詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴミ集積場での嫌がらせ(お知恵貸してください)

レス15
    (トピ主0
    ルナ
    ヘルス
    初めまして

マンションの役員をしておりますが、思わぬトラブルに頭を痛めております。
    それはゴミ集積場で、古くからの住民がマンション住民に嫌がらせをするということです。

元々私の住む地域はゴミは各戸収集でしたが、最近資源ゴミのための集積場が必要になり、マンションの集積場を使うことになりました。

すると古くからの住民達がマンション住民に対し、ねちねちとチェックをしたり、間違ったことを言って叱りつけたりするようになったのです。
    「この新参者が」といういじめのような感じです。(客観的に見て、ゴミ分別はマンション住民の方がしっかりしてます。)

当然マンション住民からは苦情が殺到し、私も管理人と一緒に市役所や町内会長に申し入れるのですが、一向に改善されません。
    相手は年輩者が多く、言っても聞く耳を持たない、強く言うと泣くと言う感じで手におえません。
    町内会長も、改善の努力はすると言いながら、最後にぼそっと「昔は年寄りに意見するなど考えられなかったが・・・」

本当に困っています。お知恵を貸してください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

集積所を別にできないの?

ぷり
    ルナさん大変ですね。お察しします。

改善されないなら集積所をもう1ヶ所増やしてもらうわけにはいきませんか?
    マンションとマンション以外とで。
    お互いしこりは残るだろうけど、ゴミだしのたびに
    ネチネチやられるよりはいいんじゃないでしょうか。

マンションの集積場を貸してあげない

f
    マンションの集積場は、マンションの住民だけで使うと宣言なさって、先住民とは、別れたら、いかがでしょうか?

トピ主です

ルナ
    >ぷり様
    ありがとうございます。

実は市役所への申し入れも、集積所を別にする案だったのですが、みごと却下されました。
    理由は、マンションの戸数が市の規定より少ないためです。
    分別についても、私達の方が正しいとしながらも、町内会の協力なしではなかなか・・・と言い渋り、時期を見て分別の仕方を周知しますというだけでした。

町内会長は前述のとおりで、まじめに対応しようという姿勢が感じられませんし、本当にどうすればいいのか・・・。

マンション住民に嫁いびりのようなまねをするなと言いたいだけなのですが、どうすれば改善されるのでしょう。
    是非引き続きお知恵貸していただきますようお願いします。

清掃局に直接電話

nono
    似たような経験あります。
    当時私が住んでいた集合住宅も市の規定より少ない戸数でしたが
    マンション側のゴミを古い住人さんが開封するので
    ゴミが出せない等、多少大げさに清掃局に泣きついたら改善されましたよ
    出来ませんと言われたら「じゃあどうしたらいいんですか」の一点張りで対応して下さい

がんばって~

けい
    地区の民生委員さんはおられませんか?

そういうトラブルの時に中立にたってあたる担当なのですが・・。
    そこで相談してみて、もし対応がなければ、もう1度市役所もしくは近くの支所にしつこく相談をしてみるといいと思います。

とにかく「責任者は誰か?」というのを確認して、その方にのみ相談していくのがいいと思います。じゃないと、たらい回しにされて結局逃げられますよ。
    「○日までに必ず何らかの対応お願いいたします!」と断固というべきです。あくまでトピ主さんは中立でなく、マンション側の代表として。

規定がなくてもゴミの集荷場所は増やせるんですよ・・。(うちの近所で個人宅なのに2箇所増えました。)

トピ主さんは大変とは思うけど

tatu
    ゴミの場所が近いということは、本当におうちも近所なんですね。
    トピ主さんは間にたって大変な立場とはお察ししますが「嫁いびり」というような相手だけが悪いようには思えません。ゴミについては単なる言いがかりなのでしょうが、ほかに迷惑をかけたことはないですか?
    それまでに長い間そこで住んで決まってきたルールがあるのに、マンションを建てる前にもろくに挨拶もなく(これは住民というより会社ですが)、毎日ガラスは泥で汚され、朝から晩まで騒音。工事の人のラジオはうるさいし、休憩のたびに吸いまくるタバコに悩まされ…引越しでも大騒ぎするわりに挨拶もなし、普段も何かと迷惑だと思われていることがあったりとか。
    これは想像なので違っていたら申し訳ありません。でも、「生活するうえで当然」の音などでも、挨拶や普段のおつき合いの程度でまったくかわってきています。
    「ゴミ」そのものに文句を言われているのではないと、私は思います。

以前・・

nob
    以前こんなこともありました。。

旧村が開発され、ニュータウンが出来、その時少し離れた場所の焼却場移転にニュータウンの人たちは環境悪化と猛反対した経緯があり、地元衛生局の方たちは、団地ができてからゴミの量はウンと増え(esp引越しゴミ)、その癖焼却場を環境悪化と毛嫌いして・・って感じで、枝木などチョット大きいものは全部引き上げてくれませんでした。。

お伺いを立ててから始めると、結構、フェアにしてくれるかも??

答えになってなくてすみません

元若い人
    わたしも若い頃、近所のおばさんにいきなり怒られたことがあります。

資源ごみに、本をしばって出したら、見張っていて、いきなり怒りつけられて、目が点。叱られるような出し方じゃなかったのに。

母が、あとから聞いたら、最近、遠くからごみを捨てにくる若い人がいて、それがとてもだらしないのでつい、と言っていたそうですが。

それにしてもあれはいちゃもんでした。普段から若い人のやり方が気に入らないから、些細なことを見つけて文句を言うらしい。

しかし、この年になって分かったことは、やっぱり私も最近の若い人の行動、気になること多々あります。なにかのきっかけで爆発するかも。誰もが通る道ということでしょうか?

トピ主です

ルナ
    >f様
    ありがとうございます。

マンション集積場を使わせないという案もあったのですが、マンション単独での集積ができない以上、結局は地元の人と同じ集積場を使わなければならないということで、根本的な解決にならないと見送られました。

>nono様
    ありがとうございます。

清掃局に直接交渉はしていないので、これからさっそく試してみようと思います。

それにしても似たトラブルがあるのには驚きました。
    やはりマンションとそれ以外というのには、確執が生まれやすいのでしょうか・・・。

いっそのこと

あは……
    マンションの敷地への立ち入りを禁止して、ゴミ回収車が来た時点で、ゴミを持っている方だけ立ち入りを許可したら?

文句が来たら、
    「こちらの好意で使わせてあげて居るんですから、こちらのやり方に従っていただきます。」
    と、言い切る。
    それでも立ち入ろうとしたら、何度でも警察を呼ぶ。
    そうして、ゴミを証拠物件として提出し、立ち入った方の自宅に返却していただく。
    そのうち向こうが頭を下げてきますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示