詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

横浜・みなとみらいのお土産

レス17
    (トピ主0
    ごんた
    話題
    今月末に横浜に出張で行くことになりました。横浜に行くのは初めてです。家族にお土産を頼まれているのですが、仕事が忙しくてプライベートな時間がほとんどなく、あちこち行けそうにありません。行けるのは横浜駅周辺とみなとみらい。もしかしたら中華街まで行けるかも?かみさんは「おいしいものがいいな」とせがまれてます。あと6歳と4歳の娘にも何かないかと考えてます。ガイドブックとか見ても子供用のお土産や食べ物のお土産とかがあまりなくて困ってます。手頃な予算で何かないでしょうか?ちなみに私は札幌在住で、出張は一泊予定、飛行機で往復します。アドバイスお願いします。

ランキング

レス

赤レンガ倉庫

とと
    みなとみらい周辺なら、ワールドポーターズの方にちょっと歩いたところに赤レンガ倉庫というショッピングなんかが楽しめる場所があるのですが、そこで横浜っぽいお土産が結構売っていますよ。赤い靴チョコレートとか、ポストカードとか…。

あとは、ランドマークプラザ(桜木町からエスカレーター上がってそのまままっすぐ行って入るとこです)の何階かにもお菓子なんかが売ってるお土産屋さんがあったと思います。それと、山下公園の氷川丸のところかな。

今思いつく「横浜土産」ぽいお店はその辺でしょうか。個人的には赤レンガが好きです。

それでは

奈々
    ランドマークタワーと赤れんが倉庫にお土産コーナーがありますよ。中華街で中華菓子等もいいですね。

みなとみらいなら・・・

AF
    チーズ・ケーキで有名な「ホルトハウス房子の店」がクイーンズイーストの2Fにあります。但し、チーズケーキはレアで要冷蔵なので、お土産にはレモンケーキやブルベリーバックルなどの焼き菓子をオススメします。
    http://www.queens-east.co.jp/

お嬢さん方へのお土産は、洋服などはいかがでしょう?
    ランドマークの4Fに「タルボット・キッズ」という子供服店があります。タルボットのキッズラインを扱っているのは国内ではここだけのはずです。カラフルな感じのお洋服、可愛いですよ。
    また、横浜ならではなら「フクゾー」はいかがでしょうか?ランドマークの3Fにあります。奥様と三人おそろいのブラウスとか、ポロシャツとか、ちょっとした小物もあるので覗いてみてください。
    http://www.landmark.ne.jp/

ベタな横浜アイテムでよろしければ、ランドマークの5Fに「YOKOHAMA MEMORIES」と言うお土産物屋があります。ウケ狙いならここかな・・・。

宿泊先はどちらですか?出張でしたら、お時間や行動範囲が限定されますよね?横浜駅周辺か、みなとみらいかどちらかに絞って、買い物をなされることをお勧めします。

かをりのレーズンサンド

花見台
    そごうで買えます。
    買物をすませたら東口から羽田行きのバスがあるので動線は悪くないですよ。

お菓子コーナーをまわったら、ついでに聘珍樓(へいちんろう)のチャーシューマンやら夕飯のおかずやらも買い込みましょう。奥様大喜び間違いなし!私は横浜から帰阪する時、夕飯の調達は聘珍樓です。

ちなみに、シュウマイ弁当は新幹線利用時です。

有名どころで

まの
    「ありあけのハーバー」と「鳩サブレ」あたりなら
    無難ではないでしょうか。
    ランドマークプラザ5階のお土産ショップの袋でどうぞ。

私が個人的におすすめするのは、本店が鎌倉にある
    「レ・ザンジュ」の「鎌倉の小石」という詰め合わせ
    です。横浜だと横浜駅に隣接している「高島屋」で
    扱っています。
    自分の為にデパ地下で買う、唯一のお菓子です。

横浜駅周辺なら・・・

AF
    「おいしいもの」を探すならこちらの方が色々あります。

そごうは横浜駅からの連絡通路に繋がるフロアが食品コーナーですから見やすいです。
    お勧めは、「マーロウ」のプリンかパウンドケーキ。こちらは全商品地方発送してくれるので、持ち帰る手間がなく便利です。
    次に、「ニュージャーマン」の鎌倉カスター。これはあまり日持ちしないものなので、地方発送は原則としてしてないはずです。羽田のJAL側にも売店がありますが、こちらの方が種類が多いです。

横浜高島屋は、横浜・湘南の店がいくつか入ってます。
    「かおり」のレーズンサンド、「馬車道十番館」のビスカウト、「レザンジュ」の焼き菓子はどれもおいしいです。

高島屋B1から繋がるジョイナスのB1に横浜の菓子店が二つ。一つは「喜久屋洋菓子舗」、ここの定番はラム・ボール。日持ちを考えたら、ジャム・ターツやアーモンド・タルトの方がいいかな。
    もう1軒は「みのや」こちらは和菓子屋さんです。蒸し羊羹が名物です。大福もおいしいですが、固くなっちゃうかな?
    http://www.sotetsu-joinus.com/floormap/b1.html

ご参考まで・・・。

中華街なら

横浜住民
    真空パックになっている肉まん類がたくさん
    ありますよ。
    具の種類も豊富です。

甘い物も大丈夫なら月餅とか、お茶(ジャスミンやプアール)も付ければ喜ばれるのではないかな?

中華街に一歩入れば、どこにでも売っているし
    そんなに、ハズレもないと思います。

お仕事でお忙しいと思いますが、横浜楽しんで下さいね。

ご案内したい!

横浜人
    「みなとみらい」といえども広うございます。
    できればここだけで一日かけていただきたいくらい(笑)

◎お子さまへ
    ランドマークプラザ・1階に横浜ランドマーケット、5階に横浜メモリーズ、
    というショップがあります。
    みなとみらいに来た修学旅行生がよく利用しているお店なので
    お嬢さんのお好きなようなものが見つかるのではないでしょうか?

◎奥様へ
    上記店舗には食品もありますが、あまりオススメしたくありません(苦笑)
    横浜駅東口そごう地下2階はいつも混雑してますが美味しいもの満載です。
    (空港バスのアクセスもよいので帰る時に寄れます)

予算が許せば「福臨門」「聘珍樓」などのお料理をテイクアウト
    お安く済ませたいなら「永楽製麺所」の生麺とスープを買って帰るとか。
    (札幌ラーメンとは別物ですので奥様も許してくださる?)

個人的には崎○軒のシュウマイは避けていただきたいかな~(苦笑)

次回は是非ご家族でいらしてくださいね♪

華正楼の肉まん

ぷり
    私が好きなのは中華街の華正楼の肉まんです。
    中華街まで行かなくても
    みなとみらいのランドマークプラザ1Fや
    横浜駅の西口・ダイヤモンド地下街や
    高島屋のB1F、三越のB1F
    新横浜駅構内の高島屋売店でも購入できます。

肉まん1つが大きいのでチョットかさばるのと
    レンジでチンというわけにいかないのが難点といえば難点。
    蒸し器で20分くらいだったかな?
    でもホントに美味しいんですよ。

お子さんへのお土産はちょっと思い浮かばないんですが
    横浜限定のドラえもんやキティちゃんグッズ・お菓子はダメかしら。

お子様にはどんなものが?

ぷりりん
    横浜駅周辺在住です。お子様にはどんなものをご希望されているのでしょうか?横浜土産!というものがいいのでしょうか?
    札幌にもあるとは思いますが、みなとみらいにあるランドマークにGAP KIDSが入っています。
    いつでも一部セールをしており、お洋服など格安で手に入りますよ。
    ランドマークの1Fには、中華街にある飲食店のお土産がたくさん入っているお店が1件あったはずです。中華街系のお土産なら、ここで間に合うかなと思います。
    あとは、日本一(世界一?)高い展望台が売りの(もう違うかな?)ランドマークの屋上にはお土産やさんがありますよ。お土産買うために入場料1000円払うのもなんですが、横浜土産をご希望されているのであればいいかもしれません。

インターコンチネンタル

白いヨット
    「かりゅう」という中華レストランの
    くるみの飴炊きと、ミニ月餅はおすすめです。
    くるみはさくっとして、つい食べ過ぎそうになるおいしさです。
    ミニ月餅も一度に2個は余裕で食べられます。
    少し多めに買うことをおすすめします。

横濱煉瓦

ミハル
    「横濱煉瓦」というチョコレートケーキ、お勧めです。
    元町の霧笛楼というレストランの商品ですが、
    横浜駅西口の地下街「ザ・ダイヤモンド」で買えます。とっても美味しいです。
    私は他県の友人へのお土産はだいたいこれに決めています。

それから、夫の両親は遠方の親戚へのお土産はたいてい崎陽軒のシウマイ&ふかひれスープにしています。
    だいたい好評だそうです。シウマイは、真空パックじゃない方が、日持ちはしませんが美味しいです。
    これは、市内各駅のキオスクで買えます。

ランドマークタワー

ちゅれーる
    ランドマークプラザ1階のクイーンズタワーA側の入り口
    すぐに、横浜スイート&デリカがございます。お菓子、
    お弁当、中華から、ご当地人気グッズまで多種多彩な
    お土産をご用意いたしております。

また、ランドマークプラザ5階には、
    YOKOHAMA MEMORIESがあり、お土産雑貨・食品を
    取りあつかっております。

ランドマークプラザでは、横浜ならではのお土産が多数ありますので、ぜひお立ち寄りください。

ご当地キティちゃん

salta
    みなとみらいの観覧車のすぐ下のお店(遊園地内です)に、「中華街キティちゃん」などのグッズが売っています。
    女の子さんでしたら、喜んでくれるのでは?
    マリンタワーの中のお店にもたくさん売ってました。
    修学旅行生たちが喜んで買っていくそうです。

食べ物だったら、何にするかなぁ。・・・
    崎陽軒のシュウマイ?有名すぎ?
    お菓子は、これっ!っていうのが思いつかないし。

もしみなとみらい・中華街に行く時間が無かったら

うちのモモ
    横浜駅コンコースやデパート地下に、崎陽軒の売店があるのですが(キヨスク位のスペース)、もし仕事が長引いて「みなとみらいに行けなかったぞ~!」という時には、「崎陽軒 シュウマイまん」「ごま団子」「シュウマイ(真空パック有り)」がオススメです。

http://www.kiyoken.com/f_m02_tens.html

あと東京土産になってしまうのですが、羽田空港で「パステル なめらかプリン」「舟和 芋ようかん」なども美味しいですよ。http://www.bigbird-shopping.com/

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

みなさんありがとう!!

ごんた
      たくさんのアドバイスどうもありがとうございました。すべてメモしていこうと思ってます(すべてに行けるとは思えませんが)。ガイドブックには載ってない貴重なお話を聞かせていただいて感激ものです。できればゆっくりしてきたいんですが、やはりお土産を買うのも時間との闘いになりそうです(苦笑)。お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。本当にありがとうございました。

子どもさんに、赤い靴柄の靴下はいかが?

りんりん
      ランドマークタワー5Fの「YOKOHAMA MEMORIES」で、いかにも観光地っぽいお土産を多数揃えています。

その中に、白地に赤い靴をプリントした靴下が各サイズ売っているのですが、はくと、まるで赤い靴をはいたようになるので、とても可愛らしいです。保育園や幼稚園でちょっと人気者になれるかも。