詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療中の友達への妊娠報告

レス10
    (トピ主1
    😢
    はな
    子供
    30代主婦です。子どもは二人います。

仲の良い友達の一人が現在不妊治療中です。
    お互いに仕事をしているので、彼女とはなかなか
    会えませんが(会うのは、年に2・3回くらい)
    とっても大好きな友達です。

実は、3人目を妊娠したのですが、彼女にどう
    伝えるべきか(それとも伝えない方が良いのか)
    とても悩んでいます。

彼女なら、とっても明るい人なので「おめでとう」と
    言ってくれると思いますが、でも、心の中では、
    重く、つらく、聞きたくない話だと思います。

でも、伝えないで後から人つてに聞くのも、なお
    水くさい気がします。。。
    (一人目、二人目の時は彼女も近いうちに授かるわ
    と思ってたのでアッケラカンと報告してきた私ですが・・)

とてもコメントしにくい内容かもしれませんが、
    不妊治療中の方がいらっしゃったら、どう伝えたら
    よいか、、ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

私がトビを立てたのかと思いました。

私も悩んでいます
    丁度、同様の内容でトピを立てようかと悩んでいた時期でした。

私の場合は兄夫婦で、やはり何年も不妊治療中です。
    先日私も3人目の妊娠が分かりました。兄嫁さんは、私の大学時代からの友人なので、親しくしています。(ただ、遠方なので普段はメールくらいしか連絡を取っていません)共通の友人もいるので、他の方から伝わるかも。。。と思うと、友人にも伝えづらくて伝えていません。

でも、私の場合は兄夫婦なのでいずれ分かるに決まっているし。
    兄弟であるからこそ、しこりは絶対に残したくないし。
    いっそ、さらっとメールしようかなぁとも思っているのですが、丁度体外受精へテップアップしたばかりと聞き(兄夫婦は治療についてオープンにしています)、何だか伝えづらく感じます。ダブル妊娠となれば一番よいのですが。

どのタイミングで伝えたらよいのか悩んでいます。
    本当、どうしたら一番伝えやすいのでしょうね。。。
    答えになっていなくてごめんなさい。

過ぎたるはなお及ばざるが如し

ラルゴ
    ご妊娠、おめでとうございます。

私も不妊治療中の一人としてお返事しますね。
    トピ主さんはとてもご友人想いの優しい方ですね。ですが、タイトルの通りです。気を遣いすぎても、返ってご友人を寂しい思いにさせないでしょうか。
    以前そうされたように、普通にご報告なさっていいんじゃないですか。

私は、知り合いの妊娠報告には確かに衝撃を受けます。ですがそれは、妊婦さんへの衝撃ではなく、妊娠したのが自分ではないことへの衝撃のような気がします。
    そのうち衝撃も薄れ、友人には無事に元気な赤ちゃんを産んで欲しいと願うようになります。あっという間にです。

だけど、とても仲がいいのに人を通して知った時は、プラスαの衝撃もありましたよ。それは寂しいんですよ、友達として。気を遣ってくれたのでしょうが。そのことで関係が崩れることはないですが、一抹の寂しさは残りました。
    「私は”一緒に喜んでくれる人”とは思われてないのかな」ってね。

その通りです!!

🐤
    生たまご
    私は不妊治療を始めてから2年が経ちます。
    やはり友達や親戚の妊娠報告はいつも「ドキっ」っとさせられます。
    もちろんおめでとう!の気持ちはありますが、いきなり「妊娠しましたぁ~」とか言われちゃうと
    正直ショックがかくせません。

私の友達で2人目を妊娠した時にこんなメールが来ました。

「最近なんだか調子悪くて・・・なんか生理も遅れてるし。」
    私は一瞬、もしかして妊娠したのかな・・とは思いましたが特にショックではありませんでした。(まだわからなし)
    その1週間後に「やっぱ子供できてるっぽいわぁ~」と言われましたが
    前置きがあっただけに素直に「おめでとう」が言えました。

私も自分が不妊だと分かるまでは考えてもいないことでしたが
    今はほんの些細な言動にも敏感です。
    (これって不妊治療をしている人にしか絶対に分からないと思いますが・・・。)
    メールにしても言葉を選ぶことになると思いますが、でも仲の良いお友達だとしたらいち早く伝えてあげてください。あとで分かったときに隠していた事の方がショックだと思いますので・・。

素直な気持ち

30代後半
    不妊治療経験後未だに子供のいない私にとって、友達の妊娠のニュースは毎回複雑な心境です。
    友達の為に喜ばしい気持ちになる反面で心の奥がドヨ~ンと重くなるのを感じずにいられません。
    最近はこればっかりは仕方ないと諦めて、なるべく深く考えない様にしています。
    恐らくはなさんのお友達も多少なりとも同じ気持ちを抱いていると思いますが、はなさんが会話の中でご自分の子供の話に集中しない等お友達を思いやる配慮があれば大丈夫だと思います。
    他のお友達に知らせるのと同じタイミングで今まで通り自然にお知らせするのが良いと思います。

伝えました

🙂
    スマイリー
    ただいま妊娠中です。私は初めての妊娠なのですが同じようにすごく悩みました。
    友人は私より先に子供が欲しいと考えていて、いろいろ病院の話もしてくれていました。だから自分が妊娠したときはかなりびっくりして、なんて言おうか考えてしまいました。

なかなか言えませんでしたが、遅くなるよりは・・と6ヶ月で報告。
    すごく喜んでくれて、産まれたら顔を見に行きたいと言ってくれましたよ。本当に嬉しかったです。
    彼女の心がどう動いたのか本当のところはわかりません。けれど、私にとってとても大切な友人だったので、黙っていると言うことは考えられませんでした。もし自分が報告してもらわなかったらショックではないですか?

相手を傷つけたくないと思っている気持ちって、きっと伝わると思います。甘い考えかもしれませんが、私はそう信じてますよ。ただ、その後妊娠ネタばかり続けるのは控えてくださいね。私は聞かれたことは話す、それ以外はふれない、というのを心に留めておきました。

偶然会う機会や連絡の機会があったらでいい

🎂
    りんりん
    30代後半子供が出来なくて悩んでる主婦です。

すいません、私は年に2、3回会うくらいのお友達なら、3人目を妊娠したという連絡は・・・・「今年○○に3人目が生まれることになりました」と年賀状でさりげなくお知らせか、次回会った時に「体長が悪くてごめん・・・実は」と知らせてくれるので十分です

私も妊娠を聞いたら心底「おめでとう、身体に気を付けて無事出産してね」出産したら「可愛いね」といいます。

でも正直、ホントそれ以上何というべきか、聞いても困るんです。 辛くて言葉が出てこないんです。

おめでとうの次に飲み込む言葉は
    「いいなぁ!私も欲しいのに頑張ってるのに何でできないんだ。不妊治療は過酷で大変。早くできてほしのになぁ。 時に不安と悲しみで押しつぶされそうなの。」

と・・・正直に言っても相手が困るでしょう。私も時々思うのです。 妊娠・出産連絡くれる友人に、上記の言葉を正直に口に出せたら楽なのに・・・とても口には出せません

妊娠・出産報告って、皆が直ぐにしてくれると結構しんどいです。今年4人がしてくれましたが、もういいです・・・。

私も同じです。

みきこ
    私は結婚5年目、31歳にして2週間ほど前、妊娠がわかりました。

私には仲の良い5人グループがいて、3人は子どもがいますが、あと一人が結婚10年ですが、子どもが出来ずに不妊治療中です。

私の夫は仕事が忙しく、夫婦関係を持つのは3ヶ月に1度くらいでした。
    なので、避妊してた訳ではないですが、出来ないことには執着してなかったです。
    だから、子どものいる3人から「作らないつもり?」って質問があると
    「私たちのことは、ほっといて!!」なんて怒ったふりしたりして、
    不妊治療中の友達からは「みきこのおかげで救われる。いつも庇ってくれてありがとう」なんて言われてました。

が、さすがに親なんかも心配しだし、夫も「2人で頑張ってみよう。ダメなら病院に行ってくれる?」なんていうので、基礎体温をつけタイミングを計って努力しだしました。そして幸運にも半年で妊娠しました。

友達のことが気になるあまり、誰にも言えません。
    夫と両親には「安定期に入るまでは他言しないでね。流産したりしたら恥かしいから」なんて意味不明な口止めをしてます。

どうしたらいいのでしょう・・・

お友達もわかってくれてると思いますよ

🐴
    うり
    私は不妊治療をしています。
    以前治療を数年休んでいた時に、親友の一人が妊娠しました。

その時は正直、初めのころは複雑でした。
    その友人は妊娠にたことなにも言いませんでしたが、食事してる時のメニューを見て「もしかして・・?」って私が気づいて聞いたら教えてくれました。
    決して友人をねたむとかそういう気持ちではなくて「どうして私の体は・・」って悲しくなってきたんです。みんなが自然にできることも、私は治療しなきゃ赤ちゃんはできないから。

でもそんな気持ちは1ヶ月くらいで消えましたよ。

なので私がお友達だったら、あらためて妊娠の報告だけをするのは避けて欲しいな。何か用事があって会った時や電話がかかってきた時とか、何かのきっかけがあったときに話してくれるとありがたいかな。

でも今私の職場に妊婦さんがいますが、私の治療がうまくいかず生理が始まった時に同僚のつわりや検診の話がたまたま聞こえてきた時は堪えました~・・。

ものすごくワガママなお願いを言うとしたら、会っているときは赤ちゃんの話オンリーは避けていただければ普通に会話に出てくる程度でしたら気になりません。

元不妊

もも
    トピ主さんが会うのは年に数回でも頻繁に連絡を取っているならメールで
    さらっと一言だけ伝える、もしくは季節の挨拶葉書で一言添えるので十分
    だと思います。

正直治療中の精神状態は生き地獄でした。
    会った時に報告されるほど強い衝撃を与えるものは無かったです。
    メールだと妊娠したんだ→凹む→でも、と心の整理→会う時は笑顔で諦め
    もついているのでまだ有難かったです。

そして自分の時には子持ちの友人、独身の友人問わず親友と頻繁に会って
    ごまかせない相手にはメールの折に一言だけ、あとは出産後に年賀状で
    一言添えて出しました。

ありがとうございます(トピ主です)

はな
    ももさんの書き込みまで読ませていただきました。

たくさんのコメントありがとうございます。

仲が良いのに隠しているのも、あとで分かった時にショックですよね。。
    書き込みを読んでいて、何かの用事がある時にメールでサラっと
    言うのが良いような気がしてきました。

私も悩んでいますさん、みきこさんへ。
     同じですね・・・・ホント、悩みますね。
     心重くなってほしくないけど、でも、どうしたら良いやら。。
     私は、上にも書きましたが、メールで、何かのついでに伝えようと思います。

りんりんさんへ。
     私は、そういうりんりんさんが飲み込んでいる言葉も、言ってくれたら
     嬉しいです。でも、飲み込む気持ちも、とてもわかります。

もちろん、その友達に会う時は子どもの話ばかりはしないようにしてます。
    でも、変にそういう話題を避けることもしていません。
    半年ほど会っていないので、久しぶりに会いたいのですが、妊娠中は
    会わない方が良いような気がします(お腹大きいのは見たくないと思うし・・)。

次会うのは、生まれてから、子供抜きでどこかでランチかな~。