前もしっかり

役員
    うちの園でのバザーの収益金は、テントの買い換えや遊具の更新などに使われています。バザーの収益目標額は、年45万円程度です。うちの園のバザーでは、供出物に番号をつけ、提供者名簿も作ります。目安としては、お中元等の進物を1家庭2点(合計5000円程度)供出することになっています。不要な進物がない人は購入して供出します。 売れ残りは出した人が持って帰るシステムなので、ゴミ(賞味期限切れの食べ物や、名前入りの引き出物など)を出す人は減りました。ゴミ回収が有料の地域なので、ゴミを出すわけにはいかないのです。 個人的にはテントや遊具を買うお金を出すことはやぶさかでないので、バザーなんかやらずにお金を徴収した方がいいと思います。バザーの商品を買って供出するぐらいなら、すっきりお金を払う方が合理的だと思います。

うちの保育園の場合

🐱
    かねこくま
    未使用品、2品は同じですが、「リサイクル品・景品・100均・手作りの品はご遠慮下さい。」です。理由は「なかなか売れない」からです。 私はバザーを主催したことがないので、売れないときの処分等、園の先生方のご苦労を思うと「そんなものだろう。」と考えていました。ちょうど内祝いでいただいたブランドのタオルセットと無添加石けんのセットがあったので出しましたが、もしなければ500円程度のものは買うつもりでした。 私自身はバザー当日子どもが熱を出してしまい、参加できませんでしたが、後日全て1時間で完売、収益もそれなりに上がったと聞き、この方法は間違っていないと思いました。

理想と現実

るな
    私も子ども二人を育てバザーをのべ17回経験しました。 バザーはなんのためにするのか、というのを考えるとおのずから答えは出ると思います。 リサイクルごっこではない、ということ。 資金集め。 換金できる価値のある物というのが前提。 普段からバザーのために何かとっておく知恵。 出すものでも、吟味するのは当たり前。ゴミ捨てと勘違いする人もいます。 クラス単位で作って(袋もの、エプロンなど)出す時に集まっての作業によって生まれる連帯感。 親しくなって親のつながりもできる。 など波及するものもあります。 買ってまで出すなんて、という気持ちはわかります。 でもそれは理想です。 バザーがあるのはわかってるのですから普段から心がけをしましょう。 引き出物や銀行でもらった何かもありませんか? タオルのセットもないですか? まずは買ってでもいいから「協力」をしてみましょう。 参加してみましょう。 すると見えてくるものがあるはずです。 何が見えるかは自分次第。 うちの園では1家庭2品。クッキーも。小学校は善意でたくさん集まってました。 園も学校もクラスで食べ物屋。 大変だけど楽しかったな。

もらいました

ぴぴすけ
    引き出物も選べるタイプのものが増えてきて要らないものが少なくなりました。 私の子供の幼稚園は、100均はダメで、良いものを出して欲しいと指定付きです。タオルなどが良いそうです。もちろん新品で箱入り。粗品はダメです。売れないので。 役員もやりましたが食器は売れないし売れ残ると処分に困るので、やはりタオルがありがたかったです。売れ残れば幼稚園で使えますから。 他のバザーで買う人もいましたが、私は夏に親戚の集まりで不用品をもらったりしています。 親戚やご近所にお願いしてみては? ちなみに私は寄付と思って割り切ってます。

ご意見、ありがとうございます。

ピタゴラ
    皆さん、ありがとうございます。 収益や返品を減らすことを考えると、買って出すのは「あり」ということでしょうか。 係経験者さんのお話が妙にしっくりしました。 父母の会の会費は別に徴収されてます。 バザーのために役員や係の人の苦労を考えると、毎年無くてもよいのでは?と思います。 というのも、運動会を盛り上げるためか、競技に参加する保護者にはほぼ全員景品を配り、子供にも記念品としてお土産が渡されます。 また、同じ区内の私立幼稚園の懇親会として毎年二回ホールを借りてコンサートや講演会があるのですが、保護者全員が行くのではなく、希望者でもない代表数名が強制参加するので、交通費をかけていかなければなりません。 無駄を省く、という方向ではなく、形骸化された行事をやり続けるためにお金を集めないといけない、という感じが拭えません。 嫌なら園を辞めろ、というほどのものではないのですが、世の中こういう方向に進んでいるんだなぁ、と感じました。

思いきり勝手な妄想

クタクタ
    子供が幼稚園の頃、思っていました。 バザーの趣旨が「園の資金集め」なのであれば、もういっそのことバザーなんてやめて、1人1000円とか寄付をするという形にしたほうが、よっぽどいいんじゃないかと。(寄付の名目なんかは、よく分かりませんが) 出す物がない場合、買ってまで出さなきゃいけないし。もし家にある新品を出したからといって、それが売れるとも限らないし、売れても300円とか500円。売れなければ100円とか50円に値下げ。 役員は、子供の分のほかに、役員のお仕事として、園に集まってせっせと手作り品を作る。 「売れるものも必要」という事でキャラクターの布を買い、その布より安い値段で売る事に。 それぞれから集まった商品を仕分け、値段決め、値札付け、当日は、セッティング、売上金の集計、おまけに余ったものは「買い取るのもご奉仕」という暗黙のルールで、役員が(自分には不要にも関わらず)買い取る。 役員はほぼ毎日出向き作品作り。 どれだけ時間と労力を犠牲にしてきたか。 100名足らずの規模の園で、5万ほどの売り上げでしたので、それなら園児1人1000円寄付したほうが、どれだけいいか。

勝手な妄想2

クタクタ
    もちろんバザーを園の行事のひとつとして考えれば「バザーをやめて寄付でもいいじゃない」という考えはいけないのかもしれませんが、父母はみんな「バザーの品物何にしよう」と考え、お金を使います。(全員が出品の為に買ってるわけじゃないですが、何かしら1品くらいは買ってます) 役員は、自分の時間を犠牲にし、バザーの何ヶ月も前から準備を始め、役員の製作品を作りクタクタです。まるで「お仕事」です。 役員をする前からバザーについては役員の方の時間と労力の犠牲に疑問でしたが、役員をするようになってますますそう思いました。 バザーのあり方を変えればいいんでしょうが、バザーで「資金集め」のほか「売れる物」とまで考えるとそうなります。 また単純に「本当に家に眠ってるものを出す」というバザーでは、とうてい資金は集まりません。 色んな事を考えると、100人規模の園で5万の売り上げを上げるために、大変な時間と労力を使うのなら、1人1000円寄付をしたほうがと思ってしまいます。 もちろん、それ以外に園に不満はないですし、個人としての出品も役員の仕事も一生懸命やっています。

買います

マナミ
    公立高校に通う高3息子ありです。 毎年バザーで1品強制です。 実家に貰い物などありますが、2、3千円以上の物ばっかりで、 もったいないので500円のギフト用のタオル等を買って出します。 年1回のことなので、仕方ないかなって思ってます。

地域性があります

千葉
    公立保育園・小学校では、そんな経験ありません。小学校のバザー担当役員を毎年していますが、買ってまで出す人はいません。逆に、「これどうします?」という位どうしようもないモノに出会うことがあり、困ります。捨てる訳にもいかず、値段の付けようがないので「ご自由にお持ち帰りください」とする訳にもいかず。 ちょっと呆れるのは、時間が過ぎて半額セールになると、待ち構えたように皆が買い始めることです。寄付のためのことだから、半額セールの時間待ちは止めて欲しい。元々すごく安いモノばかりだし。

ヨコ気味になってしまいますが~

🎶
    BELL
    二度目です。 トピ主さんは、役員経験ゼロの方かな? 私は幼稚園で一回、今年小学校で初めて役員をやらせてもらってますが、たったの一回でもやって初めて見えてくるものもあると思いますよ。 今までムダに見えてたものが、実は結構重要だったと気付いたこともあります。 ウチの子どもたちが通っている幼稚園では、バザーは一般のお客さん(ご近所に住んでいるという以外幼稚園に縁もゆかりも無い方)へのサービスの一環でもありました。 逆に役員負担が大きすぎるので無くした行事とか、縮小した行事とかもあります。 これはちょっとおかしいのでは?と思うことに関しては自分の手で変えられる事もあるし事情を知れば妥協できる事もあると思いますので、無理にとは言いませんが一度やってみることをお薦めします。

ご近所さんへのサービス

クタクタ
    2度目のレスです。 他の方のレスにもある通り、バザーって「ご近所さん(地域の方)へのサービズの一環」というのもあります。確かにそうですよね。 ただ、うちの園での場合、小さな町の100人弱の小さな園でしたので、地域の方といっても本当にご近所さんのみでした。 そして、売れ残ったら(ある程度の時間になったら)半額になるというのもよく知ってるようで、図々しくも最初から「早く半額にしないさいよ!」と催促してきます。 そういうのを見てきたので「園の資金集め」と「ご近所さんへのサービス」は兼ねる事ができるのか?と疑問が沸いていたのも事実です。 年に1回、バザーにきて「早く半額にしなさいよ」というようなご近所さんへのサービスなのであれば、バザーは不要だと思いました。 バザーの為に、手作り品と新品(買う人も多いです)を合計5点と決められ、負担は大きかったですし。 保護者や役員の負担が多すぎますし。 バザーに来るのは結構ですが、安くなるまで買わずに待っていたり、半額を催促するような(ただでさえ200~300円と低価格なのに)人が来て、タダ同然で買っていくのかと思うと、もうウンザリでした。

トピ主です

ピタゴラ
    レス頂いておきながら、お礼遅くなり申し訳ございません。 100均は不可のところが結構あるのですね。厳しいですね。 とはいえ100均で買って出している方を見て、強制とはいえ100均のものは100均で買うだろうに??と不思議に思っていたのも事実です。 それがダメという事で、500円のものを買い、300円で売る、というのはやはりやり方としてどうなんだろうと思ってしまいます。 うちの園ではバザーの日は縁日のようにお店も出て、その収益が結構あるようなのです。 私は今年バザーの係で、分担された手作り品(箸袋など幼稚園で必要になるもの)を作りました。 バザー当日は、お店の売り子として参加します。 買って出すくらいなら、品物を出さない方に一口いくらで寄付していただき、そのお金を材料費に当てる、というふうに出来ないものか、と。 提案してみます。