詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    夫の友達付き合いに参加するべき?

    お気に入り追加
    レス16
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😑
    ヒッキー
    ひと
    夫の友達付き合いに参加したくなくて困っています。

    夫の友人達はよくバーベキューをしたりみんなで出かけたり、家族ぐるみで付き合うのが好きな人達です。
    夫もそんな関係に憧れて、よく私を誘ってきます。
    ですが、私は人見知りで気を使いすぎるタイプで、まったく知らない人達の中に放り込まれるとストレスを感じるのです。
    前に二度ほどついて行った事があるのですが、話に入っていけず泣きたくなったのを覚えています。
    バーべキューにしても男達は遊んで女達は肉を焼いたり、片付けたり、という役割分担ができてるようで、わざわざ下働きしに行きたくないという気持ちもあります。
    私の友人の集まりに夫を誘うと、絶対に断ってきます。「男は女と違ってすぐに仲良くなれないから」と。そんなわけあるかい。
    なので、誘われても断るようにしていたのですが、夫は友達付き合いに参加しない私に不満だそうです。
    昨日もそのことで喧嘩になりました。我慢してついていくべきなのか…
    みなさんは夫の友達付き合いに参加しますか?

    トピ内ID:4746608719

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 5 びっくり
    • 9 涙ぽろり
    • 23 エール
    • 8 なるほど

    レス

    レス数16

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    一度参加してみたら?

    しおりをつける
    🐴
    ぽんたろう
    思いがけない収穫があるかも?
    ご主人に対しても貸しが作れるし(笑)

    そういう私は一度参加して痛い目にあったのに、こりもせず2回も参加して駄目押しでしたが(泣)

    最初の時は手ぶらでOKという話で、行くと他の女性陣は手料理一品持参でした。
    小さくなってお手伝いしましたが「ここは私が!」というアピールポジションに押されてゴミ拾い担当に。
    あげく後で「ぽんたろうさんって何もしない人なのね」と夫が言われたらしく、もうちょっと協調性を見せたほうがいいかも。と言われる始末。

    リベンジに参加した2回目は、その時初参加だった女性と仲良くなり、いろいろお話しましたが、他の方々から私達二人が孤立させられて終了。
    参加者の程度がよくわかったので、夫にも状況を説明し、以後のお付き合いナシです。

    そんなわけで私は見切りつけましたが、何かのときにお会いする必要があっても心構えができるのでよかったと思ってます。

    トピ内ID:4249095911

    ...本文を表示

    旦那さんは勝手ですね~!(怒)

    しおりをつける
    😝
    ココロン
    自分の友達は大切にしたいけど、奥さんの友達は知らん顔ですか~。
    私の主人もそんな感じの人です。
    私も人見知りがひどくて会話にも入れず、何度も泣きそうになりました。
    最初の頃は我慢して出席していましたが、行くのが嫌でケンカになり
    主人も諦めたのか、最近は言わなくなりました。
    女は大変ですよね~!男は喋って楽しそうにしているし、
    こういう場で出来る女を見せる場所なんでしょうが
    我慢してまで行く必要はあるのかなと思います。
    普段から旦那さんは優しい人ですか?
    うちは全然何もしてくれない人なので、こっちも頑張ろうという気がしません。
    何か他に旦那さんに不満があるのでは?

    トピ内ID:0575998531

    ...本文を表示

    タイムリーな話題

    しおりをつける
    😨
    ゾフィー
    こんにちは。私も夫友人の家族ぐるみの仲良しこよしごっこが好きではありません。このグループは見栄っぱりが多くて、誰かが車を買えば、それよりランクが上のを買って自慢したり、家を買ったと聞けば『うちだって!』と張り合ってそのお宅より高い坪単価の物件を買い自慢三昧。その他、旅行や子供の自慢など、その場にいるだけで気分が悪くなります。 
    でも毎回欠席では主人の立場もないだろうし…3回に1回は自慢大会に顔を出す程度でひたすら話を聞いて誉めまくります。疲れるけどこれも大人の付き合いだと我慢です。数時間の話だし。 
    因みにうちの主人も私の友人関係の集まりには一切不参加ですよ。理由は主さんのところと同じような感じです。男って買ってですよね。諦めてます…

    トピ内ID:0652014310

    ...本文を表示

    参加しません

    しおりをつける
    😢
    食欲旺盛
    気づかれするのが嫌なので。

    でも「疲れるからいやだ」と言えば「みんないい人ばかりだから」と返ってきてました。

    何度も誘う主人にキレて「おなかいっぱい食べれないで帰ってくるのいやなの!!」と言いました。

    >私の友人の集まりに夫を誘うと、絶対に断ってきます。「男は女と違ってすぐに仲良くなれないから
    >夫は友達付き合いに参加しない私に不満だそうです。

    「あっちはヤダ、こっちは来い・・ただのわがままでしょう!」って言ってやりましょう(笑)

    喧嘩になったとのことですが、喧嘩になっていいのだと思いますよ。
    だって、喧嘩にならなければトピ主さんずっと我慢しなきゃいけない。
    夫婦ってそういう小さなこと何度も喧嘩しながら年を重ねて「この集まりじゃ妻は参加しないな~」ってご主人も自然とわかっていくと思う。

    トピ内ID:4330952681

    ...本文を表示

    行きたくなければ無理に行く必要ナシ!!です。

    しおりをつける
    🙂
    伊織
     私もこの夏に、まったく同じ事がありました。夫の友人達が集まって
    野球とバーベキューをするので、自分達も行こうと。私も人見知りする
    方なので「1人で行って」と言っていたのですが、どうしてもみんなに
    子供を見せたいと食い下がってくるので渋々行きました。

     感想は「行かなければよかった」です。夫の友人で既婚の人は奥さんや
    子供を連れてきていたのですが、奥さん同士ですでに仲良しグループが
    出来上がっていて、私と子供は輪に入れず。思い切ってこちらから声を
    かけてみましたがほとんど無視されました。おまけに野球の試合で点が
    入るたびに大歓声に起き、驚いた子供が大泣きして私は必死にあやし続け
    る羽目に。火がついたように泣き喚く子供に対する、奥さんグループの
    冷たい視線にいたたまれなくなった私は、「こんな状態ではバーベキュー
    なんて楽しめない」と思い、夫に「悪いけど帰りたい。こんな所、もう
    いたくない。大きい音に驚いて泣いてばかりで子供も可哀相」と言い、
    バーベキューには出ずに帰りました。

    長くなるので一旦切ります。

    トピ内ID:2275355157

    ...本文を表示

    行きたくなければ無理に行く必要ナシ!!です。続き

    しおりをつける
    🙂
    伊織
     その一件があったのち、私は「申し訳ないけど、あなたの地元(実家
    の近所)友達とはもう付き合える気がしない。奥さんグループにも何度か
    声かけてみたけどほとんど無視されたし、あなたの友達も私の苦手な
    ノリの人達ばかりだった。今度からは1人で行って。私と子供は行かない」
    とハッキリ言いました。「わがまま言うな」とお感じになる方もいらっしゃるかもしれませんが、人見知りする私にとってはノリのいい人、テンションが妙に高い人は正直言って苦手なので、無理して付き合いたくないタイプ
    なのです。

     夫は「確かに伊織と○○(子供)はポツンとしてたよね。俺も久し振りに
    友達に会えて浮かれてたから、あの時は咄嗟に気が回らなかった。ごめん」
    と言い、それからたまに友達との集まりがあっても私と子供は参加して
    いませんし、夫から誘ってくる事もありません。我慢して付き合っても
    ストレスがたまり、それが原因でまたご主人と喧嘩になるかもしれませんよ。第一時間の無駄です。「あなたは私の友達とは付き合わないんでしょ?だから私もそうするわ。それでおあいこよね」くらいに言ってみましょう。頑張って!!

    トピ内ID:2275355157

    ...本文を表示

    旦那さん勝手やわ。

    しおりをつける
    🐧
    しろくま
    無理して行かなくていいよ!旦那さん勝手やね。
    自分の友達とは付き合ってほしいくせに、奥さんの友達付き合いにはノータッチ!
    自己中以外の何もんでもないわ。
    私も旦那の付き合いで何度か大勢で遊びに行ったことあるな。
    気が乗らない時は付いて行きません!
    だから私の友達付き合いも強制はしてませんな。

    トピ内ID:4477244454

    ...本文を表示

    行った時、馴染めるように工夫してくれてますか?

    しおりをつける
    blank
    千鳥
    御主人が行きたくなるように工夫してるなら気持ちも分かりますが
    連れて行って放置してるなら、行かなくても良いと思います。
    男だから・・・女だから・・・と言い出す人って
    ただ自分の身勝手を押し付けたいだけのようにしか見えないので
    同じことを言われたら、絶対!行かない!と思うかも。

    トピ内ID:8491256261

    ...本文を表示

    私なら参加しません

    しおりをつける
    blank
    織人
    ストレスを感じながら無理矢理集まりに参加したところで楽しくないでしょうし、気が合う人がいるとは限りません。
    以前参加されていやな思いをされていることはお話されているのでしょうか?
    それでもなおかつ参加を求められるのは辛いですね。
    私なら「女もすぐに仲良しになれるとは限らないのよ。私が人見知りするって知ってるよね?前にいったとき、話に入っていけなくてすごく辛かった。私はそういう集まりは苦手だからひとりで行ってきて。」とお断りすると思います。

    私もトピ主さん同様、親戚の集まりじゃあるまいし、わざわざ知らない人の中で気遣って料理や片付けをする必要性をまったく感じないからです。

    どうしてもご主人が譲らない場合は我慢して一度だけお付き合いするのも手です。
    帰ってからご自身が楽しめなかったという理由をきちんと述べるといいと思います。

    でも正直人付き合いが好きなタイプのひとと苦手なタイプのひとはなかなか相容れない気がするので大変かと・・・。
    なんとかわかってもらえるといいですね。

    トピ内ID:7598994604

    ...本文を表示

    私もです~。。

    しおりをつける
    モニカ
    私も、人見知りする方で、あまり大勢の中に行くのは苦手です。
    ですが、夫はすぐ誘いに乗るタイプ。
    友人の彼女や奥さんとか参加するようなとき、連れて行きたがるんですよね。
    それで私も最初の頃は、夫の顔もあるしで自分なりに他の奥さん方と話したり頑張りました。
    それなのに、「もっと打ち解けるよう話したら」とか「他の奥さんみたいにわいわいやったら」「無口な人と思われて困る」とか文句言われる。
    であげくのはてには、誰々の奥さんは気が利いてよい、面倒見が良くて、などと抜かす始末。私より年上なんだから、精神的にも上であたりまえだ~泣(夫は5歳上なので友人もほぼ年上)

    それで私は、「(本当は乗り気ではないのに)私なりに頑張っているつもり。無理して行ったにもかかわらず文句言われる。それならもう行かない」と宣言しました。

    そんなこんなで今は、気の合いそうな人の少人数(4~6人)のときだけ参加しています。
    夫も今では、少人数であればそれなりに対応できると気づいたのか、それで一応納得しているようです。

    トピ内ID:1186594690

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0