詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幸せな恋愛ができない 

レス15
    (トピ主1
    🎂
    いちじくタルト
    恋愛
    30代も半ばを過ぎましたが、幸せな恋愛ができません。自分磨きの努力にも疲れてしまいました。自信のなさから、20代は「中身が大事。優しく明るければ友達付き合いも恋愛も報われる。」と思い、ケチなところもあって外見磨きをせず、優しいつもりのおせっかい、明るいつもりのガサツな女で、全く男性に相手にされず。30歳近くになり、外見も磨き、人の世話焼きを控えて自分を構うようになって、男性とのご縁も出てきました。でも、いわゆるダメンズばかり。付き合う男性から大切にされたとか、幸せな恋愛をしたということがありません。すり寄って来る男性は、我儘で(周りにもそう思われている)ケチ、何かわけ有り(借金・離婚など)。私は第一印象が明るく天真爛漫に見えるらしいので、大らかに受け入れてもらえると思うのでしょうか?拒否すれば良いのでしょうが、あまりモテないので、「もう、後がないかも」と無理やり自分を納得させて受け入れて、苦しんで別れるという感じです。恋愛に限らず、色々な人付き合いがヘタなのだと思います。大きなトラブルはないけど、人に選ばれないと感じ、内面は孤独です。こんな状態、どう突破したらいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「選ばれる自分」ではなく「選ぶ自分」を

きゃり
    どうせ創造するなら、そちらを創造してください。
    想像ではありません。創り上げるのです。

「幸せな恋愛」というものはそれに付随するものです。

だって人生、男性に選ばれるだけが女性の幸せとは限りませんし
    ヘンな男性に選ばれることをよしとする人なんていないでしょう。
    ならば、自分で男性を選ぶようにするのです。
    それには「選ばれるための」自分磨きなぞ無駄。
    相手を見る目を肥やすことです。

失礼ですがトピを読んで、どこか自分の人生なのにあまり主観的じゃないなと
    思いました。
    自分の人生は、自分が作るものです。
    女性は、選ばれることだけが幸せではありません。選ぶのです。

そりゃそうですよ~!

もなか
    トピ主さん自分でも書いてるじゃないですか~

>拒否すれば良いのでしょうが、あまりモテないので、「もう、後がないかも」と無理やり自分を納得させて受け入れて、苦しんで別れる

って・・・

詐欺かもとわかっていて詐欺に遭って「ああやっぱり…」じゃアドバイスしようがないです(笑)

自分を無理矢理納得させて、いい恋愛はできません!

分かるけど何かズレてる様な

🐷
    ゆのみ
    私の思う幸せな恋愛について考えてみました。

恋した相手と相思相愛の恋愛期間を経て周囲に祝福され結婚する。信頼するパートナーとして生涯を添い遂げる。恋愛と結婚を同じ相手とする、共通の趣味や友人が或る・・・いや、もう既に理想の域です、私の場合(涙)。

文章を拝読した限りでは単に恋愛したいとは思えませんでした。内面の孤独は好きな人(モノ・コトも可)がいる、だけで違うと思うし、それだけなら相手の条件なんてどうでも良いし。違ってたらゴメンなさい。

恋愛(結婚)はまず脇においてまずは自分の好きに忠実に何か趣味系の事を探して生活を充実させる、夢中になれたら尚良し。負担に感じたり無理があるものに執着しない(←自分に言っている)。

遠回りな様ですがその方が確実に欲しい“モノ”手に入る気がしました。

自分で自分の面倒を見るところから

🐤
    ハニー
    >「もう、後がないかも」と無理やり自分を納得させて受け入れて、苦しんで別れるという感じです。

ダメだと分かっているのに受け入れるからダメンズが寄ってくるし、ダメンズが寄ってきて不幸な顔しているからシアワセな人は寄ってこない。全部自分で作ってますよね。

後がなくてもいいや、自分の面倒は自分で見る。でも、もし縁があれば誰かと出会うでしょう。これくらいの気持ちでいれば自然と表情にもゆとりができますし、そのゆとりの波長に合う人が寄ってきます。

人に大切にされなくても、自分で自分を大切にしましょうよ。自分のシアワセを全部人任せにしていると、任された方は重荷になって早く手放したくなっちゃいますよ。

恋愛以外のこと楽しめていますか?

💡
    なな3
    精神的に余裕が無くなっていませんか?恋愛以外のこと(仕事や家族関係、趣味など)が疎かになっていたり、いつも焦って気が急いていませんか?

ゆとりを持ちましょう。日々を楽しみましょう。自信を持ちましょう。無駄な出会いはありません。どんな人との出会いも勉強の一つと考えましょう。

ダメだダメだ、と自分に暗示をかけないで。笑って楽しんでいればおのずと恋もついてきますよ。

あなたが好きです、と言えば

🐱
    サンターナ
     私は男ですので、見当違いかもしれませんが…。
     選ばれることを待っている、というのが原因じゃないかと思います。男性にも、女性に気軽に言い寄る人とそうでない人がいます。後先考えず、気軽に言い寄る人って、男から見ても安っぽいと思いますし、そんな奴と付き合えばそりゃ不幸になる確率は高いと思います。あなたはそういう男と付き合う女性だという評判も立つかもしれません。まあ若いときならいい思い出で済みますけどね。

選ばれたい、大切にしてもらいたい、幸せにしてもらいたい。気になるのは、ご自分はリスクを冒さずに自意識を満足させることが恋愛の目的になっちゃってるように読めることです。この人を幸せにしたい、ふたりが(自分がではない)幸せな時間を作りたい、そういう相手に、ご自分から挑戦してはいかがですか?見事に散るかもしれませんが、それも仕方ない。そうした挑戦こそ、あなたが男性に求めていることですよね?女性の真摯な気持ちが見えれば、勇気はないがきちんとした男性なら勝負してくるかもしれません。勇気があってきちんとした人がいい?そんな男はもう結婚してますよ(笑)。

みんなそんなもんだと思いますよ。

あげ
    ↓みんな、そんなもんだと思いますよ。

>大きなトラブルはないけど、人に選ばれないと感じ、内面は孤独です。

あせって、もがくと、益々ババを引きやすくなると思います。
    ご自分のスタイルをコロコロ変えず、幸せを掴んでいる姿を思い描きながら、日々生活すれば道が開けると思います。
    「自分が自分らしくある時、道が開ける」と思います。
    (そんなにダメンズばかりが来るのでしたら、ダメンズセンサーがかなり鋭敏になってるようにも思うのですが?)

ところで、失礼ながら、年齢を考慮すると、バツイチは対象に含める方が良いと思いますよ。
    でも、離婚もダメンズの一員になってしまうんですね。とほほ。

お気持ち、分かりますよ

🐧
    のの
    とても苦しい経験をしてこられましたね。
    しかし、そういった恋愛をしてしまうのは、そもそも自己評価が低いせいでは?「自己評価」ですから、自分で自分の評価を高めてゆけばいいのです。けっして、「後がない」なんて、卑屈にならないで。本当に男性から大切にされたければ、卑屈になってはいけませんよ。トピ主さんは、やすやすと付き合う女ではないと思わせなければいけません。(どんな美人でも「軽い」と見られたら、もう大切にされません)言い寄ってくる男に、トピ主さんは都合を合わせる必要はないです。男性に合わさせるのです。トピ主さんを大切に思う人ならば、出来るはずです。
     孤独なのは、仕方ないです。みんな、孤独なんですから。孤独を寂しいと思わないでください。孤独でも生きていくんだ、という気概をお持ちください。(結婚をしても、孤独は付いてまわります)
     トピ主さんが、良縁に恵まれますようお祈りしています。

もったいないです。人生が楽しくないのでは?

😀
    うーむ
    トピ主さん、素敵な女性という印象なのに、恋愛志向が強すぎるのでは。「もう後がないかも」とダメ男まで受け入れるのでは、不要なストレスを抱え込む状態を、ご自分が呼び込んでしまっているようなものです。もったいないです。

問題は、何でも受け入れる“トピ主さんのあせり”ではないでしょうか。「ダメ男なら、いない方がまし」と本気で思わないと、ダメ男を拒否できないですよ。ダメ男と関わりあえば、「男なし」の状態からは一時脱却できますが、大きなマイナスの影響があります。まず、自己評価が下がりますよね。私って、こんな人からしか相手にされないんだ、愛されない女なんだと。でも、恋愛相手にふさわしくない人を選ぶからですよね。

トピ主さんが自分を磨くのは、優しく明るく生きようとしたのは、すべて「男から選ばれるため」だけですか?それでは、人生が全然楽しくなさそうです。本当に心から人生を楽しんでいる人って魅力的だと思うのですが。トピ主さん、どんなことが好きで、何が楽しいですか?思い切って、人の評価に振り回されずに、好きなことをして、人生を楽しんでほしいです。いきいきしている人は人生が好きな人だと思います。

素敵ですね

💋
    tam
     きちんとご自分を見つめて改善していらっしゃるんですね。
    とても謙虚で賢い女性とお見受けいたします。

私は今は幸せな結婚をしてのんびり過ごしていますが、独身のときはいちじくタルトさんと同じ悩みを抱えておりました。

私の場合、駄目男が寄ってくる原因は「自信と信念のなさ」と「環境」だったと思っています。

「理想の恋愛、結婚」を頭の中でイメージし、それに似合う自分をイメージしながら職場、食事をする店、遊びに行く場所、習い事、尊敬できるきちんとした人がいそうな場所に身を置くことを意識しました。

最初は敷居が高かったり居心地が悪いと感じることもありましたが
    自分の不幸病(笑)を治したくて逃げないようにしていました。
    運の良い人、幸せな人の良い循環の中へ身を置いてみてくださいね。

すでに改善していらっしゃったらごめんなさい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示