詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    赤ちゃんと姑

    お気に入り追加
    レス21
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    まりも
    子供
    一人目を最近出産しました。姑の干渉にうんざりする毎日です。初孫が嬉しいのはよくわかるのですが、姑の行動が理解できずに苦しみます。
    例えば、姑がご飯を食べていて赤ちゃんを私が抱っこしているとき、「まりもさん、ご飯食べて。私が抱っこするから」と言い、私から赤ちゃんを奪おうとします。
    私がいいですと断ると、「抱っこしながら私食べれるから大丈夫よ」と言います。正直うんざり、抱っこしながら飲み食いされるのも嫌だし、私が一回断っているのに、何故はいと素直に聞き入れてくれないのか。私が抱っこすると、すぐに私から奪おうとしているように感じてしまいます。私の被害妄想か?産後で母性本能の仕業でそう思うのか。
    ただ、実母などにはそういう感情は抱きません。かえって抱っこしてくれていてありがとうと素直におもうのですが、どうして姑や舅に限っては自分の考え方がひねくれてしまうのだろうと思います。仲良くはしたいと思いますが、本能で拒否してしまうということは、心から仲良く打ち解けるのは無理なのかなと思ってしまいます。
    こんな方いらっしゃいますか?

    トピ内ID:7771620215

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 6 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数21

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    同じ経験がありますが。

    しおりをつける
    blank
    メリー
    う~ん。。私も7月に出産し、義母が手伝いにきてくれたのですが、同じような状況になることは何度もあって、でも全く嫌ではありませんでした。「奪われた!」とは思わなかったです。義母は私がゆっくりご飯を食べられるように代わりに抱っこしてくれたわけなので、却って有難かったというか。でも、抱っこしながら食べる、というのはイヤですね。食べこぼしが赤ちゃんに落ちるかもしれないし、お行儀も悪いし。

    うちの義母は自分が食べるのを後回しにしてあやすことに徹していましたから、私も素直に感謝できたのかもしれないです。実母がしてくれるのは有難いけど義母にはされたくないってこと、赤ちゃんに関しては山ほどあるようです。気持ちの問題だから仕方ないけれど、どうしても嫌なことははっきり断って、理性で考えたら自分のためでもある、と思えるなら受け入れてみてはどうでしょうか?

    トピ内ID:8796080808

    ...本文を表示

    産後の敏感な時期

    しおりをつける
    blank
    りんり
    なんとなくお気持ち解ります。
     たぶん実のお母様だと、まりもさんのことを助けたくて、赤ちゃんの世話をしてくれる。
     お姑さんだと、まりもさんを助けたいというよりは、赤ちゃんの方にしか関心がない。
     それを如実に感じるから、産後の敏感時期ということもあり、癪に触るのだと思います。産後の大変な時期、まりもさんも大変なんですものね。

     
     「おばあさまには可愛がってもらった方が得だから、少し位我慢しろ」というレスも付きそうですね。でも私は敢えて今の時期は、まりもさんの気持ちを優先できるよう、ご主人に働きかけてもらえるといいのにと思うのです。
     
     産後の敏感期を過ぎれば、すんなり孫を預けられる日が来ると思います。(姑さんが余程非常識な人ではない限り)

     今無理に我慢すると、後を引きそうです。

     

    トピ内ID:3942103735

    ...本文を表示

    続きです。

    しおりをつける
    blank
    りんり
    続きです。
     でも、もし「今は人に赤ちゃんを抱かせたくない」という気持ちを、お姑さんが受け入れてくださったら、それを感謝できたらいいですよね。
     やはり姑さんの、実のお母様と同じように赤ちゃんと触れあいたい、というお気持ちもお解りなら。
     
     

    トピ内ID:3942103735

    ...本文を表示

    わかります…

    しおりをつける
    😨
    ジャッキー
    私自身の産後、同じように悩み不快な思いを抱いていました。
    そのころ実母が「お義母さん(私の姑)と私の違うところは、私はやはり正直なところ、孫も大事だけど最優先はあなた(私)の体調だ」と話していました。りんりさんが書かれているとおりですね。

    新米のお母さんにとって余裕がない状態の中、本能的に自分を大事にしてくれるかどうか敏感になってしまうのでしょう。
    そして、お姑さんの立場からすれば、赤ちゃん>お嫁さんになってしまうのも無理からぬことでしょうし、それも本能でしょう。

    私自身、結婚して実母のように接してくれた姑に心を開いていたのが、出産後私は赤ん坊の背景と化してしまったことに、子どもじみて身勝手ですがとてもがっかりしました。

    なので、お嫁さんだけが本能でお姑さんを遠ざけているわけではないと思うのです。

    私自身も男の子だけの母親です。
    私も「赤ちゃんを抱かせたくない姑」になるのかもしれないですが、今はまだ、嫁の体調など眼中になく赤ちゃんフィーバーだった姑に赤ちゃんを抱かせたくなかった感情が強く残っています。

    トピ内ID:5294909306

    ...本文を表示

    他人だからかな・・・?

    しおりをつける
    🐱
    sasuke
    私もわかります。何となく嫌な気持ちになったりします。でも、姑も抱きたいだろうし、わりきって「抱っこしなくて楽だわ~」って気持ちでいるようにしてます。実際、最近重くなってきたのに抱かないと泣いたりするので、抱っこしてもらえるの助かると思ってます。今は、週末ゆっくりしたいと思う時は「旦那の実家に帰ろうか」って自分から言いますし。

    何でなんでしょうね。私たちからしたら姑も他人なのに、自分の息子の子供って事もあるから気を使わず抱くからかな?普通の他人だったら「抱っこしてもいい?」とか、泣いたら「ごめんごめん。ママがいいよね」って感じで返してきたりするけど、姑って泣いても自分であやしたがるし、旦那の実家では、私が(姑)が抱っこするの当たり前って感じで奪うしね。レスを見てるとどこの姑もやっぱ同じように抱っこしたがるから、こりゃ、割り切って姑の「抱っこしたい」をうまい事使うしかないよ。今は、出産したばかりだから気持ち切り替えるの難しいけど、しばらくしたら、姑に抱かせて、その間にゆっくりお菓子食べたりご飯食べたりを楽しむようにできたらいいですね。

    トピ内ID:1105360284

    ...本文を表示

    これから

    しおりをつける
    😨
    はな
    まもなく出産ですが、似たような不安がずっとあります。
    今現在とても優しい姑で、とくに確執などありません。
    ですが、やはり何か感じとるものがあるのか、『初孫>嫁』というのが会話の中伝わります。
    赤ちゃんはモノではありませんし、私だけの赤ちゃんでももちろんありません。
    可愛がってもらえるだけありがたい。祝福されているんだ。と頭では分かっているのですが、、
    気持ちがついていけない難しい悩みです。

    トピ内ID:7211971515

    ...本文を表示

    それは「本能の仕業」なのでしょうか?

    しおりをつける
    blank
    oklo
    3ヶ月の子がいます。姑に抱かれるのってそんなに嫌な
    事ですか? 産後の母性本能で結論付けるのは、やや強引だと
    思います。

    私は、姑も実母も子育てに関して先輩だし、場合によっては
    抱くのもあやすのも、彼女達の方が上手い事もありますよね?
    私は有難い存在だと思いますよ。特段、姑と仲良しではありませんが、
    子の世話に関しては、安心感はあります。

    正直、トピ主さんの中では、ご主人のご両親は所詮、他人。
    姑・舅は面倒で得意でない存在。日頃から構って欲しくない。と
    本心では、思われてるからじゃないでしょうか? 私個人では
    それは本能の仕業ではなく、元々こころよく思っていなかっただけ、
    な気がします。

    トピ主さんが心の中で誰にも悟られずひっそりと思うなら構わないと思います。
    でも、そういう感情って普段の母親の言葉や態度から読み取って、
    子に伝わるんじゃないかな? 
    子供の情緒面にもいい影響与えないのでは?と思います。

    トピ内ID:1391823097

    ...本文を表示

    分かります

    しおりをつける
    blank
    アリシア
    うちもそうでしたよ。初孫なのは分かるけど出向くと必ず玄関先で子供を
    奪い取り「ママはいなくていいよね」と子供が泣いても返さない。
    「ご飯もゆっくり食べさせてあげるから、私が面倒みる!」
    と抱っこするし、
    「子供服を買ってあげる」と強制的に買い物に連れ出され「わたしが抱っこ
    してあげるから選びなさい」と言ったまま子供を抱いて消える始末。

    姑よ、あなたの子育ては終わったのです。
    この子はわたしの子です。
    わたしはあなたの孫を産んだのではありません。
    そう思っていると夫に話したし嫌なことがあると夫からやめてもらうように
    言ってもらってます。

    でも一年過ぎると心に余裕が生まれたしあちらも少しは遠慮をするようにな
    ったので食事中に面倒をみてくれると言ってくれたらお願いしますと言える
    ようになりましたよ。

    トピ内ID:3159484546

    ...本文を表示

    同じでした

    しおりをつける
    🎶
    MED
    9ヶ月になる男児がいます。同じような体験をしました。

    私はずっと怒りをこらえていましたが、子供が7ヶ月頃だったかにとうとう爆発して、夫に私の気持ちを全てぶちまけました。慌てた夫が上手く介入し、今では平穏な毎日です。私の義母への怒りの感情もほぼ完全に消えてしまいました。

    元々、義母が心が広くて明るい性格だったから、私も救われたのだと思います。夫がどういう言い方をしたのかはわからないのですが、義母側も何のわだかまりもなさそうで、今では以前と同じような付き合い方をしています。私も義母のことが一層好きになりました。今では義母に喜んで息子を渡しています(抱いてもらっています)。

    トピ主さんには「仲良くしたい」という気持ちがあるのですから、あとはお義母さま次第ですよね。可能ならばご主人にも少し力を借りて、お義母さまとトピ主さんが、お互いが素直に思いやりを持ち合えるようになるといいですね。ここでお義母さまがトピ主さんの心境を理解して素直に遠慮をしてくれるようになると、トピ主さん、きっとお義母さまに惚れて、いずれ私のように「どうぞ、どうぞ、抱いてください」ってなると思います!

    トピ内ID:2060200166

    ...本文を表示

    孫を独占したいのかしら…

    しおりをつける
    🐱
    MJ
    私は先月、両家にとって初孫である男児を帝王切開で出産しました。
    ここ2、3年、それとなく孫を待ち望んでいる発言を繰り返していた義母ですが、
    私の術後半日と経つ前に、病室へ押し掛け、挨拶もろくにせず、産まれて半日も経っていない
    新生児を無理矢理起こして、目を開けている写真を撮ろうとしたり…。
    今は初孫フィーバーで周りが見えてないんでしょうね。
    とにかく自分がだっこしていないと気が済まないらしいです。
    たとえ義父がだっこしていても、五分も経つと、この子は私の物~と奪いにいってます。

    幸いな事に中距離別居でたまにしか会いませんが、
    次ぎ会う時からは、義母が迷惑な事をして来たら、嫌だとはっきり意思表示できるよう、
    今からしっかりイメージトレーニング中です。

    私もいつか姑となる身です。義母の姿を反面教師にして、
    その日に備えたいと思います。

    トピ内ID:5473811498

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0