詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の野球親子、注意する?

レス17
    (トピ主1
    のん
    話題
    開発現場の一角に一戸建てを購入しました。
    最近、引越してきた家族がおり、その親子が家の駐車場の目の前で野球をします。(キャッチボールではないですよ)

父親が投げたボールを、小学校低学年の息子が思いっきり打つのです。
    軟球が硬球か、どんな種類のボールなのかは窓ごしに見ているのでわかりません。が、打った7~8m先には主人が大事にしている愛車がとまっています。つまり、家の車の方向めがけて打っています。

野球が始まると、主人はまた始まったかという雰囲気で、愛車にボールが当たりやしないかと不安でそわそわし始めます。

人様の車がそんなに近くにある場所で皆さんは野球しますか?その家族とは挨拶をする程度の間柄であまり話もしないので、手紙でも入れて、やめてもらうようお願いしようか、悩んでます。車になにかある前に止めてもらいたいのです。
    この前はお友達が来ていて、開発現場内の狭い道路でサッカーもしてました。。このままではどんどんエスカレートしそうです。

みなさんだったらこんな場合どうしますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

私も困ってます

😨
    おくら
    うちの前の親子がそうです。
    そこの子供は野球を習っていて親子で道路で
    やるんですがキャッチボールならまだいいんです。
    父親が投げたボールを子供が思いっきりバットで打つ
    んです。
    のん様宅同様うちの家のガレージがすぐあるので(自宅1F)
    きっと当たった事はあると思います。
    家の壁に当たったり時にはベランダに入ってしまい、
    ピンポンが鳴って「ボール取って下さい」ですよ・・・。

そこは父親がバットで打ったりもしていて「この親に
    この子アリだな」って呆れてしまいます。
    本当に迷惑で怒りでワナワナと来ます!
    でも近所だから面と向かって言えず堪えていますが。

ただ、「すみませんが向こう側(車と反対側)に打って
    もらえませんか?」とかやんわりと言えませんか?
    こちらが迷惑がっている事がそれとなく伝われば
    気づきませんかね?
    それか、野球が始まったらご主人が車を移動させに
    行くとかという事を何度かすれば気づかないかな?

いいアドバイスが出来ずにすみません。
    でも迷惑な気持ち、怒りなどとてもよく
    わかります!
    バカな親が多いですよね・・・。

注意したほうがいいと思います

😠
    ガム
    野球やサッカーなど、ボールが何処へ飛んでいくかわからないような遊びは公園内でも禁止してるとこもあります。他人に当たったら大変ですもんね。道や住宅街なんてもっといけないと思いますよ。

お花作戦

🐤
    ヨーゼフ
    ご近所の方ということで、直接苦情を言うのは
    今後のことを考えるとなかなか・・

そこで提案です。
    大事なお車の前に、ホームセンターなどで売っている
    ガーデニング用によく用いられるフェンス(木製の格子のついたてのようなもの)
    等を置くことはできませんか。
    そしてそのついたてに吊り下げ型の鉢をひっかけ
    お花を育ててください。
    鉢はできれば陶器がいいですね。
    もしボールが鉢にあたって割れるようなことがあれば、
    相手の非となりますからその親子も謝罪せざるおえないでしょう。
    謝罪後は野球をしにくくなるのでは。

近所付き合いは難しいです

🐱
    ポン
    野球のボールが車にぶつかると嫌ですね。
    でも、近所の人に注意するのは難しいですね。
    まだボールが車にぶつかったわけではないですから。

私は気が弱いので自分では注意出来ません。
    もし注意するとしたら
    町内の自治会長さんに注意してくれるようにお願いします。

一戸建ての家を買って引っ越したばかりの頃の話です。
    隣の家の小学5年の男の子が私の家の壁にサッカーボールを
    毎日ぶつけて遊んでいました。

私は注意しようと思いましたが出来ませんでした。
    隣と気まずくなるのが心配でした。
    引っ越したばかりだったので近所中に気を使っていました。

貸家に住んでいる時の話です。
    時々貸家の駐車場で近所の子供たちが
    サッカーボールで遊んでいました。

広い駐車場だったので毎日子供たちの遊び場になっていました。

私は子供たちに「車にボールをぶつけないでね」と優しく注意しました。

次の日、子供達が私の家の壁を鉄パイプでガンガン叩きました。

私は「うるさいから静かにして」と注意しました。

文字数が足りないので
    後で続きを書きます

私だったら・・・

雪国の女

これまでの経験で何時ごろかわかりますか?
    もし時間が大体決まっているようでしたら・・・
    私だったら水を道路にた~~~~~っぷりまいておきます。
    そりゃもう、1時間やそこらじゃ乾かないくらい、水溜りができるほど。
    これだとサッカーは絶対にしたくないだろうし、野球もボールが地面について汚くなっていくし、手もぬれるしなんだか気持ち悪くなると思うので場所を変えると思います。
    植木でも家の前に出して、さも、枯れそうなので水をたっぷりまきました感をだします。

それでもするような筋金入りだったら。。。
    飛んできたボールに驚いた通行人を装って警察に通報かな。
    歩いていたら突然野球ボールが飛んできて驚いて老人がひっくり返りそうになった。
    一般道で野球をしている親子がいますよ。って。
    しはじめたら必ず通報します。

公園で野球ってできなくなっているところが多いから、こういう人が増えるんでしょうね。
    学校のグラウンドに行け!っていいたいです。

公園を作る運動

地域住民
    家の近所でも、同じようなもめ事がありました。近所に公園がないので(一番近くて1キロ)、みな交通量の少ない道路でキャッチボールやサッカー遊びをしていました。たぶん苦情があったのだろうと思いますが、賢い町内会長さんの対応は、公園を作るための署名活動でした。

文面には、「この地域には、自転車に乗れない子供達の遊べる場所がなく、住宅前や道路でボール遊びをするしかない状況です。車や庭木に損害が出るようなことがあれば、被害を受けた住民はもちろん、遊んでいる子供やその親御さんにとっても経済的・心理的な負担は少なくありません。」とあり、経済的心理的な負担の下に赤線が・・・。思わず吹き出しました。

自治体は財政難なので、公園は4年間凍結だそうです。ですが、経済的・心理的負担にひるんだのか、遊び自体は減りました。ただし、ベンツやアウディ・ポルシェなどの高級車に乗っているお宅は、録画式のカメラを入れて自己防衛をされているようです。誰がやったかわからなければ被害回復は無理ですが、犯人が明らかであればばっちり保証してもらえますから。

同じ悩みです

😨
    ピノ
    私は小さな公園の隣に住んでいます。昼間は近所の子供達が野球やらサッカーの真似事をして遊んでいるのですが、当然周辺の家へ時々ボールが飛んで来るわけで・・・
    実際うちの庭にはよくボールが飛んできます。車にも当たってます、たぶん。軟式ボールのようなので今のところ車は無事ですが、私がイヤなのは子供達が無言でひょいひょい庭へ入ってボールを取り、無言で出て行く事。私は30代ですが、小さい頃そういう状況になったら、大きな声で「すいませーん、ボール取らせてくださぁい」と言ったけどなあ。

そして夜になると、近所の野球親子が現れます。主にうちの方に向かって打っているので、居間にいた時に雨戸にボンッ!と当たる音がしてビックリした事もありました。

昼間の子供達は、たまたま私が庭にいた時に鉢合わせした事があって、さすがに怒っちゃいました。でも夜の親子にはまだ何も言えてません。

小さな分譲地の中で、公園の隣の我が家は日当たり・窓からの景色の開放感は抜群。たまに飛んでくるボールくらい目をつぶらなきゃいけないかなと思いつつ…葛藤の毎日です。

卑怯かもしれないけど

空き地
    私なら「このような場所で、野球やサッカーは迷惑です」という投書をします。
    本人に直接言うとして・・・いくらやんわりと言ったところで「あ!ごめんなさい」と思うような人だったら、最初からそんな事しませんよ。
    全く悪いとか思ってないから、そんな非常識なことをするんだろうし。
    なので、卑怯かもしれませんが、私だったら投書にします。

「お願い」することを前提に

😣
    相手への「お願い」したい内容と、気持ちを、今一度整理しましょう。
    やめてもらいたいことは、何か。
    ボ-ルを使うことに限るのか、その場所で遊ぶことなのか。
    一番主張したいことは何なのか。
    では、ボ-ルを使わないようにする、と言われたらどう答えるか。
    少し場所をずれたらいいのかと言われたら、どう答えるか。

お相手も、引っ越してきたばかりのようですから、そのあたりの土地に対する感触?を探っているのかもしれませんね。「言われなければ大丈夫だろうと考える人」か「言われなければ(他人へ迷惑をかけていることを)わからない人」の、どちらかなのでしょう。
    「お願い」しなければ、事態は悪くなるだけだと思います。

「こちらが気をつけることはありませんか?」と、相互の意見交換をするという立場で言ってみて、対話してみるのがよいのではないでしょうか?

ちなみに、私だったら、人様の家の近くで野球なんて、とても考えられないことです。

お気持ち分かります

🐱
    ピザ
    私の近所でも同じです。区画分譲地ではありませんが狭い(車1台分の幅しかない)所でキャッチボールやバットで打ってる親子を何組か見かけます。長時間では無いですが・・・家も以前はやってました。家の前が手軽なんですよね。何かあればすぐに家に入れるし家事の合間に声掛けれるし見えるし。そして指摘する人がいないから・・・野球ぐらいイイじゃないか!子供は外で遊ぶのが一番!大袈裟だ!と言う方もいると思いますが、他所から見るとヒヤヒヤ、ハラハラですよね。家の壁に当たったら、車に当たったら出て注意していいの?!それとも目をつぶって我慢すべき?ってこっちが余計な神経使いますよね。一軒がやってると声が聞こえて他の親子もやり始めたり。近所の子供が集まって来たり・・・野球やサッカーをしてる子供達は楽しそうで微笑ましい風景ではありますが親の方が少し配慮すれば済む事ですよね。今後エスカレートしない様、その親子が出てる時に、わざと外に出て車の洗車したり玄関や通路を掃き掃除してチラチラ『危ないわね~』みたいな振りをしてみるとか?他にも家がある事を分かって欲しいですよね。何かあった後では遅いですもんね・・・

言うべき!!

💍
    humuhumu
    子供達ならまだしも(これも常識知らずで、親の顔が見たいけど)親子で野球??馬鹿親もいい加減にしろって感じですよね・・・・
    まったく、こういう馬鹿親が子育てしてるかと思うと世も末ですよね。

断固、頭の悪い人には教えるべきです。義務です。

うちの分譲マンションの駐車場でもお父さんと息子が止まってる車のあっちとこっちでキャッチボールしてるんです。
    目が点というか、その間にある車に当たったらどういうつもりなんでしょうかね??
    こんな親が多いから、まともな子供も少ないわけです・・・・

ちゃんと、言ったほうがいいですよ。何かあってからでは、遅いです。
    警察でもいいと思いますよ。がつんとお灸すえないとそういう人たちはわからないと思います。がんばって!

注意し辛いのは分かりますが・・・

😠
    aya
    こういう無神経な親っていらっしゃるんですね。
    質問を読んでいて呆れてしまいました。

ここはきっぱり、だんな様から相手のご主人へご忠告されるのが宜しいかと思います。
    事故があってからでは手遅れですよ。
    事故処理を巡ってゴタゴタがあるかもしれないですよ!!
    それにあなた方ご夫婦がお留守の時に車に傷を付けられたらどうするんですか?相手のご主人が修理代払うの嫌だからしらを切られるかもしれないですよ。そういう事が起きない為に防護線を張られる意味で相手様へ
    ご注意されるのが宜しいかと思います。

近所付き合いは難しいです 2

🐱
    ポン
    前回の続きです

子供達は鉄パイプで私の家の壁を叩きました。
    毎日うるさく叩くので我慢の限界がきて注意しました。
    子供達は私を「クソババ」と言って睨みつけました。

ボール遊びを注意された腹いせに家の壁を叩いたのだと思いました。

次の日庭の花壇が荒らされていました。
    子供達の仕業かどうか証拠はありませんが
    たぶん、仕返しだと思いました。

それ以来、子供達は駐車場で遊ばなくなりました。

うちの前もやってます

くり
    真正面から注意するなんて、道路で子供達を遊ばせている親達の格好の話題の的になってしまうかと思うと、怖くて言えず我慢していました。
    そんな時、【子供を道路で遊ばせるのはやめましょう!。町内会長へ苦情が多くきています。】という回覧板がまわってきました。
    【ボールを使用しない事。車の通行時に大変危険。他人の所有物を傷つけて近所トラブルになる。】等、細かく書いてありました。
    みんな思っていても直接言えなかったようで、町内会長さんへ多くの苦情が入っていたそうです。

その後一旦はやらなくなったのですが、時間がたつともと通り、でもその後は、警察へも学校へも不動産会社へも苦情が入ったそうで、その都度回覧や通知が入りました。

それでも1~2組の親子はあいかわらず子供にバットでボール打たせてますが、そこまで注意を受けても止める気がないなんて、呆れて相手するのもバカらしくなってきました。

まずは町内会長さんに匿名でお手紙出すのはどうでしょうか?

近所には遊ぶ場所ないのですか?

りっか。
    近所に運動公園はないのでしょうか?
    普通の公園だと今はボール遊び禁止なところが多いので
    道路でする人増えているんですよね。
    庭でやってくれればいいのに、建蔽率ギリギリまで家建てて庭なかったりして。

もし、近くにボール遊びできる公園があるなら
    「○○公園でやって」とお願いしてもいいと思いますよ。
    子供でもその親でも。引越ししてきて知らないと思いますが~と付け加えて。

あと、愛車にボールがあたらないように車庫を作ることをオススメします。
    「いつ、ボールがあたるかヒヤヒヤするのも嫌で車庫作ります。うるさくなると思いますがスミマセン」とその方に挨拶しましょう。

私の実家の場合

りんごの木
    お向かいの兄弟が、ボール遊びをして実家の門につけてあった街灯(←もちろん実家の敷地内に完全に収まってる)を壊しました。
    それを知ったお向かいのおばあさん曰く「こんなところに電灯を設置してるからダメなのよね~」ですって。
    実家の父は小さい子供のしたことだからと穏便に済ませたかったらしいのですが、謝罪の言葉ひとつなくむろん弁償の申し出もなく逆切れイヤミに怒り心頭。以来、実家とお向かいは冷戦状態です。
    トピ主さんが車にぶつけられてからクレームをつけたり、弁償を要求しても、しらんぷりされたり逆切れされる可能性が高いように思います。実損が出る前にはっきり警告されるなり、防犯もかねてネットワークカメラでもつけておかれてはいかがでしょうか?

トピ主です。

🙂
    のん
    皆様、たくさんのレスポンスありがとうございました。
    非常識な行為と思ってくださる方がいることを知り、ほっとしました。
    本人に、やんわりと直接話せたら良いのですが、そんな勇気もなく悶々としてましたが、みなさんからいろいろご意見いただいたので、事が起きる前に何か行動したいなと思ってます。
    本当に貴重なアドバイスを、、作戦を考えて頂いた方もいて、どうもありがとうございました!

10件ずつ表示